• 締切済み

結婚式の演出悩んでいます

9月に結婚式を予定しています。 今、披露宴の演出内容を考えているのですが ●キャンドルサービス ●ケーキ入刀&ファーストバイト ●メモリアルビデオ上映 をありきたりですが今やりたいって考えています。 そして、それ以外にゲストの方と触れ合うことができる演出を何かしたいと思っています。 何かよいアイデアありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

僕の結婚式の時の話なのでご参考までに。 あまり自分達のことばかりひけらかすのはイヤだったので、列席者の人をいじって楽しい雰囲気にしたいなーと思っていたのですが、そういうムービーを作ってくれる【AMO】という所があったのでソコに頼みました。 http://www.amo.am/movie/attention.html ここまでハデにしたくない場合はこっちでしょうか http://www.amo.am/movie/guestmosaic.html

noname#18949
noname#18949
回答No.8

今年4月に結婚しました^^☆ 余興は悩みましたが、抽選をしました! 抽選は返信ハガキをつかっての抽選 抽選箱は100均で買った箱にちょっとつけたし。 (工作好きv) 抽選する商品(お金はかかりますが)を買ってきて 自分でラッピング。その中にメッセージも付けて。 これだと出席されてる方みんなが楽しめる?かなと 結構時間使います^^ でも楽しかった!

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手作り感たっぷりの演出ですね。 返信ハガキはせっかくなので何かに使えればと 思っていましたので、参考にさせていただきます。 そして、自分たちで何か準備できればさらにいいなって思いました。 ありがとうございました。

回答No.7

#2です。 ワインプルズは、ブーケと一緒で、リボンをワインにつけて ひっぱるものです。 男性の場合ブーケがないので、ワイン代用してやられる方 結構いらっしゃいますよ♪ キャンドルサービスもフォトサービスもどちらもするコトは可能 だと思いますが…余興時間など配分が少し減るかもしれませんね。 でもどちらもされる方は多いですよ♪ プランナーさんとお話してみたらいいと思います。

yu_ukong11
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ワインプルズは初めて聞いたのですが、結構やられる方いらっしゃるんですね。 キャンドルサービスもフォトサービスも時間的に可能ならぜひやりたいなって思います。 プランナーさんと相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

6月に式を挙げたものです。   (1)デザートビュッフェ  ウェディングケーキが大人気で、新郎新婦でサーブしましたが、それぞれの方に話す時間もあってよかったです。 (2)クイズ大会  新郎新婦の馴初めクイズみたいなものをやりましたが、盛り上がりました。商品や3択の回答札、問題を自分たちで用意し、司会者に協力してもらってやりました。 (3)ブーケプルズ  新婦の友達5名と新郎の会社の事務員さんの6名で行いました。リボン、チャームなどは自分たちで用意しました。 (4)カラードレス色当てクイズ  誰にも(親にも)内緒にしておいて、当日披露。ちょっとだけ盛り上がります。正解者にはちょっとした商品用意しました。  余興は誰にも頼まず、自分たちでクイズなどをしましたが、みんなゆっくりと食事ができ、楽しかったと大好評でしたよ。  がんばって下さい。

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちもゲストの方がゆっくりと楽しめるような披露宴になったらと思っていますので、余興は誰にも頼まないつもりです。 その分自分達で何かやったり、違った演出ができたらと思うのですが、それがなかなか絞れない・・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• snow-star
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 演出、悩むところですよね。 私は昨年、披露宴をしたのですが 質問者様と同じく、ゲストと触れ合う時間の取れる式を考えていました。 そこで、私たちはケーキを各テーブルに回って配りながら 最後に、テーブルごとに写真を撮りました。 ケーキサービスをする時にも、一人ひとりと短いながらも話せますし 写真も撮れて、ゲストの方々に喜んでもらえました。 さらに、ケーキのお皿の裏には当たりがあるようにして 当たった方に、ちょっとしたプレゼントを用意しました。 ただ、さすがに少し時間がかかったのでキャンドルサービスはやめて こちらにしたのですが・・・・。 私たちも楽しめましたし、皆にも楽しんでもらえました。 素敵な結婚式になりますように!

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーキサービス&写真もそうですよね、いいですよね。 時間の関係でキャンドルサービスをやるか、ケーキサービスなどなどをやるかどちらかという感じですよね。キャンドルサービスはあの幻想的な感じに憧れがあってやりたかったのですが・・・。いや~悩みます。 ありがとうございました。

• pekezou05
回答No.4

おめでとうございます♪ そうですよねぇ、悩みますよねぇ、、、演出。 実は自分も11月なんで、現在質問者さんと同じような悩みを持ってます(^^; ということで仲間同士情報共有ということで、、、、 自分達は以下の演出を計画中です。 1)マグナムシャンパン  新婦がゲストのグラスにベリー系を入れていって、その後に新郎がマグナムシャンパン(あのバカデカイやつですw)で一人ずつ注いでいきます。 思ったより重いので新郎は体力がかなりいりますがw 2)ゲスト紹介  普通は主賓くらいしか紹介しませんよね(しかも司会の人がやりますし) これをゲスト全員を我々が自分達でやります。 もちろん一人ひとり丁寧にやっていくと時間が足らないので、グループ毎にまとめて紹介します。  例えば「私(新郎)の大学時代のサークル仲間の○○君、△△さん、□□さんです」みたいなカンジで。  結婚式って出席者は他のテーブルに誰が来てるなんて、結局最後まで知らないことがほとんどなので、こういうのもありかなぁと思っています。 3)ファーストダンス  ゲストとのふれあいとはちょっと違いますが、個人的にはめずらしい演出だと思うのでご紹介。  まず新婦&新婦父、そして新郎&新郎母がダンスをします。 次に新婦&新郎父、新郎&新婦母がダンスをして、最後に新郎&新婦がダンスをする、、、てカンジです。 それぞれを数十秒くらいの短い間隔でテンポよくやります。 (踊れなくても手と腰に手をやってゆれてるだけでもOK)  日本人にはかなりハズかしい(もちろん自分もですがw)ですが、コレ結構感動的だと思いますよ。(実際に目撃した姉曰く) いかがでしょう??

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして、おめでとうございます。 マグナムシャンパンは絵にもなってだいぶ盛り上がりそうですね。彼と相談してみます。 ゲスト紹介は時間の関係でできなさそうですが、自分達で何かその場で話すというのはどこかに取り入れられたらと思います。 ファーストダンスは初めて知りました。しかし、かなり恥ずかしそうですね。感動的とは思いますが、なかなか勇気がいりそうです。 お互い素敵な結婚式になるといいですね♪ ありがとうございました。

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 最近出席した友人の結婚式では、各テーブルにクジの入ったお皿が置いてあって、当たりが出たら、前に出てプレゼントを受け取る、というクジ引きがありました。 最初は、披露宴でくじ引き?!と思っていたんですが、プレゼントというのが、二人が始めてのデートの時に待ち合わせをした場所がコンビニだったからというので、コンビニで使えるQUOカードだったり。 そういった二人の思い出にちなんだ物を、その思い出を紹介しながら渡してました。 ただのクジ引きとは違って、二人のエピソードを色々聞く事が出来て、クジ引きではハズレてしまった私も十分楽しめました。 あと、ゲストの方に、将来のお二人に宛てたメッセージを書いてもらって、タイムカプセルを作る!というのはどうでしょうか?ゲストの方と触れ合える演出とは、ちょっと違うかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.miraibin.com/
yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かプレゼントするのに、二人のエピソードにちなんだ物を渡すというのは、すごくいいなぁと思いました。ただプレゼントを渡すより、みんなに楽しんでもらえそうです。 クジだけではなく他のプレゼントでも使えそうですよね。大変参考になりました。 タイムカプセルという形にするかわからないですが、ゲストの方にはメッセージをお願いしようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 各テーブルでのフォトサービスとかどうでしょう? 各テーブルの人に挨拶出来るし、お写真も残りますし。 あとは女性はブーケプルス、男性はワインプルスとか。 ステキな結婚式になるといいですね♪

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 招待客の方々と触れ合いを考えると、やはりキャンドルサービスよりもフォトサービスなどのほうがいいのかなぁと悩みます。 キャンドルサービスをやって、さらにフォトサービスっていうのは時間的にチョット無理がありますかね。 ワインプルスって何ですか?良かったら詳しく教えてください。 ありがとうございました。

• unisyan
回答No.1

5月に結婚しました。披露宴の演出なやみますよねぇ。私たちはキャンドルサービスのかわりにドリンクサーブをしました。飲み物(ビールやジュース)をもって各テーブルをまわり1人ずつに飲み物をついでいくというものです。招待客が多ければむりかもしれませんが、必ず一人一人と触れ合うことができますよ。式場が瓶ビールのラベルに私たちの写真を貼ってくれるサービスもしてくれ、私たちはいい思い出になりました。

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドリンクサーブもいいですね。招待客もそれほど多くないですし、一人一人と必ずお話もできそうです。 瓶ビールのラベルに自分達の写真を貼るというのは、きっとよい思い出になりそうなので私たちも作りたいと思っていました。 キャンドルサービスで各テーブルを回るのか、他の演出で回るのか、まだまだ悩んでみます。 ありがとうございました。