• ベストアンサー

自動車事故で保険会社から調査って・・・

噂ですが・・事故の休業損害補償について「3ヶ月をこえるものは調査(勤務会社に)が入る」と保険会社がたまにいってくるようですが、この調査とはどういったものでしょうか?たとえば 事故による首の捻挫に対する治療期間がおもに3ヶ月だからそれで3ヶ月を超える場合といっているのでしょうか?友達が勤務先に調査がはいるよと保険会社にいわれ、なにか恐い印象があるようです、会社に調査がはいるのはほんとうなのでしょうか?また調査とはどういう調査をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

休業の実態調査と言う事です。保険会社には強制的に調査できる権利はありませんので保険会社の損害調査員かあるいは保険会社によってはリサーチ会社などで聞き取り調査を致します。特別に問題が在りそうな案件では弁護士に依頼する事もあります。内容的には勤務実態はどうだったか、事故の治療期間の休業損害請求期間に会社は給与を支払っていないのかどうか、(実際には会社で立て替えた場合は会社に求償権が有ります)有休の扱いに付いての会社の考えは、更には会社として怪我で勤務が出来ないような状況と考えているのか。と言うような調査を致します。尚 「3ヶ月こえるものは調査がはいる」と決まっているわけでは有りません、受傷部位と休職状況を考慮して保険会社の損害調査員が判断致します。

ryuusann
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13482
noname#13482
回答No.4

調査というと怖い気がするのも無理はありません。しかし実態の確認といった意味合いです。調べる(確認する)野は大きく次の二点です。 まず、体況についてです。まだ治療が必要か、現に仕事ができない状態か、などを調べます。 もうひとつは会社のほうですね。まだ会社に在籍しているのか、休業損害は発生しているか、という事です。 別に事実を明らかにして休業損害を受け取ったり請求しているのであれば、恐れる事は何もありません。

ryuusann
質問者

お礼

わかりました。アリガト!(´▽`)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

御友人は会社勤めなので関係ないですが。 自営業で、過少申告(税金をちょろまかしている)人は 当然、申告している額以上の休業保証はもらえません。 以前、父親が接触事故を起こした相手がそうでした。

ryuusann
質問者

お礼

Σr(‘Д‘n)いわゆる詐欺行為ですね。よきアドバイスありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

休業損害の請求は、会社の在籍証明や給与支払い証明などが必要になります。調査は、本当にその会社に在籍しているのか? というようなことを確認するだけです。あらかじめ、総務か人事に書類を申請することになるので、一言理由を言っておくといいと思います。

ryuusann
質問者

お礼

簡単な確認みたいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険会社から警察に事故の際の診断書を出さないでくれと言われました

    車と車の事故で接触事故を起こしました。 相手が過失を認め、10:0で被害者となりました。 事故の翌日から首が痛くなり、病院にて診断を受けると 頚椎捻挫で全治3週間の治療を要すると診断を受けました。 相手の保険会社に診断書はいつ警察に出せばいいのか聞いたところ できれば警察には出さないで欲しい。 慰謝料も休業補償もきちんと対応しますので・・・とのこと。 これにはどんな意図が隠されているのでしょうか? 保険に関しては無知で、自分でいろいろ調べてみたところ 誠実でない保険会社もいるようで・・・ 現在、接骨院にて治療を行なっており、ほぼ毎日通っています。 専業主婦ですが小さい子供もおり、家事もするのがやっとです。 病院に通うガソリン代、子供の保育代と、料理も作るのが辛いので 出来合わせや外食が増え、出費はかさむばかりです。 接骨院では治療に2~3ヶ月かかると思いますといわれましたが 慰謝料と休業補償合わせてどのくらいの金額が出るものなのでしょうか? また、相手が示談交渉をしてこないのは普通なのでしょうか?

  • 自動車事故::3つの保険会社の補償内容について??

    旅行先でレンタカーに乗っていた際の事故。 当方過失はゼロ。相手方も了解済み。 警察の事故証明、人身傷害の届けも済み。 頸椎ねんざの為、これから暫く通院することになると思います。因みに、会社勤め人です。 今回の件では、以下ABCのような3つの保険会社から補償されると分かりましたが・・ 各補償内容に関してよく分からないので教えて下さい A::相手方の保険会社から。 ・通院費実費全額 ・休業損害(過去3ヶ月の給与合計を90で割った額×通院日数分) ・通院慰謝料 B::レンタカー会社で入っていた保険から。 ・搭乗者傷害として通院1日5000円だそうです。 C::自家用車で加入している保険から。 ・他の車に搭乗中の事故に関しても、人身傷害補償特約?というもので補償されるそう。 実際何がどのくらい出るのか保険会社の方もハッキリ言わないので、治療が終了するまでは不明。 でも、お見舞い金が出るということをおっしゃってました。 私自身、保険に関して素人なので、 上記内容で自分の認識に間違いが無いかどうか 確認したいと思います。 また、自分でもいろいろネットで調べてみましたが、 少し質問があります。 1---Aの通院慰謝料に関しては、実際どのくらい出るものなのでしょうか??(計算式など??) 2---Bでは搭乗者傷害のみ補償とのことですが、Cのような人身傷害補償?というのは適用無いのでしょうか? 3---Cに関しては、お見舞い金のみとのことでしたが、調べると、”人身傷害補償特約”というものは、 休業補償、通院費、などが該当すると書いてありました。 今回、治療費実費や休業補償(仕事を休んで病院へ行く)の部分は、事故の相手方保険会社のほうから補償されるので、自分の自家用車の人身傷害特約からは、 単なるお見舞い金程度しか出ないことになった、という認識で宜しかったでしょうか?

  • 至急お願いします。交通事故の休業補償について

    2か月前、大きな交通事故に遭い、10:0です。こちら0です。 現在、2つのアルバイトを休んで骨折と頸椎捻挫の治療中です。 休業補償がないと、生活に困ってしまうので示談の際ではなく、毎月頂く事になりました。 休業補償の手続きは保険会社と勤務先でやり取りをして、私の銀行に振り込んで頂く事になっていましたが、先月は2つのアルバイトの両方の休業補償を頂きましたが、今月の休業補償は1つのアルバイト分しか振り込まれませんでした。 保険会社との話では、今月も2つのアルバイトの給料を補償します。と言っていましたが、今日通帳を記帳すると、振り込まれたのは2つのアルバイトの合計の半額でした。 交通事故の休業補償は、1度しか全額頂けないのでしょうか? 詳しい方教えて下さいよろしくお願いいたします。

  • 損害保険会社の対応(咬傷事故)

    06年10月に他人の飼い犬による咬傷事故に遭い、傷の治療+後遺障害の治療が終了しました(丸2年要しました)。 治療費などは加害者加入の損害保険で補償して頂く事になっています。 加害者が加入しているのは、示談代行付きの「個人賠償責任保険」です。よって、保険会社と示談交渉することになります。 治療が終了し、必要な書類(「休業損害証明書」や「診断書」等)も提出たので示談を進めてほしいと保険会社(代理店)に連絡しましたが、なかなか話を進めてくれないので直営店に直接連絡しました。 しかし、直営店の担当者が変更となっており、引継ぎが上手くされておらす、こちらが代理店経由で提出した「休業損害証明書」や「診断書」等の書類も受領していないと言われてしまいました。 代理店に確認したところ、確かに直営店に提出したとの一点張りです。 その上、代理店から「休業損害証明書」を提出しても休業補償はされない、後遺障害の治療分は補償できない、などと言われました。 (私は事前に代理店に(電話で)確認し、休業補償や後遺障害の補償が受けられることを確認しております)。 書類を手渡ししたこと、口頭のみでの確認だけだったことは、私も迂闊だったと思いますが、明らかに保険会社に舐められておりこのままだと慰謝料などきちんと支払われるか不安です。 正直、加害者からお詫びの言葉もなく、後遺障害治療を受けたとはいえ傷は残っており、保険金が正当に支払わなければ、納得できません。 何か良い対策はないでしょうか? (加害者に示談を持ちかける、小額訴訟を起こすなど) 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料

     私の妻が去年の10月中旬に事故に遭い(妻:相手 1:9)、 頚椎捻挫で通院し、5月末に打ち切りになります。人身事故が 初めてで、知識がないため、不安で一杯です。そこで未熟な 私に妥当な慰謝料と上手な示談交渉等教えて下さい。  治療期間 228日、通院日数 174日です。妻は派遣で働い ていたのですが、事故による度重なる休業が原因で、解雇 されました。相手の保険会社からは、既に休業損害金 \980000 を貰っており、4月から休業損害金に関しては打ち切り と言われました。?医者が保険会社に、もう働ける状態です って言えば打ち切られるんでしょうか?  また、事故から約2週間の間まったく家事が出来ずに、 実家から母親が来てくれたりと大変でしたが、家事損害金 というものはあるのでしょうか?休業損害と重複すると駄目とか?  まとめますと、   治療期間 228日、通院日数 174日の慰謝料   休業損害4、5月分について   家事損害の有無 あれば金額  で、妥当な慰謝料どのくらいでしょうか           

  • 事故での保険

    9月に10対0の事故を0側で起こりました。 9月からほぼ毎日病院に通っています。 体が痛く9月からほとんど仕事ができてなく、休業補償を貰っていました。 11月分の休業補償の用紙を1月に送ったんですが、一向に振り込まれず保険会社に連絡したところ。 「自賠責分を超えているので、治療期間を決めていただかないとお支払いできない」と言われました。 現在、体が痛く、まだ仕事に復帰できる状態ではなく、まだ毎日通院している状態です。 そんな状態なのに治療期間を決めてくれと言われても決めれませんし、でも、休業補償をいただかないと生活出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? 11月分の給料がもらえてなく、生活が困難な状態です。 大変困っております、よろしくお願いします。

  • 交通事故によって、やむを得ず退社した場合の保険会社の補償について

    11月下旬に交通事故に遭い、頚椎捻挫と打撲と診断されました。 一日だけお休みを頂き、その後は12月下旬までコルセットを装着したまま仕事に従事し、1月から現在にかけてはコルセットを外して仕事をしています。 デスクワークの為か、偏頭痛と顔面の神経痛がひどく痛み止めを飲みながら勤務しています。 事故による影響で仕事を休むと保険会社から休業損害を受けることが出来ることは承知しているのですが、もしこのまま痛みが続き仕事を継続するのが不可能となった場合(仕事を辞めた場合)は保険会社から補償は受けられるのでしょうか。 また、もし補償が受けられるとしたら何か条件が必要なのでしょうか。

  • 交通事故(被害者) 休業損害について

    赤信号で止まっているところを後ろから追突され、3ヵ月半治療に通いましたが、そろそろ治療を終了しようと思っています。 その旨保険会社に連絡したところ「休業損害」の書類が送られて来ました。 事故後の検査等で1、2日程度有給休暇を取りましたが、その後の治療は終業後に行っていました。 会社側の証明が必要だったり面倒そうなので、有給休暇は使用していないことにしようかなと考えています。 この休業損害を提出するのとしないのでは、損害補償を受ける内容が変わるのでしょうか? また、自分自身の保険に搭乗者特約というのに入っていて、今回の事故に対してもこの補償が受けられると保険会社の方から説明がありましたが、こちらにも休業損害が関係してくるのでしょうか?

  • 交通事故 労災と自賠責と任意保険の請求方法

    私は、勤務中に交通事故に遭った被害者(過失はゼロ)です。 最初は、加害者の自賠責保険と任意保険会社から治療費と休業損害を補償してもらっていました。 現在は労災で治療費と休業損害を補償してもらっていて後遺障害認定も労災から認定していただく予定です。 そろそろ症状固定になりそうで、加害者の自賠責保険と任意保険会社に請求できる内容を確認しています。 すでに自賠責保険の120万円は使いきっていると思います。 120万円が超える部分の医療関係費、休業損害、慰謝料、逸失利益など請求が可能でしょうか?請求方法や請求金額の査定方法の最善な方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 保険会社の本音

    よろしくお願いします。 つい最近、交通事故にあい、現在も治療中です。 これまで、休業損害など、きちんと支払われてきたのですが、 今週になって、保険金支払いを打ち切る旨の連絡が何度も入りました。 色々、過去の質問を見て、覚悟はしていました。 保険会社の担当者が今日、話していたことで質問があります。 (1) 「自賠責保険の範囲内でしたら、補償はしますが、多覚所見のないムチウチでは、うちの会社では払えません」と言われました。 医師に相談したものの、少し頼りなく、「どこの保険会社もそうなんだよね、どうしようかな」という反応でした。 弁護士さんに相談すべきでしょうか? (2) 事故発生当初は、「過失相殺は考えなくていいですよ。100%補償しますから」と保険会社の担当者が言っていましたが、「自賠責の枠を超えるので、30%はあなたが悪い。その分、今まで支払った休業損害などと、慰謝料を相殺します」とも言われました。 こんなことって、正しいのでしょうか? そもそも、過失相殺は、判例などから決められると知りましたが、最終的には保険屋が決めるのでしょうか?

専門家に質問してみよう