植田まさしさんの漫画でおとぼけ課長とコボちゃんを読んでいるが年齢的に恥ずかしいのか?

このQ&Aのポイント
  • 30代の女性が植田まさしさんの漫画で「おとぼけ課長」「コボちゃん」を読んでいるが、親戚の50代のおばさんから幼稚だと言われてしまった。
  • おばさんは漫画やゲームは高校生になったら卒業しなければいけないと主張し、特に男性向けの漫画は恥ずかしいと言ってきた。
  • この出来事を受けて、質問者は「おとぼけ課長」や「コボちゃん」の購入をやめ、ゲームも辞めることを考えているが、おばさんの意見が正しいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

植田まさしさんの漫画

現在30代の女性ですが、植田まさしさんの漫画で「おとぼけ課長」「コボちゃん」を読んでいます、この間遊びに来た親戚の50代のおばさんから「漫画読んでるなんて幼稚だね。漫画もゲームも高校生になったら卒業しなきゃ」と言われました。 しかも読んでる漫画が男性向けで恥ずかしいと・・・。「おとぼけ課長」「コボちゃん」両方とも男性向けだと・・・。 コボちゃんは読売新聞に掲載していると言うと「載せられる漫画だけを載せてるの、植田さんの漫画は全て男性向けなの」と言われました。 「おとぼけ課長」「コボちゃん」両方とも買うのを止めました。ゲームも止めようと思います。 おばさんの意見が正しくて私が間違っているんですよね?

noname#164950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「漫画もゲームも幼稚」という考えは古すぎるし、時代遅れですね。 新聞も読んでいないのでしょうか・・・?その方は。。。 漫画は脳トレに有効で高齢者に認知症予防のため積極的に読むように、そしてゲームも積極的に薦める医療機関もあるそうです。 リハビリにもいい効果があるようですよ。 50代後半の私の母だってTVアニメの宇宙兄弟が大好きで、原作コミック全巻揃えろとか言ってくるし、私が持っている漫画も読みたがるし、花より男子やホタルノヒカリなどを大人買いしてきたし、ゲームも好きでたまにやっているし、私より芸能系に詳しいし、何より見た目が若いですね。 私も30代で童顔ですが、時々姉妹と間違えられます。。。 漫画もゲームも若返りの効果があるのかもしれないと、勝手に考えています。 それに30代にもなって今更女性向け・男性向けなんて気にすることは無いです。 むしろそういった作風の女性作家も掃いて捨てるほど沢山いますし、植田まさしさんの作品はほぼ読者の性別を問いません。 何ならそのおばさんに中高年女性向けのドきついレディースコミックを読ませてみてはいかがでしょうか? そういった作品に比べて植田まさしさんの作品はいい作品だと思い直してくれるかもしれません。 趣味を他人の意見に振り回されることは無いですし、その趣味が周りの迷惑になっていない限り他人の趣味に口出すほうがどうかしていると思いますよ。 面白いと思うのならそのまま読み続ければいいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。心がスッキリしました。 これからも読み続けようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

団塊の年よりらしい意見です。 また、漫画が用地という者のほとんどは、漫画以外の読書も大してしていない者ばかりです。 読まずに幼稚という時点でダメですな。 ただ、植田まさしの漫画に関しては何が面白いのかと思いますが・・・。 まあ、人に言われて辞めるぐらいならば、それでいいんじゃないの? 俺は漫画もそれ以外も好きなのでよく読んでいますがw

• yonesan
回答No.5

「漫画読んでるなんて幼稚だね。漫画もゲームも高校生になったら卒業しなきゃ」 いかにも漫画を読まずゲームもしない人が言いそうなセリフです。 また男性向けの漫画を女性が読むことに何の問題があるのでしょう。 ワンピースやドラゴンボールを読んだ女性がどれだけいるか・・・ 止める止めないは自分の気持ちで決めて欲しいです。 漫画に飽きたり、他の趣味に没頭するなら止めても良いでしょうが、人に言われて止めるような事ではないでしょう。

noname#161690
noname#161690
回答No.4

>>>おばさんの意見が正しくて私が間違っているんですよね? 「おとぼけ課長」は、 中高年、ファミリー向け。 「コボちゃん」は、 ファミリー向け。

• KEIS050162
回答No.3

私はおばさんと同世代(男)です。 若いころ、植田まさしさんが大好きで、コミックも何冊も買いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E7%94%B0%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%97 コボちゃんに関しては、全国紙に掲載されている健全な4コマ漫画なので、男性向け、女性向けというのはないでしょう。子供から大人まで楽しめる作品だと思います。サザエさん的な漫画ですね。 おとぼけ課長も家族の日常の一コマを題材にした、ほのぼのとした作品が多いので、これも子供から大人まで楽しめるのではないかと思います。 おばさんが言っているのは、かりあげクンや、フリテンくんのことでしょうね。これらは、若い(駄目)サラリーマンを主人公にしているので、男性向けの話題が多いです。(会社の部下と上司の話が主ですが、ちょっとHな話やギャンブルネタが多い。)それでも、女性が読んで、おかしいということもないでしょう。(面白いかどうかは別として) なので、今度おばさんがいらしたら一冊貸してあげてはいかがでしょうか?私と同世代の方ならはまるかも知れませんよ。 他人がどう言おうと、面白ければやめることはないですよ。ゲームも漫画も。 私も未だにゲームもやりますし、漫画もラノベも読みますし、アニメも大好きですよ。

回答No.2

サザエさんも、男性向けになるのかな? 感性の話なので、何ともいえませんが、読売新聞は、読者の対象想定を、小学生 としているって言われています。小学生高学年の子でも読んで分かる内容って、ことですね。男性に絞ったわけではないかと。 ちなみに、その想定だと、 ちびまる子ちゃん は、女性向けで、 クレヨンしんちゃん は、男性向けってことですね。 植田まさしさんの連載誌で、この作家さんが男性向けかを判断してみては?  まんがタイム ラディカル・ホスピタル や みそララ を見てみましょう。 まんがライフ ポヨポヨ観察日記 や 動物のおしゃべり かてきょん を見てみましょう。 男性向け ですよね?

• kyo-mogu
回答No.1

こぼちゃんはファミリー向け。フリテン君は男性向けかな。でも、男性を小馬鹿にしたようなネタも入るしバランスが取れているかなと思うのですが。  ただ作者が男性ですから男性視点のもの多いのは確かですけどね。女性の漫画家さんは女性向けだけになるね。それは問題無いの?  それと載せられる漫画だけって商業誌とか新聞全部ですけどね。載せられない作品はトラブルの元ですから普通編集部サイドで止めますよ。  おばさんが漫画に対しての知識が無いのでは?思い込みとか。  植田先生のは安心して読める。下ネタも過激ではない。ただ連載も長いので似たようなものがちらほらと出ている感じかな。 おとぼけ課長も連載が芳文社なのでファミリー向けかな。竹書房は下ネタが多いけどね。