• ベストアンサー

交通事故によって、やむを得ず退社した場合の保険会社の補償について

11月下旬に交通事故に遭い、頚椎捻挫と打撲と診断されました。 一日だけお休みを頂き、その後は12月下旬までコルセットを装着したまま仕事に従事し、1月から現在にかけてはコルセットを外して仕事をしています。 デスクワークの為か、偏頭痛と顔面の神経痛がひどく痛み止めを飲みながら勤務しています。 事故による影響で仕事を休むと保険会社から休業損害を受けることが出来ることは承知しているのですが、もしこのまま痛みが続き仕事を継続するのが不可能となった場合(仕事を辞めた場合)は保険会社から補償は受けられるのでしょうか。 また、もし補償が受けられるとしたら何か条件が必要なのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

事故による影響で仕事を休むと保険会社から休業損害 を受けることは間違いではありませんが場合によります。 すなわち何が何でも会社休めば休業損害がもらえるとい う訳ではないんです。 たとえば、交通事故で左手薬指を骨折!じゃあ骨が つくまで会社休むので休業損害下さい!となった場 合、医師の診断書みて、保険屋が072072さんの仕事 内容とを総合的にこれでは仕事できませんね!とな らなければ休業補償はもらえません。 すなわち事務職なら仕事できるでしょ!と判断され たら痛くて休むのはあなたの勝手、痛い分は慰謝料 で払いますから!となるわけです。 072072さんの場合痛いとは言え仕事していますから いまさら休むので休業損害下さい!といって受け入れ てくれるかどうか疑問です。 ただ通院による遅刻早退欠勤有給取得であれば 休業補償はもらえます。会社休みの日に通院しては 補償はもらえません。 痛みが続き仕事を継続するのが不可能となった場合 すなわち会社を退職すれば、給料は0円ですから 0円の給料に対して補償する金額も0円でじゃない ですか。 とはいえ事故のおかげでクビになったという人も 実際には居るわけで。 離職票が会社都合とかになっていれば保険屋と 交渉する価値はありそうですが、自己都合では お金もらえないのではないでしょうか? やめた場合の補償は経験がないので解りません。 保険屋に聞いてみるのが一番だと思います。

072072
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考にさせていただきます!!