• ベストアンサー

「暑苦しい」はあっても「寒苦しい」はないか

暑苦しい夏が続きますね。 でも「寒苦しい冬」とはほとんど言いませんね。 寒苦しい という感覚はあるものでしょうか。 それに近い体験のあるかたなど、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.4

あまり関係ないかもしれないけど僕は北海道に住んでるんですが一昨年の真冬は夜中にストーブが壊れて寒苦しかったというか苦しくはないけど寒辛かったですね。 暑い部屋にいると空気が膨張して濃度が落ちると思うので酸欠になりやすいと思います。酸欠になると苦しいと思います。 またマラソンなどをして酸欠になるほどたくさん走って苦しい状態のときって体が熱くなってると思います。逆に駆け足で少し走ったくらいの状態、つまり体がまだ暖まらず冷えたままの状態くらいしか走ってなければ苦しいなんてことはまずありません。 それから服をいっぱい着すぎると暑くなるし圧迫されて苦しくなります。 服を全部脱ぐと寒くなるけど圧迫されないので苦しくはないです。 そんなとこから暑苦しいがあって寒苦しいがない理由が来てるんじゃないですかね。 まったく根拠のない意見ですが。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストーブが壊れて寒辛いという感じはわかる気がします。 暑い夏にわざわざ背広を着こんで暑苦しくなっている人も多くいますね。 サム苦しいでなくてムサ苦しいですね。

その他の回答 (3)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

寒い場合は苦しくないんですね どんどん麻痺していくんですよ

keirimas
質問者

お礼

ありがzとうございます。 確かに寒くなって感覚が麻痺すると苦しくありませんね。 納得です。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>「暑苦しい」はあっても「寒苦しい」はないか ↓ そうですね、改めて考えると 「暑苦しい」の反対語って、思い付きませんね。 近い感じで使われるのは「寒々しい」辺りではないでしょうか・・・ >寒苦しい という感覚はあるものでしょうか。 それに近い体験のあるかたなど、おしえてください。 もう40数年前の体験ですが・・・ 4月末に戦場ヶ原でテントを張ってキャンプをしていたら、その夜に季節外れの寒波が来て、テントは雪の重みで押しつぶされそう、おまけに吹雪で寒風がテント内に吹き込み、シュラフに入っていてもブルブル、歯もガタガタ震え、怖さと寒さに眠れぬ夜を過ごしまいsた。 まさしく、私にとっては寒苦しい経験と言えると思います。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 40年ほど前のご体験、大変でしたね。まさに寒く苦しい。 ふだんから含蓄のある回答を拝見しています。 今回はポイントを差し上げられなくてすみませんが、またよろしくお願いいたします (10ポイント制などが無くなって寒苦しい、いえ、心苦しく思っています) 暑さ寒さも彼岸までと言っても、まだ結構暑い日が続きます。 皆様、遅くなりましたが体調にお気をつけてお過ごしください。

回答No.1

寒くて寒くて、本当に寒い時は、眠るように逝けるそうです。 なので、「寒む天国」ってなるのかな???

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 逝くときは眠るようにということならまだ救われますね。

関連するQ&A

  • 『こちょばしい』?!?!

    新潟の子と知り合ったんですけど『こちょばしい』と言っていました。 脈絡からすぐに『くすぐったい』という意味だとは解ったんですけど、それまで『こちょばしい』って聞いたことがありませんでした。 因みに私は東京出身です。 これって新潟特有なんでしょうか?? それとも他の地方の方も使うんでしょうか?? 語源とかも知りたいです。 宜しくお願いします♪

  • sweetpacksがうっとぉーしいのですが

    ブラウザはgoogle chromeを使っています。 現在の状態は、ブラウザを立ち上げると、勝手にsweetpacksのブラウザが表示されます。 なので、コントロールパネルから該当のswwetpacksの項目を一つ削除。 これだけでは消えないので、アドオンの管理から、ブラウザsweetpacksを削除 したのですが、未だにブラウザを立ち上げるとsweetpacksのブラウザが表示されます。 うっとぉーしいのでなんとかしたのですが、どなたか、経験のあるかたおられませんか?

  • 剣道の練習で辛いのは夏、それとも冬?

    こんにちは。 学生時代、剣道部で過ごした方に質問です。 夏と冬の練習はどちらが辛かったですか? 私は高校から10年間剣道を続けました(今は辞めています)。 夏は防具が蒸れて暑くて臭く、冬は裸足の床の冷たさが身に染みて辛い季節ですが、皆さんは夏と冬どちらの練習が辛かったでしょうか。 私は元々寒いのが苦手ということもあるのですが、冬の方が辛かったです。 寒稽古や朝練での武道館の冷え切った空気、雪がちらつく中でのマラソン(裸足)など、きつい思い出があります。 みなさんは剣道の練習で辛かったのは、夏でしょうか?それとも冬でしょうか?

  • うっとーしい人

    長文ですみません。先日も、投稿した者のですが、自分が言った事を覚えてないんだか、ワザとかは解りませんが、そのうっとーし過ぎる人が、私が「一々つっかかってこられて、やりにくい」と申し入れて、時期もちょうど合った為、席替えになり、離れて清々して、そのうっとーし過ぎる人も、他の人が「どうしたんやら、えらい静かになりはったやん」と言う程、かなりテンション低くはなりました。が、私はお昼も皆と食べるし、休憩も色んな人と話しをして、帰りも同じ路線方向の3人位と大抵一緒に帰りますが、その人は大抵煙草を1人で吸いに行き、昼はもう1人外食ばかりの人が、その人の席隣にいるのに、その人とは何故か別々で、別の席隣になった、昼メンバーの人にベッタリで、その人をダシに、昼に加わろうとしたり(前に昼買ってきて、昼メンバーに加わったが、余り皆話相手にならず、さっさと煙草を吸いに行った)帰りも、私らが、一緒に帰ってるメンバーが少し遅くなりかけたので、部屋から出た所で待ってるとも知らずに、そのメンバーにすり寄って「もう帰るの?残業するの?」と傍にへばりつきに行ったり…で部屋を出た所で待ってた私らを見つけたら、今度は他の人に「帰るの、残業?」と聞きに行ったり…。正直、かなりうっとーしいです。私が話ししなくなったからと、悪態ついてつっかかってきたりした癖に、私の昼メンバーや帰りのメンバーにチョッカイだしたり、加わってこないで、ソッとしておいて欲しいのですが、何かよい方法はないでしょうか、気持ちが解ると言う方以外はスルーして下さい。宜しくお願いします。

  • 1991年から2020年までの寒冬の基準

    1991年から2020年までの寒冬の基準を教えてください。 wikipediaの寒冬の基準が1981年から2010年のままで更新されていないのですが。

  • 復縁マニュアル~かなり有名な方たしいのですが・・・。高島氏、どうなんでしょう...

    復縁マニュアル~かなり有名な方たしいのですが・・・。高島氏、どうなんでしょうか? http://www.mo-ichido.com/top.html こちらのサイトですが、自分も彼女との復縁を考えています。 かなり有名な方らしいので、買うか迷っています。 どう思われますか?

  • 体に熱が溜まりやすく困っています。

    私は夏、体に熱が溜まってすこぶる体調が悪くなります。いつも暑いので常に冷たい飲みものを飲んで、アイスノンで冷やしたりしています。周りの人は、それほど暑くないと言うのですが、私は本当に暑いと感じます。動悸がしたり、立ちくらみもします。冬であっても、たまに体が暑くて目が覚めたりします。私は持病などはありません。(強いて言うなら冷え性で冬には超寒がりです)どんなことでもいいので何か情報をいただけないでしょうか。ちなみに大学病院などで検査などをしても異常はありませんでした。(暑さに関してですが、私は汗はかきやすいほうです)

  • 冬のメンズファッション☆☆☆

    学生さんで男性の方に質問です!今年も寒~ぃ冬がやってまいります!どんなファションで今年の冬、過ごす予定ですか??? 

  • 1歳誕生日の風習 ♪しいな~ 詳細が知りたいです

    こんにちは。 1歳の誕生日で、♪しいな(実らない種、の意)ナントカ~ と歌って何かする風習が山梨県の方である、とどこかで見たのですが、 正確な歌詞はどんなものなのでしょう? 歌と、あとどんなことをするのですか? どんな意味のあることなのですか? 山梨県のどのあたりの風習ですか? ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 移住体験夏も冬も?

    北海道ですから、お試し移住するのに、やはり冬に行ってみるべきとは思いますが、夏はどうでしょうか? 夏も冬も体験してみた方が良いでしょうか? 余力があればその方が良いとは思いますが、時間や費用等との兼ね合いがありますので…。 ※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

専門家に質問してみよう