• 締切済み

損害保険の事故原因調査

先日も質問しました。 ハローワークで損害保険の事故原因調査(大卒以上)の募集を見つけましたが、ハローワーク職員は「調査だから、営業職とか内勤事務職とかとは全然違う」と言っていましたが、どうでしょうか

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

おそらく文面からすると、事故原因調査の営業職の募集だと思われますので、それを前提に回答します。 保険会社から事故原因調査の依頼を受け、保険会社担当者と打ち合わせをして、社に持ち帰り、調査員に調査の指示を出すことになります。 あとは調査員の進捗管理と出来上がった報告書を精査して、保険会社に提出するという仕事内容になります。 調査の意図をしっかり把握しないと、調査員に的確な指示は出せませんし、調査員の報告書を保険会社の意図に沿うように精査することになりますので、その辺りの知識がないと務まりません。 当然、入社後は2ヶ月程度は社内研修でしょう。 研修後に営業職として保険会社に行くこととなります。 保険会社の担当者はひとくせふたくせもありますし、調査員も似たようなもので、人間関係を構築することが最大の課題になります。 保険以外にも幅拾い知識も必要になってきますので、結構大変な仕事ですよ。 それでも、業界自体下火なので、さほど給料もよくないし、ストレスで辞めて行く人も結構います。

ibaraking
質問者

お礼

長文の回答をありがとうございます

ibaraking
質問者

補足

求人票の仕事内容には、損害保険の事故原因調査とだけありました。