• ベストアンサー

1週間ぐらい前の「コボちゃん」で

新聞がないので正確な日にちはわからないのですが、 読売新聞の4コマ漫画「コボちゃん」でコボちゃんが 空を見ながら、『変な糸みたいな物が見える』と言っていた話があったのですが、あれはなんだったのでしょうか? 自分も経験があるのでその『糸みたいなもの』の正体がなんだったのか知りたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

飛蚊症(ひぶんしょう)というものだと思います。 詳しくはリンク先などでご覧ください。 調べたら主に加齢現象のように書かれていましたが、私は強度の近視のせいか、10代前半?くらいには気がついたら見えてました。

参考URL:
http://noby57.hp.infoseek.co.jp/byouki/menosikkan.htm
takatalvi
質問者

お礼

遅くなりもうしわけありません。 ご回答ありがとうございました。 自分も同じぐらいに見えはじめていた気がします。 なんとなく複雑な気分ではありますが・・・。

関連するQ&A

  • コボちゃんの名前?

    読売新聞朝刊連載の4コマ漫画(コボちゃん)の本名は「たばた・・・」何という名前かご存知の方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コボちゃん

    読売新聞掲載漫画「コボちゃん」の田端家各人の年齢を教えてください。

  • 18(土)の読売新聞の4コマ漫画コボちゃんについて

    くだらない質問ですみません。 18(土)の読売新聞の4コマ漫画コボちゃんの意味がわかりません。 どなたか教えていただけますか。 ホントにくだらない質問ですみません。

  • 4コマ漫画の面白い新聞は?

    産経新聞の4コマ漫画「サラリ君」が連載1万回に達した。 私は「サラリ君」が大好きなので、感慨深かった。 朝日新聞で連載している、いしいひさいちの「ののちゃん」は好きではない。 毎日新聞で、夕刊に連載されていた加藤芳郎の「まっぴら君」を読んでいたが、これも連載年月が長いだけでちっとも面白くなかった。 47年間で1万3千回の連載だったが、最後の10年くらいは惰性で描かれていたような感じだった。 他に新聞の漫画で面白いのは、読売新聞の「コボちゃん」。 「コボちゃん」は植田まさし作品の中でも毒もなく丁寧に書かれてある。 産経新聞朝刊で毎日連載されている南ひろこの「ひなちゃんの日常」は理解できない。 みなさんがオススメする4コマ漫画の面白い新聞を教えて下さい。

  • 植田まさしさんの漫画

    現在30代の女性ですが、植田まさしさんの漫画で「おとぼけ課長」「コボちゃん」を読んでいます、この間遊びに来た親戚の50代のおばさんから「漫画読んでるなんて幼稚だね。漫画もゲームも高校生になったら卒業しなきゃ」と言われました。 しかも読んでる漫画が男性向けで恥ずかしいと・・・。「おとぼけ課長」「コボちゃん」両方とも男性向けだと・・・。 コボちゃんは読売新聞に掲載していると言うと「載せられる漫画だけを載せてるの、植田さんの漫画は全て男性向けなの」と言われました。 「おとぼけ課長」「コボちゃん」両方とも買うのを止めました。ゲームも止めようと思います。 おばさんの意見が正しくて私が間違っているんですよね?

  • 70歳以上の方、又は4コマ漫画ファンの方、教えて下さい!

    面白く簡単な4コマ教えて下さい! 寝たきりで呆けている父が、頭の調子の良い時にかろうじて、4コマ漫画はわかる時があります。 笑うわけではないのですが、とても退屈しているので、捲って見せるとじっと見ています。 今日は珍しくすごく調子が良くて、『のんきな父さん』を見せながら、 「コボちゃんとどっちが面白い?」と聞いたら「こっちだ、もう少し見る」と答えました。 嬉しかったので、もっともっと4コマ見せたいのですが、 4コマは私自身がまるで興味がなかったため、読んだことがありません。 どうか、わかりやすく(字が少ない)面白い4コマをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。昔懐かしのマンガだと、絵を眺めるだけでも父が懐かしむかな?と思い、70歳以上の方と書きましたが、 4コマを良く読む方、お薦めの1冊がある方ならどなたでも教えて下さい! どうか、どうか、よろしくお願い致します。

  • 面白いストーリー四コマ

    面白いストーリー四コマを教えて下さい。 ストーリーに重きをおいてオチの無いものではなく、ストーリーとして成立していながら新聞四コマ並みにちゃんと落としているレベルのストーリー四コマを探しています。 ストーリー四コマとは、サザエさんやとなりの山田くんのような四コマで1本完結しているものではなく、6ページないし8ページで1本のお話でありながら、4コマごとにちゃんとオチがある四コマ漫画です。 最近の4コマ雑誌に掲載されているものや萌え四コマと言われる類は大体これに該当します。

  • 定期購読新聞で毎日英語勉強できるもの

    今までサンケイ新聞を定期購読していました。 スヌーピーの4コマ漫画が掲載され、かつインターネットでその英語版が見れてたからです。 新聞で日本語を見て、英語を頭に浮かべ、インターネットで英語版を見る。 これも楽しみの一つでした。 ところが長らく続いたスヌーピーが今年度からいきなり終了してしまいました。 とても悲しいです。 勿論英語の勉強は他でもしていますが、毎日楽しみに、楽しく新聞でも少し勉強したいのです。 そういった訳で新聞をかえようと思います。 読売、毎日、朝日、神奈川新聞あたりで英語が学べる小さな記事が毎日載っているものは ありますでしょうか? 英語はコツコツ続ける事が何よりも大事だと思ってますので毎日のるものがいいです。 もしありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 3月8日付の朝日新聞朝刊「ののちゃん」

    お手数をかけましてたいへん恐縮ですが、3月8日の朝刊の朝日新聞の連載4コマ漫画「ののちゃん」をご覧になれる方に質問いたします。 たぶん山田家のお父さんが運転している車で海辺に来た、というシチュエーションなのでしょうが、この漫画のオチの意味が分かりません。 車を砂浜に停めて遊びに行った、潮が満ちてきた、そして? この漫画の意味が分かる方、教えてください。 全く緊急を要する質問ではないのですが、本日付の新聞記事によるものということで、日にちが経つと回答者の方が資料をお探しになりにくいかと思い、「???」マークでアップさせていただきます。

  • 3/11の震災を扱ったマンガ

    東日本大震災を扱ったマンガは発表されてますでしょうか。 ただし以下の条件を充たすものに限らせていただきます。 ・3/11以前から始まっている連載漫画であること。 ・新聞などのヒトコマ漫画・四コマ漫画などではないこと。 ・漫画雑誌などの「がんばろう日本」的な特設イラストコーナーの類ではないこと。 要は、架空の一連のお話の中で、作中事実として3/11に震災が発生したというシークエンスがあるものを求めております。 震災そのものをテーマとする(ノンフィクションに近い)読み切りマンガや、常に社会事情を反映する4コマ・1コマ等は対象外です。 よろしくお願いいたします。