• ベストアンサー

文鳥の求愛行動

手乗りの桜文鳥を飼っているのですがやたらと求愛行動(ピョンピョン)跳ねます。異性を飼ってあげてつがいにしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04water
回答No.2

ご都合で2羽飼いが難しいのであれば、飼い主さんがマメに遊んでかわいがってあげればよいと思います。 うちも、オス文鳥がいましたが、相手してあげれば大丈夫でしたよ。 つがいにも相性があって、メスを連れてきたけど気が合わず、けんかばかりということが過去ありました。 (結局、別々のかごに入れて世話しました) まぁ、本来のことを考えればパートナーがいたほうがいいと思いますが・・・。

MISONO2JP
質問者

お礼

雛の時から口移しで餌をあげていたので、僕に仕切りと求愛してきます。パートナーとの相性もあるでしょうからこのまま1匹で育てます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

異性も必要です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/w07takky/bun.html
MISONO2JP
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。