• ベストアンサー

飛行機の飛び方と燃料消費

以前、ある新聞で、羽田空港付近に設定されている米軍の領域が撤廃され、それによって、現在、羽田空港を離陸した旅客機は急上昇をしているが、しなくて良くなるため燃料消費量も少なくなる。といった記事が載っていました。 これは同じ距離を飛ぶにしても、飛行高度によって、また高度に達するまでの角度によって、飛行機の燃料消費は変わってくるということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

飛行機、離陸直後は燃料を多く積んでいます。このため、急上昇するのは少々きついです。 その一方では、ジェット機はより高い所を飛ぶ方が燃料消費は少ないです。空気が薄く、抵抗が少ないですから。ですが、上昇するためには燃料が必要ですから、短距離の国内線などでは、7000m程度で押さえることが多いです。一方、国際線では上昇してしまえば燃料消費が少ないので、10000m以上に上ります。ただ、燃料が多いときは上昇がきついので、初めは高度を押さえ、燃料が減ると高度を上げることが多いです。

macmac_2004
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。飛行機の飛ぶ高度が、燃料の重さや、高度(空気の抵抗)などから計算されて決まっていることが理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

高度によって空気の密度が違いますので(高度が高いほど気圧が低くなり、密度は低くなります)、 効率の良い高度で飛行した方が空気抵抗が少なくて済むので燃料を節約できます、 また急上昇させるためには、 エンジンを高速回転させなければならないので、 これも燃料消費に影響を与えますね、 効率の良い上昇角度と速度は飛行機によってそれぞれ違うはずです、 人間でも同じ高さの場所まで上がるのに、 急勾配の坂や階段では辛いですし、 緩やかすぎる勾配では目的の高さまで到達するのに距離がかかりすぎますから。

macmac_2004
質問者

お礼

米軍の領域が解放されることで、より効率的な飛行が可能になるということですね。ありがとうございました。