• ベストアンサー

アクロバット飛行での技(現象)の名前を知りたいので

アクロバット飛行での技(現象)の名前を知りたいのですが、 よく映画などでも、墜落寸前で地面すれすれのところで急上昇するなどといったシーンが見られますが そのような事故による現象や、技術的に披露する場合で、この飛行方法に名前はあるのでしょうか? 技の名前、又はそのような現象(動詞)が知りたいのです>< どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.2

映画とかで山や地面に衝突寸前、掛け声もろとも力一杯エレベーター(昇降舵)を 引いて急上昇させ回避するようなイメージということでしょうか。曲技上の「技」と 言えるかは解りませんが、ここ↓では「HIGH G CLIMB」と呼んでいます。 http://www.youtube.com/watch?v=n3ZFoJWWUOI 先の方の「HIGH RATE CLIMB」が上昇率で表現しているのに対し、「HIGH G TURN」の ようにパイロットにかかる下方Gが大きいことで表現したもので、見られる現象的には 同じです。 操作自体は「引き起こし(PULL UP)」です。飛行機に装備されている対地接近警報は 危険な降下率で地表に近づくなどの条件が揃うとで音声で「PULL UP!!」と叫びます。 操縦桿を引いて(PULL)機首を起こせ(UP)と警告している訳です。

その他の回答 (1)

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。 低高度の水平飛行から急角度で急上昇するのでしたら“ハイレートクライム”でしょうかね。