交通事故損害調査員の求人について(未経験可)

このQ&Aのポイント
  • 交通事故損害調査員の求人について詳細を教えてください。
  • 株式会社ジ○クは地方公共団体の自動車共済より業務委託を受け、交通事故の損害調査を行っています。
  • 交通事故損害調査員の求人は未経験可であり、株式会社ジ○クが業務委託を受けて自動車事故の損害調査及び査定業務を行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故損害調査員の求人について(未経験可)

初めて質問させていただきます。 タイトルの件なのですが、大まかな職務内容は調べて理解できたのですが、詳細を把握できません。経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私は保険に詳しくありません。 よろしくお願いいたします。 また、求人票に記載されいる内容を以下に書き込みますので、それについてもアドバイスいただければと思います。 (1)会社の特徴 地方公共団体の自動車共済より業務委託を受け、交通事故の損害調査を行っている。 (2)事業内容 交通事故損害調査業務 (3)仕事内容 自動車事故の損害調査及び査定業務 (4)事業署名 株式会社ジ○ク。ネットで検索した結果、通称日本保険流通センターとも掲載されていました。 少ない情報ですが、分かる範囲で結構です。 よろしくお願いいたします。

noname#21890
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(3)の仕事の内容ですが、自動車事故の損害内容としては、大きく分けて1.人身事故 2.物損事故の二つがあります。1.と2.は全く別種と言えるくらい内容が異なります。 1.は主に重症、重態で入院した被害者側の家族と事故直後に面談して「そちらにもかなりの過失があるので、病院の治療は健康保険で受けて下さい。」と説明に行ったり、「もうかなり回復されたので休業補償は今月末で打ち切りです。」とか「これ以上の治療費の支払いは出来ません。」とか厳しいことを申し渡すお仕事です。 2.は主に修理工場を回って、車の損傷を確認して写真をとり、修理金額の査定と事故の整合性を判断して工場に対して金額の交渉をします。この仕事は車の整備の資格がなければまず無理です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々調べた結果、あまり自分向きでない分野に思い、 今回は見送る事としました。