• 締切済み

飛行機について

飛行機について、いくつか気になっていることがあるので質問させてください。 1.YouTubeでJAL123便墜落事故の再現CGを見ていたのですが、意味の分からない用語が沢山出てきます。用語が見やすく紹介されているサイトがあれば、教えてください。 2.何らかのトラブルで、機体の重量を軽くしなければならないときに、燃料を捨てる と聞いたことがあります。 空中で燃料を捨てると、地上の民家の家に燃料が落ちてくる。干してあった洗濯物に燃料が付着する等々、そのようなトラブルは無いのでしょうか? 気化するのでしょうか? 3.先日、那覇空港で炎上事故がありましたが、あのような場合、預けた荷物はどの程度補償されるのでしょうか? 4.離陸や旋回の映像を見ると、凄い角度で上昇したり旋回しています。ですが、飛行機に乗っているときはそんなに角度の変化が感じられません。 高速で移動していると、感覚がおかしくなるのでしょうか? 5.上昇して行くに連れて、車だったり海の波の動きがだんだん遅く鳴っていくように感じます。 何故でしょうか? 6.「飛行機から別の飛行機が見えないのはなぜか?」と言う質問とその回答を見ました。 その回答には、飛行機同士が近づくのは危険だから・・・ と言う回答がありました。 ですが、飛行機から飛行機を撮影した映像を何度か見たことがあります。後ろや上から撮影している映像は、遠く離れた所から、高倍率のカメラで撮影しているのでしょうか? 教えてください、お願いします。

みんなの回答

noname#77988
noname#77988
回答No.4

1~頭上げろ!頭下げろ!は、 機種の先端の事を言っています。人間の頭ではありません。 フラップアップやダウンは、機体の空気抵抗を減らすための、 主翼後部にある部分です。 その他はここからどうぞ。 >>http://www.jal.co.jp/jiten/ >>http://minacchan.hp.infoseek.co.jp/air/yougo.html 2~高度の高いところから霧状に噴出します。 落ちるまでには蒸発します。 3~先日の中華航空の事故では、 乗客全員に1万円が支給されたそうです。 しかし荷物全てを弁償できるわけではない金額ですし、 批判の声も上がっています。 4~よくわかりませんが、シートベルトをしているため、 旋回しているのに気付かないのではないでしょうか? 5~逆に地上から飛行機を見ていると遅くなって見えませんか? 新幹線を間近で見ると非常に早くなって見えますが、 新幹線は時速300キロ、飛行機は時速900キロ位です。 6~航空機のルートにはたくさんのチェックポイントがあり、 各空港からチェックポイントを目指して飛んできます。 チェックポイントでは、複数の航空機が通過するため、 ニアミスが起きないよう、管制で高度を各機に指示しています。 主なチェックポイントは、 静岡県焼津付近、和歌山県串本付近、山口県岩国付近などがあります。 シートポケットの機内誌で、確認できますよ。

回答No.3

2.燃料の放出は霧状に出ますので、高空からではほとんど気化しますし、地上まで達してもきわめて少量の粒ですから問題にはならないでしょう。低空で放出すると問題になる事があるのかも・・ 6.飛んでいる飛行機から他の飛行機は、天気がよければ良く見えますよ。ただ、非常に小さいので、かなり意識しないと見えません。  飛行場の上空を飛ぶときが見るチャンスですよ。例えば伊丹なら北向きに離陸するとすぐに旋回して南を向きますので。左側の窓から、後続の飛行機が離陸するところが見えることが多いです。羽田からでも旋回して羽田を見下ろすことが多いですから見れますよ。先日は羽田→神戸で愛知上空ぐらいで、おそらく羽田に向かうのであろう旅客機とすれ違いました。たぶん十キロ以上は離れていたはずですが、かろうじて旅客機とわかる米粒の様な大きさでした。むかし、サンフランシスコ空港が霧で閉鎖されて、上空でホールディングしていた時は、こちらの飛行機の下を同じように旋回している旅客機が数機見えました。そうそうアメリカではグランドキャニオンの遊覧飛行は目視飛行ですから、嫌というほど近くを飛ぶ飛行機がみれました。小型機ばかりですけど。中でもヘリは、急に止まったり向きを変えたりするので、ぶつかるかと思いました。  さて宣伝などのために飛行中の飛行機を他の飛行機から撮影する場合は、特に許可を得て目視飛行で接近して飛ぶそうです。航空会社のポスター撮影などでは自社機を2機飛ばして撮るそうです。めったに出来ることではないので、ムービーやスチールやさまざまな機材で同時に沢山撮るみたいですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

1. 以下は参考になるでしょうか http://minacchan.hp.infoseek.co.jp/air/yougo.html 2.   長距離の便が燃料満載で飛び立った直後に、急病人が発生したり、故障が発生して、空港に引き返さなければならなくなった時は、燃料を捨てる必要があります。(着陸するには重すぎるため) ジェット燃料は灯油に近いもので、日本ではケロシンと呼んでいます。 (英語では単に「灯油」の意味なのですが) 広い空で捨てれば、殆ど地上には影響はないでしょう。成層圏で放出すると、燃料に水滴が付いて濃い飛行機雲ができます。 3.   ロストバゲージと同程度の補償でしょうか。航空会社の約款をご覧ください。 4.   旋回する時は、機体を傾け、機種を旋回方向に向ける操作をしますので、乗客は座席に押し付けられるだけで、左右への動きは感じません。 5. 自動車や電車でも経験しますよね?遠くの景色はなかなか動かない。 6. 私は何度も見ました。 発着の多い空港の近くでは、良く見ます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

答えやすいものだけ・・・ 2 燃料投棄は、一般に海上など、人家の少ないところで行います。また、ある程度の高度で行いますから、気化します。人家への被害、皆無とはいえないかもしれませんが、ほとんどないようです。 4 上昇時傾きを感じますね。体が背中に向かって押し付けられるように感じます。ただ、これは加速と同じなので、区別が付きにくいかもしれませんね。 傾きですが、窓から外を見ていると大きく傾いているのが分かります。でも、外を見ていないと気がつかないかもしれませんね。これは、旋回による遠心力と機体が傾くことにより、遠心力と重力がつりあうからです。左右方向に力がかかっていないので、旋回を感じません。鉄道や道路などでも、カーブでは外側が高くなっていますね。これと同じです。 5 確かにそんな感じもありますね。 見かけの動き、これは高度が上がれば遠くなるわけですからゆっくりになりますね。このためかも知れませんね? 6 窓の外を注意していると他の飛行機を見ることがよくあります。 ただ、すれ違うときは数秒で見えなくなります。同じ方向であれば長い間見えますが、これは滅多にないです。民間機、安全のため、相当の間隔をあけて飛びます。”飛行機同士が近づくのは危険だから”というのは正しいですね。 飛行機から飛行機を撮影するとき、これはある程度の距離をとって撮影しています。 なお、軍用機では相当近くまで寄りますね。これはそういう訓練をしていますから・・・。

関連するQ&A

  • 飛行機の飛び方と燃料消費

    以前、ある新聞で、羽田空港付近に設定されている米軍の領域が撤廃され、それによって、現在、羽田空港を離陸した旅客機は急上昇をしているが、しなくて良くなるため燃料消費量も少なくなる。といった記事が載っていました。 これは同じ距離を飛ぶにしても、飛行高度によって、また高度に達するまでの角度によって、飛行機の燃料消費は変わってくるということでしょうか。

  • 飛行機の離陸

    飛行機って離陸後必ず?旋回していますよね?? あれってどういう意味があるのですか?

  • 飛行機の離陸後の旋回について

    タイトル通りの質問なのですが、飛行機って離陸後必ず?旋回していますよね?? あれってどういう意味があるのですか?

  • 飛行機が離陸後に旋回する理由

    タイトル通りの質問なのですが、飛行機って離陸後必ず旋回していますよね? あれってどういう意味があるのですか?

  • 夢占い 飛行機

    数年前から同じ夢を見ます。私が空を見ているとそんなに遠くない所を飛行機が離陸して行き水平になるかならないかの内に墜落して炎上します。目が覚めるまで何度でも同じことを繰り返します犠牲者はいません。回答お願いします

  • 飛行機から見える他の飛行機

    空を飛んでいる最中の飛行機って皆速度は同じでしょうか?? 先日飛行機に乗っていました。外を眺めていると(離陸後20分ぐらい)雲の上にまで 上昇していました。雲の上は青空だな~なんて思っていたら 遠くに他の飛行機が飛んでいました。 同じ進行方向でしたが、その飛行機の方がどんどん前に行って 見えなくなりました。(もしかしたら斜めに飛んで行ったのかも知れないですけど) 行き先によって飛行機の速度ってこんなに違うものなんですか?? 電車は特急や快速、普通によって速度が違うので抜かされたりするのは分かりますが 飛行機もそういった感じですか? それとずいぶん遠くにいるように見えましたが、実際はそれほど遠くもないのでしょうか? 大きさは窓にピッタリ顔をつけて見て米粒ぐらいの大きさでした。 真面目な回答待っています。

  • 飛行機が離陸する際に使う燃料

    飛行機が離陸する際に使う燃料は搭載燃料の7割くらいと聞いたのですが、本当でしょうか? 詳しく知っている方がいればお願いします。

  • 飛行機の離陸の仕方

     飛行機(空港で乗る普通の飛行機)は、 離陸時に突然、下に加速度が発生し、その後、その加速はしばらく続いていると感じられます(慣性力として、下に力を感じますので。)。 これは、気のせい(期待が後ろに傾いていることが原因等)なのでしょうか? それとも、離陸した直後、何かしらの方法で、一気に上昇し、その上昇速度も増加させているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飛行機はなぜ高空に上がって飛ぶのか?

    飛行機は飛行場から離陸すると 成層圏程度まで上昇して飛んでいるようですが、 なんで高空にあがるのでしょうか? 空気抵抗減少、騒音防止、天候の影響を避ける、 など考えましたが、実際はどんな理由なのでしょうか?

  • 飛行機の電力

     飛行機内のビジネスクラス、ファーストクラス、一部のエコノミークラスの個人用テレビってありますよね。これの消費電力ってどのくらいなんですか?  また、飛行機の電気ってジェット燃料で供給しているのか、それとも離陸前に充分に充電するんですか?全くわからないのですが・・・ どのくらいの費用(例えば1kWあたりいくらだとか、1回の充電?給油?でどのくらいだとか)がかかるとかも知りたいんですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか?  回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう