-PR-
解決
済み

飛行機の電力

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37633
  • 閲覧数656
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 飛行機内のビジネスクラス、ファーストクラス、一部のエコノミークラスの個人用テレビってありますよね。これの消費電力ってどのくらいなんですか?
 また、飛行機の電気ってジェット燃料で供給しているのか、それとも離陸前に充分に充電するんですか?全くわからないのですが・・・ どのくらいの費用(例えば1kWあたりいくらだとか、1回の充電?給油?でどのくらいだとか)がかかるとかも知りたいんですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか?
 回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

テレビの消費電力は不明ですが(多分、数十W)、ジェット機は、ジェットエンジンを使って発電しているのです。

ジェットエンジンを見てると、前のファンの部分が回転してますよね。これ、ファンを回転させて空気を圧縮してるわけですが、そのついでにダイナモも同時に回していまして、発電を行っているわけです。

ってことで、飛行機が飛んでる限り、電力不足にはならないものと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

ARC さんに一つだけ補足します。 やっぱり消費電力は判らないんですけど、飛行機は、通常のエンジンの他に、もう一つ、垂直尾翼の下あたりに小さなジェットエンジンを積んでいて、発電機を回してます。これは補助動力装置(APU)といいまして、地上でエンジンをふかすまでの間、電力を供給するのに使われます。エンジンが止まったら通信できなくなっちゃこまりますからね。もちろん本来のエンジンが始動したら止めます。 ...続きを読む
ARC さんに一つだけ補足します。
やっぱり消費電力は判らないんですけど、飛行機は、通常のエンジンの他に、もう一つ、垂直尾翼の下あたりに小さなジェットエンジンを積んでいて、発電機を回してます。これは補助動力装置(APU)といいまして、地上でエンジンをふかすまでの間、電力を供給するのに使われます。エンジンが止まったら通信できなくなっちゃこまりますからね。もちろん本来のエンジンが始動したら止めます。

ですから、飛んでなくても電力は賄われます。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

APUの件について補足します。これがついているのはある程度大きな機体に限られます。たとえば、名古屋をベースに運行している中日本エアラインのフォッカー 50は、APUがついていないので、エンジンを停止すると、中の照明も消えてしまいます。その場合、新たに電源車をつないで、電源を供給しないとエンジンが掛けられません。また、成田では、APUの排気ガスが環境問題になっているため、 駐機中の機体には、空港側から電 ...続きを読む
APUの件について補足します。これがついているのはある程度大きな機体に限られます。たとえば、名古屋をベースに運行している中日本エアラインのフォッカー
50は、APUがついていないので、エンジンを停止すると、中の照明も消えてしまいます。その場合、新たに電源車をつないで、電源を供給しないとエンジンが掛けられません。また、成田では、APUの排気ガスが環境問題になっているため、
駐機中の機体には、空港側から電源供給を行っています。(一部従わない所もありますが)
なお、テレビの消費電力ですが、一般に売られている携帯型の液晶テレビ並みではないでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ