職場の関係。前向きに考えて大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩への片想いで、仕事の内容以外のメールが来るようになり嬉しい
  • 他の人とは仕事以外の話をしていないため、特別な関係性かもしれない
  • 後輩として信頼されていると感じることが増えているが、今後も続くかは不明
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の関係。前向きに考えて大丈夫でしょうか?

職場の先輩の男性へ片想いしています。 役職に就かれていてすごく忙しそうなんですが、この前仕事の内容で相談に乗ってもらってから、 業務内容と関係のない内容で社内メールで話しかけてもらえるようになりました。 職場なので当然なのはわかっていますが、今まで業務内容のやり取りしかして来なかったのでとても嬉しいです。 他の人にはメールではどうなのかわかりませんが、職場では他の人とも仕事以外の話しているところ見たことがないです。 なので、直接ではそのような内容で話しかけられることはこれからも無さそうなんですが。。 相手から、自分のことを後輩としてちょっとだけ信頼し始めてもらってきていると思っても大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大丈夫です!(本当!) あなたが心の中で思っているだけで、 あなたの表情もガラッと変わってきます。 あなたの表情に、先輩も何かを感じてくれるかもしれません。 どうぞご自愛ください。

その他の回答 (4)

• tmtm77985
回答No.5

後輩としての信頼が芽生えていると思います。ただし、社内メールは丸見えなので、連絡先を交換してそちらでやりとりしましょう。

• blazin
回答No.4

大丈夫だと思い込むと、それが甘えになったり調子に乗った印象の幼さにも繋がってしまう。あなたなりに大丈夫だと良いなとは信じつつ、相手の気持ちを決めつけない。その誠実さは必要なのかもしれない。あなたが最初から異性感情を尖らせてアプローチしていたらおそらく応じてもらえなかった。その行為に打算があったかどうかは別にして、あなたは相談という形で彼の懐に潜り込んだ。相談する相手という白羽の矢を立てられた嬉しさ。あなたから相談するに値するという評価をもらえた嬉しさ。あなたから慕われているという感覚(発見)がとても嬉しかった彼。そんなあなたに対して、慕われ「甲斐」を感じている可能性は高い。その気持ちの成分が異生的なものかどうかは彼自身まだ特に自覚していないし、精査を急いでいない。ただ、印象の順番としては良かったのかもしれない。最初からプライベート感丸出しで彼に絡んでいったら、恐らくは今のような立ち位置は得られなかった。あなたにとっては片思いの相手に絡む一環としての相談であっても、相手はそういう匂いを感じなかった。だからこそ素直に相談された事を嬉しく感じ、その嬉しいという心の自発性が、あなたに対するコミュニケーションの間口を自然に広げている効果を生んでいる。あくまで彼の方から自然に開いてくれたという状態にこそ意味がある。これでこじ開けるように彼のプライベートに入ろうとしていたら、恐らく上手くいっていなかった。そういう意味でいえば、今の状態を大切に扱っていく必要はあるのかもしれない。彼の自発性を摘まないようにする。彼側の変化に対して意訳を早めたり、調子に乗らない。彼側に生まれた自発性の芽を摘まないように、あなたも親しき仲にも礼儀とメリハリをもってコミュニケーションしていく。その意識であり心がけは、今後の関係性を温めていく上では大切なのかもしれないからね☆

回答No.2

質問と反れますが、 業務内容と関係のない社内メール・・・内容が不明ですが、不謹慎なやりとりは避けた方が良いかもしれません。 サーバーを介するメールのやりとりをすることでバックアップと称して別のサーバーにメールのコピーを全て保管しているような会社もあります。 セキュリティ担当者は全てのやりとり内容が丸見えです。 これを機にといっちゃあなんですが、 できれば、プライベートな内容は直接やりとりをなさるか、連絡先交換されてみてはいかがでしょうか? 進展されますよう、心からお祈り申し上げます。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>相手から、自分のことを後輩としてちょっとだけ信頼し始めてもらってきていると思っても大丈夫なんでしょうか? 大丈夫だと思います。うまくいくといいですね。