認可保育園のお盆休みについて不満

このQ&Aのポイント
  • 認可保育園のお盆休みはあるのか疑問
  • 保育園のお盆休みについて不満を抱いている
  • お盆期間の保育園の対応について疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

認可保育園のお盆休みについて不満

保育園にお盆休みはありますか? 認可保育園に通わせていますが 13日~16日まで保育園がお休みですが、これは一般的なのでしょうか? 自治体によって色々だと思いますが、祝日でもありませんし 会社休みはカレンダー通りです。(土・日・祝休み) ですのでお盆休みは会社も営業しています。 もちろん交代でお盆休みを設けますが、 保育園の休みに合わせるのは他の方にも迷惑がかかり大変申し訳ないです。 保育園の張り紙には 「13日~16日まで家庭保育にご協力お願いします」 と書かれていました。 これに対し、素直にどう思いますか? 協力できなければ預けられる? それとも協力しなければならない? (私的には、正直紛らわしいと思います) 主人も私も仕事です。実家遠方で頼る人もいませんので、仕事ならばお盆期間でも預かっていただけると思い聞いてみましたが 保育園自体はやっているが、(交代で先生は出てくるが)お休み でも、どうしてもということであれば・・・でもどうにか主人か私の休みをずらせないのか?と (認可なので、利用者の要望があればやらなければならないらしい) しかし、今まで前例がないとか 他に預かって欲しいと言う子が他にいないとか言われ  実質預かりは無理と言う感じで大変困りました お盆は預かり保育の希望等も全く聞かれなかったという事は、こちらから頼まなければならないわけですが、休むのが当然という形で決まっているなら最初から協力と言う言い方はしなければいいのにと感じます。 他のところはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.7

保育園での勤務経験があります。 質問者さまの会社が、交代でお盆休みを取るのと同じように、 保育士さんたちも、交代でお盆休みを取ります。 つまり、日常に比べ、保育士の人数が少なくなります。 児童福祉施設最低基準33条第2項で、○歳児▽人につき保育士1人、というように、 預かる子どもの月齢と人数に応じて、保育士の人数が決められています。 保育士が交代で休みを取る=保育士の人数が少ない→預かれる子どもの数が限られる、です。 というわけで、家で見られる方は、家で見てください、というお願いをしているのだと思います。 そもそも、保育園は「保育に欠ける」子どもを預かるところなので、 各園の方針やにもよると思いますが、基本的には、ご両親のどちらかがお休みの場合は、家庭で見るのが原則です。 質問者さまのように、お盆休みは関係なく、ご両親とも仕事がある、というケースであれば、 仕事がある、と伝えて、お盆期間中であっても利用しても良いと思います。 ただ、交代でお盆休みを取るとの事なので、その時には、保育園はお休みされて過程で見ると、園側の心象は良くなるのではないかと思います。

niko1021
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。ベストアンサーをつけさせて頂きました。 ここからはまとめてお礼させて下さい。 仕事をしなければいい・子供と仕事どちらが大事かというご回答につきましては 根本的な考え方が異なり、質問の内容と意図をご理解頂いていないようです。 お盆に会社の休みに関してある会社ない会社様々だと思いますが 働き方も変わってきて、実家等頼れない核家族はたくさんおられるんじゃないでしょうか。 役所に問い合わせた所、どちらもお仕事でしたらどうぞ遠慮なく預けて下さい!という回答を頂きました。保育園は通常通り開けていますのでと。 仕事をされている方に代わって子供を見る施設ですからだそうです。 出来る限り保育園に休みを合わせるように調節していますが、難しかったらお願いするかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.9

不満であっても仕方がないですよね。 こちらもお盆は休みですよ。。 そもそもお盆くらい自分でなんとかできませんか??? お盆に保育園が預かってくれないからと言って不満に思う方がおかしいと思いますよ。。 基本は仕事であろうが自分の子の事なのですから自分たちで見るのが基本ですよね。。 お盆だってそうです。自分たちの仕事の都合なのですから 休みに対して不満と思うならまず自分たちは一体どうなの??と思います。。 お盆で子どもも休みなのに仕事を優先して。。 子どもがみられないなら仕事なんてするべきではないと思いますが。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 数日間はどうしてもという日程はありましたね。其れ以外は通常の保育では無い形です。  公立ですが、職員の休暇も必要なのでなんとか調整はしてくれいました。これは保護者会などの働きかけもあったのかな。  でも基本的に人員がそろわないのもありますし、給食を作る人も休みということなのでお弁当を持たせるなどにもなります。  本来ならずっと休み無しが良いのですが人件費がかさむなどの理由もあり難しいですね。  今まで行われていないと無理なので次年度以降になりますね。保育士の資格のない人が見てくれるという状態なら予算が付けば可能かな。  他にも正月とかもあるからね。  それと年度替わりの1日は名前の書き換えなど色々準備などもあり保育が出来ない日もありますよ。  基本的に保育関係は「金がないから無理」ですから。

回答No.6

認可保育園で年中無休で保育している所があるならむしろ知りたいです。ローテーションを組めばいいってものでもないと思うのですが。 江戸時代の住込みの奉公人だって、盆・暮れ・正月くらいは休んだと記憶にあるのですが? うちの子の保育園にもお盆休みはあります。13~16日なら完全に休みです。前後2日ほどは本当に両親ともフルタイムで仕事をしている家のみ預かる希望保育です。アンケートもありました。この間に職員の健康診断も行うそうです。 アンケートも取らなかったのは確かに保育園側の不手際ですが、今までそういうご家庭がなかったので考えてもみなかったのでしょう。 保育園の年間予定表は出されていますか?そこに長期休みの日程はありませんでしたか?書いてあったのであれば、早期に会社に申し出て調整してもらう手もあったと思うのですが。まあ、今からそんなことを言っても仕方がないので、お盆でも子供を預かってくれるところ、またはファミリーサポートセンター等で子供を見守ってくれる人を早急に探しましょう。 お盆で預かるのを休んでいても、先生にはいろいろと仕事があるわけですから、「来てるのなら面倒見てくれ」というのは一方的すぎる気もします。園に来ている先生が一人であれば、電話番やら事務仕事やら今後の細かい予定のための下準備から、預かった子供の見守りと食事の世話のすべてを来ている先生だけに任せられるわけがありませんから、もう一人は確保しないといけませんね。職員に人数の余裕があれば予定の組み替えも可能なのかもしれませんが、いっぱいいっぱいでやっているなら職員にさらなる負担がかかります。休暇もおちおち取れない職場であれば辞める人も出るのでは、という想像はつきますよね? 保育園の職員は保護者の奴隷ではないので、何でも言えば通るというものでもありません。 今後も保育園のスケジュールと合わないことが出てくると思いますので、年間予定表や保育園からの通知をよく見て、早め早めの会社側や保育園側との話し合いと、それが通らなかった場合の手立てを考えていくことが大事だと思います。質問者様のようなご家庭もこれからは増えてくると思いますので、これから入園されるご家庭のためにも保育園側に好印象を持たれるような交渉を心掛けてみてください。

  • garnet-21
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.5

我が家もお盆は仕事です。これって普通じゃないんですね。知りませんでした。夏休みは交代で取りますがお盆はなかなか取れないです。保育園も通常どうり見てもらえます。夏休みの協力と連絡はありましたがお盆に限った事ではありませんでした。 お盆休みならもっと早めに連絡いただけないと絶対無理です。我が家は毎年お盆を避けてお休みを取ります。 お盆休みをとれる仕事ばかりではないと思うんですが保育園に合わせないといけないなんてなんか違うと思います

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

一般的とは思いません。 昔保育士をしていましたが、少数ながらお盆にも出てくる子はいましたし、 公務員やサービス業など、盆と言っても休めない親御さんもいますよね。 ただやはり少数ではあるので、保育士が交代で出勤してました。 日給月給のパートさんや契約職員などは稼ぎどきなので 私もよく出勤していました。 父兄にも事前にお盆の出席状況を聞いていたはずです。 しかしながら、16日は余計に取り過ぎだと思います。 我が家は息子を幼稚園に通わせていますが(夏季の預かり保育あり) 園自体が閉まるのが13日から15日の3日間だけですよ。 認可なら市役所の担当課に問い合わせる・・・という手もありますが、 ちゃんと対応してくれるかどうかは正直わかりません。 しかし、その園の姿勢はおかしいですね。 とても認可とは思えません。 前例がないとか言う当たり公立の匂いもしますが・・・ 私なら「どうしても休みを取れないから保育士1人出勤でも対応していただきたい」 と押し切ってしまうかもしれません。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

一般的です。 あなたの会社は暦どおりみたいですね、世間一般的には盆休みです。 素直に、ふつーの事なので何も思わない 保育園を託児所として使ってるんですね。 仕事が大事か、子供が大事かで答えが出るでしょう 休むのが当然です、保育園の人も休む権利があります。 実家からお母さんに来てもらえばいいのでは?

回答No.2

普通にお盆は休みです。 私のいる地区は13日から16日まで。 その間は一時保育もお休みです。 私も仕事ですが、こういうもんだと思ってます^^; 探せばお盆でも預かりしてるところは あると思いますよ。 認可であるかどうかはわかりませんが、 認可外 認証 で調べてみてはどうでしょう。

回答No.1

本当に保育園によってまちまちだと思いますよ。 お盆休みも正月休みも あるところ無いところ色々です。 でも先生方もお盆くらい休みをとりたいだろうなと思いますので、、、 入園前に聞くべきでしたし、保育園側からもなにかしらのアナウンスがあるべきでしたね、。 ですが、そんなに常識からはずれた保育園だとは思いません。 ご協力お願いします という文言も、認可保育園としてはそう書かざるをえなかったのでしょうし。

関連するQ&A

  • 認可保育園と認可外保育園

    あるホームページで、日・祝日に子供を預かってくれる(朝~夜6時位まで)保育園を見たのですが、こういう保育園は認可外保育園ですか?(ホームページには認可外とは書かれていませんでした) 夫婦でたまに日・祝日に出掛けたい時に、預かってもらえるのは有難いので、その時がきたら利用しようかなと思ってるのですが。 (子供にも他の子供に触れさせる機会が出来るので) 他には、月保育(週3日・週6日等)や一時預かりもされてます。 普通、認可保育園は日・祝日はやっていないですよね?? 大変恥ずかしい話ですが無知なもので、認可と認可外の見分け方があれば教えて下さい。

  • 認可保育所と無認可保育所について

     来年1月から復職するのですが、子供を預ける保育園について悩んでいます。  仕事がら、日曜・祝日などもみてくれる保育園を希望しているので基本的には無認可の保育園で探すのが適当だと思っていたのですが、いろいろ話を聞いてみると認可保育園でも休・祝日やっているところが1件だけあることが分かりました。  認可保育園の方は自宅から通うのに不便な上、休みの日は1日預けるごとにお金がかかるので、無認可保育園の方が保育料は安くなるようです。しかし、無認可保育園では最近あまりよくないニュースもありましたよね?認可保育の方が保育内容が充実しているという話も良く聞きます。  そこで認可or無認可で子供を預けていらっしゃる方、また両方に預けた経験のある方、よろしければ体験談を聞かせてください。  

  • 認可保育園について

    認可保育園に申し込みをしたいと思っています。 現在のところ主人だけが働いているのですが、認可保育園への入所が決まったら、わたしもフルタイム勤務で働き出すのがいちばんいいと思ってます。 ただ、「どうしても預けなければいけない状況の家族が優先される」ということを聞き、わたしが先に仕事をはじめたほうが、早く順番が回ってくるのではないかと思い、働く時期を迷っています。 やはり、パパもママも働いていないと、なかなか順番って回ってこないものなのでしょうか?教えてください。

  • お盆休みだが・・・・悩んでいます。

    うちの会社は12日から16日までお盆休みです。事務の私は、11日までに仕事は片付かないです。 決算処理があったので、忙しくて仕事が結構たまっています。 そこで、12・13日と出勤しようかと思っています。 普段、日・祝しか休みがなく、火曜日月2回ほど臨時で休みになるときがあるのですが、私は絶対に休めません。代休もありません。(有給もない会社です) その分お盆やお正月の休みが長いから我慢できているのです。 なので、休みたい気持ちも正直あります。 明日は、大掃除で時間を取られますので、自分の仕事はそんなにこなせません。土曜日は、休み前で忙しくてたぶんたまっている仕事はあまり出来ないと予想しています。 みなさんならこういうときはお盆休み中、出勤して仕事をこなしますか?

  • この無認可保育園と認可だったらどちらを選びますか?

    無認可保育園と認可保育園の一時保育で迷っています。 実際に子供を保育園に預けた経験のある方か先生にお伺いしたいです。 実際見ていないので答えずらいと思いますが、参考までに回答者様ならどちらにしますか? 実家が事業を営んでおり、両親に少しでもらくをさせてあげたいのと、今後のことも考え、仕事を早く覚えたいと思っています。 普通に働こうかとも考えたのですが、まだ1歳5ヵ月なので長時間預けるのに抵抗があり、 とりあえず一時保育で様子を見ようと思います。 無認可保育園を選んだ場合、年少さんからは幼稚園か認可保育園に移る予定です。 考えているのはとりあえず1週間に3回、10時~12時です。 10時から活動があり、11時から昼食があるためです。 〈無認可保育園〉 人数が10人~13人程で、合同保育を行っています。 1歳から受け入れ可で、1歳から1歳半の子が3人、後は言うことは聞けるくらいの年齢(何歳か定かではありません) 先生は2人です。園庭も狭く、遊具などはありません。 日によって内容が違い、10時からの1時間が活動の日となっています。 英語の日、リトミック、公園、指さき遊びの日などを行っているようです。 調理師さんと栄養士さんがいて、毎日キッチン?で食事を作ってくれます。おやつも手作りで美味しかったです。 金額が600円(全年齢一律) 〈認可保育園〉 一般的な感じのところです。金額が500円(0クラス)、1歳クラスになると450円 無認可保育園で良いなと思っているところ ・少人数なので病気をもらいにくそう ・言葉も増えてきて公園などで走り回るのが大好きなので、認可保育園の0歳クラス(今入ると0クラスになるそう)だと物足りなさそう ・合同保育なので上の子とも関われる(うちは今のところ一人っ子のため) ・認可保育園にはない活動が沢山ある 心配なところは、 ・無認可で最近もお昼寝中に・・などあったので体制的な面(この園がそうだとは言いませんが) ・やはり活動は大きい子がメインになると思うので、1歳半くらいだと時に放置もあるかも(先生2人だし) たとえば公園で○○しよう!と遊んでいても、それが出来ない年齢だと公園で1人遊びのようになると思うのですが、先生は大きい子の指示で小さい子が石を食べないかとか目は届かないかも 一時保育だからそんなに迷わなくても・・とも思うのですが、継続的に通うのでやはり迷ってしまって・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 認可保育園の一時保育利用について

    保育園の一時保育について 1歳8か月の娘を持つママです。 娘を妊娠するまではキャンペーンガールとして働いていました。 妊娠後はずっと専業主婦だったのですが、育児に余裕が出てきたのでキャンペーンガールの仕事を再開することになりました。 キャンペーンという仕事上、土日に集中することが多いのですが、土日は主人が休みなので実家の母の助けをかりながら主人が面倒を見てくれることになっています。 しかし、たまに平日に仕事が入ることもあります。 そういったときに、市の認可保育園がやっている一時保育を利用しようかと考えています。(保育園までは交通機関を利用して30分ほどです) ただ、預けるとしても月に数日くらいだと思います。 月に数日だけ預けることは娘にとってはいいのか悪いのか悩んでいます。 通常保育なら最初は泣いたとしても徐々になれていくといいますが、月に数日だけ預けるとなるとなかなか慣れることもできないのではないかと。。。

  • 保育所について

    3歳と2歳の娘を預けたいのですがまだ、仕事が見つからないので認可の保育園の申し込みが出来ません。普通の一時預かりを利用するにも二人だとかなり高くついていつもは、預けられないので仕事の面接にもいかれません。いい方法はないでしょうか?

  • 品川区無認可保育園探し

    2015年12月に出産した者です。 主人の転勤で品川区に引っ越しを予定しておりますが、品川区の無認可保育園を探した所月額10万円でも空きがない状態でした。 探し方が悪いのでしょうか。 品川区、大田区近辺の無認可保育園で預けることが出来た方、ここなら空きがあるかもしれないというのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします! 追記 私自身も仕事はしておりましたが、派遣であったために現在では無職です。 今高額でも預けて何とか働きに出たいと思っています。

  • 保育園について

    質問お願いします。 仕事のため保育園に預けているのですが、お盆休みはできるだけ家庭保育でと言われました どうしてものときは言って下さいと言われたのですが、お盆休み2日間だけ休みが取れそうにありません。 預かってもらうのはやはり非常識でしょうか?

  • このまま無認可の保育園か、幼稚園にすべきか。悩んでいます。

    このまま無認可の保育園か、幼稚園にすべきか。悩んでいます。 現在、2歳の子供を無認可の保育園に入れています。仕事のためではなく、自分の資格試験までの数ヶ月ということで預かってもらっています。 最初はママがいなくて寂しいといいましたが、今では保育園が大好きでとても楽しいようです。保育園は無認可ですので、マンションの一室ですが、毎日公園にお散歩に行ってくれますし、子供がすくなく(6~7人ぐらい)先生が(3~4人)ととても多いのがなにより魅力です。大好きな先生がいるようでいつも先生に抱っこされたり膝にはいって本を読んでもらったり。仲のいいお友達もできたようで、お友達の話もしてくれます。 以前にも質問したのですが、保育園とは別に、3歳児保育の幼稚園への入園も決まっています。そちらの慣らし保育にも月1~2回行っていますが、保育園と違い20人ぐらいの子供に先生1人という状況で、子供たちが下駄箱で泣きわめいていて、、うちの娘も泣いてほおっておかれている状況(親は門までしか行けないのでその状況をやきもきしながらみているだけ)です。 しかも運営が計画的でないようで、子供が多くて大変な状況なので来月からは慣らし保育は親子でやりましょうということになりました。この状況で3歳の誕生日からは普通に親なしの通園になるのですが、できるのだろうか、と不安です。慎重に園を選ばなかった自分も愚かですが、幼稚園のやり方に不信感も募ってきます。 子供に聞くと、○○先生のほうがいい!(無認可の保育園)と言いますが、一時のもので、幼稚園に慣れれば楽しく過ごせるのかなとも思います。 幼稚園のほうが、しつけがいいとか勉強を教えてくれる、、ということではなく、 いまの手厚い保育園に慣れてとても楽しくすごしているのに、幼稚園に入れられてわりとほおっておかれる状況にされてもいいものか、、、、というのが不安です。集団に慣れることは大事だとは思いますが、まだ3歳ですし、今のように手厚くされていてもいいのかなと思ったりして悩んでいます。