• ベストアンサー

展開が見えて興味がなくなることについて

私は現在22才です。最近なんだか、ワクワクすることがなくなってきました。 学生のときは新しいことに挑戦したり、目標(スポーツの大会、受験、就職活動)に向かって頑張ってきました。その度に不安と期待が入り混じったワクワクとした感情を感じてきました。 しかし年をとるにつれて、物事を行うときに今までやったことがあったり似たような体験をしていると、先(展開)が見えてしまって興味がわかなくなってきました。旅行しかり、遊びしかり、ボランティアしかり、・・・。何をするに対しても心からワクワクしなくなりました。それで結局今興味が湧くのは人間関係(コミュニケーション・恋愛)、スポーツです。特に人間関係は先が見えなくて面白い。もっと楽しい雰囲気を作れるようになろう、相手を楽しませるにはどうしようなどと考えてコミュニケーションを楽しむことが出来ます。スポーツも先が見えてる!という意見もあるかもしれませんがスポーツは何故かあきません。展開関係なしにスポーツそのものが好きという感じです。 でも何だかこういう考え方は人生を楽しめていないとも感じます。皆さんは人生にワクワク感を感じていますか?展開や得られる結果を度外視して行為そのものを楽しいと感じられるものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

人生の第一倦怠期ですか... 私らの世代(40代)の他の人々は「若いのに何を言っているんだ」と思ってる人もいるとは思いますが、その人たちだって忘れているだけで、似たような経験はしていると思いますね。 大体の物事に対して、成長したが故にある程度の底が見えてしまうんですね。そうするとその物事に対して興味は薄れますよね。~istと言われる人たちの一部が若くして引退するのと同じことですね。そういう意味では底を感じる感性の鋭さは良いところとして認識できる人でもありますね。 また、昨今は情報に溢れていますから、どんどんあなたのような感じの方が若年化傾向を示しているようにも感じます。 でもね、実はあなたが見ているのは本当の底ではないのかも知れませんよ。物事の底なんて中々見いだせないものなんですよ。例えエベレストに登頂できても宇宙を目指したくなったマンガの「MoonlightMiles」じゃないですが人の底を理解できない限り、人の作った物の底は理解できないと思います。今度はあなたが今、興味のあることについてそういったあらゆる方面から底を追求してみてください。また新たな興味が湧いてくると思います。好奇心という言葉はややもするとあまりいい時に使われない言葉でもありますが、それがなくなると底の浅い人にしかなれない気がします。もう一度そういう方法であなたの感性を好奇心に向けてみて下さい。

akaruku
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >実はあなたが見ているのは本当の底ではないのかも知れませんよ。物事の底なんて中々見いだせないものなんですよ。今度はあなたが今、興味のあることについてそういったあらゆる方面から底を追求してみてください。 なるほど。一つのことを極めるということでしょうか。表面をだけを見てわかった気になってる部分があるかもしれません。とても参考になりました。ありがとうございます。私は今興味のある人間関係についてもっともっと努力していきたいなと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

あえてネガティブな回答ですが・・・ 結婚すると、まず人間関係にはわくわく感はなくなります。 おそらく、家庭を持っている人は子供の成長が一番の楽しみだとは思いますが、子供がいない(今の時代を見ると、育てていく気持ちがない)自分にとっては結婚は人間関係の終焉です^^; まず同性の友達と遊びに行くのも、自分、相手が既婚となると縛られますからね。かなり制限されます。 子供ができてしまえば、以前は簡単に行けてた”たまに有給を取っての温泉旅行”なんか論外ですし、仕事上がりに「ちょっと飲んでいくか?」というのも、「嫁が食事作って待っているから・・・」となりますし。 また女友達(いやらしい関係でなく、単純に仲のよい異性友達)とも、自然消滅でもなく、それぞれの結婚とともに、「既婚者とは、既婚では、二人きりでは会いづらい」という理由からすべて関係は終わりました。 もちろん、友達なのでお互いの夫や嫁に理解があれば続けられたのでしょうが、うちはまず無理な性格のため(友達と言っても異性と二人でいることは耐えられない)終わるしかありませんでしたね。 仕事にいたっては、年齢を重ねると「マネージメント系」が主となり、正直、楽しくはありません。 スキル的に不足しているのにわがままだけは一人前の新人とか・・・ 責任だけは重くなりますからね。 趣味についても、一緒に行動する友達がついてこれない(前述のような既婚だと時間が取れない)、仕事を考慮すると趣味の時間は学生時代の1/100も取れない、家庭の付き合いがあるため、年末年始や盆は実家に顔を出すイベントがある・・・・等のため、本腰を入れてできません。 そんな感じで、結婚をする年代になると、「次の世代を育てる」ことしか残らないものだと感じました。 まあ、慣れはしましたが、学生時代や独身時代に仲間と旅行やオールで飲んだ楽しさはもうないでしょうね。 正直、わくわく感があるのはたとえば競馬に行って荒れた場合とか、ライブに行って最前の席で見るとき等の一過性のものしかないです。 スポーツなんかも楽しくみますが、所詮一過性です。 そして、これらの”見るだけの立場”なんて、たかがしれていますからね。 自分が体験・経験する人間関係や趣味に比べるとやはり物足りないとは思います。 終わってからの高揚感がないですからね。 試合、ライブが終われば、「それまで」です。 うまい回答はできませんでしたが、もっと自分の人生を楽しむには、やはり定年後の第二の人生まで待つしかないのだろうな、と感じています。

akaruku
質問者

お礼

>結婚すると、まず人間関係にはわくわく感はなくなります。 確かに嫁さんの性格や子どもの有無によってその後の人生はかなり影響を受けますね。結婚するときの参考になります。子どもを育てるということは新しい体験なので楽しそうですね。まだ経済的・精神的にも子どもを育てるという自信はないですが、そういう自信がついたら絶対子どもは欲しいです。 >仕事にいたっては、年齢を重ねると「マネージメント系」が主となり、正直、楽しくはありません。 私も似たような体験があります。仕事のそれと比べるには忍びないですが、若いときや中堅のときはひたすら突き進めばいいけど、年をとるについて全体の責任やバランスを考えたり、いやな役も率先して自分が担わないといけなくなってしまい、やってることそのものを楽しめなくなるといった体験です。 >そんな感じで、結婚をする年代になると、「次の世代を育てる」ことしか残らないものだと感じました。 結婚すると、今の私にとって楽しみの一つの人間関係というものも減っていきそうですね・・・。恋愛なんてもってのほかですし、友達と会う機会も減っていきそうですね。回答ありがとうございました!

回答No.3

>皆さんは人生にワクワク感を感じていますか? 私はもうすぐ60代になります。もし私が80歳まで生きられるとしたら、すでに人生の2/3は終えたことになります。 私の人生もうあと20年しか残っていないとみるか、20年も残っていると見るか、人それぞれでしょう。 分かっている事は、明日生きている保障は無いとい事だけです。 もちろん生きている可能性はあります。 私は人生でやりたいことが沢山あります。当然落ち込む日も有れば、投げ出したくなる日もあるし、砂漠に水を撒き続けるような不毛な体験も数多くしています。 それでもやりたい事は沢山あるし、成し得たい事は明確です。ですから日々ワクワクして生きています。 >展開や得られる結果を度外視して行為そのものを楽しいと感じられるものはありますか? これは難しいですね。なぜなら人は何かの行為をする時にその結果を描きます。 そしてその結果を手にしようと、その行為に取り組む事が多いからです。 行為その物を楽しいと感じる事を望むと、それが欲しい結果になります。 体験思考の人は自分が作り出す結果より、そのプロセスを大切にします。 成果思考の人は自分が作り出す結果にフォーカスします。 貴方は体験思考、成果思考、どちらの方が沢山お持ちですか? もし行為そのものを楽しもうとするなら、100%その事に集中すると、何をしても楽しめます。 >先(展開)が見えてしまって興味がわかなくなってきました。旅行しかり、遊びしかり、ボランティアしかり、・・ 確かに似たような体験を重ねると先が読めて楽しめなくなる事はありますね。 その時にいかに楽しむかが分かってくると、人生何をしても楽しいですよ。 似たように体験は数ありますが、同じものは二つと有りません。 貴方のイマジネーション、創造力、をフル稼働させて楽しんで見ましょうよ。

akaruku
質問者

お礼

>それでもやりたい事は沢山あるし、成し得たい事は明確です。ですから日々ワクワクして生きています。 そうですか!本当に羨ましく感じます。このまま行くと30才くらいのときに自分は心の底からワクワクできることがなくなってしまうのではという不安もあります。ですから50代後半でこのような心境の回答者様のようになりたいです。 >貴方は体験思考、成果思考、どちらの方が沢山お持ちですか? 私は成果思考を沢山もっていると思います。だからまさに「その結果を手にしようと、その行為に取り組む事が多い」です。 >行為その物を楽しいと感じる事を望むと、それが欲しい結果になります。 なるほど。行為を楽しむという目的で物事に臨むということですね。簡単なことではないですが、どうすれば楽しくなるか?ということを考えてみるようにします。参考になるご意見ありがとうございました!

  • m-kurosu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

確かにそういうのはありますね。 映画とかドラマとか見てても「展開が予想できて」結末がその予想通りならまったく面白くないですしね。 でも、人間会計やスポーツにワクワク感を見出しているのなら十分に人生を楽しんでいると思いますよ。 たいていの人は、仕事や生活に負われて人間関係に疲れている人がほとんどだと思います。 自分もakarukuさんみたいに人生を楽しみたいです。

akaruku
質問者

お礼

抽象的な質問に対してご回答ありがとうございます。 人と話したりするのは好きなんですけど、一緒に遊びに行ったりするのは好きではない感じです。 いろんなことに対してテンションが高いというか目がキラキラしている人が羨ましく感じています。自分は冷めているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 他人に興味がもてません...

    他人に興味がもてません... 子供のころからそんな感じです。 今まで困ったことはないのですが、上司から他人に興味を持つのを目標にと言われました。 人間関係上は何のトラブルもないです。

  • 何にも興味がなく、誰といても苦しくなります

    ここ数年何にも興味が持てず、誰といても苦しい気持ちになり人生が楽しめません。 以前は人との交流がそこそこあり、スノボに行ったり趣味も沢山ありました。 しかし周りの人の変化(結婚出産など)や自分の生活苦などから、 人や趣味からどんどん遠ざかってしまいました。 友人とは交流したいけど、話や価値観がまったく違ってしまい話が合いません。 話が合わなくてもSNSや飲み会で交流を楽しもうとしましたが疲れてしまいました。 そもそも子供のころから流行や他人に興味が持てず悩んでいます。 流行や他人に興味がないと話題も少なくなります。 これではいけないと思い、無理矢理他人に興味を持って話題を作って振って・・ と努力はしましたが、その割には人間関係が続きませんでした。 夢中になってた趣味でも人間関係がこじれ、興味がなくなってしまいました。 そんなことを繰り返していたら、何にも興味がない、 誰といても苦しくなる人間になってしまいました。 恋愛も趣味も人間関係も仕事も、自分だけうまくいかず毎日辛いです。 一生こんな気持ちで暮らすのは苦しいし嫌です。 どうやったら脱出できるでしょうか? メンタルクリニックには通っています。

  • 興味をもたれてない?

    メールや遊びの約束などをこちらから送れば大体の友人は返してくれ、遊びに乗ったりもするんですが 次のコンタクトもこちらからしない限り向こうからコンタクトしてくることがほとんど無く、 共通のこと(学校とか)をやっている間は気軽な世間話とかも出来るんでいいんですが その関係が終わってしまうと、友達関係ではありながら、前述の状態になって関係が立ち消えてしまう人が多いです 自分もどちらかというと待ちタイプの人間なんで、毎回こちらから誘ってばかりでは面倒なのもあるし 向こうから誘われないというのは、興味をもたれてないのか、自分はそいつにとって大して重要でないのかと考えてしまいます 誘ってくれるアクティブなタイプの友人も居るので自分がすべて悪いわけではないようなんです かといってもうなかなか新しく友達を作れる環境でもないので、誘ってくれないようなやつは切るっていうのも出来無そうです どうにかして相手から興味を持たれるにはどういう所に注意していればいいのでしょう もしくは友人をアクティブにするにはどうすればいいのでしょう?

  • 個人に興味がわかない

    大学生です。 人間に興味はあるが、個人には興味がない、という状態がここ何年も続いています。 例えば「人間とは」「科学とは」「人生とは」といった抽象的な問いに対してはとても興味がわくのですが、「Aさんが」「Bさんが」「Cさんが」といった特定の個人に対する問いになると、まるで興味がわきません。 「人間はこういう性格」「人間はこれが好き」とかに興味はわいても、「Aさんはこういうものが好き」とか「Bさんはこういう性格の人」とかには全く興味がわかないのです。 こういう人って他にもいるでしょうか? あるいは、昔こうであった人はいるでしょうか? 昔こうであった人は、なぜ考えが変わったのか教えていただけると幸いです。 ちなみに、別に人間関係を拒絶しているわけではなく、友人は何人かいます。 ただ、「この人のことをもっと知りたい」という欲求がゼロなので、「生涯の友」というような深い関係にはなりませんし、好きな人も恋人もいない状態です(別に「生涯の友」も恋人も欲しくありませんが)。

  • 興味が持てない

    私は他人や、世の中の大方の物事に対して興味を持てません。 興味が持てないので他人と話すのも億劫で、関わり始めた最初の頃はどうにか会話を続ける努力もしますが、長く持っても3ヵ月ほどで面倒になり、「冷たい人」「暗い人」「最初の印象と全然違う」とか言われるようになります; 友達の存在は大切だと思っていたのですが、大学進学をきっかけにそれまでの友達との連絡を一切断ってみたらすごく楽になってしまい、大学でも友達を作らず今では友人0です。 また、人の生死に関しても全く無頓着で、先月くらいに祖父が動脈瘤で大手術をし、生死の境をさまよっていたときも、「わざわざ休日にお見舞いに行くの面倒」とか、「もう75年も生きたんだからいいんじゃないの」とか最低なことを考えてました。 本当は、人とのつながりを大切にしたいと思う気持ちもあるし、友達も作りたいと思ってる…と思うんです。 ですが、いざ親密な関係を築こうとしてもコミュニケーションが下手なので会話も続かず、せっかく話しかけてくれても何故か暗い感じで会話が終わってしまうので(うまく言い表せませんが、会話途中で「・・・・・」って沈黙になるような感じです)、諦めの感情が全ての物事に対する興味を持てなくしているのかもしれない、とも思います。 だったら会話が上達するように、話題のネタを集めればいいじゃないか、と言われるかもしれませんが、「今年の春は○○が流行る」とか「渋谷に○○の可愛い店が出来た」とか聞いても「だから何」としか思えず、無理矢理情報だけ集めても何の記憶にも残りません。 誰かと話す頃には調べたことなど頭から抜けています。 自分は心が壊れてるんじゃないかと思う時があります。 そう思うようになったのは、大学受験をきっかけに摂食障害になった頃からですが、それ以前のずっと幼いころから、「いつか人を殺してしまうかも」と考えることもしょっちゅうありました。 何が言いたいのか分からなくなってきましたが、私のように何に対しても興味が持てないのって異常ですか? また、何かに興味が持てるようになるにはどうしたらいいんでしょうか? 興味がないのに人と会話しなければ生活できない状況に、なんかもう疲れました。 無理せず興味が持てるようになりたいです。

  • 興味のないことにどうしたら興味を持てますか?

    質問を見て頂いてありがとうございます。 大学4年の男です。 僕は2ヵ月前に大好きな人に振られ、それを機に自分のことがよくわからなくなってしまいました。 そしてあまりに辛かったため、これからの人生、もうやりたいことは我慢しないでいつ死んでも後悔しないように生きようと決めました。 短髪黒髪から金髪オールバックにして、何回も風俗にも行きました。 そんな中で、一つ疑問が出てきました。 今はいいけど、何年後、何十年後から振り返った時に後悔はないか。 僕は一応大学まで来ているので知り合いはそこそこ多くいると思っていますが、友達や親友と呼べる人は何人いるのかと。 いずれ、遊び友達や飲みに行く人がいなくなるのではないかと思ってます。 僕の性格上興味あるものはとことんのめり込むことはあっても興味ないことは見向きもしないと親に言われたことがあります。B型なので典型的なものもあると思いますが。 そしていろんな人に他人に興味を持てと言われました。 そこで質問なんですが、 他人に興味がないのにどうしたら他人に興味を持てますか? 友人が向こうから寄ってくる人の特徴は何ですか? 30代、40代になっても今の友達とは飲み行きたいし、もっと多くの人たちと友好関係を持っていたいです。学生生活の残りの半年で友達を増やす方法を教えてください。

  • 自分ほど興味を持たれない人って…

    勉強以外に何もないし、面白い話もできないので一緒にいて楽しいって思われない人間を好きになってくれる女性って本当にいるのでしょうか? 大学一年生男なんですが、色々なことに挑戦して、話の引き出しを増やしていきたかったんですが、(スポーツや他の趣味)どれも中途半端になってしまって、魅力も長所も何もないために本当に辛いです。 そのために、特に女性からは全く振り向いてもらえず、誰からも興味を持たれません。業務連絡しかできないし、話してみようと試みてもほとんど反応されず、沈黙や、素っ気ない返事しか返ってこないです。同性の友達は話せはするけど遊ぶ関係にもなかなかならないです。 また、どうしても女性を見てると遊び人で話が面白い人か、何かに非常に長けている人に集まっているという傾向が強いように見えます。正直自分は将来のための1人ぼっちの地道な勉強以外に何もないので、致命的に感じます。

  • 自分がどういう性格をしているのか未だにわかりません。みなさんに私の性格

    自分がどういう性格をしているのか未だにわかりません。みなさんに私の性格を診断してもらえないでしょうか? もともと文章力が無いので、伝わりづらいかもしれませんが本気で悩んでいるので返信もらえたらうれしいです。 私は、23歳の会社員です。 私は昔から内向的な性格をしていました。人前で話すのは不得意で、無口な性格でした。しかし、スポーツが大好きで、小、中、高と毎日のように友達とスポーツをして過ごしてきました。高校のときは、硬式野球部でレギュラーでした。まったくモテなかった訳ではなく、アプローチしてくれる女の子もいました。しかし、もともと人間関係を作ることが苦手な私は、女の子からのアプローチを受け止めることができず、未だに彼女ができたことがありません。硬式野球部は、学校のテストのカンニングがばれてしまい、しばらくいけなくなってしまったことがありました。その後、カンニングをしてしまった罪悪感が募り、部活に参加しづらくなってやめてしまいました。高校3年からは勉強をがんばろうと思って、やろうとしましたがそれまでしてきた勉強の貯金があまりにも少なく、偏差値50以下の私立にしか入れませんでした。 大学時代では、周りは遊びたいだらけの人たちで、どう接すればいいのかわかりませんでした。私はこれまで、そんなに友達と深く付き合ったことがありません。そんな自分を受け入れてくれたのは、オタクタイプの人たちでした。彼らに、いろいろとゲームやアニメを見せてもらいそれなりに楽しかったです。また、草野球をする機会もありそのチームでピッチャーをしたりしていました。また、高校のときできなかった勉強をがんばろうと思い、勉強を自分なりにがんばりました。しかし、人間関係を築くのが不得意なためにバイトなどはやりませんでした。 会社に入ってからは、周りに恋人ができたことが無いやつなんて一人もいませんでした。全部で9人の同期ですが、彼らはみんな前向きでした。年齢の違う人たちと積極的にコミュニケーションを取れる同期は、自分とは違うと思いました。私は、今までの人生でこれほど劣等感を感じたことはありませんでした。私は、自殺も考えました。しかし、自殺することはできませんでした。そこで私は、それからカウンセリングに通うことになり、少し前向きに物事を考えようと思うようになりました。友人から紹介してもらえた子と連絡をとったり、昔の友人と連絡を取り合って何かに興味を持てるように、交流の輪を広げていこうと思いました。その中で、一番よかった経験はある男性ロックバンドのライブでした。とても楽しく、ストレスの発散になりました。しかし、今自分の人生を振り返ってみてまったく一貫性がないのと、物事を深く考えていないと言うこと、物事に挑戦していないなどの欠点があり、これから先このままでいいのかすごく不安です。 こんな私を、みなさんはどう思いますか?

  • 未熟な大人

    かなり未熟な人間です。学生の頃から、普通に人がやれてる事ができないやつです。  社会人になった頃に言われたのですが、最近は自分でも思うのです…すでに49歳で手遅れですが。この先どのように自分の人生を過ごしていけば良いのか?わからないのです。  思えば昔から、自分がなりたいと思った理想や、思い描いてる事に向かって最後まで行動できない。行動できないのは意志が弱すぎるのか?最初に少し考えて?動いておしまいになってしまう。 考えてるだけで終わる、色々考えて結局行動しない。  あるいは、その理想や思い描いてる事は本当は思っていないのでは?とさえ考えてしまう。だから理想も目標も持てないまま。  自分の意志や考えがないまま流されてこの歳になってしまった。 だから今だにやりたい事がわからなく、見つけた事がありません。 周りの人間がごく当たり前に、考え行動や仕事してるのに自分は上手く出来てない、当たり前ができないのです。当たり前のように、恋愛とか友人との付き合いができないのです。そして物事に対して関心や興味がわかないのです。 ちなみに大卒以来同じ会社に勤務してます。結婚歴は無く、彼女なし=年齢。 この先も何も変わらず、最悪もっとダメな人生になる気がします。 みなさんは、よく~目標を持って行動した方が良い~と言いますが、自分はその目標ややりたい事さえ見つからないのです。 この先 どうしたら今より人生がまともになりますでしょうか? この歳になって、何バカな事を…とお思いでしょうが よろしくお願いいたします

  • 今現在、精神的にダルいです。何もやる気が湧いてこないし、就職難で就職先

    今現在、精神的にダルいです。何もやる気が湧いてこないし、就職難で就職先は決まらないし、人間関係はギクシャクだし、物事は失敗ばかりだし もう人生が嫌になってきました。 俺はどうしたら良いでしょうか?