• ベストアンサー

京都南部・大阪北部のお祭りについて 困ってます。

質問です。大変困っています。 好きな人と夏祭りへ行きたいのですが、 ちょっと時期が過ぎてしまったせいもあって 花火大会や夏祭りがありません。 好きな人に絶対に行こうねと約束してしまったのでなんとかしたいです。 八月中に京都南部近郊で花火大会・夏祭りはありませんでしょうか? 電車で行ければなと思っています。 補足すると残念ながら20日の猪名川の花火大会はいけません・・・ ご存知の方、どうか力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.5

夏祭りとこだわらなければ やはり露天規模が大きいのは  21日の弘法さん(東寺) 25日の天神さん(北野天満宮) 出店数はどちらも3桁です。 どちらも日没前にはほとんど撤収です。 桂地蔵の縁日は夜9時くらいまでやっていますが20軒に満たないのと、あっちこっちに空地があって連続して並んでいるという感じがないのが残念。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tentyou8/page010.html
syousitu
質問者

お礼

回答ありがとうでした。。

その他の回答 (4)

回答No.4

8月の第4日曜(今年は8月28日)にある 《梅宮大社》の梅津六斎念仏は想像していたより 多くの露店が出ていて、盆踊りもやっていました。 阪急嵐山線松尾駅から徒歩10分ほどの所に あるので交通の便も良いでしょう。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/161058109.html

syousitu
質問者

お礼

回答ありがとうでした。。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.3

花火は厳しそうですね。 夏祭り、ということは夜店なんかを見に行くだけでも良いのでしょうか? そうすると、京都は22日、23日が地蔵盆の時期になります。 山科地蔵と、桂地蔵はそこそこ大きな規模の露店が出ますよ。 http://shigeru.kommy.com/sikioriorirokujizoumeguri.htm

syousitu
質問者

お礼

回答ありがとうでした。。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>補足すると残念ながら20日の猪名川の花火大会はいけません・・・ ということは、あらかたの検索サイトはご覧になってるとは思いますが、花火大会は四日市か和歌山まで行かないと無いようですね。 とりあえず、↓あたりは見たでしょうか?規模は分かりませんが、夏祭りなら長岡京とか向日町であるようです。 http://hanabi.yahoo.co.jp/event/list/26.html

syousitu
質問者

お礼

回答ありがとうでした。。

回答No.1

奈良市ですが... 今日19日から21日まで昨年遷都祭が行われた平城宮蹟で 「平城京天平祭」というのが行なわれます。 http://www.tenpyosai.jp/ またもう始まってますがこちらも21日まで「ならファンタージア」http://narafantasia.com/index.htmlというのをやってます。 夏祭りっぽいのは先に書いた方かな? あと27,28日に「バサラ祭り」http://www.basaramatsuri.com/top.htmlおこなわれます。

syousitu
質問者

お礼

回答ありがとうでした。。

関連するQ&A

  • 札幌、札幌近郊の夏祭り・花火大会

    タイトル通りなのですが、札幌や札幌近郊(車で1時間~2時間程度の場所)で行われる花火大会や夏祭りがたくさん掲載されているサイトや雑誌はありますでしょうか?? 大規模なお祭りや花火大会だけでなく、神社で夜店が色々出るような夏祭りや大規模じゃなくても花火大会があるような地域が色々載っているサイトを探しているんですが、インターネットで検索しても代表的な大きい花火大会などの情報しか出てきません↓↓↓ どなたか詳しく掲載されているサイトをご存知でしたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 中国人の友達(男性)とお祭りに行きます。やっぱり浴衣?!

    この夏、中国人(男性)の友達と夏祭りや花火大会に行く約束をしました。 『浴衣着てきてね!』って言われたんだけど暑いし自分で着れないし私自身 あんまり乗り気じゃないんですけど、やっぱり日本人女性の浴衣姿って 外国人からしたら見たいもんなんでしょうか?!日本人男性でもやっぱり お祭りに行くパートナーが浴衣の方がいいと思いますか?ご意見お願いします!

  • 都城の夏

    都城市は夏祭りや花火大会など、夏のイベントはありますか? ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 8月15日神奈川である夏祭り

    8月15日に神奈川の秦野の友人宅に行きます。そこを基準として夏祭り、花火大会など、夏らしい催し物に参加したいのですが、神奈川は地元で無いのでなかなか検索が難しいです。 近場で夏祭りなどやっている場所がありましたら、是非、教えてください。時期的にたくさんあると思います。横浜近辺でも良いです。 よろしくお願いします。

  • 夏祭り花火大会

    高2男子です。 今年の夏祭り(花火大会)に好きな人を誘おうと思ってます。 誘うのって当日のどのくらい前に誘うのがベストですか?? お願いしますm(_ _)m

  • 京都南部サンテレビとテレビ大阪が映る事は秘密なのか

    地デジのカテがないのはなぜなんでしょうか? 本題です。 京都南部宇治市ではテレビが ”ちゃんと映る” とか ”全部映る” とか いうのは サンテレビとテレビ大阪が映るかどうかを言います。 他の一般局が映るのはあたりまえです。 この地区では家ごとにアンテナの向きがまちまちです。 ほとんどの家でサンテレビとテレビ大阪は映ります。 今回地デジ移行化に伴い最も関心があったのはこの二局がそのまま映るかどうかなのです。 結果はアナログと全く同じで二局とも映ります。 デジサポはじめ家を建てた住宅会社、電気屋さんテレビ局全てに聞いても、はっきり言わないか又は役所回答しか言いません、何か問題があるのでしょうか。 役所回答は聞き飽きましたが次のようなものです。 ・サンテレビは県域放送で兵庫県を対象にしています従って京都はKBS京都があり京都の人はそちらを見てください(・・KBSは阪神の放送してないよ)。サンテレビは映りません(映るちゅうねん 今見てるがな・・) ・テレビ大阪は大阪地区を対象にしているため京都では映りません、同局のサービスエリアマップも枚方中継局で切れています。 少し前、テレビ大阪は京都に向かって、京都も映りますどうか電話で相談してくださいと盛んに宣伝していた時期がありましたが役所に怒られたのでしょう全く表向きは言わなくなりました。 テレビ局に受信相談してもまるで歯切れの悪い答えです、要するに電波の漏れで映るかもしれない・・とか何とか・・。 テレビ局にとって映る映らないは死活問題だと思います自局の電波がどこまで映るかはCMを得る場合も重要な資料だと思うのにまるで他人事のようです。 デジサポに至っては、何でも相談してくださいと言いながら、木で鼻をくくったような答えしか得られません。 要するに業界が共通して言うのはサンテレビとテレビ大阪は宇治市は映らない・・一方この地区の人は共通してサンテレビとテレビ大阪を見ています。 これって 何なんでしょうか そして 今後アンテナなどの再工事の時 どこに相談すればいいのでしょう

  • 三条夏祭りの花火大会

    新型コロナで二年連続で中止となっていた三条夏祭りですが、今年は花火大会はやるそうです。この花火はどのぐらいのものでしょうか。少しずつでもお祭りなど、みんなの楽しみが戻ってくるのはうれしいですね。 ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

  • 夏祭り

    今年の夏祭りに好きな人といける事になりました。 浴衣姿を、とても楽しみにしてくれてるみたいで、あたしも気合入ります。 夏祭りなんですが、みなと神戸の花火大会か大阪の淀川か迷っています。 もし、淀川に行くとすれば、まず帰れないと思うんですよ。 終電とか、なくなるのは、目に見えています。 もし、淀川であれば、帰れないんじゃないですかね~?みたいな事を、電話であたしが、ゆったんですが、それをゆった後に、あたしが、淀川の花火行きたいです。というのは、どうなんでしょうか? みなと神戸であれば、あたしは、何とか帰れるんですけど。

  • 京都府 南部? 北部?

    今度、京都に観光で出かけようと思い、 天気予報を気象庁のHPで見たら、京都府は南部と北部に分けられていました。観光に行くのは京都市の嵐山なんですが、この場合は南部か北部のどちらの天気予報を見ればいいのですか。 つまらないことを質問してすみません。 よろしければ教えいただけますか。

  • 何やっても楽しくない。

    何やっても楽しくない。 病気があって、なんか外出したら何となく調子悪くなるんですよね。 例えば花火大会行く約束しても、何となく調子悪くなるから楽しめない。 私が楽しめない原因は病気。 病気のせいで楽しめない。 原因わかってるけど、でも、それだけじゃない気がする。 自分で考えても答えが出てこないので皆さん力を貸して下さい。 どうすれば人生楽しめますか? こんな人生嫌です。