文鳥の求愛についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 文鳥の求愛についての疑問を解説します。
  • 文鳥の求愛行動や性別の判断について、具体的な行動や観察ポイントを紹介します。
  • つがいを作りたい場合やヒナを産ませたい場合の選択肢についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥の求愛 教えて!

ヒナを産ませたい!と考えています。 うちでは今、文鳥を3羽を1籠の中に飼っています。(白1羽桜2羽)生後1年。 桜の一匹は生後3カ月くらいからずっと求愛ダンスをしていてオスだとわかっていたのですが、 残りの2羽は性別がわかりませんでした。 ですが、最近ダンスをしている桜文鳥に白文鳥が答えるようにぴょんぴょん跳ねて頭を下げているように見えました。 白は求愛を受け入れているのでしょうか? (白文鳥は桜の2羽とはあんまり仲が良くないようです。) つがいを考えた時、白メス?を桜オスと一緒にして残りの1羽を放したほうがよいでしょうか? また、有精卵がうまれた場合に片親だけでもヒナはかえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonnon17
回答No.2

桜の男の子、3か月からダンスをするって、可愛いですね。女の子が居るのが分かるんでしょうね。 私も以前、文鳥をたくさん飼っていましたが、女の子の白を1羽から始めました。 パートナーが欲しいかな・・と思い、小鳥専門店で桜の男の子を選んでもらいましたが、2時間以上かけて相性を見て選んでもらったことを思い出します。(相性がすごく大事のようです。) 良い相手を選んでいただけたので、1週間くらいして仲良くなり、しばらくして大家族になりました! ヒナが増えたので大きな鳥かごで10羽近く一緒にしていましたが、その中で仲良し同士がペアになり、またヒナが産まれたりしていましたので、3羽一緒にいても何も問題は無いと思いますよ。もし、3羽が一緒にいて激しく喧嘩をするようでしたら、離したほうがいいと思います。 (気になるのは、ペアになれなかった1羽です・・・。 可能であれば、男女がはっきり分かったころにもう1羽入れてあげて2ペアにしてあげたらどうでしょうか?) 白と桜が仲良く見えないようでも、人と同じで色々な性格のカップルがいて、クールなタイプであまり構わなかったりとかします。うちも1ペアがそうでしたよ。 卵は片親だけでもかえる可能性が高いと思います。 小鳥はとてもデリケートで神経質ですが、母性(父性)本能がとても強いので、うちの場合は父親が育てていました。 母親は甘えん坊でヒナと一緒にご飯を食べさせてもらっていました。(笑) どのようなケースにしろ、個性よって違いが大きいと思いますので、あまり焦らないように気長に見守ってあげてくださいね。

haruse2
質問者

お礼

大家族いいですね、とても楽しそうです^^ 確かに1羽だけ離れ離れになっちゃうとかわいそうですね。 もう1羽必要になるかもしれません。 ツンデレのような感じでカップルにもいろいろあるんですね、かわいいです。 卵を産んだら片親でもヒナが誕生してもらいたいのでがんばってもらおうと思います。 これからの時期発情するので、つがいになった2羽を一緒にさせておこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

取りあえず桜オスと白メス?だけでケージに入れて数日間様子を見て見ましょう。 順調にツガイになるようでしたら、そのまま2羽で飼いましょう。 残りの白は、別ケージで1羽飼いが良いでしょう。 ヒナが産まれれば、いずれにしても別ケージは必要になりますので、この際購入しておきましょう。 産卵後ですが、オスが卵にちょっかいを出さないのであれば、ツガイのままの方が良いです。 通常、オスは懸命に抱卵しているメスに餌を運んで、口移しでエサを雌に与えます。 どうしてもメスは餌を食べる時間も惜しんで抱卵をしますので、どうしても抱卵時間が長くなるのでやつれてきます。 高カロリーなエサで補う事も可能ですが、出来ればオスに世話をさせましょう。

haruse2
質問者

お礼

そうですね、新しいケージを買おうと思います。 オスとメスが一緒に仲良くしてくれるのを見守ろうと思います。 回答ありがとうございました。