• 締切済み

結婚式の演出悩んでいます

9月に結婚式を予定しています。 今、披露宴の演出内容を考えているのですが ●キャンドルサービス ●ケーキ入刀&ファーストバイト ●メモリアルビデオ上映 をありきたりですが今やりたいって考えています。 そして、それ以外にゲストの方と触れ合うことができる演出を何かしたいと思っています。 何かよいアイデアありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

僕の結婚式の時の話なのでご参考までに。 あまり自分達のことばかりひけらかすのはイヤだったので、列席者の人をいじって楽しい雰囲気にしたいなーと思っていたのですが、そういうムービーを作ってくれる【AMO】という所があったのでソコに頼みました。 http://www.amo.am/movie/attention.html ここまでハデにしたくない場合はこっちでしょうか http://www.amo.am/movie/guestmosaic.html

noname#18949
noname#18949
回答No.8

今年4月に結婚しました^^☆ 余興は悩みましたが、抽選をしました! 抽選は返信ハガキをつかっての抽選 抽選箱は100均で買った箱にちょっとつけたし。 (工作好きv) 抽選する商品(お金はかかりますが)を買ってきて 自分でラッピング。その中にメッセージも付けて。 これだと出席されてる方みんなが楽しめる?かなと 結構時間使います^^ でも楽しかった!

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手作り感たっぷりの演出ですね。 返信ハガキはせっかくなので何かに使えればと 思っていましたので、参考にさせていただきます。 そして、自分たちで何か準備できればさらにいいなって思いました。 ありがとうございました。

回答No.7

#2です。 ワインプルズは、ブーケと一緒で、リボンをワインにつけて ひっぱるものです。 男性の場合ブーケがないので、ワイン代用してやられる方 結構いらっしゃいますよ♪ キャンドルサービスもフォトサービスもどちらもするコトは可能 だと思いますが…余興時間など配分が少し減るかもしれませんね。 でもどちらもされる方は多いですよ♪ プランナーさんとお話してみたらいいと思います。

yu_ukong11
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ワインプルズは初めて聞いたのですが、結構やられる方いらっしゃるんですね。 キャンドルサービスもフォトサービスも時間的に可能ならぜひやりたいなって思います。 プランナーさんと相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

 6月に式を挙げたものです。   (1)デザートビュッフェ  ウェディングケーキが大人気で、新郎新婦でサーブしましたが、それぞれの方に話す時間もあってよかったです。 (2)クイズ大会  新郎新婦の馴初めクイズみたいなものをやりましたが、盛り上がりました。商品や3択の回答札、問題を自分たちで用意し、司会者に協力してもらってやりました。 (3)ブーケプルズ  新婦の友達5名と新郎の会社の事務員さんの6名で行いました。リボン、チャームなどは自分たちで用意しました。 (4)カラードレス色当てクイズ  誰にも(親にも)内緒にしておいて、当日披露。ちょっとだけ盛り上がります。正解者にはちょっとした商品用意しました。  余興は誰にも頼まず、自分たちでクイズなどをしましたが、みんなゆっくりと食事ができ、楽しかったと大好評でしたよ。  がんばって下さい。

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちもゲストの方がゆっくりと楽しめるような披露宴になったらと思っていますので、余興は誰にも頼まないつもりです。 その分自分達で何かやったり、違った演出ができたらと思うのですが、それがなかなか絞れない・・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • snow-star
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 演出、悩むところですよね。 私は昨年、披露宴をしたのですが 質問者様と同じく、ゲストと触れ合う時間の取れる式を考えていました。 そこで、私たちはケーキを各テーブルに回って配りながら 最後に、テーブルごとに写真を撮りました。 ケーキサービスをする時にも、一人ひとりと短いながらも話せますし 写真も撮れて、ゲストの方々に喜んでもらえました。 さらに、ケーキのお皿の裏には当たりがあるようにして 当たった方に、ちょっとしたプレゼントを用意しました。 ただ、さすがに少し時間がかかったのでキャンドルサービスはやめて こちらにしたのですが・・・・。 私たちも楽しめましたし、皆にも楽しんでもらえました。 素敵な結婚式になりますように!

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーキサービス&写真もそうですよね、いいですよね。 時間の関係でキャンドルサービスをやるか、ケーキサービスなどなどをやるかどちらかという感じですよね。キャンドルサービスはあの幻想的な感じに憧れがあってやりたかったのですが・・・。いや~悩みます。 ありがとうございました。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.4

おめでとうございます♪ そうですよねぇ、悩みますよねぇ、、、演出。 実は自分も11月なんで、現在質問者さんと同じような悩みを持ってます(^^; ということで仲間同士情報共有ということで、、、、 自分達は以下の演出を計画中です。 1)マグナムシャンパン  新婦がゲストのグラスにベリー系を入れていって、その後に新郎がマグナムシャンパン(あのバカデカイやつですw)で一人ずつ注いでいきます。 思ったより重いので新郎は体力がかなりいりますがw 2)ゲスト紹介  普通は主賓くらいしか紹介しませんよね(しかも司会の人がやりますし) これをゲスト全員を我々が自分達でやります。 もちろん一人ひとり丁寧にやっていくと時間が足らないので、グループ毎にまとめて紹介します。  例えば「私(新郎)の大学時代のサークル仲間の○○君、△△さん、□□さんです」みたいなカンジで。  結婚式って出席者は他のテーブルに誰が来てるなんて、結局最後まで知らないことがほとんどなので、こういうのもありかなぁと思っています。 3)ファーストダンス  ゲストとのふれあいとはちょっと違いますが、個人的にはめずらしい演出だと思うのでご紹介。  まず新婦&新婦父、そして新郎&新郎母がダンスをします。 次に新婦&新郎父、新郎&新婦母がダンスをして、最後に新郎&新婦がダンスをする、、、てカンジです。 それぞれを数十秒くらいの短い間隔でテンポよくやります。 (踊れなくても手と腰に手をやってゆれてるだけでもOK)  日本人にはかなりハズかしい(もちろん自分もですがw)ですが、コレ結構感動的だと思いますよ。(実際に目撃した姉曰く) いかがでしょう??

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして、おめでとうございます。 マグナムシャンパンは絵にもなってだいぶ盛り上がりそうですね。彼と相談してみます。 ゲスト紹介は時間の関係でできなさそうですが、自分達で何かその場で話すというのはどこかに取り入れられたらと思います。 ファーストダンスは初めて知りました。しかし、かなり恥ずかしそうですね。感動的とは思いますが、なかなか勇気がいりそうです。 お互い素敵な結婚式になるといいですね♪ ありがとうございました。

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 最近出席した友人の結婚式では、各テーブルにクジの入ったお皿が置いてあって、当たりが出たら、前に出てプレゼントを受け取る、というクジ引きがありました。 最初は、披露宴でくじ引き?!と思っていたんですが、プレゼントというのが、二人が始めてのデートの時に待ち合わせをした場所がコンビニだったからというので、コンビニで使えるQUOカードだったり。 そういった二人の思い出にちなんだ物を、その思い出を紹介しながら渡してました。 ただのクジ引きとは違って、二人のエピソードを色々聞く事が出来て、クジ引きではハズレてしまった私も十分楽しめました。 あと、ゲストの方に、将来のお二人に宛てたメッセージを書いてもらって、タイムカプセルを作る!というのはどうでしょうか?ゲストの方と触れ合える演出とは、ちょっと違うかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.miraibin.com/
yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かプレゼントするのに、二人のエピソードにちなんだ物を渡すというのは、すごくいいなぁと思いました。ただプレゼントを渡すより、みんなに楽しんでもらえそうです。 クジだけではなく他のプレゼントでも使えそうですよね。大変参考になりました。 タイムカプセルという形にするかわからないですが、ゲストの方にはメッセージをお願いしようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 各テーブルでのフォトサービスとかどうでしょう? 各テーブルの人に挨拶出来るし、お写真も残りますし。 あとは女性はブーケプルス、男性はワインプルスとか。 ステキな結婚式になるといいですね♪

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 招待客の方々と触れ合いを考えると、やはりキャンドルサービスよりもフォトサービスなどのほうがいいのかなぁと悩みます。 キャンドルサービスをやって、さらにフォトサービスっていうのは時間的にチョット無理がありますかね。 ワインプルスって何ですか?良かったら詳しく教えてください。 ありがとうございました。

  • unisyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

5月に結婚しました。披露宴の演出なやみますよねぇ。私たちはキャンドルサービスのかわりにドリンクサーブをしました。飲み物(ビールやジュース)をもって各テーブルをまわり1人ずつに飲み物をついでいくというものです。招待客が多ければむりかもしれませんが、必ず一人一人と触れ合うことができますよ。式場が瓶ビールのラベルに私たちの写真を貼ってくれるサービスもしてくれ、私たちはいい思い出になりました。

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドリンクサーブもいいですね。招待客もそれほど多くないですし、一人一人と必ずお話もできそうです。 瓶ビールのラベルに自分達の写真を貼るというのは、きっとよい思い出になりそうなので私たちも作りたいと思っていました。 キャンドルサービスで各テーブルを回るのか、他の演出で回るのか、まだまだ悩んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の演出・余興について

    こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

  • 【長文】ありきたりではない結婚式の演出を教えてください

    初めまして。 今年の秋に挙式予定の27歳(女)です。 結婚式への参列経験が少ないのでアドバイスをお願いいたします。 現在、披露宴の演出をプランナーさんと一緒に考えております。 披露宴のコンセプトとしては、「お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」です。 (全員参加のクイズ、友人や来賓によるスピーチ・余興は考えておりません) しかしながら、プランナーさんが出されるアイディアはありきたりな気がして なかなか演出が決まりません。 「インターネットで調べたら載っているような演出ではなく、 今まで聞いたことのないアイディアはありませんか」という私の質問が悪いのかもしれませんが、 結婚式の経験談に載っている「プランナーさんが色々なアイディアを出してくれて…」と いうようなことを期待していたので、少し残念に思っています。 やりたい演出は、各卓を回って一人一人とお話しながら何かする、というものです。 (その「何か」の部分が決まらなくて困っています) ケーキサーブと各卓写真は既にやる予定です。 それ以外に何か演出が欲しいと考えています。 下記のような演出は、プランナーさんも出してくださったのですが、 「これだ!」というものではありませんでした。 ・キャンドルサービス、キャンドルリレー、花火といった炎系の演出 ・ルミファンタジアのような光系の演出 ・ビールサーブ、シャンパンタワー、鏡割りといった飲み物系の演出 ・料理を一品毎に各卓で食べる ・シャボン玉、バルーン系の演出 長文となりましたが、何かいい演出がございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 披露宴の演出、余興こんな感じはどうですか?

    6月に結婚式を行う予定です。ゲストは70人くらいです。 本当は余興を友人に頼みたいのですが、新郎、新婦側では家族もちの方も多く ほぼ頼めそうもないので、私の方でインターネット等を参考にしました。 1.ケーキ入刀とファーストバイト 2.プロフィールビデオ 3.新婦のお色直しドレス当てクイズ(景品用意する予定) 4.本物の新婦はだれだ?クイズでゲスト4名+新婦参加で新郎と握手して当ててもらう) 5.知り合いのトランペット演奏 あとキャンドルサービスの代わりにそれぞれの円卓で写真を撮ろうかと思います。 ごくありきたりになりますが、もし何か他におすすめの演出等ありましたら、教えていただければと思います。

  • 変わった演出

    披露宴でよく見る演出ではなく(シャンパンタワー・キャンドルサービス・ビデオ)チョット変わった演出をしたいと考えています。 今までで変わってるなぁ~と思った結婚式の演出やこれは感動したなぁ~と言う演出があれば教えてください。 とにかく来賓客に(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-と 思わせるような演出を希望しています。

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 来春挙式予定の30代♀です。 50人ほどの招待客で披露宴を行う予定ですが、演出について迷っています。 希望としては、「ゲストと写真を残せる」ものや「ゲストと一体」になってできるものをしたいです。 年齢的に・・・・落ち着いた感じにはしたいです^^; 思い浮かんだのはテーブルフォトやキャンドルリレー・・・。 キャンドルリレーは参加した事がないのでやってみたいですが、 小さい子がいたりしたら危ないのかなぁ。と思いますがどうでしょうか。 また、新郎新婦がいない間って何か演奏とかあった方がよいでしょうか? 1人で来てくれる友人もいるので、孤独感を味わって欲しくなく・・。 他にプロフィールビデオなど・・・スクリーンを使った演出はどんなものがありますか。 まとまりのない文になってしまいましたが、 今まで出席した披露宴でよかったもの、こんなのをやってよかった等・・・ご意見聞きたいです。

  • 披露宴の流れ・演出について

    9月に結婚予定ですが、披露宴の流れ・演出で 良いアイデアがあれば教えていただければと思っています。 ■現段階での予定 ・神前挙式 ・白無垢→色打ち掛け→振り袖→ウエディングドレス 列席者の方と多く会話したいため、 高砂にはあまり座らず各テーブルを新郎・新婦が まわりたいと考えています。 ケーキ入刀はあまりしたくないため、他に何か ケーキ入刀に変わる演出がないかと色々考えていますが、よいアイディアが浮かびません。 サムシングブルーとか鏡開き以外で何かないでしょうか? また、下記の内容で現在進行を考えているのですが、 2回も各テーブルをまわる時間が果たしてとれるのかとも考えています。(90名前後の披露宴予定) 基本的には二人で何かをしてスポットライトを あびるというより、自分達のために時間を割いてきていただいているわけですから、みんなと何かできるような事など考えたいのですが、列席者の方も年輩の方ばかりで、若い方がいないため友人と一緒にするような演出も無理そうなのです。 今考えている演出は、 ・振り袖:各テーブルにお酒などをついでまわる ・ウエディング:父と入場し高砂前で新郎にバトンタッチ→キャンドルサービスorバルーン割りなどで各テーブルをまわりながら写真撮影 何か良いアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう