公共の交通機関での被害妄想が原因で休みを取りたい

このQ&Aのポイント
  • 契約社員で入社して一週間になります。しかし、通勤中に見知らぬ男に付きまとわれるようになり、非常に怖い思いをしています。この状況で休みを取りたいと考えていますが、説明するのも難しいです。
  • 通勤中に見知らぬ男に付きまとわれるようになり、非常に怖い思いをしています。原付で通勤することを考えましたが、試験が平日のみで休みを取る必要があります。しかし、まだ短い期間で被害妄想と受け取られる可能性もあるため、休みを取ることに躊躇しています。
  • 通勤中に見知らぬ男に付きまとわれるようになり、非常に怖い思いをしています。原付で通勤するために休みを取りたいと考えていますが、まだ入社一週間で説明するのが難しい状況です。私用として休みを取ることによるイメージへの悪影響も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

諸事情で休みを取りたい

契約社員で入社して一週間になります。 電車とモノレールで通勤していることがありますが、入社二日目あたりの帰りに見知らぬ男に付きまとわれるようになりました。 モノレールを降りて連絡通路を歩いていて、背中に至近距離でピッタリとつかれていたり(数秒後気付いて急いで百貨店に入ったら、不自然にお店の入り口に立ち止まり追いかけて来なくなった)、ルートを変えて帰っても近所で会ってしまい、道路の反対側にいたのにわざわざわたしをガン見して渡ってきたりでかなり怖かったです。その時も百貨店に入ろうとしたら逃げていきました。 今は時間を遅らせて帰ってきているのですが、そうすると帰宅に一時間半もかかります。 その男には以前にも会っていて、わたしがバス停にいたときに後ろからじっと見ていてかなり気持ち悪かったです。自宅まではまだ知られてませんが。 公共の交通機関に乗ると何かとこういうことがあるので、色々考えてみて、原付免許を取って原付で通うのが早くていいかなと思ったのですが、 試験が平日のみなのでどうしても休みを1日取らないといけず、まだ入社一週間あまりですし休みづらい部分があります。理由を説明しようにも、まだ付きまとわれて短い期間なので、説明のしようによっては被害妄想と受け取られるかもしれないと思うと 休みを取るのも躊躇してしまいます。かといって私用っていうだけなのもなんかはっきりしないし…。 私用と言って休みを取ったら、やはりイメージ悪いでしょうか? ※信用してないようで申し訳ありませんが、以前死ねやバカ等の批判回答を受けてかなり迷惑したので、批判中傷回答はお断りいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.7

こんにちは。女性です。 弁護士さんに相談されたり、探偵を利用して(本当に付きまとわれている)証拠を固めては? 証拠があれば警察も警戒してくれますし、会社にも堂々(?)と相談して、場合によっては原付オッケーが貰えるかも。 いずれにせよ、少なくとも会社には相談はしないと。 原付オッケーかも分からないですし、問題が起きた時に言ったのでは遅いです。 通勤時間も会社が管理する一部です。 迷惑かけてしまう前に知っておいてもらわないと。 気をつけて下さいね!

0716100555
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 今は時間とルートをずらして帰っているので何とか会わずに済んでいます。 でも近所に住んでるらしいので、帰宅時間にも会ってしまう可能性がありとても怖いです。 勤務開始早々こんなことになってしまって、ほんと大迷惑です。。 追いかけてる男も、人の多い場所に私が入ると追ってこないので、悪いことをしているという意識があると思うのですが。。神経を疑います。 一か月様子をみて、上司に原付の事を含め相談してみます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

そりゃ、はっきりした理由も言わずに休むとなると 悪い印象はありますね 上司に理由を説明してみたら? 被害妄想と思われるかもしれませんが、本当に気持ち悪いんです…と 言うしかないかなあ あと、もうお持ちかもしれませんが防犯ブザーを携帯しましょう 私も同じ経験があるので、憂鬱な気持ちはすごく分かります… 同じく入社したての頃だったなあ… やっぱり周りには信じて貰いにくかったですね; 今思い出しても気持ち悪いです

0716100555
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 同じ経験をされたのですね。 私もこのことを周囲の人に話すことがたまにあるのですが、半信半疑の人もいれば真剣に聞いてくれる人もいて様々でした。 とりあえず、一か月様子を見て色々考えて 上司に相談して原付で通えないか言ってみます(本当は安全面から見ても車がいいのですが、維持費と購入費が高いので;)。 有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>私用と言って休みを取ったら、やはりイメージ悪いでしょうか? そりゃそうです。 どちらにしても原付通勤なんて認められないと思います。 (公共交通機関がないような会社なら別ですが) とりあえず、会社帰りに警察に相談くらいはしておいたほうが 良いと思います。

0716100555
質問者

お礼

下の回答者様のお礼にも記入させていただきましたが、交番には行っていて相談済みです。 あとは、自分が出来る範囲内で会わないように努力しようと思います。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.4

まずは、ご自身の派遣会社の営業やとりまとめの人に 事情を説明したらどうでしょうか? また、原付で通勤可能な会社なのかどうか?の確認も必要です。 会社が支払う交通費に関わることなので原付での通勤を 認めていなければ免許取得自体できない 可能性もありますよ。 それでは根本的な解決にはならないので弁護士に 相談がいいかもしれません。 警察は事件が無いと動きませんから。 ご参考になれば幸いです。

0716100555
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 そうですよね、まずは原付で通えるかどうか上司に確認してからでないといけませんよね。 今は時間をずらして、ルートもさらに変えて帰っているせいか 今のところは会わずに済んでいます。 よく周りを見回しながら帰っているので、私が不審者みたいでじろじろ見られることもあり ほんと迷惑してます。。 次に会ったら弁護士に相談することも視野に入れます。 有難うございました。

回答No.3

正直な話、入社数週間で休むのは印象悪いと思います。 どうして入る前に行かなかったんだ?と思われるでしょうね… ただ、一番大切なのは貴女自身です。 まずは男友達とか、女友達の彼氏とかに協力してもらい、根本的な解決を目指してみてはどうでしょうか? きっと警察はまだ動いてくれなさそうですし…

0716100555
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 実は、つけられた日に怖かったので交番に駆け込んだのですが また追いかけられたら、110番するか交番に誘導してくださいと言われました。 彼氏に相談してみたところ、あまり酷ければ帰り迎えに来てくれるとのことだったので(少し離れた場所に住んでるのでなかなか難しい部分があるのですが) 自分で色々やってみてどうしても駄目だったら、彼氏や友人にももう一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

おはようございます 怖い思いをされているのですね。充分気をつけて下さいね。 私も、学生時代に同じ事がありました。 随分、昔のことですが、相手は同じ学校の先輩でした。 私の場合は、目つきの鋭い?友人に一緒に帰ってもらう事を続けて問題は解決しました。 質問者様が心配されているように、入社期間が短いので休む理由を信用されないとか、被害妄想と受け取られる場合があるかもわかりません。 でも、昨今、ストーカー被害で命を落としている若い女性が居ることも事実です。 上司に正直に話して、原付免許取得のため休みたいと申し出る方が良いと思います。 確か、通勤途上の事故は労災の適用範囲に入ったと思います。 車などで、通勤途上に事故を起こした場合、怪我などが無くても上司に報告します。 ですから、質問者様が通勤途上で困った状態に居ることは、上司に報告しておく方が良いと思います。 くれぐれもお気をつけください。

0716100555
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ご心配のお言葉いただきありがとうございます。 時間をずらして帰る方法が有効だったようで、ずらしてから今のところ会わずに済んでいます。 本当にすごい迷惑です。。 このままでは帰宅時間がすごく長くなってしまうので、とりあえず一か月は様子を見て 原付で通えないか等含め上司に相談してみようと思います。 有難うございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

っつーか休み云々の前に相談という名目で報告したら? そんでもって原付通勤認めてる会社かい? 自分で決めて行動するのも良いが、会社に迷惑が掛かる事ならば「被害妄想云々が」とか言ってないでちゃんと伝えるべきだと思うがね。

関連するQ&A

  • 休みの理由は詳しく書くべき?

    私の上司は、有給の届けを出した時に、理由の欄が「私用」と書いてあると 「何で」と聞いてきます。ただ単に私用と書くだけじゃだめなのでしょうか? 以前、友人に「別にそこまで言わなくてもいいんだよ。」と詳しく理由を言う必要は無いと聞いたのですが、何かそういう決まりってちゃんとあるのでしょうか。 他の社員の方で、たまたま何回か、月に一度の割合でカゼとか体調が悪くて休んでしまったら、「毎月休むな」と注意されたそうです。 何日もの休みの時には、ある程度の理由を求められてもしかたがないとは思うのですが、1日の休みなのにしつこく聞かれるのは休みがとりにくい上に、毎回聞かれるのは何か苦痛です。 回答よろしくお願いします。

  • 休みをとりたい!理由はどうするか?

    社会人の先輩方々からのご回答待ってます! サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑) 私は今年入社した新人です。 ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に 私的な用事が入っているのです。 用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、 有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。 何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。 しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません! しかも、社内での自分の立場は、嫌われているわけではないと思いますが、 以前の失敗のせいで、あまりわがまま言えない感じです。 相談できそうな人もいません(おかげで仕事場では憂鬱な気分です…) 仕事は暇ってわけではないですが、たまってもいないので休んでも 問題はないと思います。たぶん… いざとなったら休みを諦めることもできます。 来年の仕事に励むため、うつとストレス発散のためにも休みたいと思うのですが、 どうやって休みをとればよいでしょうか? 今のところ、自分で考えたのは、 1、事前に申請(理由は通院、私用など) 2、当日に病欠(欠勤で)←候補 皆様のアドバイスお願いします!!

  • 休みを自分で決められる仕事を探してます。

    休みを自分で決められる仕事を探してます。 28歳、男です。 理由は、これから先の人生を考えたら旅行ができる生活が 自分にとってはなによりも幸せだと思ったからです。 以前、水道管の点検か何かで その月のノルマをこなせるなら休みは自分で設定してよい という仕事をしている方がいました。 その方は契約社員でした。 そんな風にフレキシブルに休みを設定できるのであれば 労働時間が長かったり休みが少なかったり内容が大変だったりしても構いません。 仕事そのものが休みを自分で決められるものを探しています。 雇用形態も問いませんが、 一人でも生きていけるだけの収入は欲しいです。 自営は考えていません。 そのかわり大概の仕事は一生懸命頑張れる自信はあります。 「そんなものあるわけがない」 「みんなそうしたいのに我慢してる」 「考えが甘い」などの批判的意見は申し訳ありませんが受け付けません。 人と違う生活をしたいなら当然代償はあるでしょうし受け止めます。 その代償と引き換えてもいい程、旅行が好きなんです。 そのような仕事をしている方、 聞いたことがある方がいましたらお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトで休みをもらう理由

    週5日のフルタイム勤務でアルバイトを探しているのですが、どうしても火曜日に休みがとりたいのです。 理由は、彼の休みが火曜固定だからです。 生活リズムが違うので、休日を合わせないと一緒に過ごす時間がないのです。 しかし、面接の際に「火曜日に休みがほしい」というと、必ずと言っていいほど「どうして」と聞かれます。 彼氏が火曜休みなので・・・なんてふざけた答えするわけにはいかないし・・・・ なんと説明すれば問題ないでしょう?極力マイナスな印象を与えたくないのですが。 どうしても火曜日に休みをとりたい(できるだけ正当な)理由って何かないでしょうか・・・? 月に2日で構わないんですが(彼の休みが2週間に1日なので・汗) どなたかアイディアくださりますと助かります。お願いいたします。

  • 休みの日の過ごし方

    27歳社会人、独身男性です。 最近、休みの日の過ごし方に困っています。 今までは、学生時代の友達と週末遊んだり 習い事に行ったりしてました。 しかし、このぐらいの年齢になると同期は 既婚者が増えてきて、友達との時間がなかなか 取れません。 習い事もその時間自体は楽しいですが、 せいぜい2週間に一度、1時間~2時間程度しか ないので、時間が余ります。 ということなので休みの日の過ごし方で、 有意義な過ごし方をご存知でしたら、教えて下さい。 下記ポイントを抑えて回答頂ければと思います。 ●コストがかからない(せいぜい3ヶ月で1万~2万程度) ●人との交流がある(直接会わなくてもOKです) ●ストレス解消、または知識・技術(何の分野でも構いません)  が身に付く。 以上、宜しくお願い致します!

  • 育児休暇明けに10日間の休み

    ちょっと気になったので質問させてください。 先日、一年ぶりに育児休暇明けで職場復帰をしました。 子供を保育園に預けているのですが、復帰から5日経ったころ保育園 から呼び出し・・・ 熱が出ていたので病院にかかると、「新型インフルエンザ」陽性の 反応が出て、会社にも報告し、休んでいました。 その後子供も快方に向かい、今週火曜日から戻る予定だったのですが月曜日の夕方に再発熱・・・ 小児科医にも「今週一週間は様子を見て」との言葉もあり、会社に再度 今週一週間のお休みを頂く旨説明し、部長にもOKをもらいました。 不可抗力ではありますが私用は私用で休んでいるため、なんだか 来週から職場に戻っても皆さんに申し訳ないような気分になりそう です。 部署の人たちにだけでも、何かお菓子でも持っていくのはどうでしょうか? 子供を保育園に預けて職場復帰するのは、こういうことの繰り返し となるというのも先輩から聞いていますが・・・

  • バイトの休みについて

    今年の5月の中旬から初めてバイトに行きはじめた者です。 現在週3日で、スイミングスクールでアシスタントと監視をしています。1日2時間分時給が出ます。 現地まで片道2時間かかります。 親に自動車免許をとりなさいと言われていて、自分もとりにいきたく、合宿免許で短期間でとるつもりなのですが、2週間ほど休みが必要です。この休みをもらうにはどうしたらいいでしょうか。 当初、夏休みは集中講座などでに切り替わり、通常のシフトとは違うものになると思っていました。 ところが、実際はそうではなかったのです。(説明はありませんでしたが、聞かなかった自分が悪いのかもしれません・・) 8月分のシフトに関する相談もなく、勝手にシフトを決められていました。集中講座の朝の回も、家から遠く事実上来ることが難しい(そのことを所長は知っている)のに、詳しい説明もなく、入ることにされていました。詳細な日程は1ヶ月前になってから聞かされました。 お盆前後の5日間ほど「設備保守」での休館があるのですが、交代を含めても普段休みをとる人はほぼいなく、先輩に聞くと、休みは保守以外「ない」とのことです。 自分はよく、シフトはアシスタントになっているのに、「(生徒が行楽などにいくので)欠席が多いから監視やってくれ」と言われます。 ちなみに、監視の時給は700円、準備時間を含めると525円です。 アシスタントは800円、600円です。

  • 今日(平日)仕事が休みな方

    私は大学4年で来年就職します。 就職先は平日(火・水)が休みで土日祝は絶対に仕事です。 最初は別にかまわなかったのですが、最近になり、将来子供が出来たらほとんど親任せで触れ合う時間がないんじゃないかとかいろいろ考えたりします。 今の彼女とも結婚しようと思っているのですが、彼女は百貨店で働くので休みが定まっておらず、結婚しても一緒にいる時間がないんじゃないかと思います。 っというのも私の職場が遠く7時前には家を出なければいけないし、帰りは仕事上11時過ぎが当たり前です。 なので彼女と時間が合わないと思うのです。 こんな話は良くある事だと思うのですが私はとても心配しています。 なので、出来るだけ詳しく夫婦としての過ごし方や子供との日ごろの接し方など、家族が幸せに暮らせるようなアドバイスや回答者様の体験など教えてください。 文章が長くなり、分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 至急:伊丹空港からモノレールへの時間

    伊丹空港からモノレール大阪空港駅への所要時間を調べています。 伊丹空港到着が★時0分として★時20分発のモノレールへの乗車は可能ですか? 飛行機の到着遅れはなし、座席も出入り口至近、手荷物のみの想定です。 詳しい方、回答お願いします。 ※到着が遅れる可能性は承知の上での定時到着想定です。

  • 来週から、二週間の休みをもらいました。どうすごせばいいでしょう。

    鬱と診断された、社会人3年目の人間です。院卒の研究職です。 鬱になったきっかけなどは割愛しますが、特に最近、同じことを何度説明してもらっても仕事がおぼつかず、毎日休まず出社していますが ほとんど仕事になりません。 悲しくなって、上司に泣きながら話を聞いてもらったこともあります。 私は上司に恵まれており、「少し、気持ちが落ち着くまで休んでいいよ」とやさしく許可していただきました。 (上司以外の人々には、「出張に行っている」と嘘を言ってくれています) とりあえず2週間、先月の残業時間分(約80時間分)休ませてもらえることになりました。14日間、会社に行かなくていいのです。 さて、何をしましょうか・・・。落ち着いて本を読む、ぐっすり寝る、町に遊びに行く、くらいしか思いつきません。 が、最近ひどく疲れ気味なので、せっかく長期の休みをいただいたのに、このまま計画などを立てないでいたら、たぶんずっと寝てばかりで 休みが終わってしまうような気がします。 皆さんなら、どうやってこの休みを使いますか? 生活の仕方の案を、一緒に考えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。