• ベストアンサー

海で捕まえた透明っぽい小さなエビを2匹飼い始めました。海水の元を購入し

海で捕まえた透明っぽい小さなエビを2匹飼い始めました。海水の元を購入してエアホンプとドライの水草と小さな壷と石と小さなパーナ貝(?)1個と水槽で飼っています。1匹が卵をもっていて、産卵させたいのですが全く知識がありません。飼い方、産卵させ方について詳しく教えて頂ける方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

イサザアミは釣のエサ等に使用します。飼育についてはこちらを御覧ください。タツノオトシゴ等のエサに使用されていますので、ここに培養方法が書かれています。  http://homepage2.nifty.com/tatsuro33/kisuiisazaami050820.htm  オスとメスの区別ですが、オスは平均して小さく、メスは大きいがエビやカニの特徴ですし、メスは卵を抱卵する為に胴の部分が大きくなっています。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

エビの種類により異なりますが、淡水のエビが産卵の時だけ汽水(海水と淡水が混ざった場所)に来る場合がありますので、確認しないと飼育できません。代表例はヤマトヌマエビで、汽水でないと孵化はできませんので親と子は異なった環境での飼育になります。  オスとメスがいないと産卵をしても無精卵になりますので、抱卵=産卵ではありません。また、有精卵でも孵化をするとは限りません。

ebi046
質問者

補足

エビの写真を探していろいろ見たところ、イサザアミではないかと思います。 産卵させるのは難しいですか? オスとメスはどうやって見分けるのですか?