• 締切済み

注意を促すような御呪い・合言葉のようなもの

こんばんは 注意を促すためのお呪いで「あとみよそわか」という 言葉がありますが、これと似たようなお呪いや合言葉をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 大体ひらがな7、8字くらいで、ぱっと見た感じでは日本語かどうか解らないような言葉を探しています。 実は、東京都文京区の「スポーツセンター」という施設内に15年ほど前に貼られていたポスターに書いてあった言葉が思い出せず、ずっと気になっているのです。当時幼少だった私は、その言葉の意味を理解できず、大人に聞いて意味を教えてもらいました。確か「注意しなさい」という意味だったような記憶はあるのですが、それ以外思い出せません。何となく、「漢字では、こう書くよ」という説明も受けた記憶があるので、漢字でも表記できる言葉なのかもしれません。 皆さんがご存知のお呪いや合言葉の類を教えていただいて、手がかりがあればと思って質問します。

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

みんなの回答

• m-0-m
回答No.3

「あぶらもんげん、そわかね、ねこはちまんだいぶつ」 ふっふっ。・・・と、怪我をした箇所に息を吹きかけ、お呪いをしています。 意味は知りませんが「猫八幡大仏にお願いしているのかなぁ」と、勝手な解釈をしております。 「痛いの痛いの飛んでいけ~」の九州バージョンだと思います。(両親が九州人なので)

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても長いお呪いですね。ちょっと、探している言葉とは違うようです。初めて聞いた言葉なので、とても面白く思いました。 有難うございました。

回答No.2

ボーイスカウトのモットーに 「そなえよつねに」というのがあります。 どんな非常時にでも対応できるように、常に技術を磨いておきなさい、というようなものだったと思います。  「備えよ常に」となりますね。 いかがでしょうか…?

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 語数や語感的には非常に近い感じがしますが、「これだ」という確証が持てません…記憶があやふやなもので、申し訳ないです。 有難うございました。

• mekano
回答No.1

子供の頃、祖母から教えてもらったのが「おんばうんきりく」です。 旅の間の安全を願うための呪文で、旅行中に唱えるとよいと聞きました。注意を促すためというよりは、安全祈願のような意味合いなので、探されているものとは違うかもしれませんね・・ 他に「くわばら、くわばら(桑原)」というのも災難よけの呪文なのだそうです。

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 「おんばうんきりく」…旅行に関するものではなく、日常的なものだったと思うので、求めていた言葉ではないようです。 「くわばら」は、祖母が良く使っていて、小さい頃から聞き慣れていますので、多分違うと思います。 災難避けの言葉が色々あることが解り、勉強になりました。有難うございます。