• 締切済み

どう接して行けば、それとも縁を切るべきか。。。

satori1016の回答

回答No.3

こんにちは。 私が以前、勤めていた職場に、 本物(?)の「サイコパス」の部下(女性、既婚者、私と同年齢で当時37歳)がいました。 その女性の社会規範や社会常識から逸脱している異常な勤務姿勢や態度、言動などを すべてに於いて事細かに記録し(会話はボイスレコーダーで録音)、 自治体の労働局、労働基準監督署にそれら証拠を添えて相談し、 東京本部と協議を重ねた結果、その女性は結果的に1年で解雇しました。 当然、その女性は不当解雇だ、とギャーギャー言ってましたけど、 こちらには山のような沢山の証拠があるので、職業安定所からの 「調査(?)」にも正々堂々と対応していました。 職業安定所の担当者も、差し出した沢山の証拠に 「これは、ちょっと異常と言いますか、病的気質の方ですね・・・」 って言ってました。 サイコパスな人をすべてに於いて、社会から排除するというのは、 如何なものかと個人的には思いますが、 ただ、会社組織に於いて、他者に対して常に攻撃的で非協力的、 協調性の無い人と一緒に仕事をするのは、私は嫌です。 ご質問者様も、その人と関わるのが嫌なら、接しない方が 精神的に安定出来ると思います。 でも、慈悲の心をもってその人と接し、 その人の行動をより良き方向へ、一緒に改善しようと思うのであれば、 覚悟を持って接していけばよいのではないかな、と思います。 生意気な回答ですみません。