• ベストアンサー

海で捕まえた生き物

子供が海で捕まえてきたのですが、何かわかりません。どなたかわかれば教えて下さい。大きさは10センチもないくらいの長さで、太さは鉛筆程度です。黒い色で頭?になる部分はイソギンチャクのような触覚のようなものがついています。貝の仲間でしょうか?家にある海水魚の水槽に入れていますが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GeaBolga
回答No.2

イソギンチャクではなく、ナマコの仲間でしょう 情報が少ないので断定するのは焦燥ですけど ニセクロナマコあたりなんかは色も黒くて情報に近い気がしますが・・・ ネットでナマコの図鑑などを検索かけて見比べながら調べてみるといいです 種類によっては強い毒性を有するものや死んだ時に毒を放出する物などいますのでよく調べてから判断して下さい

naru2naru
質問者

お礼

ナマコで色々と見てみました。ニセクロナマコかと思いましたが、体の表面が違うような気がして又探してみたところ、ムラサキクルマナマコというナマコでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoichi001
回答No.1

ズバリ、イソギンチャクでしょう。 イソギンチャクって頭の部分だけが出てて、胴体の部分?は見えてませんので、いざ捕獲してみると「えっこんな形なの!」って思う事ありますよ。幼少時代、イソギンチャクを水槽で飼いたいと捕まえにいって、掘り出してみたら余りにもエイリアンチックだったので気持ち悪くなり飼うのを断念した経験があります。 どこの海で捕まえたか分かりませんが、ナスビイソギンチャク っていう変な形のイソギンチャクもいますから。

naru2naru
質問者

お礼

ありがとうございました。何に属するものかも分からないと手がかりがつかめなくて・・・。 ナスビイソギンチャクのような感じでしたが、ナマコと判明しました。ありがとうございました。