• ベストアンサー

来週から、二週間の休みをもらいました。どうすごせばいいでしょう。

鬱と診断された、社会人3年目の人間です。院卒の研究職です。 鬱になったきっかけなどは割愛しますが、特に最近、同じことを何度説明してもらっても仕事がおぼつかず、毎日休まず出社していますが ほとんど仕事になりません。 悲しくなって、上司に泣きながら話を聞いてもらったこともあります。 私は上司に恵まれており、「少し、気持ちが落ち着くまで休んでいいよ」とやさしく許可していただきました。 (上司以外の人々には、「出張に行っている」と嘘を言ってくれています) とりあえず2週間、先月の残業時間分(約80時間分)休ませてもらえることになりました。14日間、会社に行かなくていいのです。 さて、何をしましょうか・・・。落ち着いて本を読む、ぐっすり寝る、町に遊びに行く、くらいしか思いつきません。 が、最近ひどく疲れ気味なので、せっかく長期の休みをいただいたのに、このまま計画などを立てないでいたら、たぶんずっと寝てばかりで 休みが終わってしまうような気がします。 皆さんなら、どうやってこの休みを使いますか? 生活の仕方の案を、一緒に考えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#60830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.6

旅行をお勧めしている方もいらっしゃいますが、医師にうつ病と 診断された方の場合、本来は医師から旅行禁止を命じられます。 慣れない環境からくるさまざまな刺激やストレスと、移動の肉体的な 疲れが出てしまい、それがかえって病状を悪化させるからです。 私も回復期にもかかわらず旅行に出て寝込んだほどですから、 旅行に出てもいいかどうかは、必ず医師に相談してみてください。 そうじゃなくても、旅行の手配を一からご自分でできたり 考えられる状態ですか? やろうとしても、意欲の減退や疲れから なかなかはかどらないと思うんです。うつ病に「気分転換」は 良くない、休息が必要、といわれるのは、こういった理由でも あります。 そもそも、二週間の休暇中やることが自分で思いつかない、ということ 自体が、心身ともに休息を必要としている現れだと思うんです。 心身ともに元気な方は、自分でやりたいことをいくつも見つけ、 早い段階から自分で計画や手配を行い、行動にすぐ移すことができます。 休みをムダにしたくないという考え自体も、うつ病からくる焦燥感の 症状ではないでしょうか? そもそも仕事にならないのに、なんとか 頑張って毎日仕事に出るだけでも相当きつかったと思います。 しかし、そうやって自分に負荷をかけたり頑張り過ぎること自体が 自分をストレスにさらすだけなので、うつ病の治療に非常に良くないんですよね。 心身ともに休まらないといつまでたっても治らないどころか、ますます 悪化の道をたどるばかりです。悪化すると治療が困難になります。 まず、休暇の過ごし方については素人の考えをあてにせず、 症状やあなたの性格に見合った過ごし方を、医師とともによく相談して みてください。他の方も言われるとおり、生活時間はなるべく朝型に 設定して規則正しく生活すると、治療にも非常に良い効果があります。 朝体調が悪くて夜良くなるという、うつの症状を改善するためです。 あとは、旅行以外で、自分が思いつく範囲で、無理をせずに思いつくことを やればいいと思うんです。心身ともに疲労がとれないと、そもそも何を やっても楽しめるわけがありません。疲労をとってからゆっくり ものごとにとりくむのでもいいと思います。ただし、はかどらないから といって落ち込む必要はありません。はかどらないなら、はかどらない なりにペースを落としても、仕事ではないから許されます。 とかく日本人は休暇というと、何かをせずにいられないという風潮が ありますが、エネルギーを充電するために休暇があるのですから、 疲れ果ててしまっているうちはそんな風潮に流されず、ゆったり充電に あてていいと思いますよ。繰り返しになりますが、疲れていては 何をやっても楽しめるものじゃありません。疲れがとれてこそ 仕事も休暇にも意欲が少しずつ出てくるものです。医師とよく話し合い、 無理をしない方向で考えてみてくださいね。

その他の回答 (9)

• myau_256
回答No.10

こんにちは(^^ 旅行や温泉などを勧めている方もいますが、健康な人のリフレッシュとしてはいいんですが、心が疲れている時だと、ちょっと刺激が強すぎるかもしれません。 私はうつ病で休職したことがありますが、最初の1,2ヶ月は、旅行どころか外出も、できる状態ではありませんでしたから。 > 最近ひどく疲れ気味なので、せっかく長期の休みをいただいたのに、このまま計画などを立てないでいたら、たぶんずっと寝てばかりで 休みが終わってしまうような気がします。 無理に予定を立てようとしても、実行できなかったときの焦りや自責の念が、病状を悪化させてしまうかもしれません。 生活リズムを崩さないように気をつけつつ、心身を休める事を優先すればいいと思います。 また、もし家で寝て過ごすしかできなかったとしても、決してご自分を責める必要はありません。 それだけbonsai123さんの心身が、休息を必要としているというわけで、それに応えるのも、有意義な休暇の使い方なのですから。

質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございました。 今日でお休みは3日目ですが、まったく動けず 家の中でぼんやりすごしています・・・。 たまに町に出るのですが、人のざわめきの音に疲れてしまい ものの2時間くらいで帰ってきてしまいました。 喫茶店も落ち着きません。 家の近所で、日用品を買いに行くのが精一杯です。 旅行などのアドバイスを下さった方には、本当に申し訳ありません。 国外、国内で普段と違う景色を見ることにもとてもあこがれたのですが 今の体力では、ちょっと行けそうにありません。すいません。 結局、寝てすごすことになりそうです。 寝ているばかりなので体が痛くなってきましたが、肌はやたらと きれいになってきました(笑) 休みは来週の日曜までなので、あと10日間です。 復職、ちゃんとできるように休養します。 皆様、ありがとうございました。

noname#71482
noname#71482
回答No.9

大前提として、規則正しく生活するのは崩さない。 推定するに質問者様はまだ鬱の初期段階あるいは軽度。 医学的にいうなら鬱病ではなくて、鬱状態(これは正式名称ではないらしいですが)、あるいは反応性の抑鬱状態といったところでしょう。 鬱病の人に本なんか読めませんよ。マンガとかなら別ですが。 でも2週間じゃ直らない可能性大。 そこで2週間無理のない範囲で鬱病について調べてはいかがでしょうか? 鬱病は本当に恐ろしい病気です。 対応の仕方によっては、人生を大きく左右します。 私は約15年勤めた会社を、数回長期休職して、最終的に退職に追い込まれていますから。

• tinycat19
回答No.8

地元に温泉はありませんか。毎日、温泉に通い、ゆったりお湯に浸かり、食事もして、仮眠も取り、のんびりするのです。岩盤浴もいいかもしれません。 疲れが取れます。お湯に浸かっていると、脳波にα派が出て、リラックスするそうです。何も考えず、温泉三昧はどうでしょう。 東京都なら、都が経営している大江戸温泉物語があります。電車に乗って、毎日通うのはどうでしょう。 http://www.ooedoonsen.jp/

回答No.7

ゆっくり休むのが一番だと思います。 計画なんて立てず、その日思いついた事をしましょう。 寝てばかりでも良いのですよ。鬱なのですから。 私だったら・・・ 映画を観る。音楽を聴く。部屋の掃除をする。料理をする。 家の中でもやることはいろいろありますね。 あまり無理はしないでくださいね。

• StAidan
回答No.5

診断を受けたとありますが、担当医は何と言っているのでしょうか? 体調不良の時に無理して出かけても楽しいとは限りません。私も一時自立神経を崩し仕事を休んでいましたが、診療内科医には「好きな事していて」と言われました。普段は好きな読書も疲れている時は苦痛になるものです。少し贅沢ですが、アロママッサージに行ってみたりしました。体をほぐしてもらい、いい気分になれます。アロマテラピーの店とかもリラックスできます。あとは、会員制ではなくてその都度だけ参加のヨガとかでゆっくり体を動かしてもみました。何もしたくない時は、本当に何もしなくてもいいと思いますよ。そうすると人間、今度は働きたくなるものです。無理せず、ゴロゴロしてみるのもいいことです。

noname#119141
noname#119141
回答No.4

No.2さん同様に海外旅行ですね。 アジアもいいですが、モルディブなんてどうでしょう。 40万円くらいしますが。 当たり前のように小さい子供が働いていたり、 むき出しのコンクリ?の家とか、日本にない価値観を 味わえると思います。 海にいけば、きれいな珊瑚と色とりどりの魚と、 穏やかな波が癒してくれます。 あー生きる場所なんて、日本以外にも どこでもあるもんだなぁと感じることができます。

• R32-RX-7
回答No.3

生活リズムを崩してしまうと戻すのに苦労したりも する恐れがあるので、夜型の生活にはならないように 意識して生活はした方が良いと思います。 疲れていると感じる時は無理をしない事が大切です。 でも、そうでない時は日頃忙しくてできずにいた事などをすると 有意義な休暇にできるかと思います。 そういえば何かをしようとしていたけれど、 「今はそれどころじゃないな」 と諦めていた事はありませんか? 私はお金があって休みがあるのであれば、 京都あたりに2泊くらいでぶらりと行きたいですね (私は関東の者です)。 お寺とか見ながら緑に囲まれて癒されたいです。 そして八ツ橋の皮だけを舌がピリピリしてしまうほど 食べたいですw。 実際はお金がないので今休みがあっても 生活リズムを乱さないようにする事くらいしか・・・。

回答No.2

はじめまして 私なら絶対外国に行きたいです。今は燃料代を取られてしまうが、それでも2週間もあるなら外国に、それもアジア特にタイです。 タイは物価も安いし、自然も多い、それにしないはすごくにぎやかです。 今は立場上3日以上休めないのでいけませんが、入社したころは年1回1週間いってました。 外国にいくと今まで悩んでいたものがすごくちっぽけに感じます。 私は鬱ではないので、安直に意見などいえませんが、でも外国人の人たちは貧しい境遇の中すごく明るくふるまってます。 そういうことも気分転換にいいいのではと思います。

• m_oc
回答No.1

私なら一人でカメラ持って(写真が趣味なので)ぶらりと旅行にでも行くかなあ。 行き先も決めず、電車に乗って行けるとこまでどこまでも...っていうのもいいかも。 宿が取れれば温泉のようなところに数日行ってもいいですよね。 本を読むにしても、部屋の中で黙々と読むより、どこか景色のいい場所で読んだほうが楽しそうです。 というわけで、私なら疲れすぎない程度に、そうした「日常からの脱出」を図ります。 それにしても理解ある上司を持っているあなたは幸せモノです。 世の中には上司に恵まれない人のほうが圧倒的に多いのですから。 2週間の休みなんて夢のまた夢...な人も多いのです。 自分はラッキーだ。そう思ってください。 鬱は治ります。 気楽に、でも頑張ってね。

質問者

お礼

温かいお言葉、感謝いたします。 文章を書くのがあまり上手じゃないので、お礼を言いたくても いい表現が見つからないのですが・・・。特に最後の一文に、涙が出そうになりました。ありがとうございました。参考にさせていただきます。