• ベストアンサー

何やっても楽しくない。

何やっても楽しくない。 病気があって、なんか外出したら何となく調子悪くなるんですよね。 例えば花火大会行く約束しても、何となく調子悪くなるから楽しめない。 私が楽しめない原因は病気。 病気のせいで楽しめない。 原因わかってるけど、でも、それだけじゃない気がする。 自分で考えても答えが出てこないので皆さん力を貸して下さい。 どうすれば人生楽しめますか? こんな人生嫌です。

noname#164935
noname#164935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

そりゃあ楽しめないのを病気のせいにしてれば、なんにも楽しくないだろうね 楽しい事をしようと思ってても、頭の隅に(病気のせいで楽しめない自分)がいる限り、一生人生なんて楽しめないと思う たいした具体例は言えないけど、主さんなりに病気と敵対して戦ったり、仲良くしていけば楽しい人生が送れると思う それと主さんが思う楽しい人生ってのは、俺にはわからない だから俺が思う楽しい人生を言わせ貰います 「分かち合える人がいれば悲しみは半分に喜びは2倍に」とある(あったような気がするだけかもしれない…)ようにどんな辛い人生を歩んでようが、共に悲しんでくれる人がいれば、辛さがたいした重荷にならないし、幸せも分かち合える人がいれば、楽しい人生が歩めると 思う 主さんが(病気のせいにする自分)がいるせいで、見えないものが、あるかもしれない だったら(病気のせいにする自分)をなくせば、楽しい人生が見えてくるかもしれない 楽しい人生だけじゃなく、自分を楽しませてくれる人間も見えてくると思う

その他の回答 (6)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

病気はお医者さんに任せるとして、一番非社交的な楽しみは読書だと思います。好きな本はありませんか? 絵本でもいいと思います。 本は買うより借りた方が得策です。読んだ後返せるのが好きです。読んでしまった本をためておかなくてもいいからです。 さあ早速近くの図書館の利用カードを作ってみてください。

回答No.5

社交不安障害てのは、さまざまな症状が身体に現れます。強い不安 を感じる、強い緊張を感じる、頭が真っ白になり何も答えられない、声 が震える、声が出ない(選択緘黙)、手足の震え、めまい、動悸、口が 渇く、赤面する、汗が出る、吐き気がする、胃のむかつき等の症状があります。 社交不安障害はは単なる内気や恥ずかしがり屋といった性格の問題 ではなく、精神科などの医療機関での治療を必要とする精神疾患です。 なので全部、病気が原因です。病気のせいにしましょう。 治療としては、精神科において薬物療法などがありますが薬は なんとなく・・・なので「認知行動療法」を紹介します。 認知行動療法とは、誤った認識・陥りがちな思考パターンの癖を、客観的 でよりよい方向へと修正する、避けたがっている問題とあえて向き合うこと で徐々にトラウマに慣れさせる、悲しみを外に出し心を癒すことで気持ちの 安定を得る、などの方法を組みあわせることで、精神的な苦痛と、それに伴 う身体的な症状を改善していく治療法のことです。 自身で手引きを参考にしながら出来る、比較的、手軽な方法から、それが困難 な場合には、専門の医師に治療してもらう方法まで、認知行動療法は、広義 に活用されている。 ただし疾患の種類や症状の重さによっては、トラウマへの介入・想起 により強い苦痛や葛藤を伴い、場合によっては悪化することもあるた め、あなたの状態を判断して治療することが重要である。 治療の進め方としては、現在、医院では患者に無理がないように時間をかけて、 徐々に問題と向き合う方法が主に行われているが、逆に短期間に問題 と向き合うショック療法的な認知行動療法もある。 この療法では、症状が出ることとなった精神的な根本要因にまでさかのぼって問題と向き 合うため、記述や口述などによる、当事者の過去の想起や暴露が必要 となる。そのために認知行動療法の中でも、特に暴露法が取り上げられ ることがある。こうしたことから認知行動療法とは、認知の歪みを客観的に 正し、クライエントが自身で感情や考え方の安定したコントロールが出 来るようにすることで、問題に囚われた精神状態から無事、脱却し、再 び同じ心身状態に陥ることを防ぐ治療法といえる。 というのが認知行動療法です。 自分でもできるので挑戦してみてください。 応援してます。

回答No.4

精神障害は、単にそんな自分が嫌だって否定することだよ。でも、自分なんてそんな嫌いな、人間だってこと。嫌いな、自分を受け入れるってとてつもないことだけどしかたないよね。本当のことだから。

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.3

答えを求め続けて注意深く色々な角度から、色々な立場から、上から下から右から左から外から中からときには自分のキャラクターを変えて色々試してみたり物事を見てみるといつの間にか答えは降ってくるか湧いてくるか誰かが見せてくれるかとにかく気がついたり自然と気分が変わってきたりします。ようは気の持ち方、物事の考え方、人との接し方、楽しかったことや気持ちがあたたかくなったことなどの体験などの知恵・知識や経験値が足りないんです。というか忘れてるんです。思い出してください。生まれて幼少からいままでの人生のうちで一度くらいは理屈抜きに笑ってしまったことや嬉しかったことがあるはずです。そのときのことを…、そのときの気持ちを思い出してみてください。そして楽しいことは自ら仕掛けて楽しまないと。こうやってこんなことやったら面白いかな?楽しめるかな?ってあれこれ考えて、考えたら実際に… やる! 本気でやる! 覚悟してやる! 気持ちの変化や高ぶりやドキドキハラハラの面白さはそういうところから始まります。 一人でもいいけど試しに誰かと一緒に夜のアーケード街にでもいって本気で二人で大声出して歌を一曲歌ってみよーっ!ってやってみてごらんよ。 恥ずかしくてたってなんだってまわりに馬鹿と思われたってとにかく一度最後までやってしまう、やりきってしまう。実際に。やりきったら速攻逃げてもいいから。 そしたら帰るときに二人でいままでにないドキドキ感と思い出に浸って楽しい会話と幸せな時間を過ごせること請け合いですよ。 何をしても楽しくないっていってる人っていつもどこか遠くにいて…他人事で…。 それにくらべニュースひとつみても一生懸命テレビに向かって話かけたり会話している関西のおばちゃん達の凄いこと…。 人生楽しんでるよね…。 関西のおばちゃんに学びましょう(笑) ※PS、関西のおばちゃん怒らないでね(ハートマーク) 質問者さんのためだから(ハートマーク) ※まぁわからなくてもあと30年くらいしたらわかると思うなぁ~(笑)あ、すみません。(ハートマーク) あせらずゆっくりすこしずつやって解き明かしていきましょー!(ニッコリ) グッドラック! (ニッコリ)

回答No.2

うつ克服しなよ。人間なんて、そう大したもんじゃないよ。自分に期待するのやめなよ。ただ、絶望がまってるだけだよ。おれみたいに自分から逃げてたって辛いだけだよ。もう、降参しな。受け入れてあげなよ。あなたは、弱くてもいいし、寂しがりでもいい。それが普通のことだよ。世の中ってひろいんだ。あなたをわかってくれる人は、必ずいます。あなただけ苦しいんじゃないからね。理解してね。あなただけが、苦しいんじゃないってことを。 補足してみな。答えます。

noname#164935
質問者

補足

すいません、私、うつ病じゃないんです。 社交不安障害と診断されました。 受け入れると言うのは、「私にしたら今この状況は普通なんだ!」って思えるような感じでしょうか?

回答No.1

私の旦那はマイナス思考のオーラ炸裂男です。 自分の心配事や不安感を表に出します。聞いてる方が病気になります。私は旦那に『今日1日楽しく過ごすかは、考え方一つで決まる』と言います。私が言いたい事、わかってないと思いますが気持ちに余裕をもちどんな時も焦らない事です。あなた様は病気で心が元気でない状況で辛いと思います。無理しないでマイペースでいいと思います。回答になってなくてすいません。

noname#164935
質問者

補足

「今日1日楽しく過ごすかは、考え方一つで決まる」 この言葉、自分でもわかってるのですが、この先から先へ進めないんです。 あなた様はどう乗りきってますか?

関連するQ&A

  • 気になる子を花火大会に誘ったのですが、良い返事をもらえません。ここは大

    気になる子を花火大会に誘ったのですが、良い返事をもらえません。ここは大人しく手を引くべきでしょうか? 気になる子を花火大会に誘ったのですが 「みんなと行くとか?」と言われてOKしてくれません かと言って、きっぱり断ることなく答えを渋っている感じです。 この前は二人で映画に行ってきて 8月の下旬には一緒に食事と買物に行く約束はOKしてくれました。 その後、日にちが近い花火大会に誘ったのですが はっきりとした答えを教えてくれません。 その子はとても大人しく 男性にもあまりなれてないようです。 やっぱり 二人で花火大会に行くことが 恋人とするようなことというのもあるかと思います 今はどちらかというと 保留の状態になっています。

  • 京都南部・大阪北部のお祭りについて 困ってます。

    質問です。大変困っています。 好きな人と夏祭りへ行きたいのですが、 ちょっと時期が過ぎてしまったせいもあって 花火大会や夏祭りがありません。 好きな人に絶対に行こうねと約束してしまったのでなんとかしたいです。 八月中に京都南部近郊で花火大会・夏祭りはありませんでしょうか? 電車で行ければなと思っています。 補足すると残念ながら20日の猪名川の花火大会はいけません・・・ ご存知の方、どうか力を貸してください。

  • 男性と2人で花火大会

    同じ会社の男性(Aさん)と女性(Bさん)と私の3人で花火大会に行く約束をしました。 私がAさんを花火大会に誘い、OKをもらいました。 細かいことは決めていなく、今はまだ口約束の状態です。 ところが、今日。 Bさんから「都合により花火大会に行けない」と連絡がありました。 私としては花火を見たいですが、みなさんは恋愛感情のない男性と2人で花火大会に行けますか? 行っていいと思いますか? *行くとした場合、 「Aさんは行けなくなってしまったのですが、Bさんは花火大会の日空いていますか?] という風に聞いた方がいいですよね? アドバイス宜しくお願いします。

  • 東京都花火大会!!

    みなさん!!はじめまして☆ 最近彼氏ができたばっかの立夏です。 そんな私達は外出したいこの頃なんですね。 そんな時に彼氏と浴衣を着て花火大会を見にいきたいんです!! そこで7月から8月にかけて行われる東京都の花火大会で みなさんのおすすめの花火大会があったらぜひぜひ教えてください!! ついでに日時もわかっていらしたらそこのところもお願いしたいです。 それではみなさんのお返事心待ちにしてます☆

  • 花火大会の日、何してますか?

    素朴な疑問なんですが、皆さんは花火大会の日って、 具体的にどんな風に行動されてますか? 花火の時間までの過ごし方、花火の最中など。 去年、何年か振りに花火大会に行ったんです。 地元のなじみある花火大会ではなく、初めて行く場所だったので何が何処にあるのか分からず、かなり歩き回ってたせいで疲れてテンションが下がってしまいました^^; 出店もほとんどなく、あったとしても長蛇の列で、おまけに会場も狭くてかなり遠くに行かないと座ったり出来ませんでした。立ったままずっと花火を見てるって辛いですよね^^; 地元の花火大会だったら、知り合いに沢山会ったり、出店の食べ物を楽しみにして行っていたところもあり、そんなに花火自体は見ていなかった気がします。 それ以外の場所での花火大会の楽しみ方というのを知りたいです。 デートの場合や、友達同士で行く場合などいろんなシチュエーションがあるとは思いますが、参考までに教えてくださいm(_ _)m

  • 好きな子をデートに誘う方法

    自分にはいますごく気になっている人がいて花火を一緒に見に行きたいと思っています。どうやって誘えばいいのでしょうか。いきなり花火大会に行こうといって引かないでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • タイムトラベルの記憶

    過去と未来について妄想していた時にふと疑問ができ、自分では解決できなかったので 質問します。 私が6月10日にタイムトラベルをして一日前の6月9日に行って、そこで過去の自分 に当日(9日)に行われる花火大会に行くように促し、行った場合に10日の自分には花 火大会の記憶が突然挿入されたかの様に思い出となるのでしょうか? 私が考えた答えは3つ。 過去の自分が花火大会に行ったのだからそれを経験した自分には花火大会の記憶がある。 もう一つは、過去の自分は花火大会に行ったが、10日の自分は本来なら9日に花火大 会に行っていないので記憶にはない。 記憶のある自分と記憶のない自分がある別の世界(パラレルワールド)が発生した可能性。 どちらが答えなのか分かりません。 それとこのような考えが本になっていたらオススメを教えてください。

  • 花火大会

    少し前にある人に花火大会に誘われました。その人はたぶん私のことを好きでいてくれてると思うんです。直接言われたわけではないけれど、たぶんそうです。それに気付いてから私も彼のことが少しずつ気になりだしてもいます。花火大会ってやっぱり彼氏、彼女関係になるきっかけでしょうか。花火大会に行くっていうことは、彼にどう受け止められると思いますか。みなさんにとって花火大会って、どんなイベントですか。

  • デートをキャンセルされた後の接し方について。(特に女性の方ご意見お願い

    デートをキャンセルされた後の接し方について。(特に女性の方ご意見お願いします) <状況 :付き合う前の状況です> 3回デートした女性と花火大会に行く約束をしていましたが、花火大会の3日前に「行けなくなりました」というメールが来ました。 (私・彼女 共に30代) 彼女とは飲み会で知り合い、2回ほど食事デートをして、3回目は映画デートをしました。 1回目2回目は話も盛り上がりとても楽しかったです。 3回目は、一緒にランチして映画を見た後、彼女は予定があるからとすぐに帰ってしまいました。。なんとなく微妙な感じです。。 その後1週間ほど連絡取りませんでしたが、3回目のデート以前に2人で花火大会に行く約束をしていたので、その件についてメールしてみました。 かなり前の約束ですし、3回目のデートの状況から考えて当然花火大会も無くなったと思っていましたが、意外にもOKの返事をもらいました。 「待ち合わせ浴衣はなかったけどいい?」と書いてあったので「一緒に花火大会に行ける事がすごく嬉しいから気にしないで」と返信して、花火大会の日を心待ちにしていたのですが。。。 花火大会の3日前に「花火大会行けなくなりました」というメールが来ました。。。 理由は「親不知を抜いたら腫れてしまってかなり痛い。。当日までに治るかもしれないけど、痛みもあるし、おそらく行っても楽しめないと思うのでごめんなさい」とのこと。 前々から親不知を抜くと言っていたので、抜いたのはおそらく本当だと思いますが・・・。 今回のキャンセルをどのように受け止めたらよいか、断りの理由をどこまで素直に受け取ってよいか、とても悩んでいます。 ここで皆さんにご意見頂きたいのですが、 1.「私と一緒に行きたくなくなったから(気が変わったから)断った」 2.「私が恋愛感情を持っている事に気づいて、距離を置きたくなった(会えて嬉しいとか結構伝えてます)」 3.「それとも本当に痛くて楽しめなそうだから断った」 4.「その他(ご意見お願い致します)」 1~4のうち、どれだと思いますか? また、今後どのようなアプローチをすればよいかアドバイス頂けると嬉しいです。 私としては彼女のことが好きなの、正直諦めたくありません。 1・2であればあまりしつこくするのもどうかと思いますし、3であれば時間を置いてもう少し頑張りたいと思っています。 キャンセルのメールですが、次につながる内容もなく「ごめんなさい」で終わっていた事が気になります。 ご意見・アドバイスの程、何卒よろしくお願い致します。 ちなみに・・・。彼女からのキャンセルメールの後、 「とても心配です。花火大会の件は気にしないで安静にして下さい。早く痛みが引くよう祈ってます。またメールしますね」 と返信して終わっています。

  • どうしたらいいんでしょうか・・・

    僕は今高校生です。好きな子がいます。 それで2週間ぐらい前、思い切って花火大会に誘ってみました。 彼女の答えは『え・・・?ぁ、うん。考えとく(o^-^o)』 とのことでした。 あれから2週間。まだ結局答えは聞けてません。花火大会以外の話はたくさんしました。 でも・・・ 大会は今週の金曜。しかも明日から彼女は部活の合宿にいってしまいます。 早く答えが聞きたいです。 でも・・・正直、断られることがすごく怖いです。 1人の自分は大丈夫だって思ってます。 でも、もう1人の自分は今の平和な関係が崩れることがとても怖くて、一歩踏み出せません。 どうか、このもう1人の自分に、アドバイスをお願いしますm(__)m