公共の交通機関での被害妄想が原因で休みを取りたい

このQ&Aのポイント
  • 契約社員で入社して一週間になります。しかし、通勤中に見知らぬ男に付きまとわれるようになり、非常に怖い思いをしています。この状況で休みを取りたいと考えていますが、説明するのも難しいです。
  • 通勤中に見知らぬ男に付きまとわれるようになり、非常に怖い思いをしています。原付で通勤することを考えましたが、試験が平日のみで休みを取る必要があります。しかし、まだ短い期間で被害妄想と受け取られる可能性もあるため、休みを取ることに躊躇しています。
  • 通勤中に見知らぬ男に付きまとわれるようになり、非常に怖い思いをしています。原付で通勤するために休みを取りたいと考えていますが、まだ入社一週間で説明するのが難しい状況です。私用として休みを取ることによるイメージへの悪影響も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

諸事情で休みを取りたい

契約社員で入社して一週間になります。 電車とモノレールで通勤していることがありますが、入社二日目あたりの帰りに見知らぬ男に付きまとわれるようになりました。 モノレールを降りて連絡通路を歩いていて、背中に至近距離でピッタリとつかれていたり(数秒後気付いて急いで百貨店に入ったら、不自然にお店の入り口に立ち止まり追いかけて来なくなった)、ルートを変えて帰っても近所で会ってしまい、道路の反対側にいたのにわざわざわたしをガン見して渡ってきたりでかなり怖かったです。その時も百貨店に入ろうとしたら逃げていきました。 今は時間を遅らせて帰ってきているのですが、そうすると帰宅に一時間半もかかります。 その男には以前にも会っていて、わたしがバス停にいたときに後ろからじっと見ていてかなり気持ち悪かったです。自宅まではまだ知られてませんが。 公共の交通機関に乗ると何かとこういうことがあるので、色々考えてみて、原付免許を取って原付で通うのが早くていいかなと思ったのですが、 試験が平日のみなのでどうしても休みを1日取らないといけず、まだ入社一週間あまりですし休みづらい部分があります。理由を説明しようにも、まだ付きまとわれて短い期間なので、説明のしようによっては被害妄想と受け取られるかもしれないと思うと 休みを取るのも躊躇してしまいます。かといって私用っていうだけなのもなんかはっきりしないし…。 私用と言って休みを取ったら、やはりイメージ悪いでしょうか? ※信用してないようで申し訳ありませんが、以前死ねやバカ等の批判回答を受けてかなり迷惑したので、批判中傷回答はお断りいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.7

こんにちは。女性です。 弁護士さんに相談されたり、探偵を利用して(本当に付きまとわれている)証拠を固めては? 証拠があれば警察も警戒してくれますし、会社にも堂々(?)と相談して、場合によっては原付オッケーが貰えるかも。 いずれにせよ、少なくとも会社には相談はしないと。 原付オッケーかも分からないですし、問題が起きた時に言ったのでは遅いです。 通勤時間も会社が管理する一部です。 迷惑かけてしまう前に知っておいてもらわないと。 気をつけて下さいね!

0716100555
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 今は時間とルートをずらして帰っているので何とか会わずに済んでいます。 でも近所に住んでるらしいので、帰宅時間にも会ってしまう可能性がありとても怖いです。 勤務開始早々こんなことになってしまって、ほんと大迷惑です。。 追いかけてる男も、人の多い場所に私が入ると追ってこないので、悪いことをしているという意識があると思うのですが。。神経を疑います。 一か月様子をみて、上司に原付の事を含め相談してみます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• kaiyukan
回答No.6

そりゃ、はっきりした理由も言わずに休むとなると 悪い印象はありますね 上司に理由を説明してみたら? 被害妄想と思われるかもしれませんが、本当に気持ち悪いんです…と 言うしかないかなあ あと、もうお持ちかもしれませんが防犯ブザーを携帯しましょう 私も同じ経験があるので、憂鬱な気持ちはすごく分かります… 同じく入社したての頃だったなあ… やっぱり周りには信じて貰いにくかったですね; 今思い出しても気持ち悪いです

0716100555
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 同じ経験をされたのですね。 私もこのことを周囲の人に話すことがたまにあるのですが、半信半疑の人もいれば真剣に聞いてくれる人もいて様々でした。 とりあえず、一か月様子を見て色々考えて 上司に相談して原付で通えないか言ってみます(本当は安全面から見ても車がいいのですが、維持費と購入費が高いので;)。 有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>私用と言って休みを取ったら、やはりイメージ悪いでしょうか? そりゃそうです。 どちらにしても原付通勤なんて認められないと思います。 (公共交通機関がないような会社なら別ですが) とりあえず、会社帰りに警察に相談くらいはしておいたほうが 良いと思います。

0716100555
質問者

お礼

下の回答者様のお礼にも記入させていただきましたが、交番には行っていて相談済みです。 あとは、自分が出来る範囲内で会わないように努力しようと思います。

• takakita
回答No.4

まずは、ご自身の派遣会社の営業やとりまとめの人に 事情を説明したらどうでしょうか? また、原付で通勤可能な会社なのかどうか?の確認も必要です。 会社が支払う交通費に関わることなので原付での通勤を 認めていなければ免許取得自体できない 可能性もありますよ。 それでは根本的な解決にはならないので弁護士に 相談がいいかもしれません。 警察は事件が無いと動きませんから。 ご参考になれば幸いです。

0716100555
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 そうですよね、まずは原付で通えるかどうか上司に確認してからでないといけませんよね。 今は時間をずらして、ルートもさらに変えて帰っているせいか 今のところは会わずに済んでいます。 よく周りを見回しながら帰っているので、私が不審者みたいでじろじろ見られることもあり ほんと迷惑してます。。 次に会ったら弁護士に相談することも視野に入れます。 有難うございました。

回答No.3

正直な話、入社数週間で休むのは印象悪いと思います。 どうして入る前に行かなかったんだ?と思われるでしょうね… ただ、一番大切なのは貴女自身です。 まずは男友達とか、女友達の彼氏とかに協力してもらい、根本的な解決を目指してみてはどうでしょうか? きっと警察はまだ動いてくれなさそうですし…

0716100555
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 実は、つけられた日に怖かったので交番に駆け込んだのですが また追いかけられたら、110番するか交番に誘導してくださいと言われました。 彼氏に相談してみたところ、あまり酷ければ帰り迎えに来てくれるとのことだったので(少し離れた場所に住んでるのでなかなか難しい部分があるのですが) 自分で色々やってみてどうしても駄目だったら、彼氏や友人にももう一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• koni1956
回答No.2

おはようございます 怖い思いをされているのですね。充分気をつけて下さいね。 私も、学生時代に同じ事がありました。 随分、昔のことですが、相手は同じ学校の先輩でした。 私の場合は、目つきの鋭い?友人に一緒に帰ってもらう事を続けて問題は解決しました。 質問者様が心配されているように、入社期間が短いので休む理由を信用されないとか、被害妄想と受け取られる場合があるかもわかりません。 でも、昨今、ストーカー被害で命を落としている若い女性が居ることも事実です。 上司に正直に話して、原付免許取得のため休みたいと申し出る方が良いと思います。 確か、通勤途上の事故は労災の適用範囲に入ったと思います。 車などで、通勤途上に事故を起こした場合、怪我などが無くても上司に報告します。 ですから、質問者様が通勤途上で困った状態に居ることは、上司に報告しておく方が良いと思います。 くれぐれもお気をつけください。

0716100555
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ご心配のお言葉いただきありがとうございます。 時間をずらして帰る方法が有効だったようで、ずらしてから今のところ会わずに済んでいます。 本当にすごい迷惑です。。 このままでは帰宅時間がすごく長くなってしまうので、とりあえず一か月は様子を見て 原付で通えないか等含め上司に相談してみようと思います。 有難うございました。

• ho_orz
回答No.1

っつーか休み云々の前に相談という名目で報告したら? そんでもって原付通勤認めてる会社かい? 自分で決めて行動するのも良いが、会社に迷惑が掛かる事ならば「被害妄想云々が」とか言ってないでちゃんと伝えるべきだと思うがね。