面白い新聞の4コマ漫画は?

このQ&Aのポイント
  • 産経新聞の4コマ漫画「サラリ君」が連載1万回に達しました。
  • 読売新聞の「コボちゃん」は植田まさし作品の中でも毒もなく丁寧に書かれています。
  • みなさんがオススメする4コマ漫画の面白い新聞を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

4コマ漫画の面白い新聞は?

産経新聞の4コマ漫画「サラリ君」が連載1万回に達した。 私は「サラリ君」が大好きなので、感慨深かった。 朝日新聞で連載している、いしいひさいちの「ののちゃん」は好きではない。 毎日新聞で、夕刊に連載されていた加藤芳郎の「まっぴら君」を読んでいたが、これも連載年月が長いだけでちっとも面白くなかった。 47年間で1万3千回の連載だったが、最後の10年くらいは惰性で描かれていたような感じだった。 他に新聞の漫画で面白いのは、読売新聞の「コボちゃん」。 「コボちゃん」は植田まさし作品の中でも毒もなく丁寧に書かれてある。 産経新聞朝刊で毎日連載されている南ひろこの「ひなちゃんの日常」は理解できない。 みなさんがオススメする4コマ漫画の面白い新聞を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

一般紙でなくスポーツ新聞ですが スポニチのコジローは面白いです、 理由は 最新(ほとんど前日)のスポーツ界の出来事がテーマであること。 スポーツ選手の似顔絵が特徴を捉えていること。 起承転結がはっきりしており、明快なオチがあること。

Taka0maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いしいひさいち お薦めの本

    朝日新聞に連載されている、いしいひさいちの漫画が大好きです。 『ののちゃん』以外の漫画も読んでみたいと思っているのですが、 出版されている本が多すぎて、どれから手を付けたら良いか迷っています。 『ののちゃん』の中でも、 老人会・学校の先生などのネタが大好きです。 藤原先生の登場する『女には向かない職業』も楽しく読みました。 こんな自分に、お薦めいしいひさいち漫画を教えて下さい。

  • 植田まさしの漫画はなぜ長続きするのでしょうか

    植田まさしの四コマ漫画は、なぜ長く連載されるのでしょうか。

  • 「ののちゃん」が意味不明

    カテゴリーがここで合ってるか微妙なんですが・・・ 朝日新聞の朝刊に連載されている4コマ漫画「ののちゃん」(いしいひさいち氏作)の、 昨日(3月8日)掲載分の意味がわかりません。   1コマ目 :砂浜に車   2コマ目 :誰かが車の下にもぐった?   3コマ目 :潮が満ちて車が浸水?   4コマ目 :車が去って・・・?? どういう状況とオチなのでしょうか?分かる方教えてください。

  • 植田まさしさんの漫画

    現在30代の女性ですが、植田まさしさんの漫画で「おとぼけ課長」「コボちゃん」を読んでいます、この間遊びに来た親戚の50代のおばさんから「漫画読んでるなんて幼稚だね。漫画もゲームも高校生になったら卒業しなきゃ」と言われました。 しかも読んでる漫画が男性向けで恥ずかしいと・・・。「おとぼけ課長」「コボちゃん」両方とも男性向けだと・・・。 コボちゃんは読売新聞に掲載していると言うと「載せられる漫画だけを載せてるの、植田さんの漫画は全て男性向けなの」と言われました。 「おとぼけ課長」「コボちゃん」両方とも買うのを止めました。ゲームも止めようと思います。 おばさんの意見が正しくて私が間違っているんですよね?

  • 18(土)の読売新聞の4コマ漫画コボちゃんについて

    くだらない質問ですみません。 18(土)の読売新聞の4コマ漫画コボちゃんの意味がわかりません。 どなたか教えていただけますか。 ホントにくだらない質問ですみません。

  • 朝日新聞「ののちゃん」の意味

    朝日新聞朝刊に、いしいひさいち氏の「ののちゃん」という4コママンガが載っています。ボケ症状が出てきたのか、最近良くわからない内容が多いのです。 今日(3月14日)のも、わかりません。 1コマ目・・「数学の試験はじめー」 2、3コマ目・・苦虫をかんだような顔のアップ 4コマ目・・大きく口を開けた顔のアップ というものです。 朝日新聞の広報に電話をして聞いたところ、そこでも分からず、後ほど、作者から原稿を貰った担当者の答えが来ました。思わず「うそっ」と言いました。 朝日新聞を見ている方で、今日の「ののちゃん」の中身が理解できる人がおられますか。

  • 朝日新聞連載漫画、朝刊と夕刊どちらが面白い?

    朝日新聞には、朝刊にはいしいひさいち「となりの山田くん」、夕刊にはしりあがり寿「地球防衛家のヒトビト」が連載されていますが、正直、どちらが面白いですか? 私は三十代女性ですが、小さい頃兄の影響でいしいひさいちの「がんばれタブチくん」が大好きで、いしいひさいちの大ファンでした。しかし、となりの山田くんは、あまり面白くありません(特に最近はサッパリ・・・)。地球防衛家のヒトビトの方がずっと面白いです。 ですので、地球防衛家のヒトビトに1票。 年齢・性別を添えて、どちらが面白いか、ズバリお答え頂けると嬉しいです。

  • 植田まさし漫画の名作といえば?

    植田まさし漫画の名作といえば? 植田まさし漫画の中で、最も秀逸なものはなんだと思いますか? ネットでは「まさし君」との意見も多いですが、私的には若干「中2病」・・・とまでは言えないものの、なんというか「若いときに読んだら楽しかったかもな」と感じられます。 あの過激さ(?)が、逆に「若さ」という型にはまっているように見えるのです。 「コボちゃん」は秀逸なものも多いのですが、一方では日刊のためか無難な作品も多く、総合点でいうと低くなってしまう場合もあるかと思います。 様々なご意見があるかと思います。 「これが一番」という順列をつけた言い方でなくても、各作品の印象を並列で書いていただくでも結構です。 また、「○年頃の○○○」、「○○○の○巻」など、部分的に最高潮の時期を教えていただくのでも結構です。 宜しくお願いします。 ※アニメではなく漫画です。

  • コボちゃんの名前?

    読売新聞朝刊連載の4コマ漫画(コボちゃん)の本名は「たばた・・・」何という名前かご存知の方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 登場人物が年をとる4コマ漫画

    新聞連載の4コマ漫画で、登場人物が確実に歳をとっていたのは、「ペエスケ」くらいでしょうか。歳を取らない設定のものが大半を占めるのはなぜなのでしょうか。