植田まさし漫画の名作は?

このQ&Aのポイント
  • 植田まさしの漫画の中で最も秀逸な作品は何でしょうか?まさし君というキャラクターに注目が集まっていますが、若干「中2病」という感じもあります。しかし、その過激さが若さを表しており、若き日に読むと楽しめる作品と言えます。
  • 「コボちゃん」という作品も秀逸な作品が多いですが、一方で日刊連載のため、無難な作品も多く存在します。総合的な評価としては低くなってしまうこともあります。
  • 様々なご意見があるかと思います。一番という順位をつけずに、各作品の印象を並べることも可能です。また、特定の時期や巻数において最高潮の作品を教えていただくこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

植田まさし漫画の名作といえば?

植田まさし漫画の名作といえば? 植田まさし漫画の中で、最も秀逸なものはなんだと思いますか? ネットでは「まさし君」との意見も多いですが、私的には若干「中2病」・・・とまでは言えないものの、なんというか「若いときに読んだら楽しかったかもな」と感じられます。 あの過激さ(?)が、逆に「若さ」という型にはまっているように見えるのです。 「コボちゃん」は秀逸なものも多いのですが、一方では日刊のためか無難な作品も多く、総合点でいうと低くなってしまう場合もあるかと思います。 様々なご意見があるかと思います。 「これが一番」という順列をつけた言い方でなくても、各作品の印象を並列で書いていただくでも結構です。 また、「○年頃の○○○」、「○○○の○巻」など、部分的に最高潮の時期を教えていただくのでも結構です。 宜しくお願いします。 ※アニメではなく漫画です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.2

植田まさしさんと言えば・・・ 1.おとぼけ課長  中間管理職の家庭や職場での姿を、面白おかしく書かれているところが好きです。  家庭での奥様と子供達の掛け合い。  仕事もハプニングはあるものの、そこそこ楽しそうだし・・・。  四コマ漫画ならではだと思います。 2.かりあげクン  まぁ、イタズラの王道というか・・・。  彼を取り巻く同僚たちも面白い。 3.キップくん  国鉄時代のマンガ という感じです。 本音は、全てのマンガ甲乙付けがたいのですが。

fujio13
質問者

お礼

なるほど、割とほんわか系がお好みなのですね。 植田ファンは、シニカル系とほんわか系、割とはっきり分かれているような気がします。 キップくんをお好きなのは、鉄道マニアの方ですか? それとも、キャラやほかの要素でお好きなのでしょうか? お時間あるときにでもお答えいただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

私の場合ですと 「フリテンくん」ですね・・・ まー、時代の勢いで、おもしろかったかもしれませんが。 一応、劇場映画やビデオソフトで、アニメ化も、されている\(^^;) ※しかし、そうなると 故臼井儀人先生は、「だらくや」の人になるな\(^^;)

fujio13
質問者

お礼

ありがとうございます! そうか、劇場映画やビデオ、アニメ化ともなれば、世間的評価も高いとわかりますね。 ところで、もしお嫌でなければkusirosi様ご自身の、この作品に対する思い入れを語っていただけないでしょうか? お暇なときで結構ですので。

関連するQ&A

  • 植田まさしさんの漫画

    現在30代の女性ですが、植田まさしさんの漫画で「おとぼけ課長」「コボちゃん」を読んでいます、この間遊びに来た親戚の50代のおばさんから「漫画読んでるなんて幼稚だね。漫画もゲームも高校生になったら卒業しなきゃ」と言われました。 しかも読んでる漫画が男性向けで恥ずかしいと・・・。「おとぼけ課長」「コボちゃん」両方とも男性向けだと・・・。 コボちゃんは読売新聞に掲載していると言うと「載せられる漫画だけを載せてるの、植田さんの漫画は全て男性向けなの」と言われました。 「おとぼけ課長」「コボちゃん」両方とも買うのを止めました。ゲームも止めようと思います。 おばさんの意見が正しくて私が間違っているんですよね?

  • 植田まさしさんの絵に似てる漫画探してます!

    タイトルわかりません。植田まさしさんの絵に似てると思います。おもしろい感じの漫画です。 かなり古い漫画で、1960年代くらいかと思います。長編漫画、読んだ巻は、67あたりだったと記憶してます。大家族の話で父親と息子が、主に出てきます。ストーリーは、日常を描いていて、毎回内容が、変わる。途中犬苦手な父親の話が出てくる。こと、「父の服から雨がしたたり落ちていたことを覚えています」という文が、書かれていたこと。だけです。 その漫画探しでるんですが、何ていうタイトルで、誰の漫画なのか、探せますか?

  • 4コマ漫画の面白い新聞は?

    産経新聞の4コマ漫画「サラリ君」が連載1万回に達した。 私は「サラリ君」が大好きなので、感慨深かった。 朝日新聞で連載している、いしいひさいちの「ののちゃん」は好きではない。 毎日新聞で、夕刊に連載されていた加藤芳郎の「まっぴら君」を読んでいたが、これも連載年月が長いだけでちっとも面白くなかった。 47年間で1万3千回の連載だったが、最後の10年くらいは惰性で描かれていたような感じだった。 他に新聞の漫画で面白いのは、読売新聞の「コボちゃん」。 「コボちゃん」は植田まさし作品の中でも毒もなく丁寧に書かれてある。 産経新聞朝刊で毎日連載されている南ひろこの「ひなちゃんの日常」は理解できない。 みなさんがオススメする4コマ漫画の面白い新聞を教えて下さい。

  • ドラゴンボールは何処からが名作なのでしょうか

    ドラゴンボールは名作というのが大方の世間の評価 しかし、例えば1、2巻を読んでみると漫画史の残る名作とは少々 疑問があります。殆どがエロ話やギャグ。 一方、「ドラゴンボールはセル編ブウ編は蛇足」という声もある。 では当作品は何処から何処までが名作部分なのでしょうか。 全42巻ありますが、実際はその半分くらいになるのではないでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 長く続いている漫画について

    少年ジャンプ作品を見てみても、こち亀181巻、ワンピース66巻、ナルト61巻 ブリーチ55巻、銀魂44巻、リボーン39巻とかなり長く続いている漫画が多くあります。 ワンピースは最初読んでいましたが、砂漠のところでもういいやって思って読むのやめました。 なんかマンネリだし、いつも勝つのでつまらなくなって… はっきりいって作品としてはだらだら続けるよりスパッとやめた方が本当の名作になると 思うんですが、みなさんはどう思いますか? ドラゴンボールなんかもフリーザ編で終わっていれば今より名作だと感じます 出版社の意向や関連会社のことを考えて作者の都合だけではやめられないのは 分かりますが、最近はこの傾向が顕著に出てて嫌悪感が出てきました。

  • 名作なんだけど苦手な作品

    映画、ドラマ、アニメ、漫画などで、名作だと思うんだけど苦手な作品ってありますか? 私は「賭博黙示録カイジ」です。仕事が激減したときに読んで、自分ももしかしたらこんな闇の世界に生きることになるんじゃないかと思ってトラウマになり、面白いけど3巻でやめときました・・・ヨメは「火垂るの墓」が辛すぎて見れないそうです。

  • BL漫画を紹介してください

    BL漫画を紹介してください BL漫画を読みたいと思っているのですが漫画喫茶ではほとんど無いので、買う事にしました。ただBL漫画といっても結構沢山あるので、どれとは言い難いですのでオススメを紹介していただきたく思い、参上しました。 ・1、2巻完結ではなく続く事(3巻以上) ・完結しておらず続いている作品でも可 ・内容は濃くても大丈夫(18禁は○ですが、変態プレイは×) ・出来れば人気作品 ・アニメ化してない作品 こんなところでお願いします。幅広い意見待ってます!

  • 植田まさしの

    4コマで女性の髪にいつも書いているマーク(髪留めっぽい感じのもの)は何を意味するのでしょうか?いつも見ていて???となってしまいます。

  •  こんなマンガに心当たりありませんか?

     10年ほど前に、古本屋さんで立ち読みして気になっている作品です。それほど、多くのことを覚えているわけではないのですが、覚えている限りの特徴は以下の通りです。  ○主人公は、少女で高校生か中学生ぐらいの年頃  ○アテナやアルテミスと言った、ギリシャ神話の女神の生まれ変わりとされていた  ○自覚があったわけではなく、誰かに言われて知ったような記憶があります。  ○背表紙がセーラームーンに似ていた様な記憶があるので、おそらく講談社の少女マンガだったと思います。  ○時期的には、十年ほど前の作品で、続きがあるような雰囲気でしたが、1巻しかその時には並んでいませんでした。  こんなあいまいな記憶で申し訳ないですが、心当たりのある方、作品名や作者を教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 現在連載中でおすすめの漫画を教えてください

    青年誌か少年誌かを問わず、現在連載中でおすすめの漫画を教えてください。   おおまかな条件としては ・「ギャグやスポーツもの以外のSF、バトル、ファンタジーなど」 ・「多くても既刊10巻前後で今からでもコミックスを集めやすいもの」 ・「ストーリーが重厚で読んでいていろいろ考えさせるもの」 でお願いします。 他にも、「題材がマニアックで雑学的な知識が身に付くもの(『とめはねっ』、『カバチタレ!』など)」 にも興味があります。   ちなみに最近面白いと思った漫画は、『宇宙兄弟』、『ヴィンランド・サガ』。 特に好きな漫画としては、『ジョジョの奇妙な冒険』、『ベルセルク』、『HUNTER×HUNTER』 『MONSTER(ほか浦沢先生の作品)』、『鋼の連金術師』などです。 できれば既にメディア化がされているなどメジャーな作品ではなく、 「隠れた名作(個人的にそう思っているだけで結構です)」と呼ばれる ような作品を紹介していただけたら幸いです。