• ベストアンサー

職場の同僚との関係

職場の同僚と仲直りがしたくて悩んでいます。 彼女は職場で唯一、友人のように自分の事を気軽に話したりできる 人物でした。 だけど彼女の嫌なところがあります。 自分の悩み、愚痴は言うけど、他人の悩み、愚痴は聞かないところです。(「他人に対して関心が無い」というようなことは彼女自身も言っていました。) 私は、自分なりに彼女の相談に真剣に親身に答えたり聞いたり していたつもりなのですが、先日私がどうしても凹んでいて 相談のメールをしても、それは無視されて、自分の悩み相談メールを 返信もしていないのに3通も送りつけてきたことがどうしても許せなくて「あなたのそういうとこが嫌い」という内容のメールを彼女に送りました。 彼女からは「凹んでるのに送ってごめん」という内容のメールが返信されて、それからは会社内であってもお互い口もきかず、ロッカーなどで あった時には小声で何かボソボソ言われる始末です。(彼女はむかついた時は「しね」とか「何で会っちゃうの」みたいな事を小声で言う) 私は自分が間違ったことをしているとは思いません。 ただ、彼女から彼女の口でメールじゃなくて直接謝ってもらいたいです。 そしてできれば、彼女の悪いところを直してもらって前のように友人のように喋ったりしたいです。とにかく会社内で険悪な雰囲気になるのは嫌なんです。 なにか良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Iserlohn
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.2

いくつか気になった点があります。 ・彼女が相談のメールを3通送ってきた。  相談の内容はどんなことだったのでしょうか?  彼女も怒っているのは、話を聞いて、助言を欲しかったのに、  返事がなく、(彼女にとっては)酷い事を言われたからではないでしょ うか。  その時は貴方とのタイミングは悪く、貴方は悩みを聞いて、返信する余力が  なかったと思います。  ...それを知っていても、貴方に助けを求めてしまった彼女の気持ちは  手紙の中に手掛かりがあるかもしれません。  もう一度、読んであげてはいかがでしょう。 ・彼女に直接謝ってもらいたい  ...結果的に彼女は貴方の状況を考えずに 気持ちを押し付けたことに  なります。...ただ、貴方も彼女の悩みに親身になれなくて、  挙句、苦しい状況の彼女に欠点を指摘したことになります。  ,,,もし、貴方から「この前は(メールを返さなくて)ごめんね」と  言ってあげれば、彼女も 自然に謝りたくなると思います。 ・彼女は職場で唯一、友人のように  他の人達とは うまくいっていないのでしょうか?  同世代は彼女だけですか?   ...私が感じたのは、ご自分を大切にするあまり、すこし自分本位に  陥っていないでしょうか...  これは私の勝手な想像ですので、間違っていましたら 申し訳ないです。

collontrue
質問者

補足

>彼女が相談のメールを3通送ってきた。 >相談の内容はどんなことだったのでしょうか? 要約すると「仕事が合わない。仕事がつらい」「元彼とよりをもどしたい」です。 毎回文は違っても同じ内容の悩みというか、愚痴のメールを送ってきます…。 >話を聞いて、助言を欲しかったのに アドバイスや相談に乗っても「でも」「どうせ私なんか」の繰り返しで聞く耳を持ちません。 それでも私が相談にのる事は必要だったんでしょうか? 一生懸命親身に相談に乗っても、スルーされてしまって毎回同じ悩みを 相談されるのだったら、きつい言い方だけど「そうかー」とか「はいはい」の一言でも同じなんじゃないかと、考えてしまうんです。 >同世代は彼女だけですか? 彼女だけです。だから、悩みも共感できるしお互いに相談しあえる 仲になれたらいいな、と思ってました。 でも彼女は聞き役が欲しかっただけで、別に私じゃなくてもかまわないんじゃないかって思ってしまって…。

その他の回答 (5)

noname#153814
noname#153814
回答No.6

>自分の悩み、愚痴は言うけど、他人の悩み、愚痴は聞かないところです そういう人ですよ。それを踏まえて付き合ってきたのでしょう。 性格を変えれっていうの。私の理想に合わせれって。無理でしょうね。 >私は自分が間違ったことをしているとは思いません すでに間違っていますよ。 >彼女の悪いところを 悪いと思っていないんですから。 >前のように友人のように喋ったりしたいです だったら、「この前はゴメン」と貴女の方から一言言えば済むことです。彼女の性格を変えるよりよっぽで楽です。 出来ないでしょうね。だから、ここに書き込んだのですから。 ふっと、負けるが勝ちという言葉が浮かんできました。

collontrue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >出来ないでしょうね。だから、ここに書き込んだのですから。 昨日謝りました。回答者さんがおっしゃるとおり、彼女の性格を 変えるより楽だと思ったし、ここで「私は悪くないから謝らない」と 思ったら結局彼女と一緒で他人の気持ちが考えられない人間になると 思ったからです。

  • Iserlohn
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.5

#2で補足を頂きました。 >要約すると「仕事が合わない。仕事がつらい」「元彼とよりをもどしたい」です。 >毎回文は違っても同じ内容の悩みというか、愚痴のメールを送ってきます…。 ...いつもと同じ内容ですか.... 毎回同じだと、一人で受け止めるには 心の負担が大きいですね... (ここ以外にも)広く意見を聞けて、相談できるところがネットにはあるので、 そういったサイト(○ivedoor Knowledgeとか)を紹介して、 彼女への助言とされたら いかがでしょう。 >同世代は彼女だけ  なにかの縁があって、同じ職場にいるので、仲良くしたいですよね。  貴方もそう考えてらっしゃることですし、広い心で(形だけでも)謝ってあげたら、 貴方を頼り、相談事を抱えている彼女は喜んで、彼女からも謝罪があるかも しれません。 お試しになってはどうでしょう。

collontrue
質問者

お礼

昨夜「この前はごめん」って謝りました。 「私が悪いんだし」って、つっけんどんに言われただけでした。 あとは彼女がどうするか決めることですよね…。 回答ありがとうございました。

回答No.4

読んでみた限りではそのお友達は 「私なんか、でも・・・」という発言を聞く限り、 少しネガティブな人かも!? と思いました。 私も経験があるのですが、すごく信頼してた友達に いつも愚痴ばかりこぼしてました。 でもその友達がつらい時にちゃんと話を聞いてあげられなくて、 「あなたは無神経なところがある、今まで我慢していたけど、 今回は許せない」言われました。 その後はお互いが変に意地を張ってしまったために 仲直りするのにものすごく時間が掛かってしまいました。 すごくつらかったですよ~(>_<) そのとき私が思ったのは、また怒られたらどうしよう!! 嫌われちゃったかも・・・という恐怖でなかなか友達に いつもどおりに話しかけることができなくってました。 だから同僚もその後は口ではなかなか 謝りにくいのではないでしょうか? だから自分では絶対間違っていないというのは わかりますが、一言 「私も言いすぎちゃってごめんね~!」 と、いってあげると相手も話しやすくなると思いますよ^^ でもそうするとその後は今まで通り同僚は愚痴を言ってくると 思いますので、あなた様が今回思ったこともちゃんとお話したほうが いいと思いますよ~。 人は助けて、助けられてなので、あなた様のお話もたまには 聞いて欲しいですよね。仲直りできるといいですね。

collontrue
質問者

お礼

>少しネガティブな人かも!? だいぶネガティブです…。 経験された方からのアドバイスでとても嬉しいです。 昨夜彼女に「言い過ぎてごめん」と言ったのですが 「いいよ、私が悪いんだし」とつっけんどんに言われただけでした。 後は彼女が決めることだから、自分は謝ったしこれ以上余計な事は やらないほうがいいと判断しました…。

回答No.3

彼女にとってあなたは自分の欠点を直してまで 仲良くしたいと思う相手ではなかったと思います。 ですから、ムカついてそういう小言をいったり 無視しているのだと思います。 彼女に欠点改善を望むのは無理でしょう。 謝ってもくれないと思います。 彼女自身そのつもりもないでしょうし、そこまでの 関係ではないからです。 あなたが相談にのってほしかった気持ちは分かりますが あなたも相手との関係がどれほどのものか、この人は 相談などのってくれそうな人かなど理解するべきでは? 自分にとって都合が悪いからそれを直せというのも 横暴かと思います。 しかも、その理由はただあなたが他に友達がいないから。 それでは自己中心的ですよね。 あなたが間違っているかどうかよりも、そのような考え方 では友達はできないということです。 とにかく、やさしくしても相手に無理な見返りは求めないことです。 そしてもっと相手の気持ちや性格を尊重してあげてください。 相談相手がほしいなら他の人に相談しましょう。 もっと他人に興味があってやさしい人にね。 彼女と仲直りしたいのならあなたが彼女に言いすぎたごめんと 謝るといいですよ。

  • kuroi-uma
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

あまり参考にならないかもですが(長文です) >自分の悩み、愚痴は言うけど、他人の悩み、愚痴は聞かないところです。(「他人に対して関心が無い」というようなことは彼女自身も言っていました。) 彼女もちゃんと自分がどういう人かを、貴女に伝えていたんですよね。 貴女も彼女がそういう人であると認識していたはずですよね。 >先日私がどうしても凹んでいて相談のメールをして 聞かない彼女に、なぜメールされたんですか? >私は自分が間違ったことをしているとは思いません その行為、考え方が十分間違っているのではないのでしょうか? >私は自分が間違ったことをしているとは思いません。 >ただ、彼女から彼女の口でメールじゃなくて直接謝ってもらいたいです 間違った事をしていないのは彼女の方でしょう。 謝るのは彼女ではなく貴女の方でしょ。 納得できないとは思いますが、冷静になって考えてください。 >自分の悩み、愚痴は言うけど、他人の悩み、愚痴は聞かないところです。(「他人に対して関心が無い」というようなことは彼女自身も言っていました。) これが前提のもとで成り立っている友人関係だと思いました。(暗黙の了解みたいなね) それなのに「あなたのそういうとこが嫌い」と言って 相手を傷つけたのは貴女の方ではないでしょうか? 自分のことばかりで、相手のこと考えてあげましたか? 貴女がちゃんと彼女に謝れば解決しそうな問題だと思いました。  いろいろな友人関係があります。いろいろな付き合い方、接し方が存在します。 いくら貴女がへこんでいたとしても、そこを忘れてはいけないって思いました。    

collontrue
質問者

補足

>聞かない彼女に、なぜメールされたんですか? >自分の悩み、愚痴は言うけど、他人の悩み、愚痴は聞かないところで>す。(「他人に対して関心が無い」というようなことは彼女自身も言っていました。) >これが前提のもとで成り立っている友人関係だと思いました。(暗黙の了解みたいなね) 私は今までほとんど彼女に相談するという事はありませんでした。 以前にすごく凹んでいるときに、相談を聞いてくれない?と 言ったら拒否されたからです。 「他人に対して関心が無い」と彼女は公言していたかもしれないけど、 人に愚痴ばかり言って他人の愚痴は聞かないって…。 直すべきところでは? 私は完璧に聞き役にまわらないと友人関係は成り立たないんでしょうか?未だに納得がいかないのですが…。(頭が固くてすいません)

関連するQ&A

  • 職場の後輩とどうすれば…

    その子とは同い年で、私のほうが2年前に入社したため後輩と言っていますが、最初に「タメだから仲良くしようね」と言って以来友達のような関係で話していました。 (ちなみに職場でタメ口で喋ったりする子はお互いいません…) その子がかなりネガティブというか、グチのメールを送ってきて かなり困っていました。 内容もいつも同じだし、お局が怖い、怒られた・なんで私が雑用をしなきゃいけないの・辞めたい から始まりプライベートな悩みなど…。 最初は「頼ってくれてるんだなあ」と嬉しかったのですが、 こちらが真剣に聞いて、同調したりアドバイスしても聞く耳持たず。 私が凹んでいる時には「今忙しいから」と言ってグチを聞いてくれなくて…。(一応こっちが先輩なので、こちらからグチを言うって事はあまりありません) 職務ではあまり関わることは無いのですが「一応同じ職場だし」「あの子しか同じ年の子いないしな」と思って我慢していたのですが、 ついこの間、「凹んでいるからそっとしておいて」と言ったのに 相談のメールと電話の嵐が来て、(返信していないのに日記のようなメールが延々と送りつけられる状態) ついに結構きつい文面で「相槌うってもらえれば誰でもいいと思っていない?グチを言いたいだけなら凹んでる私に言わないで誰か違う人に言ってくれない?」とメールを打ってしまいました。 その後、その子から「凹んでるのわかってたはずなのにしつこくしてごめん」とだけメールが来て、それから数日会社でも喋ったりしなかったのですが、こっちも言い過ぎたなと思って 「この前はきついこと言ってごめんね」とメールしました。 そしたら「謝ることないよ、私が悪いんだし」と返信が来ました。 (それに対して返信はしてません) それからというもの会社で会っても険悪なムードです。 別に元の友人のような関係に戻れなくていいので せめてロッカーで会った時にブチブチ小声で言われたりとか やめてほしいのです。 今年は彼女の大学の後輩が入社してくるそうなので、 陰口でも吹き込まれたら…と思うとどうすればいいのか…。 仲良しじゃなくていいので、普通の会社の人という状態に戻りたいのですが、私はこれからどうすれば良いのでしょうか?

  • 職場の同僚

    職場に気になる女性がいます。 彼女は職場の仲間として、相談役として、私を信頼してくれているようです。 しかし私は最近、彼女のことを女性として好きになってしまっています。 彼女は今、仕事環境に悩んでおり、退職も視野に入れているそうです。 こんな状況で、私はただ彼女の話を聞き、助言をするだけに留めるべきでしょうか。 仕事以外でも彼女を守りたいという気持ちが高まってきています。 でも、それを表面に出してしまうと、頼りにしてくれている彼女の気持ちを裏切ってしまい、目の前からいなくなってしまうのも怖いのです。 彼女も私もほぼ同時期に今の職場に来て、まだそれほど長くありません。(半年未満) その共通意識から仲良くなり、2ヶ月ほど前から携帯メールでやり取りをするようになりました。 メールで彼女はいつも自分のことを褒めてくれて(社交辞令かも?)、徐々にかわいいなぁと思うようになっていました。 そのうち、彼女が悩みを抱えていることがわかってきたので、会社帰りに誘い出して二人で飲みに行ったところ、 彼女は、仕事の悩み、職場の人間関係での悩み、それを原因に退職を考えていることを話してくれました。 ただ、職場で一番信頼してきたのは別の先輩であることも・・・。 (ただ、私にしか相談できないこともたくさんあり、職場でしっかり話せるのはその二人ぐらいとのこと) それに加え、年始に彼氏と別れた顛末、結婚願望は強いこと(彼女は今年で30歳)、 最近、お見合いパーティに参加したことなど、プライベートのこともいろいろ話してくれました。 慣れない職場で誰にも相談することができず、気楽に話すこともできず、これまで辛かったんだなぁ・・・ということが痛いほど伝わってきました。 でもそこで私は、思わず「できるところから守っていくから」と言ってしまいました。 それに対し、彼女は「フフフ」と笑うだけでした。 飲んだ後のメールでは、前向きな言葉と、またよろしくという言葉と、「職場に同じように感じている人がいるだけで心強い」とありました。 彼女は話ができれば誰でもよかったのかな・・・。 とにかく自分は、自分の感情を出していくべきか(ばれている気もするのですが)、 彼女の精神的な立ち直りを優先すべきか、どうしたらいいかわからなくなっています・・・。先輩への嫉妬心も含め。 長文でまとまりなく失礼しました。よろしくお願いします。

  • 職場の同僚について

    初めて質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、最近、一緒に働く同僚の女の子について相談したい事があります。 長文になってしまいますが、 実は最近、その子に対しての不満があります。 それは、“仕事を頼んでもやってくれないことなんです。” まず、僕の職場状況を端的にまとめると… ・障害者団体で、ヘルパーを派遣している介護事業所 ・女性で普段働いているのがその子だけ。 ・僕自身は健常者である。 ・普段、彼女とは仲が良く、昼に一緒に食事をしたりします。  ※他の障害を持っている男性スタッフとも行ったりしている。                            といったところです。 で、実際に彼女に対してこのことを聞いてみた方がいいのかと思い、 さんざん迷った結果、携帯のメールでですが聞いてみたんです。 自分自身もため込んでモヤモヤしたままでいるのもイヤだと思い、聞いてみました。 もちろんメールで聞くのではなく、 直接、彼女の前で面と向かって話したいと思いましたが、 彼女はパートなので、午前で上がったり午後であがったりと不定期に仕事をしているし、 その日が彼女の誕生日だということもあって忙しいだろな?と自分なりに気を使ってメールで伝えることにしました。 そして返信が来て、こういう内容でした。 ・頼んでもやってくれない?やれることは自分なりにやっているつもりですけど… ~僕の返信~ でも、何かに理由つけてやってくれないよね?オレだってイヤで頼んでる訳じゃないし、○○さんや○○さん(障害を持っているスタッフ)のことはやるのにね。そうなると正直頼みにくい。 ~彼女の返信~ 私も自分の仕事もあるし、そっちを優先させてもらうよ。 全て断っているわけじゃなし、他の人にも自分でやってもらえることはやってもらってるよ。 それに●●さん(僕のこと)と彼らとでは、立場(障害を持っていることだと思います…)が違うのでは… といった感じのやり取りで、これ以上何を言ってもキリがないと思ってやめました。 確かに彼女は彼女で自分のやる仕事もあるし、 それを踏まえた上で彼女の仕事状況を聞きながら、 僕も“これお願いしてもいいだろうか?”“これだけはやってほしい”と一つ一つ説明してもダメなのかな?と思う始末です。 当然、彼女の考えてやること等もあると思う部分もあります。 でも、なぜこう僕が思うのでしょうか? あとは完全に被害妄想ですが、嫌われてるのかな?と思うぐらいです。 結構、自分的には深刻で、彼女とも後味の悪い状態です。 書面での状況では分かりにくいかもしれませんが、 何か皆さんの経験や良きアドバイスをお願い致します。

  • 職場の関係。前向きに考えて大丈夫でしょうか?

    職場の先輩の男性へ片想いしています。 役職に就かれていてすごく忙しそうなんですが、この前仕事の内容で相談に乗ってもらってから、 業務内容と関係のない内容で社内メールで話しかけてもらえるようになりました。 職場なので当然なのはわかっていますが、今まで業務内容のやり取りしかして来なかったのでとても嬉しいです。 他の人にはメールではどうなのかわかりませんが、職場では他の人とも仕事以外の話しているところ見たことがないです。 なので、直接ではそのような内容で話しかけられることはこれからも無さそうなんですが。。 相手から、自分のことを後輩としてちょっとだけ信頼し始めてもらってきていると思っても大丈夫なんでしょうか?

  • 職場の同僚・先輩とのお付き合い方法

    もういい歳ですが、大学を卒業してからずっと悩んでいます。 私は、他人との距離の取り方が下手です。 新しい職場に入ったばかりの頃は、 「真面目で面白味がない」 と評価されます。 どちらかというと、人を笑わせるのが好きなキャラなので、ある程度時間が経つと 「本当は面白い人だった」 と、周りの見方が変わります。 ここまではいいのですが… 私は、他人に受け入れられたと感じると、全てを受け入れられたいと思い込んでしまう所があります。 そして、その分他人を受け入れようとします。 普通の友人関係であれば、お互いに深く知ることができて良かった、永くお付き合いしましょうとなりますが、これを職場の同僚や先輩ともやってしまうと面倒なのです。 知らなくていいことまで、知ってしまう。 知られなくていいことまで、知られてしまう。 それじゃあ、仕事以外の関係はスパッと切れば?とも思いますが、それも寂しい。 私がいないところで、悪口を言われていたりしないかと、不安にもなる。 17時で仕事は終わるのに、サッと帰れない。 業務の内容ではなく、こんなことで悩んでいます。 「職場の同僚や先輩は、あくまでも仕事だけのお付き合いをするだけ」 と、上手に気持ちを切り替える方法を教えてください。 また、悩みを打ち明けたりする仲から、仕事だけのお付き合いに上手に切り替えたという経験がある方からのアドバイスもお待ちしています。

  • 別れた彼女(既婚で職場の同僚)との関係

    2か月ほど前まで職場の女性(既婚)と交際していました。お互いの気持ちは確認し合ったものの体の関係はなく(交際前に深い関係になるつもりはないと私から伝えていました)、腕を組んだり、手をつないだり、抱き合ったりということはありました。 彼女は交際が始まった当初から、職場が同じなので周囲の目を気にしたり罪悪感に悩んだりしていました。私に「嫌いになって下さい。」や「私といても楽しくないと思うので他の子探して。」というようなことも言っていました。結局3か月程の交際だったのですが、今思うと最後のデートで、彼女が家にいるお子さんからのメールに急に母親の表情になったことがあり、その夜のメールにも「子どもを家にのこしてデートに出るのがすごい罪悪感・・。」とあったので、悩んでいたんだなあと思います。 最後のデートの数日後、職場で、彼女が私にだけ目を合わせないし、話にも乗ってこない、私が翌日休みなのを知っていながら、急に自分の仕事を入れようとしたなどがあったので、「どうしたの?俺何か言ったかな?」とメールしたところ彼女が「体調が悪い時に限って追い詰めるようなことを言うのですね。」とかなり怒った返信がきました。その日から彼女からのメールの返信が一切なくなりました。ただ、3週間後に一度だけメールのやり取りが復活し、彼女からのお茶の誘いがありました。仕事の都合でいけなかったのですが(別れ話のときには彼女は仕事の話をするつもりだったと言ってましたが・・・)、その数日後、隣に旦那がいる雰囲気のするメールが来て、またピタッとメールの返信がなくなりました。 さすがにはっきりさせたいと思い、彼女に話をする時間をとってもらえるか聞いたところ、何の話なのかさっぱりわからないと彼女は言う状況で、絶対に会社の外で会うのが嫌だというのです。仕方なく社内で話をする時間をとったのですが、彼女は ・メールの返信をしなかったら空気を読むだろうと思った ・別れ話をするとお互いを傷つけあうので嫌だった というようなことを言っていました。私は不倫?ですし、彼女がどんな理由を言ってきても別れるつもりでいましたし、上記のようになんとなくではありますが理由も想像できます。 しかしながら、彼女は別れ話もきちんとしないで別れようとしたり、メールを無視している期間に会社で私が最も嫌がる上司と仲良くしてるところを見せつけたり、最後に話した時に「付き合ってもない(体の関係がない)のに説明する必要がない。」といったこと、最後の別れ話を会社でないとできないという彼女は、立場のある私に発言させないようにしたのかなど思うとこがあり、別れてしばらく彼女に激しい憎悪を抱いていました。彼女からもらったプレゼントをみんなの目の前で返してやろうかと思ったり、旦那にばらしてやろかとか、本当に自分が怖いくらいバカなことを考えていました。 でも、今は何となく彼女の気持ちがわかる部分もあります、彼女はおそらく、なんとしても関係を切らないといけないと思ってたのでしょう。 これ以上交際を続けると危ないと・・・。罪悪感や周囲の目にも悩まされていたのでしょう。私と2人で合うのを避ける気持ちも、目を合わさなかった時点ですでに別れを考えていたことなどもなんとなく想像できます。 現在も彼女と同じ職場で働いていましが、私は憎悪の気持ちが強かっただけに、完全に無視している状態です。彼女はしばらく怖がっていました。ただ、彼女とは何年も前から職場で一番仲の良い同僚で、交際することになったのも、当初はお互いそんな気はなく、ちょとした喧嘩がきっかけで私が告白してしまったからでした。お互い気持ちを抑えている状態だったのです。 ですから、彼女とのとても良かった同僚としての関係が、恋愛関係に一時なってしまったがために壊れてしまったことがたまらなく残念です。 彼女は最後の話のときに「彼女できたら教えてね。」などと言っていましたが(私が昔の彼女と友達関係でいることを知っていたので)、私は正直な気持ちとして、彼女が好きな気持ちがあります。憎悪の気持ちもあります。本当に複雑な心境です。 彼女と仲の良い同僚の関係にもどるか、このまま無視をして業務上の最低限の会話をするにとどめるか悩んでいます。周囲の人が明らかに気を使っている様子がわかります。彼女と仲の良い同僚に戻るとしても、彼女を完全に無視しているような状況ですので、彼女に、 別れから、憎悪、そして現在の心境を正直に話したほうがいいのでしょうか?それとも、気持ちが残ってるだけに、なかよくするのは危険でしょうか?? こういう別れ方をした彼女との関係についてどうおもわれますか?

  • 会社(職場)は好きですか?(続きです

    (続きです) 「会社は仕事をするところ。友達を作りにいくような場所ではない!」のは 分かってますが、うまくやってる人はあだ名で呼ばれてるし、職場仲間と遊びに 行ったりしてるのがすごい羨ましいです。(じゃあ、努力しろよって話ですよね^^;) 腹の中でウダウダいって、緊張の連続の毎日はしんどいです。 「金のために働きにいってるだけの場所だ」と割り切りたいんです。 他人から見れば、「んな、しょーもない悩みを・・・」と思われるかもしれませんが、 この会社に入って、ストレスのせいでホルモンのバランスを崩し、 不正出血まで起こしてしまったのです。凹(もう治りましたが・・・) 「嗚呼、自分は会社というのが本当に苦手なんだな、きっとどの職場に行っても 同じなんだろうなあ・・・」なんて将来の不安さえ感じています。 私のように考えている方って、他にもいるのでしょうか?? こんな長々と、ウダウダした愚痴っぽい事書いてごめんなさい。 (友人や恋人にはこういう愚痴は言いたくないんです) 読んでくれてどうもありがとうございました。(;;) 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=406461

  • 同僚との関係

    私は45歳会社の部長をしています。昨年、職場に臨時の社員(今年1年限り)が入ってきました。その女性は、31歳で、夫がいます。同じ職場で、仕事を一緒にやっている間に、彼女に好感を持つようになってしまいました。自分ももちろん家族がいる身なのですが、自分の仕事を彼女にも仕事があるにもかかわらず、手伝ってくれたり、プロジェクトで忙しいときには、朝5時に出勤して手伝ってくれるのです。また、仕事の上でのトラブルや悩みについても親身になって相談にのってくれるのです。今まで自分も一生懸命仕事をしてきましたが、こんなに懸命に手伝ってくれる人はいなかったのです。最近では、彼女への気持ちが高まってしまい、自分自身の食欲もなくなり、気持ちが落ち込んでしまっています。彼女が自分に対して特別な感情を持っているとは思っていないとわかっているつもりなのですが、職場での優しさや彼女の挙動が気になってしまうのです。自分でも自分自身の気持ちをどうしたらよいかわからず、毎日悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場の休憩時間に話しかけないでと伝えるには?

    どなたか、やんわりとNOというコツを教えてください。 職場で私の食事休憩時に(時間的にほとんど一人)、よく飲み物だけ買いにくる男性がいて必ず話しかけてきます。 内容は「疲れた」愚痴や自分の不調ばかりで、正直聞きたくないし、私は休憩したいのです! 素っ気ない返事をしていますが、仕事上険悪にならないように「話しかけないでほしい。」と伝える穏便な言い方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールのやり取り

    友人からの愚痴メール(たまに来ます)のことで 内容は主に会社の愚痴で友人も私にこんなメールを送って申し訳ない事を承知で送っているみたいです。 そこで、このようなメールに対して親身になって返信した方がよいのかどうか迷っています。 私は友人の会社の事は何も知らないし、愚痴なので私が例えば「こうしてみては?」とか「そうだよね」など言ったところで何の解決にもならないと感じたからです。(たぶんですが) でも、返信しないのも悪いし・・。 皆さんのご意見を聞きたいと思いまして、ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう