告白の返事・友達でもいい

このQ&Aのポイント
  • 5か月前に好きな人に告白したが、まだ返事を聞いていない。
  • 相手から連絡が来ないことから、返事はNOだと思われる。
  • 返事が聞きたくても怖くて聞けない状況になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の返事・友達でもいい

私は5か月前に好きな人に気持ちを伝えました いまだに相手の人の気持ちを聞いていません ずいぶん時間が経ったし 連絡が来ないところを見ると こたえはNOだとわかっています だから返事を聞かずに今まで来ました やはり、前にも進めず立ち止まった状態で苦しんでます もう聞くしかないですね? 相手の人の気持ちを・・・ もし、’「友達だったらいいけど」と返事をもらっても 今連絡しづらい関係よりはましなんじゃないかなと思うになりました ちなみに連絡しにくいだけで 返事がほしいと伝えれば返してくれる人だと思いますが、返事を聞くのが怖いです 返事がNOと聞くより 聞かないでいるほうが最近つらくなりました なにかアドバイスお願いします 私の考えが何か間違っていますか? 教えてください お願いします

noname#177448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

いきなり返事「だけ」聞かせて、と連絡してきても。 貴方の気持ちの流れって、 貴方の5か月の流れって、 相手には全然見えていないんだよ? 貴方は告白したと「今」は思っている。 でも、 伝えた当時は。 告白かどうかわからない、実は曖昧なラインで伝えているんだよね? 微妙に自分の逃げ道を用意した伝え方。 これって告白なのか? 自分でさえハッキリさせていなかった筈。 自らハッキリとした伝え方を選ばなかった貴方。 だからこそ、 その「後」に相手が告白の件を持ち出す事を怖れて。 貴方は連絡自体も出来なかったんだよ。 その後擦れ違いが続いて、 ついには連絡自体が心地良く流れなくなってしまった。 今の二人の関係で言うなら、 返事云々を聞く「以前」に、 またお互いに心地良く連絡していけるのかどうか? その方が大事な訳でしょ? しばらく連絡自体が上手く繋がっていない。 そこにいきなり告白の返事「から」動いてしまうと。 相手のハードルって更に高くなるだけなんじゃない? 返事のイエスノーよりも、 「今」の二人として心地良く繋がっていけるのか? 心地良く繋がるきっかけがいきなり告白の話なのか? 告白の件を持ち出すにしても。 まずはコミュニケーションとして、 やり取りが流れる事が確認出来てからだよ? 貴方のハマりやすいパターンとして、 自分で考え過ぎて、あれこれ煮詰め過ぎて。 逆に動けなくなってしまう。 もしくは極端な動きを「いきなり」選んでしまう。 告白後に既に5か月経っている時点で、 貴方の告白自体が既に「過去」になっている可能性が高い。 貴方から伝えておいて、 むしろ彼に気を遣わせないようなフォローも無かった訳だから。 どうしても告白の件を聞きたいなら。 今の貴方の近況を素直に伝える。 夏休みで時間がある今、 改めて今までを振り返る時間が合ったんだ、と。 今思えば、 貴方(彼)に5か月前に告白めいた事をしておいて。 それをそのまま放置するような態度を取ってしまった事。 当時はそれでも精一杯で、 私は自分の事ばかりだった。 自分が返事を聞くのが怖いとか、恥ずかしいとか。 自分の中だけで完結していた。 今の私なら、 もう少し丁寧に動いておけば良かった。 そして、 告白をした以上、 貴方の返事も丁寧に受け止めれば良かったと思っている。 今になって悔いが出てきてしまったと。 もう5か月も経って、 ムシが良い、都合の良い話かもしれない。 でも告白は、 二人の関係を、二人の距離を広げる為にした事じゃないんだ、と。 今お互いに連絡しづらい状態が出来てしまっている。 私のせいかもしれないけれど、 凄く苦しい部分もあるんだ、と。 今からでも出来るなら整えたいと思っている、と。 貴方(彼)にも、 私に対してもっと気軽に向き合って欲しいと思っている、と。 勝手なお願いかもしれないけれど、 もし5か月経った今、 高校生として新しい気持ちで連絡出来たらと思っている、と。 良かったらリアクションして欲しいな、と。 貴方は丁寧にそう伝えたら? いきなり時空を超えて5か月前の話をするのではなくて。 丁寧にそこから今に至る貴方を伝えて。 そして相手にとっても理解が「出来る」貴方を示す事。 5か月前は誠実に伝え切れなかったからこそ、 「今」の貴方の誠実さって大事なんじゃない? 深呼吸を忘れずにね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます 読んでいて胸に刺さり、心が痛くなりました 彼の気遣いもしなくて勝手に告白ぽいことをしておいて 逃げてしまいました・・・最低ですね また彼に謝ることになるんですね なんだか寂しいですね そうしないと続かない関係だったんですね もしかして彼は私の空想の中の 優しくて素敵な男性で 現実の彼の姿を見てこなかったのでは・・・ もし今回連絡が来たとしても 同じことを繰り返してしまいますね 最近、私は人に謝ってばかりいます 私の性格がいけないのでしょうね

その他の回答 (3)

• ichiyouha
回答No.3

「あの時の返事、まだもらってないんだけど」 と、さらっと聞いてみてはいかがでしょう。 他の回答者様も言っていたように しつこいと良くないと思います。 でも、聞きたいですよねー。 伝えたのだから、答えが欲しくて当然です。 勇気を出して聞いてみてください。 たぶん、どちらにせよすっきりすると思います^_^

質問者

お礼

「あの時の返事、もらってないんだけど」と 伝えてみたいです 勇気をもらえました ありがとうございました

• 00883311
回答No.2

聞いた方がいいと思います。 あんまり、しつこく聞くのはよくないですが 一回くらいはいいと思います。 もしかしたら 今まで返事に迷っていて 今決まったとしても 相手も貴方に連絡しずらいかもしれません。 そこは勇気をもって 聞いてみた方がいいと思いますよ! 頑張ってみてください。

質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます 返事に迷い連絡しずらいのなら いいのですが・・・ 頑張ってみたいです

回答No.1

>返事がNOと聞くより >聞かないでいるほうが最近つらくなりました だったら聞くしかないですよね。 質問者さんが望んている答えが返ってくる可能性は低いと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 奇蹟は起こらないとは思いますが 気になってしかたないです