告白の返事・友達でもいい

このQ&Aのポイント
  • 5か月前に好きな人に告白したが、まだ返事を聞いていない。
  • 相手から連絡が来ないことから、返事はNOだと思われる。
  • 返事が聞きたくても怖くて聞けない状況になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の返事・友達でもいい

私は5か月前に好きな人に気持ちを伝えました いまだに相手の人の気持ちを聞いていません ずいぶん時間が経ったし 連絡が来ないところを見ると こたえはNOだとわかっています だから返事を聞かずに今まで来ました やはり、前にも進めず立ち止まった状態で苦しんでます もう聞くしかないですね? 相手の人の気持ちを・・・ もし、’「友達だったらいいけど」と返事をもらっても 今連絡しづらい関係よりはましなんじゃないかなと思うになりました ちなみに連絡しにくいだけで 返事がほしいと伝えれば返してくれる人だと思いますが、返事を聞くのが怖いです 返事がNOと聞くより 聞かないでいるほうが最近つらくなりました なにかアドバイスお願いします 私の考えが何か間違っていますか? 教えてください お願いします

noname#177448
noname#177448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

いきなり返事「だけ」聞かせて、と連絡してきても。 貴方の気持ちの流れって、 貴方の5か月の流れって、 相手には全然見えていないんだよ? 貴方は告白したと「今」は思っている。 でも、 伝えた当時は。 告白かどうかわからない、実は曖昧なラインで伝えているんだよね? 微妙に自分の逃げ道を用意した伝え方。 これって告白なのか? 自分でさえハッキリさせていなかった筈。 自らハッキリとした伝え方を選ばなかった貴方。 だからこそ、 その「後」に相手が告白の件を持ち出す事を怖れて。 貴方は連絡自体も出来なかったんだよ。 その後擦れ違いが続いて、 ついには連絡自体が心地良く流れなくなってしまった。 今の二人の関係で言うなら、 返事云々を聞く「以前」に、 またお互いに心地良く連絡していけるのかどうか? その方が大事な訳でしょ? しばらく連絡自体が上手く繋がっていない。 そこにいきなり告白の返事「から」動いてしまうと。 相手のハードルって更に高くなるだけなんじゃない? 返事のイエスノーよりも、 「今」の二人として心地良く繋がっていけるのか? 心地良く繋がるきっかけがいきなり告白の話なのか? 告白の件を持ち出すにしても。 まずはコミュニケーションとして、 やり取りが流れる事が確認出来てからだよ? 貴方のハマりやすいパターンとして、 自分で考え過ぎて、あれこれ煮詰め過ぎて。 逆に動けなくなってしまう。 もしくは極端な動きを「いきなり」選んでしまう。 告白後に既に5か月経っている時点で、 貴方の告白自体が既に「過去」になっている可能性が高い。 貴方から伝えておいて、 むしろ彼に気を遣わせないようなフォローも無かった訳だから。 どうしても告白の件を聞きたいなら。 今の貴方の近況を素直に伝える。 夏休みで時間がある今、 改めて今までを振り返る時間が合ったんだ、と。 今思えば、 貴方(彼)に5か月前に告白めいた事をしておいて。 それをそのまま放置するような態度を取ってしまった事。 当時はそれでも精一杯で、 私は自分の事ばかりだった。 自分が返事を聞くのが怖いとか、恥ずかしいとか。 自分の中だけで完結していた。 今の私なら、 もう少し丁寧に動いておけば良かった。 そして、 告白をした以上、 貴方の返事も丁寧に受け止めれば良かったと思っている。 今になって悔いが出てきてしまったと。 もう5か月も経って、 ムシが良い、都合の良い話かもしれない。 でも告白は、 二人の関係を、二人の距離を広げる為にした事じゃないんだ、と。 今お互いに連絡しづらい状態が出来てしまっている。 私のせいかもしれないけれど、 凄く苦しい部分もあるんだ、と。 今からでも出来るなら整えたいと思っている、と。 貴方(彼)にも、 私に対してもっと気軽に向き合って欲しいと思っている、と。 勝手なお願いかもしれないけれど、 もし5か月経った今、 高校生として新しい気持ちで連絡出来たらと思っている、と。 良かったらリアクションして欲しいな、と。 貴方は丁寧にそう伝えたら? いきなり時空を超えて5か月前の話をするのではなくて。 丁寧にそこから今に至る貴方を伝えて。 そして相手にとっても理解が「出来る」貴方を示す事。 5か月前は誠実に伝え切れなかったからこそ、 「今」の貴方の誠実さって大事なんじゃない? 深呼吸を忘れずにね☆

noname#177448
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読んでいて胸に刺さり、心が痛くなりました 彼の気遣いもしなくて勝手に告白ぽいことをしておいて 逃げてしまいました・・・最低ですね また彼に謝ることになるんですね なんだか寂しいですね そうしないと続かない関係だったんですね もしかして彼は私の空想の中の 優しくて素敵な男性で 現実の彼の姿を見てこなかったのでは・・・ もし今回連絡が来たとしても 同じことを繰り返してしまいますね 最近、私は人に謝ってばかりいます 私の性格がいけないのでしょうね

その他の回答 (3)

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.3

「あの時の返事、まだもらってないんだけど」 と、さらっと聞いてみてはいかがでしょう。 他の回答者様も言っていたように しつこいと良くないと思います。 でも、聞きたいですよねー。 伝えたのだから、答えが欲しくて当然です。 勇気を出して聞いてみてください。 たぶん、どちらにせよすっきりすると思います^_^

noname#177448
質問者

お礼

「あの時の返事、もらってないんだけど」と 伝えてみたいです 勇気をもらえました ありがとうございました

  • 00883311
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

聞いた方がいいと思います。 あんまり、しつこく聞くのはよくないですが 一回くらいはいいと思います。 もしかしたら 今まで返事に迷っていて 今決まったとしても 相手も貴方に連絡しずらいかもしれません。 そこは勇気をもって 聞いてみた方がいいと思いますよ! 頑張ってみてください。

noname#177448
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます 返事に迷い連絡しずらいのなら いいのですが・・・ 頑張ってみたいです

回答No.1

>返事がNOと聞くより >聞かないでいるほうが最近つらくなりました だったら聞くしかないですよね。 質問者さんが望んている答えが返ってくる可能性は低いと思いますが。

noname#177448
質問者

お礼

回答ありがとうございました 奇蹟は起こらないとは思いますが 気になってしかたないです

関連するQ&A

  • 告白の返事

    私はこの前の卒業式に、 高校も離れるんだし・・・と思って 7月から好きだった人に告白しました。 告白といっても、手紙を渡しただけなんですが・・・ 手紙の内容は、 前半は、勉強を教えてくれてありがとうということなど。 後半は、ずっと前から好きだったということ。 その文は、 "ずっと前から好きでした。 もしよかったら、返事ください。" と書いて、最後に自分のアドレスを書いときました。 相手は誠実な人なので、ちゃんと答えは 返してくれると思いますが、どうだと思いますか? (相手は、まだ自分の携帯をもっていなくて、 高校入学前にかってもらうと言ってました。 なので、その時まで返事はお預けかなあと 思っていますが、もう携帯買ってもらってて、 返事はいいやとか思ってたらどうしようとか 色々考えてしまいます。) 私は答えがNOでも、返事は欲しいです。 でも、書き方が"もしよかったら"なので "もしOKだったら"と思ってしまうでしょうか? その場合、NOだったら返事はくれないでしょか? あと私は手紙を渡したら、どうせ返事はNOなんだし、 諦めようと思っていたのですが、 1週間経った今でも、諦められていません。 どうしたら諦められますか? アドバイス下さい!! たくさんの質問、乱文すみません。

  • 告白の返事について

    数日前に以前から好きだった女の子に電話で告白しました。 「話したいことがある」とそれらしいのを匂わせたのですが、 「いきなりでとても驚いた」と言われました。 返事ができないような状況に思えたのでこちらから、 また考えがまとまったら返事して欲しいと言いました。 まだ連絡はないのですが、すぐに答えが出せないというのはYes or No の可能性は五分五分ぐらいなのでしょうか? もし、付き合う気があるならすぐに返事くるのでしょうか?

  • 告白の返事が曖昧な理由は?

    この間好きになった女の子に告白しました。困っているのはその子の返事が曖昧だからです。彼女はうれしいし心の中にしまっておきたい、今後も連絡を取り合っていきたいといいます。しかし彼女はokともnoともいってくれません。心の中にしまっておきたいという意味もわからないし、ふった相手と連絡を普通とりたいと思うでしょうか?それとも返事を曖昧にしてこのまま友達関係をつづけていきたいという事でしょうか?ちなみに今は遠距離で会う事はできません。告白もメールでしました。よろしくお願いします。

  • 告白の返事・・・

    好きな人に気持ちを伝えてから一ヶ月が経ちました。 伝えてからも関係は変わらず、どちらかとう言うと良い感じです。 が、未だにはっきりとした答えをもらえません。 いろいろな事情があり、すぐには答えは出しにくい状況ではあります。 なかなか関係が進まないので「そろそろ諦めようかな~」とメールしたら「諦める諦めないは○○(私)の自由だから」と返ってきました・・・。 普通に考えて、告白して一ヶ月も返事がないのは諦めたほうがいいんでしょうか?

  • 告白の返事は友達から

    以前、初デートで告白することについて質問させていただいた者ですhttp://okwave.jp/qa4217596.html 結局、夕食後にちょっとしたベンチで告白しました。 そのときは相手も動揺していて、返事は後日ということでその日は別れました。 そしてついに昨日返事を聞くことが出来たのですが、「まだあなた(僕)のことをあまり知らないし、私のこともあまり知らないと思う。今までいい友達としてしか意識していなかったけど、これからは一人の男性として見るようにするから、とりあえず友達としてもっと色んな話がしたいから、もっと2人で会う機会を作って、それからお互いの気持ちによっては付き合おう。ひょっとしたらあなたが私のことを嫌いになるかもしれないし・・・。私は結構前向きに考えている。」とのことでした。 ちょっと端折りましたが、こんな感じの答えでした。 彼女としては、ちゃんと好きになってからじゃないのに「付き合おう」と返事するのはあなたに失礼だと思う。とのことだったのですが、その気持ちは僕もよく分かるので納得できました。どうやら現段階では付き合うことも断ることも考えられないようでした。 この場合、僕はどのように振舞うべきでしょうか? とりあえずメールしたりお茶したりして、お互いをもっと知り合わなくてはと考えているのですが、こちらから誘うのはひょっとして迷惑では?とも思ってしまいます。 とりあえず、ズバっと振られることはなかったので、一応可能性はあるのかな・・と思ったのですが、楽観的すぎるでしょうか?

  • 告白して、返事を待って、これからのこと。

    ずっと誰にも相談できずにいました。 人に相談するのが怖くて、気力も出なくて、でもやっと元気も出てきて、今回ここに相談しようと意気込むことができました。 よければ、皆様の客観的な意見を聞かせて頂けると、嬉しいです。 私は、半年ほど好きだった人に、ある日飲みに誘われ、その帰りに直接告白をしました。 それから返事を待って、今、約2か月ほど経ちます。 私としては最初、気持ちだけでも知ってもらって、今後も変わらないお付き合いをしている中で、いつか返事をもらえたらいいなと思っていたので返事を聞かずに帰ったのですが、毎日連絡をとりあっていたやりとりが、今は完全に向こうから無くなってしまっている状態です。 でも無視されるわけではなく、こちらから連絡をすると返事はくれますが、それだけ。最近は私からも送っていません。 でもなぜ、未だに向こうからのアクションを待ち続けているのかというと… ・告白してから、後日話をするために2人で会う約束を彼が了承してくれたから。 ・告白して数週間経った頃に、その約束を忘れてないと言ってくれたから。 ・彼は、よく集まって遊ぶグループの中の一人なので、この2ヶ月の間にも2回ほど会っているのですが、今までとは私への態度が全然違い、話してもぎこちないというか、照れまくっていて…、周りの人にも「なんかあった?彼、めちゃくちゃあなたのこと意識してるよね」と言われたり、私が気遣いをすると耳を真っ赤にしたり、遠くにいても何度も何度も視線を感じたりと、会っている時には無視されたり、避けられているのは全く感じないから。 ・人づてに、彼女とまだ続いているんじゃないか、という噂を聞きました。私は、今までデートに何度も一緒に行ったり向こうからのアプローチもあったので、とっくに別れていると思っていたのですが、本人に確認はしていませんでした。共通の友達に確認しても、会ってるとも別れたとも聞かないしグレーだと言われたり、謎のまま。もし続いてたとしたら、色々考えているのかな…と思ったりもするから。 ・この2ヶ月の間に、好きだよーって気持ちを改めてメールで伝えたりしてたのですが、彼女がいるとも、無理だともハッキリ言わないから、です。 そして、ここから相談なのですが、私はこれから彼に対してどうしたらいいのか…ということです。 今後彼に対して、どう対応するのが、大人として、一番のベストなのかと。 今まで、本当にたくさん、悩んで、考えてきました。 彼から連絡がなくなったことが、彼の答えだと思って、何もこちらからアクションを起こさず、そっと身を引くのが一番なのか。 ちゃんとケジメをつけるために、こちらから返事を聞き出す方がいいのか。でも彼のペースを尊重したい…。 何事もなかったかのようにしてしまって、会った時とかは今まで通り普通に接したらいいのか。 彼女の有無を聞いて、いるって言われたら諦める流れにしたらいいのか。 白黒はっきりしようとせず、流れに身を任せたらいいのか。 正直、こんなに待たされると思っていなかったし、返事がNGだとしても、このまま無かったようにされることが一番されたくないパターンだと思っていたので、彼がそうしようとしてるならショックすぎる…という気持ちから、最近は私から彼を避け気味になっていたりします。 今後も付き合いがそれなりにあるので、お互いのためにこれからどうしたらいいのか、とっても慎重になっています。 自分一人では、もう考えがまとまらなくなっているので、どうか、よろしくお願いします。 ここまで長文読んで下さり、ありがとうございます!

  • 告白しました。返事がきません(特に男性の方にお聞きしたいです)

    はじめまして。 一ヶ月前くらいに片思いしてた人に告白をしました。 3年前に友達に紹介をしてもらって出会った人なのですが、過去2人きりで会ったのは3回だけです。 告白は本人に直接会って、「ずっと片思いしてたの・・・」みたいな感じで、「好きです」とか「付き合ってください」みたいな事はいいませんでした。でも彼は何が言いたいか察してくれたみたいで、「言ってくれて嬉しいよ、ありがとう。でも少し時間が欲しい。連絡(返事)は必ずするから」って事でした。 それから一ヶ月、まだ何も連絡はありません。紹介してくれた友達は「彼はマイペースだから・・・」って言ってましたが、私は断りたいけど連絡しづらくて返事がないのかなーってかなり弱気でマイナス思考になってます。 あまり関係がないと思うのですが、紹介してくれた友達の彼のデータはB型・マイペース・奥手・まじめらしいです(笑) このまま返事を待った方がいいでしょうか?それともこちらから何かアクションをおこした方がいいですか?人の考えは様々だと思いますが、特に男性のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 告白の返事待ち期間での対応

    長文ですがご相談させてください 私   26歳 男 相手 23歳 女性 知り合った場所は、結婚相談所の婚活パーティーです 2ヶ月ほど前に知り合い、連絡はLINEで取り合っています 3回目のデートの帰りに私から「付き合って欲しい」と告白しました。 告白した時に相手は、「すごく早くて驚いた、すぐには答えが出ない。」と言われましたので 「返事はすぐにじゃなくても良いが、俺は本気だから考えといて欲しい」といい 現在は告白の返事待ちの状態です 告白の後に、 相手には言っていませんが 私と付き合ってもいいかを考える、機会になればと思い食事に誘いました。 その時に、 「早く答えを出さなくてはいけないと思っている、だがまだ答えが出ていない、少し会いにくい」 と言われ 私は「返事は気にしなくていい、単純に食事へ行きたい」と言いました その後、相手からの連絡はありません。LINEにも既読が付いていません 私からも連絡をしていません 私が思っていることは 知り合った場所が婚活パーティーなので、 多分ほかにも彼女にアプローチをかけている人が何人かいて。 (確認は取っていないので定かではないですが) それで、他の男性との比較が難しく悩んでいるのかも?と思っています そういうのもあって早めに告白したのですが裏目に出たのかもしれません。 そこで質問なのですが、 相手に  「まだ考えが決まっていないならそれで良い、考える判断材料になるように、 食事かデートに行ってもらえないか」とLINEではなくメールをしてもいいものでしょうか? それとも、彼女のプレッシャーになるかもしれないので、メールせず待ったほうがいいのでしょうか? 一番怖いのは、連絡もなくフェードアウトされてしまうことです よろしくお願いします。

  • 返事を引き延ばして、振られました…

    こんばんは。 友達づてに出会った男の人を好きになり、二人で二回目に食事に行った帰り際(その前は四人で会ってました)、どうしても気持ちが溢れてしまい、思わず好きになったことを伝えてしまいました。 そしたら、彼は驚いて黙ってしまい…「いい加減な気持ちでは付き合えないし、でも興味がない訳ではないし、迷う」と言っただけで、その日は返事をもらえませんでした。それでも、悩んでくれた態度から、彼の誠実さが伝わり、信じて返事を待とうと思いました。 私は、考えがまとまり次第、答えをくれるだろうと思っていたのですが、1週間待っても何の連絡もなく、こらえ切れず電話をしても、出てくれませんでした。 2週間近くになって、あまりにも連絡がないのに不安になって、「駄目ならハッキリ言って欲しい」とメールを送ったら、その直後、やっとメールで返事が来ました。「ずっと考えたけど、友達としか思えない」という内容でした。そのメール以外、彼からの連絡はありません。 さんざん待たされたこと、電話に出てくれないことに傷ついていたのに、返事をメールで済ますんだ…と更に落ち込みました。 そんな振られ方をしたのに、もう一度ちゃんと会いたくて、仕方ありません。 告白したのが早かったのでは、と後悔したりもします…。 できるなら友達からもう一度関係を作って行きたいのです。 周りの友達からは、もうハッキリ諦めろ…と言われます。 こんな私は未練たらしくて、迷惑と思われるでしょうか? 人として興味を持ってた人でも、好意を持たれると、もう関わりたくなくなるでしょうか…? これから先、友達として彼とまた関われるか、また、なぜ彼は散々待たせて、しかも自分からは答えてくれなかったのか、皆様のご意見を、是非ともお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男友達に告白され、返事に困っています

    よく二人で遊んだりしていた男友達に告白されました。私は少し前までは「彼も私を好きだったら嬉しい」という思いがありましたが、付き合いたいとまでは考えていませんでした。それに、彼は誰にでも優しくて、女の子がされたら嬉しい紳士的な行為も簡単にできる人で、特に私を好きだと感じる様子も感じなかったため、全く気づきませんでした。そんな彼から告白されて迷う理由は複数あるのです。 (1)彼がフリーターであること。彼は20代前半ですが前職を辞めてから今までバイトをしています。現在は職業訓練校に行っています。前の彼氏がフリーターで嫌な思いをしたことがあるので次は絶対にフリーターとは付き合いたくない、と思っていました。 (2)それならすぐに断ればいいのだけれど私は彼と一緒にいることが楽しく、嫌いではないので断ることを決定できずに困っています。 (3)彼の告白は「今は彼女がほしい。○○(私)が良いんだけど・・」という表現で、彼には失礼なのですがわたしのことが好きなのではなく単に彼女がほしいだけのようにも聞こえてしまったこともあります。 (4)彼が定職に着いたらまた考え直したい、という答えを出そうか、と考えましたが、彼が今すぐに支えてくれる彼女という存在を求めているのであればそんな未来の話をしたら「じゃあいいや」と言われるのではないか。と考えてしまいます 私は付き合うことになってもならなくても、彼と今まで通りの関係(あそびにいくなど)を続けたいと思っています。頭の中がごちゃごちゃしてどうしていいか分からず質問しました。どんな返事をして彼と関わっていけばいいのでしょうか。また私の考えはどこかおかしいのか、今考えている答えでいいのかどうかアドバイスがほしいです。