• ベストアンサー

結婚式の演出など

お世話になります。 結婚式(挙式、披露宴、アフターパーティー)で、やって良かったと思った演出や贈り物、飾り物などありますか? 10月に挙式予定ですが今のところ何も思い浮かばず...です。 宜しくお願いします。

noname#207963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midori202
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 今年で結婚10年目を迎える者ですが、現時点でも「やってよかった」ことは、 列席者全員の写真を撮ったこと、です。 結婚後の親戚づきあい・お互いの交友関係の把握として、写真が残っていると、 その後とても役立ちます。 (結婚式後、親族のみでの集合写真も撮りますが、それとは別に写真を撮っておく、ということです) 写真をとるタイミングとしては幾つかチャンスがあるかと思いますが、 基本的には「出席者もれなく」撮影できるように段取りを組んでおくと、スムーズです。 披露宴の時間の組み込み方にもよりますが、 各円卓に回る演出(キャンドルサービス・ビールサーブ等)と一緒に組み込んで、 その際に円卓の出席者と共にスナップ撮影を組むと、時間の節約になります。 ただしこの場合、部屋を暗くしている演出と一緒にすると、各個人の顔・表情がわかりにくいという弱点があります。 披露宴の時間に余裕があるのならば、 「円卓での写真撮影」を名目に、各円卓に回ると、写真撮影という目的だけではなく、 各列席者に一言二言、直接ご挨拶ができる機会にもなるので、 遠方からご列席していただいた方、嫁いだ後はなかなか会えなくなる親戚との交流の機会ともなり、 よい思い出となってます。 (後に、列席者からもそのようなことを言われました)。 その他、列席者から印象に残ったといわれたり、列席者が反応したのは、以下3点。 1)料理長からの料理説明: 思ったよりも反響が大きかったです、今はともかく、当時は一般的ではなかったからかもしれません。 2)和装別撮り撮影の写真展示: 式では和装をしなかったのですが、配偶者両親からの希望で実施。親族控室で閲覧形式。年配者全般と若い女性がなぜか興味を示す。 3)新郎新婦のひととなり、がわかるグッズ・展示一般: 先の和装写真を用いつつプロフィール紹介用紙の配布物、ウエルカムボードの中に二人の関連する写真をなにげなく貼っていたら、色々な方がかわるがわる見に来ていました。後に二人の新居でも飾っています。その後新居に来た家族、友人などが(結婚式当日もこのボードを十分見ているだろうというのに)なぜか、何度となく見ているところをみると、「人となりが伝わる展示物は、こちらの想像以上に興味を持たれる傾向がある」と実感しています。 それに追加し、「自分たちの記念」として一つだけあげておきます。 4)ブーケの額装: 新婦出席者が全員、昔からブーケトスを好まないため、いっそのこと、と思いブーケトスをしませんでした。ブーケは式用・お色直し用の2つをその後専門業者に託し、額装に。これも先のボードと同様、新居に飾ってあります。日本では湿気が多いため、数年で色が劣化するかもしれないとはいわれましたが、現在結婚10年目時点で、状態を保っています。日頃の生活のなかで、ふとこのブーケ額装を見ると、自己満足レベルとはいえ、「初心」にかえる、我に帰る、落ち込んでいた気分が少し軽減する、などの効果(?)があります。 以上、結婚式直後に「やってよかった」と思うことはほかにもいろいろありますが、「結婚後10年時点でも」という視点で書いてみました。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 色々と参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (1)

• snow1016
回答No.2

結婚おめでとうございます。 私も10月に結婚式をあげました。 式中に一つ一つテーブルにまわりながら挨拶がしたかったので、ビールサーブをしました。 新郎がそっとぬけて用意して入ってきたときにはビールを背負ってたのでみんなびっくり!! 新婦はおつまみを配りました。皆さんと話せてよかったです。 あとは、パラシュートくまさん!!ガーデンで打ち上げました★友達や子供に盛況でしたよ。 あとはテーブル一つ一つに手作りの箸置き(和紙)高齢な方が多かったので箸を全席につけたら喜ばれましたよ。(コース料理でしたが) 私はとにかくかわいい感じにしたかったので!!どんな感じにしたいか考えると色々思い浮かびますよ!!楽しみながら、準備がんばってくださいね。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 色々と参考にさせて頂きます!!