• 締切済み

保険会社から警察に事故の際の診断書を出さないでくれと言われました

車と車の事故で接触事故を起こしました。 相手が過失を認め、10:0で被害者となりました。 事故の翌日から首が痛くなり、病院にて診断を受けると 頚椎捻挫で全治3週間の治療を要すると診断を受けました。 相手の保険会社に診断書はいつ警察に出せばいいのか聞いたところ できれば警察には出さないで欲しい。 慰謝料も休業補償もきちんと対応しますので・・・とのこと。 これにはどんな意図が隠されているのでしょうか? 保険に関しては無知で、自分でいろいろ調べてみたところ 誠実でない保険会社もいるようで・・・ 現在、接骨院にて治療を行なっており、ほぼ毎日通っています。 専業主婦ですが小さい子供もおり、家事もするのがやっとです。 病院に通うガソリン代、子供の保育代と、料理も作るのが辛いので 出来合わせや外食が増え、出費はかさむばかりです。 接骨院では治療に2~3ヶ月かかると思いますといわれましたが 慰謝料と休業補償合わせてどのくらいの金額が出るものなのでしょうか? また、相手が示談交渉をしてこないのは普通なのでしょうか?

  • mid3
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

  • Blue_Gail
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.7

保険会社の不払いの手です、直ちに警察に人身事故の手続きをしてください、出さなければ絶対に後悔します。(みずから証拠書類を放棄することになります)、治療は接骨医ではいけません必ず整形外科に通院してください(理由は、診断書発行ができないからです) この2点は絶対に行ってください、これを欠くと慰謝料がほとんど出ませんよ!(接骨医にいくら通っても、慰謝料にはまったく反映されません)慰謝料は「診断書が基になりますので、接骨医は診断書が出せませんのでゼロつまり健康である」です。1ヶ月未満でしたら直ちに整形外科に転院してとにかく1日でも長く通院してください。その後もさまざまな保険会社からの妨害がありますので、ご相談下さい、簡単な見分け方は保険会社は自分で有利なときは何も言ってきません、被害者が自分の会社に不利益なことをすると連絡してきます。もし困ったときは、 交通事故110番のサイトか通称「赤い本」2800円を大きな図書館で 借りて読んでください、他の本は必要ありません、「赤い本」は弁護士の読む事故処理のあんちょこです。本と交通事故事故110番のサイトで ほぼ万全です。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

再追伸 >警察の方がそれでもいいのか、示談にするのか加害者に確認して欲しいと言われ、診断書を出すのは保留にしておりました。 被害者は加害者に確認とか、遠慮することはまったくありません。 警察は、人身対応すれば書類作成が煩雑・面倒だからに過ぎません。また人身事故件数を減らしたい意図があるかもしれません。 警察の管轄は刑事処分についての示談処理のこと、民事では別途示談ということになります。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

追伸 損害サービス担当者の言動ということであれば、言語同断のことです。 「人身事故証明入手不能理由書」添付請求は行政処分逃れに利用するものではありません。 警察がなんらかの理由で受付しない、事故現場が遠方で、それだけの時間をかけて担当警察署まで出向くことが出来ない、やむを得ぬ事情がある場合に被害者を救済するための手段です。 公序良俗・モラルに反するような対応は、損害サービス担当者にあってはならないことですね。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

>相手の保険会社に診断書はいつ警察に出せばいいのか聞いたところ できれば警察には出さないで欲しい。 保険屋事故担当者は原則基本的にそのような言動はしません。おそらく代理店 もしくは営業担当?と推測します。 契約者かわいさに不適当な、行政処分逃れのためになんとかしたい現れですが、保険金支払いの直接責任者は調査事務所の判断です。 この点はNO3さんの回答のとおり、担当者は本末転倒の対応してるようですね。 公的証明は物損事故処理で、ケガがないのに、なんで人身事故保険請求することになるのでしょうか?? >慰謝料も休業補償もきちんと対応しますので・・・とのこと。 これにはどんな意図が隠されているのでしょうか? 先にも、書き込みしましたが、契約者の刑事・行政処分を逃れたいためのものです。 >相手が示談交渉をしてこないのは普通なのでしょうか? 示談交渉は治癒後のことです。先の見えない治療中では慰謝料計算できません。普通のことです。 損害賠償は、いい加減に処理は出来ません。 物損にしても人身にしても賠償するには、それなりの証拠・証明されるもの 診断書・写真・見積もり添付など裏付けられる書類に基づき支払いされます。 物損については損害額が確定すれば、示談後早期に支払いされます。 しかし、人身については治癒後でないと総損害額の確定ができませんので長期になります。

mid3
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 警察に診断書を持って行った際に、診断書を受理した時点で 人身事故扱いになると言われ、当然加害者には減点であったり 罰金刑が科せられると説明を受けました。 警察の方がそれでもいいのか、示談にするのか加害者に確認して欲しいと言われ、診断書を出すのは保留にしておりました。 そのことを保険屋を通じて加害者に確認してもらったところ、 できれば出して欲しくないという回答でした。 一度、診断書を出してしまったら取り下げることはできないそうなので いろいろな方からの意見を参考にしていきたいと思います。 現時点で物損事故となっていますが、保険屋が言った「人身にしなくても慰謝料と休業損害は出します」というのは本当はできないものなのでしょうか?

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 まず、電話の相手が保険会社の人間か代理店等かを確認する必要があるようですね。保険会社担当者がそういった発言をするのはにわかに信じがたいですね。 >これにはどんな意図が隠されているのでしょうか?  ごく軽度なものであれば、物損事故のままで自賠責保険を使うことができる可能性があります。そうなれば人身事故の処罰もなけれが賠償金を負担することもありません。それが目的なのでは? その上で通院が続くようであれば診断書を出して人身事故に…といった魂胆だと思われます。 >誠実でない保険会社もいるようで・・・  誠実どころか、そのま逆ですね。負傷者のことを第一に考えるのが普通です。それどころか社員か代理店か知りませんが、人身事故にするのを嫌がる契約者を説得する立場です。やっていることは「真逆」ですね。 >慰謝料と休業補償合わせてどのくらいの金額が出るものなのでしょうか?  そういったものは治療実績に基づき算出されるので、現時点では何とも言えません。参考までに自賠責保険の場合、休業損害=5700円/日と慰謝料=4200円×認定日です。 >相手が示談交渉をしてこないのは普通なのでしょうか?  通院段階なので、まだ示談とかそういったタイミングではありません。治療完了後となるのが普通です。また「事故相手」が示談交渉に出てくるのではなく、相手側保険会社担当者と交渉することになります。その後必要に応じて示談書・免責証書といった文書が交わされます。こういった文書は省略されることもあります。

mid3
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 警察に診断書を持って行った際に、診断書を受理した時点で 人身事故扱いになると言われ、当然加害者には減点であったり 罰金刑が科せられると説明を受けました。 警察の方がそれでもいいのか、示談にするのか加害者に確認して欲しいと言われ、診断書を出すのは保留にしておりました。 そのことを保険屋を通じて加害者に確認してもらったところ、 できれば出して欲しくないという回答でした。 一度、診断書を出してしまったら取り下げることはできないそうなので いろいろな方からの意見を参考にしていきたいと思います。 ちなみに電話の相手は保険会社の損害サービスセンターの方でした・・ 普通に考えて「出さないで欲しい」というのはありえないのですね・・ 分からないことばかりで、参考になりました。 有難う御座いました。

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.2

こんばんはです。 警察に事故により負傷したことを言わなければ単なる物損事故の扱いとなります。相手の保険屋も物損のみに対応するだけです。保険屋が >慰謝料も休業補償もきちんと対応しますので・ とは理解できません。なんか変です。考えられるのは加害者に人身事故になると都合が悪いことがあるのかと察します。(免停になるとか) 私なら今すぐ警察に診断書持参で人身事故である旨を伝えます。 過失割が本当に100:0なら示談交渉は本人でやることになりますが、あなたの保険に弁護士特約があるかもしれないので先ずは貴方の契約している保険会社へ相談すべきです。

mid3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 警察に診断書を持って行った際に、診断書を受理した時点で 人身事故扱いになると言われ、当然加害者には減点であったり 罰金刑が科せられると説明を受けました。 警察の方がそれでもいいのか、示談にするのか加害者に確認して欲しいと言われ、診断書を出すのは保留にしておりました。 そのことを保険屋を通じて加害者に確認してもらったところ、 できれば出して欲しくないという回答でした。 一度、診断書を出してしまったら取り下げることはできないそうなので いろいろな方からの意見を参考にしていきたいと思います。 今回、保険屋さんから10:0で対応しますといわれたのですが 人身事故扱いになると相手がゴネ出したり、10:0が覆ることはありえるのでしょうか・・・?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

保険会社が「出来れば・・・」と言って来たのであれば、「出来ません」と言って診断書を出してください。 人身事故にして対応してもらった方が判りやすいです。 加害者も免停や罰金などを受けますが、10:0の過失相殺なのですから、それは当然の事です。 貴方には関係ありません。 人身事故を物損事故で処理すようとすれば、必ず無理が生じます。 質問者さんも事故には不慣れなようですから、正道から外れないようにした方が良いですね。 示談交渉や、慰謝料や休業補償は、完治してからの計算になります。 保険会社と交渉して、通院をタクシーにしてもらいましょう。 お体お大事に・・・

mid3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 警察に診断書を持って行った際に、診断書を受理した時点で 人身事故扱いになると言われ、当然加害者には減点であったり 罰金刑が科せられると説明を受けました。 警察の方がそれでもいいのか、示談にするのか加害者に確認して欲しいと言われ、診断書を出すのは保留にしておりました。 そのことを保険屋を通じて加害者に確認してもらったところ、 できれば出して欲しくないという回答でした。 一度、診断書を出してしまったら取り下げることはできないそうなので いろいろな方からの意見を参考にしていきたいと思います。 お気遣い有難う御座いました^^

関連するQ&A

  • 事故に遭いました(被害者)

    よろしくお願いいたします。他の質問も参考にさせていただきましたが分からないこともあるので教えてください。  2月8日に自分の運転する停車中の車に後ろから追突されました。もちろん10:0(自分)です。体も少し口を切ったくらいで平気だったので、警察には物損事故扱いの届けとなっていますが、警官は後日人身に切り替えることもできるといっていました。加害者の方もいい方なのでなるべく物損のまま済ませたいと思っています。  でも、後日首が熱くなり張っている感じだったので病院にいくと頚椎挫傷で全治1週間の診断書も書いてくれました。上司も15日まで静養(休み)するように言ってくれました。そして、今日再び病院にいくとしばらくリハビリに通ったほうがいいと言われました。通う期間は不明です。  事故後相手の保険会社から連絡があり「相手の処罰もあるので物損のままにして欲しい。治療がそんなに長引かない様子ならこれまでの医療費、休業の補償はすぐにお支払いする」といってきました。  そこで質問なのですが、 (1)保険会社は人身事故の扱いにしないと医療費、休業補償、慰謝料は支払わないと認識していたのですが、物損のままでも相手の保険会社はそれらを払ってくれるのでしょうか?治療が短期間だとokなのですか?その場合妥当な期間というのはありますか? (2)休業補償ですが、全治1週間と上司に報告したら15日までとりあえず休むよう言われました。特に医者からは数日安静と言われ、何日までと指示はなかったのですが、この場合でも休んだ日数は保障されるのでしょうか?  自分としては痛みは少ないので、これで人身事故って大袈裟?とか思うのですが診断が診断だけに今後が心配なのです。事故は初めてなのでどうぞよいアドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故での健康保険について教えてください。

    妻と子供が交通事故にあいました。信号待ちで停車中に追突されて、妻が頸椎捻挫で病院に通っています。過失割合は相手の10:0で、現在自由診療にて保険会社が治療費を負担していますが、今後請求して貰えるであろう慰謝料や休業補償(専業主婦としての)を考えると健康保険に切替えて治療費を安くした方が宜しいでしょうか?何分初めての経験ですので良きアドバイスをお願いします。

  • 事故後、再度会社に提出する診断書

    診断書をもらい直した方がいいのか、もらい直す事が可能なのか教えて下さい。 先月11月24日に当方バイク(被害者)と車の人身扱いの事故にあいました。 (保険会社からの過失割合はまだ連絡なし) 事故当日に救急にて病院に運ばれ診断後、診断書(頚椎捻挫・右肩打撲・全治二週間) を作成していただきました。 翌週、自宅近くの整形外科に移り首の痛みと肩の治療に今現在も毎日通院をして治療に 専念していますが、どうも事故後三週間が過ぎた現在も首の痛み等症状が残っており診断書の期間だけでは 完治しそうにありません。 調理関係の仕事柄、立ち仕事で重い荷物等を持つ為 首の痛み、肩の痛みが未だ改善されない状態で 事故後仕事を休業しています。 私としてはもう少し仕事を休業して治療に専念したいのです。 電話にて職場の上司から言われた事は、 休業補償等の問題は相手側保険会社から支払いがあるので問題はないが 仕事を休む事に関して 医者に先を見越した診断書を書いてもらって 会社に提出してくれないかと言われました(治療期間・リハビリ通院期間など) この場合、最初に会社に提出した診断書の他に新たに今現在のかかりつけ病院から 診断書を製作していただかないといけないものなのでしょうか? 又、先を見越した診断書など私から言って医師が書いてくれるものでしょうか? (会社から言われたのが後どのくらいの休業しての通院期間でその後半休などでどのくらいのリハビリ通院が必要かなど) みなさまアドバイス等よろしくおねがいいたします。

  • 保険会社による接骨院の判断基準について。

    10日程前に信号待ちで後ろから追突されました。 その後3~4日して首が回らなくなり、整形外科へ。 頚椎捻挫と診断されました。 1年ほど前にも同じように後ろから追突され、 その時は早く治すために整形外科と接骨院に通いました。 治療費、慰謝料も整形外科、接骨院両方補償されていました。 ただ今回ももちろん治療費が出るだろうと思い、 1度接骨院に行った後に相手の保険屋に連絡してみると、 「うちではその接骨院での補償はできません」と言われました。 前回の事故の時は何も言わずに補償してもらえたのに、 「治療費が合わない」や「治る保証がない」と言ってきます。 ちなみに前回と今回は違う保険会社ですが、 保険会社によって補償してもらえる接骨院等違うのは普通なのでしょうか? 前回も10回ほどしか通わなかったので自賠責の補償の範囲で収まっていて、恐らく今回もそこまで変わらずに済むような気がするのですが、今ひとつ腑に落ちません。 この保険屋の言っていることは正しいのでしょうか。 もし補償されるのであれば、接骨院も併用したいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 事故で怪我をしたのですが、相手から治療費等を貰うにはどうすればいいのですか?

    1(私):9の事故を起こしました。事故後2日間は怪我はないと思っていたのですが、昨晩から頭が痛く、首の違和感、腕の脱力感が襲ってきました。今日相手方の保険会社に主旨を伝え、病院に行き頚椎捻挫(全治10日)の診断でした。 来週、人身事故の届けを出すために警察から呼び出しがありました。 保険会社から必要書類を自宅に送ると連絡がありました。その書類を書くと、治療費、交通費、休業保証、慰謝料が貰えるようになるのでしょうか?

  • 交通事故で骨折したのですが、自賠責保険しか加入していません。

    6月26日、バイクで直進中交差点で右折車に当てられて、全治60日の骨折をしました。しかし、相手の車は自賠責しか入っていませんでした。 警察で聞いたら自賠責からは120万円までしかでないとのこと、治療費や休業補償、慰謝料を相手方に請求できるのはわかるのですが、具体的にどのようにしたら良いのか全くわかりません。自賠責には誰がいつ請求するのか、治療費の支払いは誰がするのか、慰謝料は幾ら位請求できるのか、休業補償はいつ請求するのか、示談はいつすれば良いのかなど、わからないことだらけです。 すいませんが、どなたか教えてください。

  • 警察への人身事故切り替えに提出する診断書について

    先日、相手方の赤信号無視による車同士の交通事故になりました 警察を呼んで調書を取りましたが相手方は過失をおおむね認めており、保険会社からの過失も、当方0:相手100の認定を受けました。 私は事故直後から首の痛みを感じていましたが、事故発生日が金曜深夜だったこともあり、病院に行ったのが事故発生日から3日目でした。 最初に休業の確認を急いでいたこともあり、医師に書いて貰った診断書では、 病名:頸椎捻挫  1週間の休職を要する(後、警察に提出してしまい思い出せないのですが、難しい言い回しで、この後症状が酷くない限り というような意味合いの言葉が文章の頭に付け加えられていました)と書いてありました。 事故4日後、色々と手続きに追われ、警察に人身届の切り替えを出していないのに深夜に気づき、警察の受付時間を調べるも中々わからず、直接警察署に行きました 深夜にも関わらず、切り替えるとの事で、診断書の提出を求められたのですが、 全治○日という言葉が入ってないため、そのような言葉が入った診断書を持参して明朝出直しましょうか? と聞いたら 関係ないからいい との事 結局提出して帰宅したのですが(調書などは後日書いて貰いますとのことでした) 正直加害者側の反省の全く見られない態度にも立腹していますので、できるだけ重い処罰を正当な範囲内でして欲しいと思っています 現在医師からは全治3か月と診断されていますが、警察での処罰対象日はあくまでも先に提出してした 休業1週間 でみとめられてしまうのでしょうか? また診断書の再提出はみとめられるのでしょうか? 私の行動にもかなりの状況判断の鈍りがみられ、本当に悔やまれてならないのですが、回答をおねがいします。 

  • 交通事故 保険 診断書

    2012年2月に交通事故にあいました。停車中に後方から追突されました。過失割合は当方はゼロです。事故翌日の診断書では頚椎捻挫と腰部捻挫にて約2週間の安静を要するとあります。 しかしながら現在(6月)でも月に13日程度通院をしています。自動車保険とは別に自分自身が加入している保険から休業中の補償が受けられるのですが、医師の診断書(自宅にて安静を要する。という内容のもの)が必要です。 通院中の病院の医師に発行を依頼しましたが、『貴方の仕事内容が分からないので休業が必要かどうかは、私は判断出来ない。仕事が可能かを判断するのは、貴方の自身と支払いをする保険会社の仕事です。』と言われ、発行してもらえません。仕事は建築現場で働いています。いわゆるサラリーマンとは違うことを説明しましたが、理解してもらえません。どうしたらいいでしょうか? 相手自動車保険からの休業補償は貰っています。

  • 人身事故と物損事故

    先日、事故に遭いました。 私が直進中に相手が右折をしてきて、衝突しました。 私は速度超過や信号無視等もないので、過失割合としては10~20:80~90とみています。 事故後、病院に行きましたが、骨に異常はなく、頸椎捻挫、むち打ちとの診断でした。 翌日も別の病院へセカンドオピニオンに行きましたが、異常はありませんでした。 痛みはありますが…。 相手方の保険会社からは、車の補償、人(治療費等)の補償、休業補償、慰謝料の支払いを行う旨の電話がありました。 その後、再度相手の保険会社から、事故の処理はどうするつもりなのかという電話がありました。相手方の保険会社によると、物損事故にしたとしても上記の補償は変わらずしますから安心して下さいという事と、こちら(相手方)としては、診断書の提出はしない(物損扱いにしたい)旨を伝えられました。 この場合、こちらとして人身事故として取り扱うメリットってあるんでしょうか? 当方の保険会社からも、相手に罰則が付くかどうかの違いで、補償内容は変わりませんという事だったので、物損事故で良いのかなと思っているのですが…。 相手の方も謝罪に来られているし、悪い印象は持っておりません。 怪我の補償も相手の保険で出来るのであれば、わざわざ人身事故にする必要はないでしょうか? まとまらない文章ですが、回答をよろしくお願い致します。

  • 交通事故の診断書費用について。

    交通事故の診断書費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう