• ベストアンサー

結婚式の演出など

お世話になります。 結婚式(挙式、披露宴、アフターパーティー)で、やって良かったと思った演出や贈り物、飾り物などありますか? 10月に挙式予定ですが今のところ何も思い浮かばず...です。 宜しくお願いします。

noname#207963
noname#207963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 今年で結婚10年目を迎える者ですが、現時点でも「やってよかった」ことは、 列席者全員の写真を撮ったこと、です。 結婚後の親戚づきあい・お互いの交友関係の把握として、写真が残っていると、 その後とても役立ちます。 (結婚式後、親族のみでの集合写真も撮りますが、それとは別に写真を撮っておく、ということです) 写真をとるタイミングとしては幾つかチャンスがあるかと思いますが、 基本的には「出席者もれなく」撮影できるように段取りを組んでおくと、スムーズです。 披露宴の時間の組み込み方にもよりますが、 各円卓に回る演出(キャンドルサービス・ビールサーブ等)と一緒に組み込んで、 その際に円卓の出席者と共にスナップ撮影を組むと、時間の節約になります。 ただしこの場合、部屋を暗くしている演出と一緒にすると、各個人の顔・表情がわかりにくいという弱点があります。 披露宴の時間に余裕があるのならば、 「円卓での写真撮影」を名目に、各円卓に回ると、写真撮影という目的だけではなく、 各列席者に一言二言、直接ご挨拶ができる機会にもなるので、 遠方からご列席していただいた方、嫁いだ後はなかなか会えなくなる親戚との交流の機会ともなり、 よい思い出となってます。 (後に、列席者からもそのようなことを言われました)。 その他、列席者から印象に残ったといわれたり、列席者が反応したのは、以下3点。 1)料理長からの料理説明: 思ったよりも反響が大きかったです、今はともかく、当時は一般的ではなかったからかもしれません。 2)和装別撮り撮影の写真展示: 式では和装をしなかったのですが、配偶者両親からの希望で実施。親族控室で閲覧形式。年配者全般と若い女性がなぜか興味を示す。 3)新郎新婦のひととなり、がわかるグッズ・展示一般: 先の和装写真を用いつつプロフィール紹介用紙の配布物、ウエルカムボードの中に二人の関連する写真をなにげなく貼っていたら、色々な方がかわるがわる見に来ていました。後に二人の新居でも飾っています。その後新居に来た家族、友人などが(結婚式当日もこのボードを十分見ているだろうというのに)なぜか、何度となく見ているところをみると、「人となりが伝わる展示物は、こちらの想像以上に興味を持たれる傾向がある」と実感しています。 それに追加し、「自分たちの記念」として一つだけあげておきます。 4)ブーケの額装: 新婦出席者が全員、昔からブーケトスを好まないため、いっそのこと、と思いブーケトスをしませんでした。ブーケは式用・お色直し用の2つをその後専門業者に託し、額装に。これも先のボードと同様、新居に飾ってあります。日本では湿気が多いため、数年で色が劣化するかもしれないとはいわれましたが、現在結婚10年目時点で、状態を保っています。日頃の生活のなかで、ふとこのブーケ額装を見ると、自己満足レベルとはいえ、「初心」にかえる、我に帰る、落ち込んでいた気分が少し軽減する、などの効果(?)があります。 以上、結婚式直後に「やってよかった」と思うことはほかにもいろいろありますが、「結婚後10年時点でも」という視点で書いてみました。

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 色々と参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (1)

  • snow1016
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

結婚おめでとうございます。 私も10月に結婚式をあげました。 式中に一つ一つテーブルにまわりながら挨拶がしたかったので、ビールサーブをしました。 新郎がそっとぬけて用意して入ってきたときにはビールを背負ってたのでみんなびっくり!! 新婦はおつまみを配りました。皆さんと話せてよかったです。 あとは、パラシュートくまさん!!ガーデンで打ち上げました★友達や子供に盛況でしたよ。 あとはテーブル一つ一つに手作りの箸置き(和紙)高齢な方が多かったので箸を全席につけたら喜ばれましたよ。(コース料理でしたが) 私はとにかくかわいい感じにしたかったので!!どんな感じにしたいか考えると色々思い浮かびますよ!!楽しみながら、準備がんばってくださいね。 長々と失礼しました。

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 色々と参考にさせて頂きます!!

関連するQ&A

  • 結婚式で小さな演出

    12月に結婚式を予定しています 過去に友人2人が結婚式を挙げたのですが、それぞれが、誰も思いつかないような演出をしたと聞き、それがとても強く印象に残っています 1人は人前挙式で、ウェディングドレスに真っ赤な薔薇のブーケを持って入場。白に赤が生えて、また友人もモデルのように綺麗なので、もの凄く綺麗だったそう。 もう1人は、挙式で新婦父と手を繋いで入場。アットホームな感じでとても良いなあと思いました。 小さな演出ながら、強く印象に残るような事がしたいのですが、皆様の経験などから、アイデアを頂けないでしょうか。 挙式でも披露宴でも構いません。どうしても思いつかないんです。アホすぎてすみません。どうかご協力お願いします。

  • 演出について

    来年3月に挙式予定です。私の2つ上の姉が6年ほど前に結婚し、今は4歳の息子がいるのですが写真撮影をしたのみで挙式・披露宴をしていません。私の披露宴の中でサプライズ演出として挙式とまではいかなくてもそのような真似事を企画しています。漠然と姉に喜んでもらえたらよいなと思っているだけで具体的には何も考えていません。彼はその考えにはそれなりに賛成してくれています。この企画は私たち2人しかまだ知りません。相手のゲストもいますし、もちろんうちの姉を知らないゲストもいますし、ゲストもしらけないようにするにはどうしたらよいものかと考えあぐねています。 何かよいアイディアがありましたら教えてください。

  • 結婚式の演出悩んでいます

    9月に結婚式を予定しています。 今、披露宴の演出内容を考えているのですが ●キャンドルサービス ●ケーキ入刀&ファーストバイト ●メモリアルビデオ上映 をありきたりですが今やりたいって考えています。 そして、それ以外にゲストの方と触れ合うことができる演出を何かしたいと思っています。 何かよいアイデアありませんか? よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴演出について…

    結婚披露宴演出について… 今年9月に披露宴をします☆ 結婚3年目、2人の子供達を連れての結婚式です♪ 披露宴時には1歳になる長男の誕生日も兼ねてやります(^∀^) そこで、皆さんが参加した結婚式で思い出に残る演出や珍しい演出教えてください☆ また子連れ披露宴のアドバイス等よろしくお願いします(^_^)v

  • 友人の結婚式での演出

    幼馴染(女の子)が5月にホテルにて披露宴をします。 しかし、彼女が契約した後、私の妊娠が発覚しました。 出産予定日は披露宴予定日の当日です。 友人のすくない彼女の披露宴で、私が友人代表の挨拶をするように約束していたのですが、おそらく出席は不可能です。 仕方ないので、披露宴にも招待される予定だった共通の友人に私が書いた手紙を代読してもらおうと思っていたのですが・・・ その共通の友人も妊娠が発覚し、私と予定日が5日しか違わないので、出席が難しくなってしまいました。 おめでたいことなので、幼馴染も「おめでとう」とは言ってくれますが、明らかに落ち込んでいます。 2人きりの幼馴染で、しかも遠くに嫁いでしまうので、彼女が悩まなくていいように私でできる何かささやかな演出をしたいと考えているのですが、あまり思いつきません。 あまり予算がかかりすぎず、出席できなくても、披露宴の場をほのかに幸せになるような演出の贈り物がしたいです。 私が考えたのは今のところ下の二つだけです。  ●友人代表の挨拶の代わりに新郎新婦へのお手紙を書き、司会者の方に代読してもらう   → 無料  ●共通の友人と共にお祝メッセージのビデオレターを作り、会場にて流してもらう   →プロジェクター・スクリーン・DVDプレーヤー準備で     6万5千円かかるとのこと。 もしも司会者の方にお手紙を代読してもらうのであれば、若干そっけなさ過ぎるような気もしますし、何か小さな演出の一つでも添えたい気分です。 一応幼馴染なのでどのような披露宴にしたいかなども聞いてますし、本人達のイメージを壊してはいけないので、最低限はきちんと相談してから実行したいとは思っています。 上に挙げた以外に何か良いプレゼントになるような演出はないでしょうか。

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 12月の結婚式です。キャンドルの演出について。

    12月のクリスマスの時期に結婚式の予定ですが、キャンドルを使った演出を考えています。 披露宴の演出として有名な二人で各テーブルにキャンドルサービスに回るのではなく、クリスマスのキャンドルサービスをしたいと思っています。 *披露宴の演出として  一人一人にキャンドルを持ってもらい、クリスマスソングを歌う。 *挙式の演出として(キリスト教式)  一人一人にキャンドルをも持ってもらい、賛美歌を歌う。 どちらの演出が印象に残ると思いますか? 両方取り入れるのはちょっとくどいかな・・・と思ったので。 クリスマスのキャンドルサービスの経験がないので内容がよく分かりません。 ご存知の方、教えてください。 また、キャンドルサービスで何かいい案があれば是非教えてください。 (使用するキャンドルの種類、参列者のキャンドルに火を付ける方法、歌等。) レストランと結婚式場の中間のような会場でかなり融通が聞きます。

  • 結婚式の演出について

    バリで挙式をした後国内で親族のみの披露宴を行う予定です。 披露宴の際に、双方の両親の希望もあり急遽披露宴の前に神前式も行うことにしました。(無料ということもあり) その後の披露宴で新郎新婦入場前に海外挙式時の映像をDVDで流そうと考えていたのですが、直前に神前式を行っているのにさらにバリ挙式の映像を流すというのはおかしいでしょうか? 個人的には最初から海外挙式を希望していて自分たちの結婚式のメインと考えてます。景色もきれいな海外の映像を見てもらいたいという考えもあるのですが他の親族の方は2度も挙式を見せられてうんざりするものでしょうか?

  • どんな結婚式にしたら‥

    似たような質問ありましたがあらためて質問させていただきます。 11月3日、結婚式を行う予定です。 今まで参加されたこんな結婚式はよかった、 こんな結婚式は喜ばれた!というのを是非教えて下さい。 挙式する式場で披露宴をするか、別の場所で会費制パーティーにするかも 悩んでいます。

  • 結婚式 感想などお聞かせ下さい

    結婚式を行った方に伺います。 10月中旬に披露宴~アフターパーティーを予定しておりますが 「ここを、もっと工夫すれば良かった」など思った点がありましたら 教えて下さい

専門家に質問してみよう