• 締切済み

私は物です。

dddmmgrruの回答

• dddmmgrru
回答No.11

お書きになっているような状況を打破するには、おおよそ次の3つのような心理的モメントが契機となるでしょうか。 1.現状を綿密に精査し、疑問点を整理し、有価値と無価値を峻別して、もっとも根底的かつ肯定的な《ところ》を出発点とし自分の根拠を再構築する。そのための方法的思考法は過去数多の哲学者が格闘してきたのでそれを参照する。 2.視点をずらす。生きているというスパンは宇宙大の時の流れから見れば《一瞬の光芒》に過ぎない。大切なのは「どう生きるか」ということ。宗教に頼るのも一つの方法。 3.他と比較しない。我が道をゆく。同様に他者の役に立つために己の時間を捧げる。自己を空しくする。 >物事に対する興味がカケラもありません  興味を持つに値するものにまだ出会っていないのかも知れない。もしくはヘドニスト(hedonist)の完璧主義者なのかも。だとしたら人間存在は完璧主義とは悖反することが分かるまで沈思黙考すること。 >私には感情がありません  感情などなくても構わないと覚悟して生きる。この部分は「感情を持ちたい」という希望ともとれるので、そうであるなら自己ではなく他者を生かすよう生きてみては。自然に感情が芽生えないなら感情など諦める。 >私は物と同じです  こう感じることを「疎外感」といいます。自分をとりまく人間環境を変えて自然と向き合って生きるほうがいいでしょう。今までの自分を捨てることが必要です。一つの決断を要求されます。 >存在するだけで苦痛を感じます  この感想はある意味すごいと思います。極度の厭世感や倦怠感からくる一時的感情でなければ、ぜひその有様を分析してください。一時的感情であれば綺麗なものを見たり聴いたりすれば治まってきます。 >生活する事、人生が面倒でたまりません  要はここですね。二十歳前後でこういう感情に襲われるのはある意味健全さを冀求している証拠です。そうであれば大いにこの気持ちに抗ってあれこれ齷齪やってみましょう。何かに熱中して我をいっとき忘れると心地よくなります。 >独りで寝た切りであれば心おだやかだろうと思えます  実際に寝たきりになったら「心おだやか」ではないでしょうに。 >どうすれば私は人間になれますか  最初に記した1~3のどれかを試してみましょう。人は、信念により動きまたは動かず、時の流れに沿って身を処します。緊急避難的には蛸壺に潜って息を潜めてやり過ごすのも手だし、自分がなくなるほど「意図的に」何かに熱中するのも手です。 最後に。 何事にも徹底しないと「物」に失礼になりますヨ。 「物」は「物」であるだけで、ときに「人間以上」にも「人間以下」にもなりますから。