植田まさしさんの漫画でおとぼけ課長とコボちゃんを読んでいるが年齢的に恥ずかしいのか?

このQ&Aのポイント
  • 30代の女性が植田まさしさんの漫画で「おとぼけ課長」「コボちゃん」を読んでいるが、親戚の50代のおばさんから幼稚だと言われてしまった。
  • おばさんは漫画やゲームは高校生になったら卒業しなければいけないと主張し、特に男性向けの漫画は恥ずかしいと言ってきた。
  • この出来事を受けて、質問者は「おとぼけ課長」や「コボちゃん」の購入をやめ、ゲームも辞めることを考えているが、おばさんの意見が正しいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

植田まさしさんの漫画

現在30代の女性ですが、植田まさしさんの漫画で「おとぼけ課長」「コボちゃん」を読んでいます、この間遊びに来た親戚の50代のおばさんから「漫画読んでるなんて幼稚だね。漫画もゲームも高校生になったら卒業しなきゃ」と言われました。 しかも読んでる漫画が男性向けで恥ずかしいと・・・。「おとぼけ課長」「コボちゃん」両方とも男性向けだと・・・。 コボちゃんは読売新聞に掲載していると言うと「載せられる漫画だけを載せてるの、植田さんの漫画は全て男性向けなの」と言われました。 「おとぼけ課長」「コボちゃん」両方とも買うのを止めました。ゲームも止めようと思います。 おばさんの意見が正しくて私が間違っているんですよね?

noname#164950
noname#164950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「漫画もゲームも幼稚」という考えは古すぎるし、時代遅れですね。 新聞も読んでいないのでしょうか・・・?その方は。。。 漫画は脳トレに有効で高齢者に認知症予防のため積極的に読むように、そしてゲームも積極的に薦める医療機関もあるそうです。 リハビリにもいい効果があるようですよ。 50代後半の私の母だってTVアニメの宇宙兄弟が大好きで、原作コミック全巻揃えろとか言ってくるし、私が持っている漫画も読みたがるし、花より男子やホタルノヒカリなどを大人買いしてきたし、ゲームも好きでたまにやっているし、私より芸能系に詳しいし、何より見た目が若いですね。 私も30代で童顔ですが、時々姉妹と間違えられます。。。 漫画もゲームも若返りの効果があるのかもしれないと、勝手に考えています。 それに30代にもなって今更女性向け・男性向けなんて気にすることは無いです。 むしろそういった作風の女性作家も掃いて捨てるほど沢山いますし、植田まさしさんの作品はほぼ読者の性別を問いません。 何ならそのおばさんに中高年女性向けのドきついレディースコミックを読ませてみてはいかがでしょうか? そういった作品に比べて植田まさしさんの作品はいい作品だと思い直してくれるかもしれません。 趣味を他人の意見に振り回されることは無いですし、その趣味が周りの迷惑になっていない限り他人の趣味に口出すほうがどうかしていると思いますよ。 面白いと思うのならそのまま読み続ければいいのです。

noname#164950
質問者

お礼

ありがとうございます。心がスッキリしました。 これからも読み続けようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

団塊の年よりらしい意見です。 また、漫画が用地という者のほとんどは、漫画以外の読書も大してしていない者ばかりです。 読まずに幼稚という時点でダメですな。 ただ、植田まさしの漫画に関しては何が面白いのかと思いますが・・・。 まあ、人に言われて辞めるぐらいならば、それでいいんじゃないの? 俺は漫画もそれ以外も好きなのでよく読んでいますがw

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

「漫画読んでるなんて幼稚だね。漫画もゲームも高校生になったら卒業しなきゃ」 いかにも漫画を読まずゲームもしない人が言いそうなセリフです。 また男性向けの漫画を女性が読むことに何の問題があるのでしょう。 ワンピースやドラゴンボールを読んだ女性がどれだけいるか・・・ 止める止めないは自分の気持ちで決めて欲しいです。 漫画に飽きたり、他の趣味に没頭するなら止めても良いでしょうが、人に言われて止めるような事ではないでしょう。

noname#161690
noname#161690
回答No.4

>>>おばさんの意見が正しくて私が間違っているんですよね? 「おとぼけ課長」は、 中高年、ファミリー向け。 「コボちゃん」は、 ファミリー向け。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

私はおばさんと同世代(男)です。 若いころ、植田まさしさんが大好きで、コミックも何冊も買いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E7%94%B0%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%97 コボちゃんに関しては、全国紙に掲載されている健全な4コマ漫画なので、男性向け、女性向けというのはないでしょう。子供から大人まで楽しめる作品だと思います。サザエさん的な漫画ですね。 おとぼけ課長も家族の日常の一コマを題材にした、ほのぼのとした作品が多いので、これも子供から大人まで楽しめるのではないかと思います。 おばさんが言っているのは、かりあげクンや、フリテンくんのことでしょうね。これらは、若い(駄目)サラリーマンを主人公にしているので、男性向けの話題が多いです。(会社の部下と上司の話が主ですが、ちょっとHな話やギャンブルネタが多い。)それでも、女性が読んで、おかしいということもないでしょう。(面白いかどうかは別として) なので、今度おばさんがいらしたら一冊貸してあげてはいかがでしょうか?私と同世代の方ならはまるかも知れませんよ。 他人がどう言おうと、面白ければやめることはないですよ。ゲームも漫画も。 私も未だにゲームもやりますし、漫画もラノベも読みますし、アニメも大好きですよ。

回答No.2

サザエさんも、男性向けになるのかな? 感性の話なので、何ともいえませんが、読売新聞は、読者の対象想定を、小学生 としているって言われています。小学生高学年の子でも読んで分かる内容って、ことですね。男性に絞ったわけではないかと。 ちなみに、その想定だと、 ちびまる子ちゃん は、女性向けで、 クレヨンしんちゃん は、男性向けってことですね。 植田まさしさんの連載誌で、この作家さんが男性向けかを判断してみては?  まんがタイム ラディカル・ホスピタル や みそララ を見てみましょう。 まんがライフ ポヨポヨ観察日記 や 動物のおしゃべり かてきょん を見てみましょう。 男性向け ですよね?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 こぼちゃんはファミリー向け。フリテン君は男性向けかな。でも、男性を小馬鹿にしたようなネタも入るしバランスが取れているかなと思うのですが。  ただ作者が男性ですから男性視点のもの多いのは確かですけどね。女性の漫画家さんは女性向けだけになるね。それは問題無いの?  それと載せられる漫画だけって商業誌とか新聞全部ですけどね。載せられない作品はトラブルの元ですから普通編集部サイドで止めますよ。  おばさんが漫画に対しての知識が無いのでは?思い込みとか。  植田先生のは安心して読める。下ネタも過激ではない。ただ連載も長いので似たようなものがちらほらと出ている感じかな。 おとぼけ課長も連載が芳文社なのでファミリー向けかな。竹書房は下ネタが多いけどね。

関連するQ&A

  • 植田まさし漫画の名作といえば?

    植田まさし漫画の名作といえば? 植田まさし漫画の中で、最も秀逸なものはなんだと思いますか? ネットでは「まさし君」との意見も多いですが、私的には若干「中2病」・・・とまでは言えないものの、なんというか「若いときに読んだら楽しかったかもな」と感じられます。 あの過激さ(?)が、逆に「若さ」という型にはまっているように見えるのです。 「コボちゃん」は秀逸なものも多いのですが、一方では日刊のためか無難な作品も多く、総合点でいうと低くなってしまう場合もあるかと思います。 様々なご意見があるかと思います。 「これが一番」という順列をつけた言い方でなくても、各作品の印象を並列で書いていただくでも結構です。 また、「○年頃の○○○」、「○○○の○巻」など、部分的に最高潮の時期を教えていただくのでも結構です。 宜しくお願いします。 ※アニメではなく漫画です。

  • 植田まさしさんの絵に似てる漫画探してます!

    タイトルわかりません。植田まさしさんの絵に似てると思います。おもしろい感じの漫画です。 かなり古い漫画で、1960年代くらいかと思います。長編漫画、読んだ巻は、67あたりだったと記憶してます。大家族の話で父親と息子が、主に出てきます。ストーリーは、日常を描いていて、毎回内容が、変わる。途中犬苦手な父親の話が出てくる。こと、「父の服から雨がしたたり落ちていたことを覚えています」という文が、書かれていたこと。だけです。 その漫画探しでるんですが、何ていうタイトルで、誰の漫画なのか、探せますか?

  • 4コマ漫画の面白い新聞は?

    産経新聞の4コマ漫画「サラリ君」が連載1万回に達した。 私は「サラリ君」が大好きなので、感慨深かった。 朝日新聞で連載している、いしいひさいちの「ののちゃん」は好きではない。 毎日新聞で、夕刊に連載されていた加藤芳郎の「まっぴら君」を読んでいたが、これも連載年月が長いだけでちっとも面白くなかった。 47年間で1万3千回の連載だったが、最後の10年くらいは惰性で描かれていたような感じだった。 他に新聞の漫画で面白いのは、読売新聞の「コボちゃん」。 「コボちゃん」は植田まさし作品の中でも毒もなく丁寧に書かれてある。 産経新聞朝刊で毎日連載されている南ひろこの「ひなちゃんの日常」は理解できない。 みなさんがオススメする4コマ漫画の面白い新聞を教えて下さい。

  • コボちゃん

    読売新聞掲載漫画「コボちゃん」の田端家各人の年齢を教えてください。

  • 18(土)の読売新聞の4コマ漫画コボちゃんについて

    くだらない質問ですみません。 18(土)の読売新聞の4コマ漫画コボちゃんの意味がわかりません。 どなたか教えていただけますか。 ホントにくだらない質問ですみません。

  • 1週間ぐらい前の「コボちゃん」で

    新聞がないので正確な日にちはわからないのですが、 読売新聞の4コマ漫画「コボちゃん」でコボちゃんが 空を見ながら、『変な糸みたいな物が見える』と言っていた話があったのですが、あれはなんだったのでしょうか? 自分も経験があるのでその『糸みたいなもの』の正体がなんだったのか知りたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • コボちゃんの名前?

    読売新聞朝刊連載の4コマ漫画(コボちゃん)の本名は「たばた・・・」何という名前かご存知の方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コボちゃんの10000回目は何月何日に掲載されますか?

    読売新聞朝刊で連載されている「コボちゃん」がもうそろそろ10000回を迎えますが、それが掲載されるのは何月何日になりますでしょうか? 新聞休刊日は考慮した上で、それ以外の休載は無しと仮定すると、最短で何月何日の朝刊になりますでしょうか?

  • 植田まさしの

    4コマで女性の髪にいつも書いているマーク(髪留めっぽい感じのもの)は何を意味するのでしょうか?いつも見ていて???となってしまいます。

  • 四コマ漫画 「ルミちゃん」

    「ルミちゃん」と言う四コマ漫画があったと思います。 昭和20年代ぐらいの新聞の四コマ漫画ではないかと思いますが、単行本になった状態で読んだ事があります。小学生ぐらいのルミちゃんが主人公でサザエさんみたいに世相を反映させた内容です。 どう検索しても何も出て来ません。作者とか何に掲載されていたかなど教えて下さい。