• 締切済み

無認可保育園

現在2歳10ヶ月と3ヶ月の二人の娘がいます。私が仕事をしていないので認可保育園は入れないと聞き、無認可見学をしています。 でもどこを見ても二人で9万以上になってしまい、金額が高すぎて戸惑っています。認可だったら二人で3万と少しなので3倍にもなってしまいます。預け先を探して働いてもこれでは保育園代にしかならないのではと、なかなか決心がつきません。 上の子が幼稚園や保育園に入ってお友達といろんな経験をしていく年になったので、どちらにあげるにしても私が働かないと経済的に無理なので働く、といった状況なのに、認可は無理、無認可は高くてそのためにより働かなくてはいけない、としたら幼稚園?と思っても下がいるので 無認可に預けて上の子も幼稚園と無認可を利用しなくてはいけないのでもっとかかる、というふうに、金額がだいぶ膨らんでしまいます。 働いてる人優先な認可保育園は、無認可に預けるのが金銭的に困難な家庭でもやはり入りにくいのでしょうか。来年の申請をだそうか、高くても無認可と幼稚園にするべきか悩んでいます。

みんなの回答

• getatti
回答No.2

心中お察しします。 我が家もそういう時期がありました。 年中、3才、1才の父です。 一番上の子が保育園に入る頃は、嫁がやむなく内職を探してきました。 下の子が生まれたばかりで、家にいないと何ともならない状況だったので、内職しか考えられませんでした。 ただ『内職証明』をもらう為だけに・・・ 狸や猿がでるような田舎で、保育園が一つしか無かったんですよね。 今年の4月はそんな状況が嫌で、引越して私立の幼稚園に上の子を預けましたよ。(在職証明がいりませんもんね。) 保育園代がやはり高くなったので、今は子供が寝静まった夜にバイトに行ってますよ。(お水ではありません。) 家の中で私の仕事は、嫁がバイトに出るまでに帰宅すること。 今は、嫁がフルタイムで働きに出て3人とも預けるか、次の4月まで現状維持でいくか悩んでいます。 ※ 私の稼ぎが良ければこんな悩みも無いんでしょうけどね・・・ 頑張ってください。

koromo87
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ境遇の方がいて少しほっとしました。 生活と二人の子供のためと思いながら仕事と無認可探しをしながら、3ヶ月の子供を預けて働くことに身が裂ける思いです。 奥様も本当に大変なところ頑張っていますね。すごい。 うちは主人の帰宅が深夜1時過ぎのため、ほとんど私と子供と3人の生活です。 身内も近くにいないので、やはり働く場所が限られてしまいます。 働くのに迷いがあるのでなかなか行動にだせないだけかもしれませんが。 お互い頑張りましょう。 ありがとうございます。

• noriosama
回答No.1

保育園は、仕事をしていて育児できない人が入るものです 働いていないなら、入れないのは当たり前です どちらにしても働くとありますが、仕事はじめたら 来年は認可保育園に入れるようになるのではないですかね?

koromo87
質問者

お礼

ありがとうございます。 認可保育園に入るために仕事を探して申請を出すつもりなのですが、区から、働いても来年入るのは極めて難しいと言われています。 私が今から働いても一年未満なので、産休明けで1歳児を預ける人優先だからなのと、1歳児と4歳児を同じ保育園に入れるのも難しいからだそうです。一応今は休職中で申請するつもりです。