• ベストアンサー

何やっても楽しくない。

何やっても楽しくない。 病気があって、なんか外出したら何となく調子悪くなるんですよね。 例えば花火大会行く約束しても、何となく調子悪くなるから楽しめない。 私が楽しめない原因は病気。 病気のせいで楽しめない。 原因わかってるけど、でも、それだけじゃない気がする。 自分で考えても答えが出てこないので皆さん力を貸して下さい。 どうすれば人生楽しめますか? こんな人生嫌です。

noname#164935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そりゃあ楽しめないのを病気のせいにしてれば、なんにも楽しくないだろうね 楽しい事をしようと思ってても、頭の隅に(病気のせいで楽しめない自分)がいる限り、一生人生なんて楽しめないと思う たいした具体例は言えないけど、主さんなりに病気と敵対して戦ったり、仲良くしていけば楽しい人生が送れると思う それと主さんが思う楽しい人生ってのは、俺にはわからない だから俺が思う楽しい人生を言わせ貰います 「分かち合える人がいれば悲しみは半分に喜びは2倍に」とある(あったような気がするだけかもしれない…)ようにどんな辛い人生を歩んでようが、共に悲しんでくれる人がいれば、辛さがたいした重荷にならないし、幸せも分かち合える人がいれば、楽しい人生が歩めると 思う 主さんが(病気のせいにする自分)がいるせいで、見えないものが、あるかもしれない だったら(病気のせいにする自分)をなくせば、楽しい人生が見えてくるかもしれない 楽しい人生だけじゃなく、自分を楽しませてくれる人間も見えてくると思う

その他の回答 (6)

• e-toshi54
回答No.7

病気はお医者さんに任せるとして、一番非社交的な楽しみは読書だと思います。好きな本はありませんか? 絵本でもいいと思います。 本は買うより借りた方が得策です。読んだ後返せるのが好きです。読んでしまった本をためておかなくてもいいからです。 さあ早速近くの図書館の利用カードを作ってみてください。

回答No.5

社交不安障害てのは、さまざまな症状が身体に現れます。強い不安 を感じる、強い緊張を感じる、頭が真っ白になり何も答えられない、声 が震える、声が出ない(選択緘黙)、手足の震え、めまい、動悸、口が 渇く、赤面する、汗が出る、吐き気がする、胃のむかつき等の症状があります。 社交不安障害はは単なる内気や恥ずかしがり屋といった性格の問題 ではなく、精神科などの医療機関での治療を必要とする精神疾患です。 なので全部、病気が原因です。病気のせいにしましょう。 治療としては、精神科において薬物療法などがありますが薬は なんとなく・・・なので「認知行動療法」を紹介します。 認知行動療法とは、誤った認識・陥りがちな思考パターンの癖を、客観的 でよりよい方向へと修正する、避けたがっている問題とあえて向き合うこと で徐々にトラウマに慣れさせる、悲しみを外に出し心を癒すことで気持ちの 安定を得る、などの方法を組みあわせることで、精神的な苦痛と、それに伴 う身体的な症状を改善していく治療法のことです。 自身で手引きを参考にしながら出来る、比較的、手軽な方法から、それが困難 な場合には、専門の医師に治療してもらう方法まで、認知行動療法は、広義 に活用されている。 ただし疾患の種類や症状の重さによっては、トラウマへの介入・想起 により強い苦痛や葛藤を伴い、場合によっては悪化することもあるた め、あなたの状態を判断して治療することが重要である。 治療の進め方としては、現在、医院では患者に無理がないように時間をかけて、 徐々に問題と向き合う方法が主に行われているが、逆に短期間に問題 と向き合うショック療法的な認知行動療法もある。 この療法では、症状が出ることとなった精神的な根本要因にまでさかのぼって問題と向き 合うため、記述や口述などによる、当事者の過去の想起や暴露が必要 となる。そのために認知行動療法の中でも、特に暴露法が取り上げられ ることがある。こうしたことから認知行動療法とは、認知の歪みを客観的に 正し、クライエントが自身で感情や考え方の安定したコントロールが出 来るようにすることで、問題に囚われた精神状態から無事、脱却し、再 び同じ心身状態に陥ることを防ぐ治療法といえる。 というのが認知行動療法です。 自分でもできるので挑戦してみてください。 応援してます。

回答No.4

精神障害は、単にそんな自分が嫌だって否定することだよ。でも、自分なんてそんな嫌いな、人間だってこと。嫌いな、自分を受け入れるってとてつもないことだけどしかたないよね。本当のことだから。

• Iamcancer
回答No.3

答えを求め続けて注意深く色々な角度から、色々な立場から、上から下から右から左から外から中からときには自分のキャラクターを変えて色々試してみたり物事を見てみるといつの間にか答えは降ってくるか湧いてくるか誰かが見せてくれるかとにかく気がついたり自然と気分が変わってきたりします。ようは気の持ち方、物事の考え方、人との接し方、楽しかったことや気持ちがあたたかくなったことなどの体験などの知恵・知識や経験値が足りないんです。というか忘れてるんです。思い出してください。生まれて幼少からいままでの人生のうちで一度くらいは理屈抜きに笑ってしまったことや嬉しかったことがあるはずです。そのときのことを…、そのときの気持ちを思い出してみてください。そして楽しいことは自ら仕掛けて楽しまないと。こうやってこんなことやったら面白いかな?楽しめるかな?ってあれこれ考えて、考えたら実際に… やる! 本気でやる! 覚悟してやる! 気持ちの変化や高ぶりやドキドキハラハラの面白さはそういうところから始まります。 一人でもいいけど試しに誰かと一緒に夜のアーケード街にでもいって本気で二人で大声出して歌を一曲歌ってみよーっ!ってやってみてごらんよ。 恥ずかしくてたってなんだってまわりに馬鹿と思われたってとにかく一度最後までやってしまう、やりきってしまう。実際に。やりきったら速攻逃げてもいいから。 そしたら帰るときに二人でいままでにないドキドキ感と思い出に浸って楽しい会話と幸せな時間を過ごせること請け合いですよ。 何をしても楽しくないっていってる人っていつもどこか遠くにいて…他人事で…。 それにくらべニュースひとつみても一生懸命テレビに向かって話かけたり会話している関西のおばちゃん達の凄いこと…。 人生楽しんでるよね…。 関西のおばちゃんに学びましょう(笑) ※PS、関西のおばちゃん怒らないでね(ハートマーク) 質問者さんのためだから(ハートマーク) ※まぁわからなくてもあと30年くらいしたらわかると思うなぁ~(笑)あ、すみません。(ハートマーク) あせらずゆっくりすこしずつやって解き明かしていきましょー!(ニッコリ) グッドラック! (ニッコリ)

回答No.2

うつ克服しなよ。人間なんて、そう大したもんじゃないよ。自分に期待するのやめなよ。ただ、絶望がまってるだけだよ。おれみたいに自分から逃げてたって辛いだけだよ。もう、降参しな。受け入れてあげなよ。あなたは、弱くてもいいし、寂しがりでもいい。それが普通のことだよ。世の中ってひろいんだ。あなたをわかってくれる人は、必ずいます。あなただけ苦しいんじゃないからね。理解してね。あなただけが、苦しいんじゃないってことを。 補足してみな。答えます。

質問者

補足

すいません、私、うつ病じゃないんです。 社交不安障害と診断されました。 受け入れると言うのは、「私にしたら今この状況は普通なんだ!」って思えるような感じでしょうか?

回答No.1

私の旦那はマイナス思考のオーラ炸裂男です。 自分の心配事や不安感を表に出します。聞いてる方が病気になります。私は旦那に『今日1日楽しく過ごすかは、考え方一つで決まる』と言います。私が言いたい事、わかってないと思いますが気持ちに余裕をもちどんな時も焦らない事です。あなた様は病気で心が元気でない状況で辛いと思います。無理しないでマイペースでいいと思います。回答になってなくてすいません。

質問者

補足

「今日1日楽しく過ごすかは、考え方一つで決まる」 この言葉、自分でもわかってるのですが、この先から先へ進めないんです。 あなた様はどう乗りきってますか?