• ベストアンサー

魚のあらを食べれるほど柔らかくするには

ペット用(鳥、猫)に魚のアラをもらってきて、グツグツ茹でていますが、なかなか食べても喉に骨が刺さらないほどまで柔らかくなりません。 圧力鍋はないです。やっぱり圧力鍋を用意したほうが早くできるんでしょうか? どうしたら、速くに食べても柔らかい魚のアラが調理できるでしょう?

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

> 魚のアラをもらってきて 魚の種類は? 鰤や鯛など、大型で「骨がかたい」とよく言われる魚なら 圧力鍋を使っても柔らかくなりません。 いや、延々と加圧すれば、いつか柔らかくなるのかもしれませんが、 私の国内最高圧と呼ばれた圧力鍋でかなり加圧しても 柔らかくなったことがないです。 大型でも鮭の様に、そもそもの骨の質が柔らかかったり、 「骨ごと食べられます」とよく言われる魚なら 30分も加圧すれば十分ですし、 それならプレッシャーがなくとも90分間程度で柔らかくなります (お酢を少し入れると早いです。義母の猫は平気で食べますが、どうでしょう?)。 ちょっと質問からずれてしまいますが、 茹でるより、焼いたほうが早いです。 軟質化するわけではなく、 カリカリと簡単に噛み砕けるようになるだけなのですが (骨せんべいみたいなもんですね) 慣れれば炭にならないし、あっという間ですよ (私はトースターでやります)。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました! 魚の骨は、種類は何かわかりませんでしたが、ハタハタかアジの大きさだったきがします。 種類によるんですね。ルクルーゼで3時間煮込んでも、まあ喉にはささらないだろうけど、触ると固かったです。 トースターは今度やてみます!栄養分も抜けなくていいですね! ちなみに、どの種類の魚が、柔らかくなりやすいのか、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

noname#209301
質問者

補足

たしかにかたい魚はどうちょうりしても硬いままでした。 お酢参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.5

#3です、お礼をありがとうございました。 ネコさんら、喜んでくれましたか? 3時間!と思ったら、ルクルーゼなんですね。 ルクルーゼって、とても優しい性質のお鍋さんですね。 身をふっくら煮ることなら得意ですが 「骨まで」のような力技っぽい調理は苦手です。 なので、圧力鍋、やはりあると良いと思います。 ところで、炊飯器は持っていますか? 炊飯器も早く柔らかくすることが得意です。 圧力鍋程の威力はありませんが お水とあらを入れて炊飯スイッチを押すだけで そこそこに柔らかくしてくれるはずです(古~い炊飯器だとだめかも・・・)。 気持ち悪くなければ、一度試されてはどうかと思います。 あ、魚、やっぱりサンマが楽です。手に入りやすいですしね。 イワシも、圧力鍋を使わないと喉にさわるけれども、刺さりはしないですね。 ペット用の魚は「雑魚」と書かれた小魚のミックスを買ってきますが 中身はだいたい小さめのイワシと豆鯵で、 圧力じゃないお鍋でも蓋して1時間も煮ると大丈夫です (骨感は残るけれども、かたくはないです)。 ついでだから、トースター。 4分焼いたら電源切ってそのまま5分放置、を数回繰り返すと カリッカリに焼きあがります(というか、乾きます)。 最初のうちは、焦げ対策にアルミホイルも使うと安心かも。 様子を見ながらお試しください。 ちなみにうちは、思ったより焦げちゃったら人間が食べます・・・。

noname#172673
noname#172673
回答No.4

圧力鍋が1番効率良いかと思います。 鰯を丸ごと 鯖の輪切り なんかを骨までやわらかく食べられる位に仕上げる所要時間‥大体30分。 こういった料理の時圧力鍋は便利ですよ。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

一時的な出費で時間を省くこと、または長期に渡り多くのエネルギーを使うことのいずれかの選択です。 骨を柔らかくするのでしたら、高圧力の方が調理(加熱)時間が短くて済むのでお勧めです。 安物だと圧力が低く意外と時間が掛かります。

noname#209301
質問者

お礼

高圧がいいんですね ありがとうございました。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.1

>やっぱり圧力鍋を用意したほうが早くできるんでしょうか? 3時間水を変えながら繰り返し火の前で待ってるのと 蓋して煮えたら、30分ほどほっておいて出来上がりとどちらがいいですか? 人間様が食うときだって、相当時間かけるか、道具に頼るかのどっちかです。

関連するQ&A

  • 魚の骨やあらがやわらかくなる圧力鍋は高いやつじゃないとだめですか?

    圧力鍋をはじめて買おうと思うんですが、迷っています。 うちは金銭的に余裕がなく、近所のスーパーにあった3980円のを買いたいところですが、魚の骨をどうしても食べたいので、高価なものにしようか迷っています。高齢の母が寝たきりで、1回骨折でとてもひどい目にあっているので、何とか骨は丈夫にさせてあげたいんです。ただでさえ弱っているのに、また骨折でもしたら目も当てられないので・・・ 候補としては 3980円のcressのやつ 14800円のワンダーシェフのやつ(高圧状態で140kpa(2.38気圧)) フィスラーの圧力鍋 活力鍋 を考えています。どのくらいの気圧で魚の骨やあらが柔らかくなるのかぜんぜん知りません。また、cressのサイトのレシピに鯛のあら煮がのっているんですが、骨まで食べられるとかかいてありません。 ネットを見ていてしゃけのあらまで食べられるというブログがありましたが、そういうことができる圧力鍋がほしいです。 安ければ安い方がいいですが、骨を食べられるという前提で金に糸目をつけず購入しようと思っています。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • アラという魚を食べてみたいのですが。

    アラという魚を食べてみたいのですが、アラを売っている店か、調理してくれる店をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 魚のアラ

    宜しくお願いします。 魚のアラは栄養ありますか? よく煮付けにして食べてますが、骨や皮に付いた身ばかりで、言い方が悪いかもしれませんが残飯と同じように思います。 よく売られている鮪や鮭、鯛や鰤のアラは栄養ありますか? 食べるなら赤身の鮪か白身の鮭や鰤、どのアラが栄養ありますか?

  • 魚のあらの目のまわりと目の取り方

    保護動物のえさと、食性の観察に、フィッシュマーケットで魚の骨や尾頭をひきとって、茹でて与えています。 鳥が、特に、DHAの豊富な目のまわりと目を好むので、目を鳥用によけたいと思います。 他は猫用です。 しかし目だけくり抜くのはなんとも気持ちのよくないもので、なにか良くとれる方法はないでしょうか? 骨にかんしても、上手くとれる方法があれば教えてください。

  • 圧力鍋で魚レシピについて

    ティファールのファシールを使っています。 以前に鰯の梅煮が骨まで柔らかくならないと質問させていただきました。 低圧で調理したので、高圧でもう一度やりましたが、同じでした。 その後、鯖の味噌煮もやりましたが、同じく骨は食べられませんでした。 皆さんは缶詰の魚の骨みたいに、食べられるように調理できてる とお見受けします。どうもそうならない私に、 皆さんの魚料理のレシピを教えていただけたらと思うのですが…。 骨まで食べられるように調理できる魚は、 鯵・鰯・さんま位ですか?鯖は無理でしょうか? あと、骨は食べられなくて良いのですが、 鯛の頭(あら)を頂きました。これは圧力鍋でどう料理 出来ますか? 味付けは、魚の煮付けみたいな、ご飯が進む位の味が 良いと思うのですが…。宜しくお願いします。

  • 圧力鍋 骨まで食べられる魚 教えてください

    圧力鍋初心者です。 今までに、さんま と いわし の梅生姜煮をつくりました。 骨が予想以上に柔らかくなって(存在を感じさせないほどで)満足しています。 他の魚でも骨まで食べられるようにできるものはあるでしょうか。 調理法と共に教えていただけませんか。  

  • 魚の骨がのどに刺さったりしないのでしょうか?

    海辺などで魚を食べる猫って 魚の骨がのどに刺さったりしないのでしょうか? うまく食べられるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 魚の甘露煮について

    甘露煮について教えて下さい。 甘露煮に出来る魚は、鰯と秋刀魚と鯵ですか? どのくらいの大きさで、どのくらい火を通せば骨まで柔らかくなりますか? (圧力鍋とフライパンじゃ時間が違いますよね?) 魚の頭はとるんですか? それとも、柔らかいから食べるんですか? ちなみに、一度、小あじで作りました。 圧力鍋を使ったら、身が崩れてしまいました。(20分) 加圧し過ぎたんですよね。その後、煮詰めるわけだから、 更に柔らかくなるのを見越して、加圧時間は短めにするのが 良いのでしょうか?

  • 圧力鍋で魚の骨はどのくらいやわらかくなるの?

    魚料理が苦手です。理由の一番は、食べにくさ、骨をとるのが面倒、ということです。 圧力鍋で魚料理をしたら、骨まで柔らかく、食べやすい、とのことですが、どのくらいやわらかくなるのか、食べやすいのか、教えてください。 ちなみに、私は焼き魚をしたときに、   秋刀魚・・・・・小骨(1~2センチくらいの先が青みががった骨)が気になってきれいに食べられない   いわし・・・・・・意図みたいに細い小骨も気になって食べられない  これらの骨は人にとっては何の気にかかることもなく食べるそうですが、私はできないので。 圧力鍋なら秋刀魚の小骨(硬さはありますよね)なら、ボロボロになるくらいに 仕上がるのでしょうか?

  • 魚のあらの調理方(シーバス)

    ルアーでシーバスフィッシングをしていますが塩焼きにしたり さしみで食べたりしているのですが、刺し身にした後のあらなのですが 毎回あら煮で食べているのですが少々飽きぎみです。 他に魚のあらの おいしい料理を知っている方いませんか。

専門家に質問してみよう