植田まさし漫画の名作は?

このQ&Aのポイント
  • 植田まさしの漫画の中で最も秀逸な作品は何でしょうか?まさし君というキャラクターに注目が集まっていますが、若干「中2病」という感じもあります。しかし、その過激さが若さを表しており、若き日に読むと楽しめる作品と言えます。
  • 「コボちゃん」という作品も秀逸な作品が多いですが、一方で日刊連載のため、無難な作品も多く存在します。総合的な評価としては低くなってしまうこともあります。
  • 様々なご意見があるかと思います。一番という順位をつけずに、各作品の印象を並べることも可能です。また、特定の時期や巻数において最高潮の作品を教えていただくこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

植田まさし漫画の名作といえば?

植田まさし漫画の名作といえば? 植田まさし漫画の中で、最も秀逸なものはなんだと思いますか? ネットでは「まさし君」との意見も多いですが、私的には若干「中2病」・・・とまでは言えないものの、なんというか「若いときに読んだら楽しかったかもな」と感じられます。 あの過激さ(?)が、逆に「若さ」という型にはまっているように見えるのです。 「コボちゃん」は秀逸なものも多いのですが、一方では日刊のためか無難な作品も多く、総合点でいうと低くなってしまう場合もあるかと思います。 様々なご意見があるかと思います。 「これが一番」という順列をつけた言い方でなくても、各作品の印象を並列で書いていただくでも結構です。 また、「○年頃の○○○」、「○○○の○巻」など、部分的に最高潮の時期を教えていただくのでも結構です。 宜しくお願いします。 ※アニメではなく漫画です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.2

植田まさしさんと言えば・・・ 1.おとぼけ課長  中間管理職の家庭や職場での姿を、面白おかしく書かれているところが好きです。  家庭での奥様と子供達の掛け合い。  仕事もハプニングはあるものの、そこそこ楽しそうだし・・・。  四コマ漫画ならではだと思います。 2.かりあげクン  まぁ、イタズラの王道というか・・・。  彼を取り巻く同僚たちも面白い。 3.キップくん  国鉄時代のマンガ という感じです。 本音は、全てのマンガ甲乙付けがたいのですが。

fujio13
質問者

お礼

なるほど、割とほんわか系がお好みなのですね。 植田ファンは、シニカル系とほんわか系、割とはっきり分かれているような気がします。 キップくんをお好きなのは、鉄道マニアの方ですか? それとも、キャラやほかの要素でお好きなのでしょうか? お時間あるときにでもお答えいただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

私の場合ですと 「フリテンくん」ですね・・・ まー、時代の勢いで、おもしろかったかもしれませんが。 一応、劇場映画やビデオソフトで、アニメ化も、されている\(^^;) ※しかし、そうなると 故臼井儀人先生は、「だらくや」の人になるな\(^^;)

fujio13
質問者

お礼

ありがとうございます! そうか、劇場映画やビデオ、アニメ化ともなれば、世間的評価も高いとわかりますね。 ところで、もしお嫌でなければkusirosi様ご自身の、この作品に対する思い入れを語っていただけないでしょうか? お暇なときで結構ですので。