• ベストアンサー

認可保育園の一時保育利用について

保育園の一時保育について 1歳8か月の娘を持つママです。 娘を妊娠するまではキャンペーンガールとして働いていました。 妊娠後はずっと専業主婦だったのですが、育児に余裕が出てきたのでキャンペーンガールの仕事を再開することになりました。 キャンペーンという仕事上、土日に集中することが多いのですが、土日は主人が休みなので実家の母の助けをかりながら主人が面倒を見てくれることになっています。 しかし、たまに平日に仕事が入ることもあります。 そういったときに、市の認可保育園がやっている一時保育を利用しようかと考えています。(保育園までは交通機関を利用して30分ほどです) ただ、預けるとしても月に数日くらいだと思います。 月に数日だけ預けることは娘にとってはいいのか悪いのか悩んでいます。 通常保育なら最初は泣いたとしても徐々になれていくといいますが、月に数日だけ預けるとなるとなかなか慣れることもできないのではないかと。。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106496
noname#106496
回答No.2

慣れない場所に知ってる人がいないと、やはり子供は不安で泣いてしまいます。 アドバイスとしては・・・仕事がない日でも、一時預かり保育を利用して練習してみてはどうでしょうか? まずは2~3時間とか、短い時間から始めるとお子様の負担も少なくて済みます。 一時預かりをお願いする前に、保育園に行ってみて話を聞くのも良いですよ。 園の雰囲気や先生方の対応も分かりますし。 私の地域では一時預かりの理由を制限する園はありませんが、万が一規制がある園があるかもしれません。 いずれにせよ、保育園に問い合わせをすると安心できます。 保育のプロですから、色々と相談に乗ってもらえますよね。 余裕が出来てお子様も慣れたら、入園申請して入園しても楽しいですよ。 1歳8ヶ月のお子様なんですね。 これから、たくさんのお友達と関わって成長していけますよ。 楽しく園生活が送れるといいですね☆

tyakihime
質問者

お礼

やはり、子供は不安になりますよね。。。 私もまず預けるにしても最初から一日ではなく、数時間の利用からはじめてみようと考えていました。 近いうちに一時保育を利用するための登録のみを左記に済ませてくる予定なのでその際に園の雰囲気を見て、みなさまのご意見を参考にしながら、子供にとってどうするのが一番いいことか考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• snowduck
回答No.1

認可保育園にもし、空きがあるのなら・・・、通常保育に預けた方が親にも子供にもいいと思いますよ。 私は上の子を2歳から預けましたが「0歳から入れればよかった・・・」と後悔しました。下の子は0歳から入れました。 楽しい楽しい。素晴らしい毎日でしたよ。 朝から晩まで体を使ってバンバン遊び、散歩も行きまくり、給食は安心安全な材料で手作り。保護者会活動は面倒くさくもありましたが、今では楽しくなりました。 上の子は小学生ですが、幼稚園出身の子と比べると長い事歩けますし、身体バランスも良いです。 かえって月に数回では中々慣れるのも難しいし、子供も遊びきれないんじゃないでしょうかね。 でも認可保育園の場合は妊娠中から予約しないと中々入れない・・・事が多いと思いますが、tyakihimeさんはもう、保育園からの許可は得られたのでしょうか。 もし、まだならすぐに連絡を取った方が良いと思います。

tyakihime
質問者

お礼

通常保育も考えたのですが、私の仕事柄、通常保育の条件をクリアしていないのでなかなか難しいものがあります。。。 仕事は土日メインで平日はほとんど入りません。となると認可保育園では預かってはもらえず。。。無認可には抵抗があり、そこまでするくらいなら預けないほうがいいかなという結論に達したので、一時保育の利用をどうするか悩んでいました。 預けられる子供のことを考えるとsnowduckさんのおっしゃるように通常保育が一番いいですよね。 どうしても保育園に預けたいと思っているわけでもないので、みなさんの意見を参考に少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。