• 締切済み

文鳥を飼いたいと思うのですが…

現在付き合っている彼女はシナモン文鳥を飼っていて、家が近いのでいつでも行けばその文鳥と遊べるのですが(凄く慣れています)、やはり自分でも飼いたいと思っています。 但し色々な条件(自分の中での)や、こだわり、制約もあります。 1.絶対に手乗りで慣れた文鳥と暮らしたいので、雛の段階から飼うのが理想だが、仕事があるので、一人餌になったばかり頃の雛でなければならない。 2.基本的に放し飼いにしたいが、僕の住んでるアパートは古い&ぼろい&鼠が出る(最近は出ませんが、根絶したという確証は無い)等、留守中、文鳥がひとりで居る時、危険や、悪条件(すきま風等による寒さとか、網戸も無いので夏はエアコンで冷をとるしかなさそう) 3.シルバー文鳥が欲しい(出来れば♂)が、絶対数が少ない。もちろん白、桜、シナモンも好きだが、白は彼女が以前飼っていたが、不注意から落鳥させてしまい、その事を思い出す&その文鳥は素晴しい名文鳥だったので、白は「永久欠番」という事で暫く飼うのは自粛したい。シナモンは今、彼女が飼っているから飼わない。桜も良いが、一説によると、シルバーは飼い鳥としての歴史が浅いので、慣れにくいらしい、という事なので、その説を崩したい+実際今まで飼ったことがないので是非飼ってみたい。桜は昔飼ったことがある。 などなど。一見バカみたいですが、特に、2番目の理由「危険性」を考えると飼うべきではないかな、とも思います。最近新宿の某百貨店のペットショップで5羽、シルバーを見つけたのですが、もう1人餌で体も結構立派、嘴もほぼピンクで、しかも1つのケージに5羽入っているので、鳥同士のコミュニケーションの方が強くなっていそうです。シルバーは珍しいからといって、焦って購入しても理想的な、文鳥との暮らしが出来なそうな気がします。しかし、春を過ぎると文鳥の雛は9月下旬頃までおあずけです。どうしたら良いと思いますか?

みんなの回答

• naomi2002
回答No.1

私は白と桜しか飼ったことがなくて、シルバーやシナモンについては経験はないのですが、白と桜でも微妙に性格は違うようです。 同じ親から生まれた兄弟でも、桜のほうが人なつこくて、ヤンチャで、茶目っ気があります。白は内気で、神経質な子が多いですね。 手乗りとしての素質は、白より桜のほうが上だと思います。 と言っても、白も慣れないわけではなくて、ほんのちょっと余分に目をかけてやれば、立派な手乗りになります。 シナモンやシルバーは飼ったことがないので、たしかなことは言えませんが、多少は性格の違いはあるかもしれません。でも、要は愛情のかけ方しだいではないでしょうか。 ひとつのカゴに5羽入っていたということは、同じ親から生まれた兄弟かもしれませんね。そこからオス・メスを買ってツガイにするのは、近親交配になる恐れがあるので、やめた方がよさそうです。 嘴がピンクになっているというところから見て、もうかなり大きくなっていますね。おそらく秋の繁殖期に生まれたのでしょう。今までペットショップでどんなふうに飼われていたかが問題です。たとえ差し餌で育った雛でも、人があまり遊んであげてなかった場合は、野生に戻っている可能性があります。カゴから出してみて、人に対する態度を見せてもらわないと、手乗りとしての素質はわからないですね。 カゴから出してみて、人なつこい態度を示すようなら、買っても良いのではないでしょうか。 下のURLは、日本一の文鳥の産地、愛知県弥富(やとみ)町の文鳥組合のHPです。ここに相談すれば、何か情報があるかもしれませんね。 良い文鳥に出会えるといいですね。

参考URL:
http://aichi.lin.go.jp/product/buncho/yatomibuncho.htm
hanaksoul
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに以前飼っていた白は凄く慣れている反面神経質なところもありました。種類というより個人差(個鳥差)もあると思いますが、何というか、魂をまるごとぶつけて来る感じとか、義理堅い面がありましたね、その文鳥は。 最近見つけたそのシルバーは、見に行く時間帯が閉店間際20:00近いこともあり、眠そうにしてることが多いのですが、それにしてもケージに指を着けて誘ってみてもあまり反応はなく、鳥同士でじゃれている程度です。 自分の部屋の環境や安全性を考えても、ただ欲しいというだけで飼うのも自分のエゴを優先してるだけで、文鳥にとっては余り良くないような気がしてきました。