• ベストアンサー

文鳥をペアで飼う場合においての質問。

現在3ヶ月目ぐらいの文鳥を1羽だけ飼っています。 恐らくメスだと思いますが、もしメスなら相方としてオスを飼ってあげようかとも考えてます。 メス文鳥の1羽飼いにも良さがあるのは解りますが、さえずりやダンスなども見てみたいし、他の文鳥の個性的な面も見てみたいです。 遊び相手を見つけてあげたいって気持ちもあります。 しかし、繁殖は避けたいと考えています。 その上で質問ですが・・ (1)新たに同じぐらいの年齢のオス文鳥をお迎えしたとして、すぐに1つのケージに入れてやっても大丈夫ですか? しばらくは別々のケージに入れるなどして、慣らしてあげた方がいいですか? (2)ペアが仲良くなったとしても、換羽期などは別々のケージにしなければダメな場合もありますか?また、それはどういうケースですか? (3)仲良しになれる相方を見つけてあげるため、今飼ってる子をペットショップに連れて行ってお見合いさせるのはアリでしょうか? (4)ツボ巣や巣箱を入れなければ繁殖はしませんか? その他、繁殖させたり無精卵を生ませたりしないタメの注意点があればお願いします。 (5)ペアが仲良くなると飼い主に対してはドライになると聞きますが、手に乗らなくなったり逃げ回ったりする程ですか? 解る範囲内で結構ですので、お答えしていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65880
noname#65880
回答No.3

1 しばらく別でカゴを隣合わせにするか   近くに置いて様子をみた方がいいです。   文鳥は好き嫌いがハッキリしすぎているので   一緒に入れると危険です。   酷い時はエサも食べさせないぐらい執拗に攻撃します。   2 しょっちゅう喧嘩している、どちらかが怪我をしている   片方だけ元気が無い・・と言った場合。   換羽期はイライラ度がすごいですから、   人間に対して八つ当たりもあります。   また、仲が良くても喧嘩が酷い時もありますから。   その時の判断しかないでしょうね。 3 その時は気が合いそうに見えますが、文鳥が知らない場所で   緊張しているのもあります。   一緒に飼ってから仲が悪かったのであえなく別カゴ飼育・・   もあります。   何回か通うのがいいでしょうね。   4 雄雌である限り繁殖を避ける事が難しいです。   普段は喧嘩ばかりしていても、一緒に放鳥中、   見て無いところでやる事だけはやってますから。   繁殖させたく無い時は偽卵しか無いですね。   あと、無精卵は♀一羽飼いでも完全に防ぎきれませんので   なるべく産む回数を減らしてあげる努力しかありません。      ツボ巣は入れない・服をその辺に置かない・隙間を作らない・・   とにかく何でも巣にみたてて卵を産もうとしますから   その気にさせないようにするぐらいでしょうか。   5 かなり昔ですが(今は文鳥♀一羽飼いのみ)経験談です。   文鳥♀を一羽飼いが長く、後に雄を迎えましたが(雄は荒鳥)   放鳥中は♀が私についてまわり、雄は♀についてまわり・・でし   た。   卵を産みましたが、温めもそっちのけで、私に「遊んで!」と   するので・・もちろん卵は孵りませんでした^_^;   私のところはドライにはならなかったですね。 偽卵についてのサイト貼っておきます。 たぶんネットでしか売ってないのでは? 使い方は、私は放鳥中に隙をみて入れ替えましたが、 考えたら、、普通はどちらかが温めてるはずなので・・ 本当はどうやって使うんでしょうね。 使い方はサイトで問い合わせてみてください。    

参考URL:
http://www.bunchoya.com/
moff_moff
質問者

お礼

詳しくて解りやすい回答をありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.2

つがいで飼っていたのはだいぶ前なので、記憶のあるところだけ 回答致します。 1.始めは別々の籠にします。  お互いの存在に慣れるまで1ヶ月程は様子を見た方がいいでしょう。  同じ籠にいれてしまうと逃げ場もありません。 4.隙間やへこみなどがあればどこでも産卵します。  繁殖させたくない場合は、きちんと巣箱を用意し、その卵を偽卵と  交換することで防げます。  巣箱を用意するのは、どこに産んでいるか解らない状況を避けるためです。 5.ほぼ2羽で行動し、降りてきません。  それでももともと手乗りであれば手に乗らないことはありませんし、  籠に帰りたくない時を除けば逃げるということもなかったと思います。 参考になれば幸いです。

moff_moff
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考になりました。 簡単に産卵してしまうんですね・・・ 偽卵についてもう少し詳しく知りたいです。 一度は巣箱に卵を産ませてから、それを偽卵に交換するワケですよね? だとすると、1羽が抱卵で巣箱から出てこなくなったりしませんか? また、偽卵は市販されてませんよね?(見たことが無いので・・) っと言うことは、木を削って作ったりするワケですか?

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.1

 経験上、様々な事例があり一般化は難しいですが・・・ 1)他人から借りてきて放鳥した際に一緒になる機会を増やし、 数日後、どちらかのカゴに自然と入った というパターンがあります。 2)仲良くなっても喧嘩ばかりしているシーズンもありました。また オスが一人で発情してやたらと乗りたがりメスが逃げ回る、というシーズンもありました。その時は別々にしました。 3)ほとんどはこれですね。見合いパーティー。それでも後日、合わないと 判別することもあります。 4)敷紙の裏や餌箱の下に入って巣に見立てることもあります。 5)関心が 飼い主オンリーから伴侶+飼い主になりますから、 甘えに来ることは減ります。例えば室内で放鳥すると一羽なら 飼い主に近くに必ず来ます。ペアなら一緒になってあちこち飛び回ります。

moff_moff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりカゴ1つだけで飼うのは無理があるみいですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 【文鳥】ツボ巣の中で交尾

    二歳♂×一歳♀のペアについて質問です。 単刀直入に言いますと、オスがツボ巣の中で求愛します。 まだメスの方は繁殖準備が整ってはいないようで、オスが求愛するだけで終わっています。 このままメスが繁殖期に入ったとして交尾は成功するのでしょうか? 文鳥歴が短いのでこれがよくあることなのか、それとも珍しいことなのかすら分かりません。 このことについて自分なりに調べてみたのですが、情報を得られませんでした。 ただコキンチョウはツボ巣の中で交尾をし、コキンチョウ用のとっくり型の巣があると知りました。 このペアのツボ巣はこれに変えるべきでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 文鳥がペアなのかわかりません

    クリ-ム文鳥が2羽います 同じゲ-ジで飼っていますが、とても仲が良くいつも ぴったり寄り添っています 巣箱にも一緒に入って仲良くしていますが一向に 卵を生みません、1羽は押すのさえずりもし、ダンスもします もう一羽はそのようなことはしません オス同士なのか悩んでいます どちらも生後半年以上はたって成鳥のはずです あわ玉も食べさせています よろしくお教えください

    • ベストアンサー
  • 文鳥のつぼ巣について

    文鳥に卵を産ませないようにするのに つぼ巣を置かないということを知りました。 ただ今まで2年半ほどずっとつぼ巣の中で 生活させていて、急につぼ巣を取ってしまうと 環境の変化でストレスを与えてしまうのではないかと 思うのですが、大丈夫なのでしょうか? 文鳥は朝から夜の9時までは放し飼いで、 夜中だけ巣箱に入れます。 卵を産む雌と雄が交互に外に出てきて 卵を交互に温めているようです。 最近温めるのを放棄したようです。 宜しくお願いします。

  • 桜文鳥の産卵について

     1年になる桜文鳥を(たぶん)ペアで飼っています。 1月からツボ巣をいれて、産卵させ、ヒナを育てるのを楽しみにしています。一,二回目は孵化せず、今回三回目の卵をペアで温めています。 二回目の卵(生んでから一ヶ月たってます)をのこしたまま、今回生んで前のと一緒にあたためていますが、そのままにしていてもよいのでしょうか?巣草をオスが入れてはメスが外に出してをくりかえし、巣のなかにはほとんと巣草がない状態です。何が考えられますか?孵化を成功させるこつをおしえてください。  宜しくおねがいします。

  • 文鳥が卵を10個以上も産んでます。

    オスとメスのペアを一つの鳥かごで飼っていて、巣も設置しています。 立て続けに卵を産み、10個以上になっています。 メス比較的元気です。 巣の中が卵でたくさんになっているので、これ以上は産まないで欲しいですが、 オスとメスは毎日のように交尾してます。 この場合、放っておいていいでしょうか? 文鳥が卵を巣から落としたりするらしいですが、 わざと卵は落ちないような設計にしてます。 しかし、文鳥が本能で落とせるようにしたほうがいいでしょうか? 文鳥を飼い始めてまだそれほどたっておらず、 本やネットで勉強はしているのですが、 具体的に答えを見つけることが出来ません。 経験豊富な方、ご解答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の産卵を止める方法

    桜文鳥のオス(1歳半)とメス(1歳)を1つの籠で飼っています。時々けんかをしたりしますが、特に仲が良いわけでも悪いわけでもないです。手乗りなので放鳥時も一緒に出しますがオスはほとんど私のところにいてメスはタオルの中とか掛けてあるジャケットの中で遊んでいます。籠の中にいる時に、たまに羽繕いをしあっていますが交尾をしているところは見たことがありません。 1ヵ月半くらい前からメスが卵を産むようになりました。今までに4個産んでいます。(1週間に1個位の割合で)籠の中に巣箱等は入れてないです。4個とも止まり木に止まったまま産み落としているのでそのまま落下して糞きり板に当たって割れてしまいます。産み落とした後も卵に特に興味を持たず普通に過ごしています。卵が有精卵なのか無精卵なのかわかりません。普段はとても元気なのですが卵を産む直前だけはぐったりしたような疲れた顔をしています。産み終わったらまた元気そうに遊びだします。 繁殖させることは考えていないし、産卵は体力も要るだろうし、メスの体が心配だし、産み落としてしまうということは文鳥も育てる気が無いのでは?と思うので、産卵させないようにしたいのですがどうしたらいいですか?それと産卵することによるメスの体への被害(?)等も教えてください。それともうひとつ、巣を籠に入れてあげれば有精卵だった場合、ちゃんと巣に卵を産んで抱卵するようになるんでしょうか?

  • 文鳥の多頭飼い

    いま、一ヶ月の桜文鳥と白文鳥の若鳥を飼っています。 二羽は、兄弟ではないのですが、いつも一緒にいます。とても仲がいいです。他の文鳥が来たらいじめとかケンカがおきそうで心配です。 もし二羽がオスとメスだったら繁殖させてみようと思います。 二羽がすっかり大人になったらシナモン文鳥のペアを飼おうと思います。 それらも繁殖させてみようと思います。 そして、全員手乗りにして仲良くさせる事はできますか。 返答お願いします。

    • 締切済み
  • この文鳥はオスだったのかメスだったのか?

    7歳になる老文鳥(桜)です。 昔飼っていた手乗りのメスのお婿さんとして、ペットショップで「オス」とお願いして買ってきたものです(この子は手乗りではありませんが)。 結局、そのメスとは相性が悪く、一羽のみでずっとカゴで飼いつづけてきました。 で、ずっとオスとして、「おじいちゃんになったな~」と思っていたのですが… 最近になって、別に手乗りの雛を飼うようになり、その子が大きくなってきて、「さえずり」をしてぴょんぴょんと飛び跳ねるようになりました。それで初めて、「オスってこういうことするんだ!」と…… 「おじいちゃん」だと思ってきたこの文鳥は、こんな声を出したことなかった。こんなふうに飛び跳ねた覚えもない! かといって、卵を産んだこともない。ワラの巣はどうしても嫌いだったみたいで、入れておいても入ろうとしないので、ずっとなしですごしていますが、ひょっとして、巣があったら卵を産んだのでしょうか?? いったいこの子は、「おじいちゃん」だったのか「おばあちゃん」だったのか…と気になってしょうがないのですが、どうなんでしょうか?

  • 文鳥について

    生後5ヶ月の文鳥です。 放鳥の際、You Tubeで文鳥のさえずりを流していました。 ある文鳥の特定の鳴き声に甲高い声で 「キャン!!」と数回鳴いては、気づけばうんちを頻繁にしていました。 これって何の意味があるのでしょうか? オスかメスかはまだわかりません。

    • 締切済み
  • 文鳥が一度に産む卵の数

    教えてください。 オス同士だと思っていた2羽の白文鳥。 ある日、つぼ巣にこもっているので、おや?と見ると、産卵していました。 どうやら“つがい”だったようです。 そして・・・しばらく待ってみると、全部で9個の卵を産みました。 ところが、どのHPを見ても、一度に産む数は6個ぐらいまでと書いてあります。 9個も産むことってあるのでしょうか。 それとも、どちらもメスで、無精卵を4~5個ずつ産んだと考えるのが妥当でしょうか。 どなたかお分かりの方がおられたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、1個目の産卵を確認してから、昨日で21日目でした。 そろそろ孵化してもよいころだと思いますが、卵に変化は見られません・・・。