• 締切済み

文鳥の多頭飼い

いま、一ヶ月の桜文鳥と白文鳥の若鳥を飼っています。 二羽は、兄弟ではないのですが、いつも一緒にいます。とても仲がいいです。他の文鳥が来たらいじめとかケンカがおきそうで心配です。 もし二羽がオスとメスだったら繁殖させてみようと思います。 二羽がすっかり大人になったらシナモン文鳥のペアを飼おうと思います。 それらも繁殖させてみようと思います。 そして、全員手乗りにして仲良くさせる事はできますか。 返答お願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

文鳥はかわいいですよね。^^いつでもそばにいて癒してくれます。私も大好きで10年以上飼っています。質問者様の文鳥はまだ1ケ月ということなので、人間でいうと2歳くらいの幼い子供と同じ年齢なので、この子たちが1歳の成人式を無事迎えるまで気が抜かないで、大事に育ててあげて下さいね。 仲がいいというのはヒナ同士くっついて体を保温したり、もともと群れで行動する鳥なのでという理由もあるでしょうが、メス同士のペアか、またはつがいかと思います。オスがいるのだったらぐぜり(鳴く練習)をし始め、鳴き始めますので解かると思います。 文鳥は性格や体格、健康にも個体差があります。平均寿命は8年くらいです。10年半生きてくれた子もいましたが、少し飛べるようになったヒナで立てなくなりあっという間に死んでしまったり、無事1年生きて成人(成鳥)してくれても、原因不明で3年で死んだ子もいました。まずは体格のよい健康なヒナを選ぶ必要があります。 巣引きは1年~3年までがよいと思います。もしオスとメスのペアだとして仲がよかったらずっと棒の上でくっついていますのでしっかりした体格のオス、メスだったらよいヒナが生まれる可能性は十分あります。  うちもシナモン文鳥のペアを標準より、大きめのカゴを用意してつぼ巣を入れて素引きさせて、成功したこともあります。しかし卵を生むこと自体メスにとっては大変な負担になり、寿命を縮めてしまったことは確かでした。  それ以来、もう繁殖は一切していません。3回も生ませるべきではなかったと後悔しています。  あなた様ももし好奇心とか、繁殖自体に興味があるといった理由ならやらない方がいいと思いますよ。   小鳥の負担が重過ぎますから・・。私たちはただ見ているだけで済みますが、小鳥は本能で自分も犠牲になるくらいに必死にヒナを守るために忙しくオスもメスも交替でエサを与えます。メスは特に卵が詰まりやすいです。小さな子なら卵つまりで死ぬこともありました。 文鳥を手乗りにさせて、人間と遊んだりできるのは1、2、多くて3羽でしょう。先にも書いたように群れで行動する本悩がありますから、4、5羽となると自分達(小鳥同士)で遊んだ方が楽しそうでした。勿論愛情を持って育てましたので、みんな手には乗りますが、濃厚な関係を望まれるなら多頭買いはあまりお勧めできません。多すぎると部屋清潔に保てないということや、手間もかかりますし、カゴもたくさん用意する必要があるので部屋も狭くなりますし、かえって行き届いた世話ができなくなります。まずは1歳になるまで丈夫で元気な子に育てて下さい。体格がよくなって一人前になったら、1歳半から2歳半で1回だけ 行うというのが理想だと思います。 ちなみにうちは最初は皆無精卵でした。2回目にヒナを授かりました。^^

matsan125
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり沢山飼っても公平に可愛がれるとは限らないですしね。 繁殖で小鳥の負担になってしまって寿命を縮めてしまうよりは、少ない数でも深く可愛がってあげる方が幸せですよね。 でも、2羽がペアで、成鳥になっても仲が良かったら繁殖しようと思います。 シナモン文鳥はペアではなく、もし飼うとしてもヒナを買って手乗りにしようと思います。 丁寧なお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近、生後1年のシナモン文鳥のオスを飼いました。

    最近、生後1年のシナモン文鳥のオスを飼いました。 ペットショップの店員さんに手乗りに出来るか聞くと難しいと言われました。 今まで何羽も手乗りの白文鳥を飼ってきたのですが、幼鳥から育ててきたので、どうすれば手乗りにできるかわかりません。 良い方法があったら教えてください。 なお、既に1歳半の手乗り白文鳥メスがいます。

  • はじめまして。文鳥について質問させてください。

    はじめまして。文鳥について質問させてください。 私は白文鳥を雛からって半年になります。 背格好もむっちりして可愛くて仕方がありません。 しかし、最近シナモン文鳥も欲しくなってしまいました。 成長した文鳥たちは同じケージで仲良くできるのでしょうか? ちなみにうちの白文鳥は手乗りなのでシナモンも手乗りがいいと思っています。 万が一繁殖などをされて困ると思っているので共同生活は無理でしょ? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 文鳥の飼育

    手乗り文鳥を飼いたいのですが、いくつか質問があります。 1)シルバーやシナモンは、繁殖が難しい、冬に弱い、寿命が短いとか聞きますが実際のところどうなのでしょうか?そういう面では、ノーマル文鳥が飼いやすいのでしょうか? 2)手乗りにするために、ヒナを1匹か2匹にしようか迷っています。寒いときのために2匹がいいのかなとも思っていますが・・・。あと、1匹と2匹ではかなり文鳥のキャラも変わってくるのでしょうか? 3)コクシジウムはほとんどの文鳥にいて完治しにくいとか聞いたことがありますが、治した方がいいのでしょうか?

  • 桜文鳥×桜文鳥から白文鳥やパイドはうまれます

    こんにちは、うちは3羽の文鳥を飼っています。(白桜桜) 桜桜はつがいのように仲が良く、オス桜のほうがメス桜に求愛ダンスをしています。 ですが、桜メスは交尾を嫌がっていて、白メスはそれを見て交尾の体制をとります。 しかし、白は桜達にはきらわれているので、うまく近づけません。 そこでもし、桜×桜の間で卵が産まれた場合、白文鳥が産まれてくることはありますか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥の求愛 教えて!

    ヒナを産ませたい!と考えています。 うちでは今、文鳥を3羽を1籠の中に飼っています。(白1羽桜2羽)生後1年。 桜の一匹は生後3カ月くらいからずっと求愛ダンスをしていてオスだとわかっていたのですが、 残りの2羽は性別がわかりませんでした。 ですが、最近ダンスをしている桜文鳥に白文鳥が答えるようにぴょんぴょん跳ねて頭を下げているように見えました。 白は求愛を受け入れているのでしょうか? (白文鳥は桜の2羽とはあんまり仲が良くないようです。) つがいを考えた時、白メス?を桜オスと一緒にして残りの1羽を放したほうがよいでしょうか? また、有精卵がうまれた場合に片親だけでもヒナはかえるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この文鳥はオスだったのかメスだったのか?

    7歳になる老文鳥(桜)です。 昔飼っていた手乗りのメスのお婿さんとして、ペットショップで「オス」とお願いして買ってきたものです(この子は手乗りではありませんが)。 結局、そのメスとは相性が悪く、一羽のみでずっとカゴで飼いつづけてきました。 で、ずっとオスとして、「おじいちゃんになったな~」と思っていたのですが… 最近になって、別に手乗りの雛を飼うようになり、その子が大きくなってきて、「さえずり」をしてぴょんぴょんと飛び跳ねるようになりました。それで初めて、「オスってこういうことするんだ!」と…… 「おじいちゃん」だと思ってきたこの文鳥は、こんな声を出したことなかった。こんなふうに飛び跳ねた覚えもない! かといって、卵を産んだこともない。ワラの巣はどうしても嫌いだったみたいで、入れておいても入ろうとしないので、ずっとなしですごしていますが、ひょっとして、巣があったら卵を産んだのでしょうか?? いったいこの子は、「おじいちゃん」だったのか「おばあちゃん」だったのか…と気になってしょうがないのですが、どうなんでしょうか?

  • 2羽の文鳥

    サクラ文鳥のオスをヒナから育ててきました。 その1年後くらいにシロの文鳥のヒナを飼い始めました。 大きくなってシロの方もオスだと分かったのですが、この2羽があまり仲良くありません。 文鳥は攻撃性の高い鳥だと言われますが、どうなんでしょうか?? テリトリーを争っているのかな?とも思います。 シロの方がサクラを追い回している感じです。 サクラを呼んでも自分もついてきてジャマします。 これはヤキモチ?? 教えてください!!

  • 文鳥をペアで飼う場合においての質問。

    現在3ヶ月目ぐらいの文鳥を1羽だけ飼っています。 恐らくメスだと思いますが、もしメスなら相方としてオスを飼ってあげようかとも考えてます。 メス文鳥の1羽飼いにも良さがあるのは解りますが、さえずりやダンスなども見てみたいし、他の文鳥の個性的な面も見てみたいです。 遊び相手を見つけてあげたいって気持ちもあります。 しかし、繁殖は避けたいと考えています。 その上で質問ですが・・ (1)新たに同じぐらいの年齢のオス文鳥をお迎えしたとして、すぐに1つのケージに入れてやっても大丈夫ですか? しばらくは別々のケージに入れるなどして、慣らしてあげた方がいいですか? (2)ペアが仲良くなったとしても、換羽期などは別々のケージにしなければダメな場合もありますか?また、それはどういうケースですか? (3)仲良しになれる相方を見つけてあげるため、今飼ってる子をペットショップに連れて行ってお見合いさせるのはアリでしょうか? (4)ツボ巣や巣箱を入れなければ繁殖はしませんか? その他、繁殖させたり無精卵を生ませたりしないタメの注意点があればお願いします。 (5)ペアが仲良くなると飼い主に対してはドライになると聞きますが、手に乗らなくなったり逃げ回ったりする程ですか? 解る範囲内で結構ですので、お答えしていただければ助かります。

  • 文鳥を飼いたいと思うのですが…

    現在付き合っている彼女はシナモン文鳥を飼っていて、家が近いのでいつでも行けばその文鳥と遊べるのですが(凄く慣れています)、やはり自分でも飼いたいと思っています。 但し色々な条件(自分の中での)や、こだわり、制約もあります。 1.絶対に手乗りで慣れた文鳥と暮らしたいので、雛の段階から飼うのが理想だが、仕事があるので、一人餌になったばかり頃の雛でなければならない。 2.基本的に放し飼いにしたいが、僕の住んでるアパートは古い&ぼろい&鼠が出る(最近は出ませんが、根絶したという確証は無い)等、留守中、文鳥がひとりで居る時、危険や、悪条件(すきま風等による寒さとか、網戸も無いので夏はエアコンで冷をとるしかなさそう) 3.シルバー文鳥が欲しい(出来れば♂)が、絶対数が少ない。もちろん白、桜、シナモンも好きだが、白は彼女が以前飼っていたが、不注意から落鳥させてしまい、その事を思い出す&その文鳥は素晴しい名文鳥だったので、白は「永久欠番」という事で暫く飼うのは自粛したい。シナモンは今、彼女が飼っているから飼わない。桜も良いが、一説によると、シルバーは飼い鳥としての歴史が浅いので、慣れにくいらしい、という事なので、その説を崩したい+実際今まで飼ったことがないので是非飼ってみたい。桜は昔飼ったことがある。 などなど。一見バカみたいですが、特に、2番目の理由「危険性」を考えると飼うべきではないかな、とも思います。最近新宿の某百貨店のペットショップで5羽、シルバーを見つけたのですが、もう1人餌で体も結構立派、嘴もほぼピンクで、しかも1つのケージに5羽入っているので、鳥同士のコミュニケーションの方が強くなっていそうです。シルバーは珍しいからといって、焦って購入しても理想的な、文鳥との暮らしが出来なそうな気がします。しかし、春を過ぎると文鳥の雛は9月下旬頃までおあずけです。どうしたら良いと思いますか?

  • 文鳥を手乗りにする接し方

    質問させて頂きます。 1週間ほど前から、文鳥を飼い始めました。 生後2ヶ月くらいのシナモン文鳥で、多分、オスだと思います。 ペットショップでは手乗り文鳥と記載があり、購入の1週間くらい前に見に行ったときは、人が近づくと寄ってきて、ケージ越しに触っても逃げない、まさに手乗りという感じでした。 その1週間で、購入を決め、迎えにいったところ、少し近づくだけで逃げ、店員さんが掴もうとしてもケージの中で大暴れをし、「あれ?」と思いましたが、先週はあんなに慣れていたし、いつもの店員さんじゃないので怯えてるのかなと思いながら、家に連れて帰りました。小さなペットショップですし、手乗りのシナモン文鳥が2羽いたとは考えにくいので、同じ文鳥だと思います。 家でも全く変わらず、馴れない環境というのもあると思いますが、人が近くを通っただけで逃げるし、1週間経っても慣れる気配もありません。 一度、人間を怖がるともう2度と手乗りにはならないのでしょうか? 手に乗らないから可愛くないというわけではないですが、時間がかかっても手乗りなる可能性があるならがんばりたいと思います。 今のところ、近づくと逃げるので、話しかけたり口笛で鳥の鳴き真似をしたり、安全な部屋でケージの入口を開けて出てくるか様子をみたりしています。 たまに出てきますが、ほとんど動かずじっとしており、しばらくすると餌を食べに帰っていきます… 他に何かよい方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー