• 締切済み

どう接して行けば、それとも縁を切るべきか。。。

satori1016の回答

回答No.3

こんにちは。 私が以前、勤めていた職場に、 本物(?)の「サイコパス」の部下(女性、既婚者、私と同年齢で当時37歳)がいました。 その女性の社会規範や社会常識から逸脱している異常な勤務姿勢や態度、言動などを すべてに於いて事細かに記録し(会話はボイスレコーダーで録音)、 自治体の労働局、労働基準監督署にそれら証拠を添えて相談し、 東京本部と協議を重ねた結果、その女性は結果的に1年で解雇しました。 当然、その女性は不当解雇だ、とギャーギャー言ってましたけど、 こちらには山のような沢山の証拠があるので、職業安定所からの 「調査(?)」にも正々堂々と対応していました。 職業安定所の担当者も、差し出した沢山の証拠に 「これは、ちょっと異常と言いますか、病的気質の方ですね・・・」 って言ってました。 サイコパスな人をすべてに於いて、社会から排除するというのは、 如何なものかと個人的には思いますが、 ただ、会社組織に於いて、他者に対して常に攻撃的で非協力的、 協調性の無い人と一緒に仕事をするのは、私は嫌です。 ご質問者様も、その人と関わるのが嫌なら、接しない方が 精神的に安定出来ると思います。 でも、慈悲の心をもってその人と接し、 その人の行動をより良き方向へ、一緒に改善しようと思うのであれば、 覚悟を持って接していけばよいのではないかな、と思います。 生意気な回答ですみません。

関連するQ&A

  • この人心理的または精神的に病んでいますか?

    職場にいるバイトの人について質問します。 その方はもうすぐ30歳になる方なんですが、年齢が近い私から見ても考えが子供っぽいと言うか、社会常識が備わっていないと言うか、自己中心的な考えで付き合いを見直そうと思っています。 以前から職場の人間関係に悩んでいて同僚や他のアルバイトにも相談したり愚痴を言ったりしていたのですが、誰がどんなにアドバイスしても「分かりました」「変わります」と言うものの、結局は全く変わる気配もなく逆にエスカレートしてプライベートの場面でも電話を掛けてきたり、メールを一方的に送ってきます。 先輩がさすがにウンザリしたようで、今まで親身になって話を聞いたりアドバイスをしていたのですが、先日キツイ口調で本音をぶつけて変わってくれるように直接本人に言ったり、メールでを送ったのですが、自分にとって都合の悪いことを言われたりメールされると黙り込んだり、メールの返信をしてこないばかりか、陰で先輩の悪口を言う様になりました。 同僚の間でも距離を置き始めた人も出始め、私も極力自分で変わってもらいたいと思いましたが、あまりにも年齢以下の考えや、自分勝手な考えに呆れています。 このアルバイトの人は心理的または精神的な病んでいるでしょうか? またこのような人はどう接して行けばよいでしょうか? 参考までにこのアルバイトの人の情報を書くと (1)大学は卒業してはいますがアルバイトとは言え定職に就いたのは20代後半です。 (2)両親が裕福なので甘やかされてきたみたいです。職に就いたのが遅いのもそのためです。 (3)物に対する執着心が強く「お金が無い」と言っているのに万単位の買い物を繰り返します。 (4)職場ではオドオドしているのですが職場外では強気になります。 (5)他人の外見や持ち物に汚い言葉で罵ります。 (6)自分が他人よ高い物を買うと気分が高揚して態度が大きくなります。 (7)ジャンクフードやファストフードが主食です。

  • 重い悩みを受けやすいのがしんどいです。

    私は職場の同僚や後輩、ママ友達、実母から重い悩み相談や愚痴をどっさり聞かされます。 正直重なると、かなりしんどいです。 職場で観察していると、楽しく当たり障りない会話をする相手と、重い話をする相手を選んで分けているようです。 なぜ私は重い部門になってしまうのか・・とても疑問です。 で、遊びに行くとかとなると、はずされたりします。(毎回では無いですが・・。) 私は人からよく、優しそう、おっとりしてそう、怒らなそうと言われます。 ここ1年間くらい集中的に愚痴や重い悩み相談をしてくる同僚に、昨日「私最近、悩み相談や愚痴を聞かされることが増えて体調悪いのよ。」と伝えました。 すると、「あなたが聞いてくれなきゃ、私が病気になる。困る~。」と言われげんなりしました。 でもMは他愛もない楽しい話題は、他の同僚としています。他の同僚に相談したらいいのにと思うのですが・・。 どうしたら、重い相談や愚痴を聞かされなくなるのでしょうか? またあなたの中で、重い相談や愚痴を言える相手って、どんなタイプの人ですか? よろしくお願いいたします。

  • 職場の同僚との関係

    職場の同僚と仲直りがしたくて悩んでいます。 彼女は職場で唯一、友人のように自分の事を気軽に話したりできる 人物でした。 だけど彼女の嫌なところがあります。 自分の悩み、愚痴は言うけど、他人の悩み、愚痴は聞かないところです。(「他人に対して関心が無い」というようなことは彼女自身も言っていました。) 私は、自分なりに彼女の相談に真剣に親身に答えたり聞いたり していたつもりなのですが、先日私がどうしても凹んでいて 相談のメールをしても、それは無視されて、自分の悩み相談メールを 返信もしていないのに3通も送りつけてきたことがどうしても許せなくて「あなたのそういうとこが嫌い」という内容のメールを彼女に送りました。 彼女からは「凹んでるのに送ってごめん」という内容のメールが返信されて、それからは会社内であってもお互い口もきかず、ロッカーなどで あった時には小声で何かボソボソ言われる始末です。(彼女はむかついた時は「しね」とか「何で会っちゃうの」みたいな事を小声で言う) 私は自分が間違ったことをしているとは思いません。 ただ、彼女から彼女の口でメールじゃなくて直接謝ってもらいたいです。 そしてできれば、彼女の悪いところを直してもらって前のように友人のように喋ったりしたいです。とにかく会社内で険悪な雰囲気になるのは嫌なんです。 なにか良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?

  • そろそろ縁を切るべきでしょうか?

    会社の同僚に困っています。 会社の同僚に人間関係や仕事について「相談に乗ってくれない?」と相談を電話やメールで受け、それなりのアドバイスをしてその時は「わかりました」「いわれる通りです」と言うものの、2~3日するとまた同じような内容の電話やメールをしてきます。 あまりにも同じことの繰り返しなので「いい加減にしたらどうなの?」と直接言ったのに繰り返しです。 厄介なことにこの同僚は社長の縁戚という事もあり、自分が気に食わないと社長に直行で連絡しますし、実際自分の思い込みや被害妄想の果てに退職に追い込まれた元同僚もいます。 こんな同僚とどう接して行けばよいでしょうか?

  • 職場に仲良しっていますか?

    学生時代のアルバイトの時からそうだったのですが、職場では「働きに来ている、お金を稼ぎに来ている」という心持でおり、進んで職場の人と親しくなろうせずに来ました。ツンツンしているでなく、自分から話し掛けたりします。心のキャパがせまいのか?仕事で面倒な思いをするのに人間関係まで煩わしくなりたくないわ~とやり過ごしてきました。 でもこの先ずっと一日の殆どを<職場>で過ごすのに、 この考えはどうだろうと悩んでいます。 学生時代の友人達とは今でもご飯に行ったり、遊びに出かけているので<孤独に耐え切れず>という訳ではありません。同僚の人達が連れ立ってテニスに行ったり、旅行に行っているのを見て、そんな人のいない自分を「性格悪いのかも。。。?」と悩むようになりました。人間関係に恵まれた職場で、多少のいざこざはありますがのほほんと過ごせています。ご飯を食べに行く先輩もいます。でもそれも会社帰り。 自分が線を引いてるからだというのは分かってます。 線を取りたいと思う自分と、自己防衛が戦っています。。。 先日まで習い事に通ってましたが、親しくなれた人はいませんでした。メールでやり取りをしたり、お茶しに行ったりしましたが。。。 皆さん職場でいかがお過ごしですか? 社会人になってから新しい友達って増えましたか??

  • 職場の先輩に出産祝いを送りましたが、内祝いは

    職場の男性先輩に同僚3名と連名で出産祝いを送りました。 私含めて4人とも年齢はその先輩より上も下もいますが、職場では下(部下ではありませんが)に当たります。 上司や自分より上の先輩には内祝いを送っているみたいですが、こちらにはありませんでした。 内祝いをして欲しいというのではなく、職場でも返す人・返さない人を分けているみたいなのですが、 こういう事はよくあるのでしょうか? もし内祝いしない主義の人なら全員に贈らない、 内祝いを贈る考えなら全員にするのかと思っていたので、 人によって返す・返さないはその人次第なのでしょうか? なんとなく心情を知りたいなぁと思って質問しました。

  • 好きなんだけど…

    職場の先輩で好きな人がいます。 でも、一緒に仕事をしてるととってもイライラして、同僚にも愚痴ばっかり言ってる自分がいます。 その人の態度が許せなかったり…。 でも、普段(といっても、仕事でしか会いませんが…)一緒にいると楽しいんです。好きなんです。 休みの日とか、気がつけばその人のことばかり考えてたり…。 でも、好きな人だからといって、仕事をする上で、その人の考えが適切じゃないと思っても妥協はしたくない…でも、先輩だからなかなか言葉も返せずイライラする…そんな自分にもイライラ…。 悪循環ですね(泣) たまに、「本当に好きなのか」と思ってしまう事さえありますが、その人のことを考えてるってことは、やっぱり好きなのかな。 こんな私、変ですかね?

  • 好きになってはいけないけど縁を切りたくない…

    以前の職場で既婚の先輩をとても好きになってしまったことがあります。 私が職場を辞める時、その頃には報われない気持ちを持ち続けているのがかなり辛くなっていたこともあり、「辞めてもいつでも会えるよね?」と言ってくれた先輩に、「仕事で関わりがなくなったらもう個人的に会う気はない」とそれとなく言葉や態度で伝えてしまいました。 先輩は長い間親切に面倒を見てくれた人なので、とても傷ついているのがわかりました。 その時は、会えばどうしても好きだと思ってしまうし、もう会わないことでしか先輩に対する思いを断ち切ることができないと思ったのですが、今まで会った人の中でも先輩のことはとても尊敬しており、そのような人と貴重な人間関係を断ち切ってしまったのはつくづく惜しいと思ってとても後悔しています。 こっちの自分勝手な都合で断ち切った相手と、人間関係を元に戻すにはどうしたら良いでしょうか? それとも、私に恋愛感情がある限り、やはりもう会うべきではないでしょうか?

  • 職場のくせのある先輩。

    職場でのくせのある先輩への対応に困っています。 人の好き嫌いが激しく、話好きな人で仕事中に暇さえあれば話をしてくるんです。そして、その話の内容がくだらなく、いつも愚痴ばかりなんです。 その先輩は、現在妊娠中でつわりがひどく、つわりの話から家庭内での話しまでこと細かに話します。 ある時は社内の人の悪口まで。。 愚痴を聞くのも仕事のうちかと思っていましたが、先日その先輩がきっかけで後輩が軽いうつ病になり退社することになったんです。 やはりただ事ではないと思いました。。 その後輩はその先輩自体がストレスだといっていたほどです。 外見も言うこともキツイ方なので威圧感があり、職場の後輩たちはその先輩がいるとほとんど話もしない状況で、いつのまにか話し相手は年齢も近い、向かい席の私だけになってしまっています。 その先輩の上には男性上司がいますが、やはり相談しても同情はしても、注意するのが怖い様で何も対処してくれません。。 仕事をしていても話し相手をしないと大きなため息をつき、ただじっとこちらを見てきては視線を送っているように感じます。 仕事にも神経を使うのに、この先輩のためにどれだけの神経を私は使っているのだろうと思うと、何をしに会社に来ているのかと思います。 どのように先輩に伝えれば、仕事に集中してもらえるのか、 職場の和を大切にしてもらえるのでしょうか・・・。 何かよい方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場で・・・

    職場で同僚に腹が立って、仲のいい同僚につい愚痴ることがあります。私の気持ちを分かってもらえたと、その時はストレスが解消されるのですが、後でこんな自分が嫌になります。(逆に同僚の愚痴に同感したときも。)人のことを悪く思う自分も、悪く言う自分も。えらくもないのに、そしてちっちゃい自分に嫌になります。我慢するとストレスが溜まり、言うと自己嫌悪というストレスになります。みなさんはどのように気持ちを持っておられますか?

専門家に質問してみよう