• ベストアンサー

田砂

コリドラス用に田砂を買おうと思っているのですが、少し高いような気もするので、他の砂と混ぜて使いたいです。そこで、安価な砂を教えてください また、田砂を3kg、混ぜ合わせて8kgほどにしたいと思ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

水槽用の低床材の価格が高いのは不純物(貝殻屑やサンゴ屑、ゴミ)を取り除いているためデス。 安価な低床材もありますが、不純物が含まれている可能性が高まります。 低価格で田砂と同じ水質に影響を与えない底砂ならば大磯砂をオススメします。 例えば、下記など。 http://e-aqua.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=2340 非常に安価なので、貝殻屑やサンゴ屑が混ざっていないか良~くチェックする事をオススメします。 貝殻屑やサンゴ屑からはカルシウムが溶け出します。 カルシウムは水質を「アルカリ性の硬水」に傾けるため、弱酸性の軟水を好むコリドラスには不向きな飼育環境になります。 もしも、貝殻屑やサンゴ屑が多い場合は、運が悪かったと諦めて酸処理を行います。 酸処理を行えばコリドラスの飼育にも問題ありません。 酸処理の方法 http://www.nts-aqua.com/aqua-tourmaline/shiiku-room/kowaza/ooiso-sanshori.html

mntarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 1976a
回答No.2

基本的に混ぜない方がいいですよ。 田砂なら田砂。 大磯なら大磯。 コリは、細か目の砂を好みますが大磯でも普通に飼えます。 安い方がいいなら大磯でもいいですが、安価な物は、洗浄されてなかったり、不純物が多いので、使用前にバケツやザルを使いよく洗いチェックしてから使用しましょう。 ソイル以外は、基本的にいきなり水槽に砂をどばっは、止めましょう(大磯など米研ぐ感じで洗いましょう)。 基本種なら中性から弱酸性なら大丈夫だと思いますよ。 可能なら念の為にPHチェックする方がいいですが。 底面の魚ですから、砂や砂利の汚れには、注意して水換え時に泥抜きもしましょう。 砂が汚れ過ぎるとヒゲが溶けちゃいます。 うちは、大磯を使用した混泳水槽でも5匹ほど入れてたら繁殖までしてました。 ガラス面などに粘着性のある卵を産みます。

mntarou
質問者

お礼

ありがとうございました