• ベストアンサー

熱帯魚と一緒に貝を買ったのですが。

貝を2匹買いました。 名前が分からないのですが、黄色と黒の縞模様で、 貝の部分につのみたいなのがあ生えてます。 この貝の1匹が、一晩地面の同じところにずっといたので、 取ってみてみると、 身(?)がほとんどなく、奥の方に小さく硬そうなのがあるだけでした。 これは死んでしまっているのでしょうか? 魚がたまに、ツンとつつく事もあります。 それから、小さい変な生き物を1匹見つけました。 米粒くらいの大きさで、水槽の壁に張り付いて動いています。 触覚(?)みたいなのがあって、貝っぽい感じもしますが、 背中の貝の部分は小さくてよく分かりません。 最初、先ほどの死んだような貝が脱皮したのかと思いましたが、 それにしては小さすぎるし、 そもそも脱皮なんかするのか… 子供が生まれたのかとも思いましたが、 買う時に、この貝は増えないと言っていました。 それにまだ買って2週間もたっていませんし… この謎の生き物はなんでしょうか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

イガカノコガイ(サザエ石巻貝)サザエのような突起のあるカノコガイの仲間ですね。 沖縄の南西諸島に棲息しているそうです。 http://scrapbook.ameba.jp/yadokari_book/entry-10008470179.html > これは死んでしまっているのでしょうか? えーっと、貝の臭いを嗅いでみてください。。。。死んでいれば分かります。 貝は死ぬと大きさの割りに水を汚すので、死んでいれば早く取り出す事をオススメします。 水槽の中に貝が三度?の飯よりも大好きな魚はいませんよね。。。 > 米粒くらいの大きさで、水槽の壁に張り付いて動いています。 > 触覚(?)みたいなのがあって、貝っぽい感じもしますが、 > 背中の貝の部分は小さくてよく分かりません。 なんでしょう? カワニナのような気もするし、 http://members.jcom.home.ne.jp/hotaru-net/hotaru/kawanina.html モノアラガイやサカマキガイのような気もすし、、、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%82%A4 いずれも、卵や稚貝が魚や水草を購入した際に、お土産として勝手に水槽にやってきます。 無性生殖が出来る種類で、水槽がいごごちが良いと水槽の中で爆殖することもあります。 もう少し様子を見ましょう。。。。

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございました。 貝は死んでしまっていたようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

QNo.3274538にも書いたのですが、種類が分かりませんが小さい貝が一匹だけなら飼っても良いかと思います。(普通は駆除しますが)/残念ながら大きい方は☆の様ですね。

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございました。 2匹のうちのもう1匹も死んでしまいました。 魚は元気なのに…

回答No.1

質問の情報が少なく断言はできませんが、謎?の生き物はスネールの確立が高いでしょう。まぎれもなく貝ですが、購入してきた貝とは別物でしょう。水槽には水草も入れていますか?よく、水草やショップで使用していた流木等を導入する時に、卵(ゼリー状)や子供の状態で付いてきます。爆殖して水草を食べてしまうのと、見栄えもよくないので駆除する場合が多いですが、魚には影響がないでしょう。ただフィルターに入り込み、その中で繁殖すると目詰まりを起こすこともあります。

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございました。 スネールっぽいです…