• ベストアンサー

軽い気持ちで質問したのに、回答が100件も来たら?

軽い気持ちで何気に質問したにもかかわらず、予想に反して回答が100件も来てしまったら・・・ そんなことになったら、皆さんはどうしますか? 1.慌ててしまって、お礼をせずに即座に締め切る 2.ザッと見て、お礼をせずに締め切る 3.ザッと見て、いくつかお礼をして締め切る 4.じっくり見てから、いくつかお礼をして締め切る 5.じっくり見てから、全ての回答にお礼をして締め切る どれが近いですか? そのまま放置ではなく、締め切るという前提で考えてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

5.じっくり見てから、全ての回答にお礼をして締め切る 回答数が1件だろうが100件だろうが、そのひとつひとつが(質問者である)自分へ向けられた大切なご回答であることに違いはありません。 たとえ、そのご回答が、自分にとっては「自分の質問へ寄せられた何件、何十件、何百件あるご回答の内のひとつ」としても、回答して下さるお相手にとっては「ただひとりの相手のためだけに書きあげたコメント」です。 軽い気持ちで書いた質問であったとしても、それに返される何気ない言葉のひとつひとつには、それを発する相手の貴重な時間・様々な経験・秘かな労力・色んな想い出が込められている。 その「重み」を想像してみたとき、目の前に集まってくれたご回答者ひとりひとりに、きちんとじっくり向き合いたいという気持ちが強く湧いてきます。 私は、お礼を書きあげるのにこれでもかというくらいの期間を必要とするダメダメ質問者ですが、そういう自分にとっては実に幸いなことに、このサイトは、「締め切り」のタイミングは質問者自身で決めることができます。 だから、どれだけの時間を費やそうと、寄せられたご回答のすべてに目を通し、すべてのご回答者にお礼を言わせてもらうことは、自分にとって、必然です。 …てなノリで回答を終わらせてしまうと、「どうだ!!私はマナーを重んじるユーザーだぞ!」と言いたいだけのように読めちゃうかも知れませんが、実はそうではなくて。 質問させて頂く立場としては、自分の質問に興味を持ってもらえること、反応(ご回答)を頂けるということは、やっぱり嬉しいものです。 100件もご回答が寄せられたとしたら、「回答者さん、私の他愛ない質問を、こんなに盛り上げてくれるなんて…」と、涙腺ウルウル状態になるかも知れない。 私の場合、質問を立ち上げた当初の想い…「知りたい」「訊きたい」という最初の願い…を、質問を終わらせる瞬間も、それ以降も、ずっとだいじにし続けたいという信念みたいなものがあります。 自分の質問を大切にすること。それは、自分の発した問いかけへの協力を惜しまずにいてくれた回答者さんを、大切に扱うことでもあります。 質問に参加して下さる方々は、質問者の「回答がほしいよ~」という声なき声に対し、見て見ぬフリを決め込まずにいてくれる貴重な存在ですから。(荒らしは困りますが。) だから、ご回答者ひとりひとりにお礼をさせてもらうことによって、そういう「大切にしたい方々」と(その場限りでも)繋がりを持てることが、自分の場合は、「大変なこと」であるはずもなく…。 むしろ、「軽い気持ちで立てた質問」に限っては、自分自身が愉しませてもらうため、自己満足のためにお礼しているところもおおいにある私としては、100件のご回答がついたことで、100回そうした夢心地が味わえるなんて、幸せ過ぎるお話です!

localtombi
質問者

お礼

その通りかと思います。 1件1件がわざわざ時間をつぶして回答してくれたもので、その集大成が100件ということを考えると、そのひとつひとつにお礼をするのはしごく当然のような気がしますね。 私も質問に回答頂くだけでありがたいことです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • ri-ririri
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.23

5番です。 私は『教えてgoo』を見るのをチョットした趣味にしていますから。 まぁ時間に余裕があればの話ですけどね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

>チョットした趣味 なるほど、いい趣味です! 趣味は活かさないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.22

5です お礼をすると気分がスッキリするからです

localtombi
質問者

お礼

>お礼をすると気分がスッキリする 仰る通りですね! 100回気分がスッキリしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.21

3番か4番か5番のどれかであると思います。 一応、すべての回答にお礼は入れるようにしますが、特に自分が気付いたことがなければ「回答ありがとうございます。」とだけ書き込むようにしております。 逆に気付いたことあがあれば「回答ありがとうございます。」の後に一文付け加えます。 どちらにしましても、お礼欄には先頭に「回答ありがとうございます。」と入れるようにしております。 すべての回答に「回答ありがとうございます。」の後に一文付け加えるのであれば5番ですが、そうではなくじっくり見るわけではなく言葉遣いによっては無視をしたりブロックリストに入れたりするため、3番か4番に近いのではないかと判断しました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、特になければ「回答ありがとうございます」で、何かあったら一文を入れて「回答ありがとうございます」というのはいいですね。 >言葉遣いによっては無視をしたりブロックリスト 100件も回答があったら、中にはそういう回答もあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.20

じっくり全部読んで →ベストアンサーを決めて →その回答にお礼を書いて →補足欄を借りて他の回答者さん全員への感謝の言葉と 「お礼は少しづつ書かせていだたきます」と書いて →締めきって →他の回答者さんへのお礼は(一度に書くのは大変なので) 少しづつゆっくり書いていく という感じにすると思います。 なので回答としては4に近いのかと。 ただしお礼は最終的に一応全部したいと思います。 パソコンが壊れたり、入院したりとかのアクシデントがないかぎりですが。

localtombi
質問者

お礼

>少しづつゆっくり書いていく 時間はあるので慌てずゆっくりですね・・・今もなでしこサッカーを見ながらお礼を書いています。 >補足欄を借りて他の回答者さん全員への感謝の言葉と「お礼は少しづつ書かせていだたきます」と書いて なるほど、こういう補足はいいですね、参考にさせていただきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

お久しぶりですlocaltombi殿 小生も5ですかねぇ まぁ小生の質問では回答が100件もいただける事なんて、まず無いですので 場合によっては、1を選択してるかも知れませんね

localtombi
質問者

お礼

例えば、質問して寝て起きてPC開いたら100件超・・・となったら驚いてしまいますよね! どうしよう・・・慌ててしまうのも分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.18

1か2ですが、お礼は締め切り以後でもできたはずです。 多数の回答を得ることが目的で質問しているわけではないので、20を超えそうになった段階で締め切ります。 気がつかないうちに20を超えてしまっていたなら、先に締め切って追加回答を停止させます。 そのあとでレスを付けます。 いい回答だけが5件くらいつくというのが理想です。

localtombi
質問者

お礼

>多数の回答を得ることが目的で質問しているわけではないので なるほど、数よりも中味ですね! 質問していると、今までの経験で回答が増えそうかどうかが分かります。 中には数百件も回答があって、締め切ってなくて放置のまま・・というの見かけますが、こうなってしまっては収拾がつきませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

5に「しばらく放置してから」を付け加えます。 どのくらいまで増えるんだろうか?という興味があるからです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう興味もありますね! あんまり放置したら、えらい数字になりそうな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.16

5.じっくり見てから、全ての回答にお礼をして締め切る なにも100件の回答が集まってから、あわててお礼を書き出すこともないでしょう。 回答が寄せられるたびに、その日その日、しっかり回答を読ませて頂いて、気持ちに ふさわしい丁寧なお礼の言葉を書き込むことでしょう。 そして、もうそろそろという頃合いになると、もう一度すべての回答に目を通してから、 その中でベストと思える回答をBAに選んで締め切る、きっとそうするでしょう。たと えそれが100件であってもね。

localtombi
質問者

お礼

>回答が寄せられるたびに、その日その日、しっかり回答を読ませて頂いて そういう心構えは立派ですね、きっと日頃からそういう習慣が身についているのでしょうね・・・ 私はこれを見ても分かるように、適当にまとまってからでないとお礼がなかなかできません。 確かにこまめに見る習慣がついていたら、1件1件丁寧なお礼が書けますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.15

5.じっくり見てから、全ての回答にお礼をして締め切る ま、一部お礼がコピペになってしまうでしょう。 大学時代、百人超の講座で、論文を見て採点をしている教授の授業を取りましたが、 目を通すだけでなく採点までありました。 エライ苦労だったんだな~。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、教授の授業は時として講堂で大勢が受けますから、試験の採点も大変でしょうね。100件どころではないですね。 これがいい加減だと評価に影響してDとかE判定になりかねませんから、大変ですけど真剣ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.14

5.じっくり見てから、全ての回答にお礼をして締め切る 時間制限はないので、多少コピペのお礼になってしまったとしても各人にお礼をします。

localtombi
質問者

お礼

そうでしたね、締め切ってもお礼は書けるシステムでしたから、ゆっくりできます。 ほとんどの方が5ですね。 もっとも、お礼を書かない方はこの質問自体をスルーするのが多いのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問して回答付いたもののお礼する気持ちはあるが・・

    質問をして回答が付いたものの、少し質問が込み入っていたり、やや難しかったり、頭を使って考えないと納得のお礼が直ぐにはできないため、そうする時間がなかなか確保できない事から、お礼する気持ちはあるものの、なかなかお礼できず、そんなこんなで放置状態になってしまう質問を存在させたことはありますか?場合によってはそんな質問が5問になってしまったり。

  • 2件回答の寄せられた質問を締め切るとき

    2件回答の寄せられた質問を締め切るとき どちらも同じくらい親切に教えてくれてるのにベストアンサーを選ばなくては締めきれないのが心苦しいです。3件以上だったらまだしも、選ばれなかったほうに対してなんか失礼な気がします。 皆さんどうしてますか?

  • 今日の質問ダイジェストを見ると、私の質問に 三件の回答がありましたが、

    今日の質問ダイジェストを見ると、私の質問に 三件の回答がありましたが、メールをいただいたのは1件で、あとの2件にお礼を入れたいのですが、 どこからお礼したらいいのか?分かりません。 教えてください。

  • 質問に対し何も答えていない回答にはお礼すべきではない?

    質問に対し何も答えていない回答にはお礼すべきではない? こんにちは。 先日質問に対し12件も投稿を頂いたのですが、 その内数件は質問に対し何も答えていません。で内容は、 ・貴方みたいな人がいるから・・・・云々。 ・こんな質問は放置・・・・・云々。 ・自分が出来ないくせに人の成したことを・・・・・云々。 上記のようなコメントがあっても多少なり答えらしきものが 書かれているのなら良いのですが、ともかく質問に対し何も答えていません。 私はいままでバカみたいに何でもかんでもお礼を付けて来ました。 少なくとも着目して頂けた、と言う意味で。 でも今回はこの数件はお礼を付けず締め切ろうと考えています。 ●いかがでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 気持ちをそのままぶつけてくる質問

    おはようございます。 [気持ちをそのままぶつけてくる質問]。特に 恋愛、人間関係 のカテに多いようなんですが質問が言葉足らずで困ります。まるで質問者の日常を回答者達が全て把握してる前提で、「○○さんはいつも△△だから」とか「私は△△って思ってたんだけど」とか、書き込んでいるのですが、△△の部分がはっきりしてなくて(というか書いてなくて)、答えに窮します。もう少し読み手に分かるように書いて欲しいです。 気持ちを文字にするのは難しいかもしれないですが、的確な回答を望むならば的確な(せめて、{こうこうこうだからこういう気持ちになった}とか)文章をお願いしたいです。 ※たいした質問ではないです。 みなさん、どう思いますか?的なものなんでそこら辺よろしくです。

  • 気持ちよく回答できる質問

    気持ちよく回答ができる質問はどういう質問ですか? 因みに私は、回答した後、すぐにお礼投稿をする人の質問です。 勿論、お気に入りユーザに登録しました。

  • 回答件数が多いときのお礼文

    先日、日本シリーズについて質問させていただいた時のことです。 かなりの反響があり24時間たたないうちに30件近い回答が ありました。私も予想以上の回答数に驚き、ひとつひとつにお礼文を 書き込む時間もなくこのまま放置していてはさらに増え続けるだろうと 思いお礼文を書き込まず締め切ってしまいました。そして質問事項に お礼文を書き込めば回答された方が読んでくれるだろうと思いお礼文 と私自身の意見を書き込みました。最終的には「質問の場所にお礼文 を書き込み申し訳ありません。質問の場所なので意見がありましたら 回答をお願いします」と付け加えたのですが翌日に事務局のほうから マナーに反しているのでということで削除されました。確かに質問 事項にお礼文を書き込んだ私が悪いのですが他のカテゴリーの質問文 や回答を読んでいるとわけのわからない質問やひどい回答もある、 それに比べれば私の場合はお礼文なので削除するにあたりもう少し 考えてもらってもよかったのではないかと正直、思います。 それはそれとして皆さんは回答件数が多かった場合、ひとりひとりに お礼文を書き込んでいますか?10件ぐらいならまだしもさすがに 30件となると大変です。かといってお礼文を書かないのは真面目に 回答していただいた人に失礼だし、全員に「回答、ありがとうございました。」では私自身、気がひけます。またひとりの人の回答のところに まとめてお礼文を書き込むのもちょっと疑問に思います。ただお礼文が 削除されてしまったのでこれを見ていない人は「お礼も書かないで 締め切りやがった」と思っている人がほとんどでしょう。私自身、 ちゃんとお礼をしたのにそう思われることがつらいです。皆さんは こういう場合、どのようになさっているのか参考までに回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 教えて!gooの回答に対するお礼の件

    回答に対するお礼の件について、なかなかできない場合が多いのですが、皆様はどうしてますか? Yahoo知恵袋では、”お礼”のメールはできないので、よいのですが、なんか、gooは、皆様、お礼を書かれていますので、あせります。 教えてください。

  • 1824922で質問した件です。

    妻の浮気についてお尋ねしました。 早くも皆様から暖かいご回答の数々を頂戴し、本当に感謝しております。 しかし、なぜか、回答、補足などに文章を書いても「更新に失敗しました」と表示されお礼&補足ができない状態です。 また、マイページの質問履歴もすべて消えてしまいました。 ここで聞くべきところでは無いと思いますが如何したら良いでしょうか? ご回答くださった皆さんにお礼がしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 質問→回答について

    質問→回答について なんといいますか、質問をしてそのまま放置している人が多いような気がします。 これってどうにかならないのでしょうか?