結婚式の演出、余興について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の演出や余興は必要なのか?友人に頼むのは迷惑?
  • 結婚式の演出や余興は無しでも大丈夫?新郎新婦が考えるプラン
  • 結婚式の演出や余興についての具体的なスケジュール
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の演出、余興について

今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

noname#242007
noname#242007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 自分たちの結婚式なのだから 自分たちの色を出してもいいと思います。 余興? それを楽しみに出席する人はいないでしょう。 主役はあなた方です。 でも、来賓の方には「来ていただいてありがとうございます」 の意味を込めて キャンドルサービスの時に、少し長めにテーブルで お話しされてもいいのではないでしょうか? 正直、余興などを楽しみにしている人は 殆どいないし、挨拶も聞いていないことの方が多いです。 花嫁の手紙もよかれ悪かれ 上手くかけ読めればまた別ですけれど・・・ ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。

その他の回答 (3)

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? >ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。  大賛成。列席者にとって、余興ほどつまらなくてバカバカしいものは無い。ファーストバイトなんて、アホがやること。花嫁の手紙もうんざり。  スピーチが少ないのが気になります。新婦側のスピーチを入れたいですね。 →新郎の先輩のスピーチ、新婦の先輩か友人のスピーチ。乾杯はこの二人の音頭で行う。新婦側のスピーチの間、新郎側のスピーチをした紳士は、一歩後ろで待っている(これがシャレている)。  お色直し、キャンドルサービスは洋装ですか? だとしたら、BGMはJazzの最高峰、サッチモの「What A Wonderful World(この素晴らしき世界)」をおすすめします。  あのだみ声に、皆さん一瞬度肝を抜かれるでしょう。が、不思議なことに、だんだんと魅かれていくのです。  2分少々の曲なので、キャンドルサービスをカバーすることができないかもしれません。その時は、続いて、ヨーロピアンジャズトリオ演奏のWhat A Wonderful Worldを流します。  一見、乱暴そうに思えますが、大人の雰囲気を十分に味わえるひと時になります。  そこで、新郎新婦入場以外は、披露宴全体を、Jazzでやってみませんか?この式次第を見ていて、そう感じました。

• agehage
回答No.3

何かくだけた時間を作りたくなるのは私がお祭り男だからだろうか 私の時も余興を友人に頼むのが悪いと思ったので全て自分で考えてやりました 大変盛り上がりました 楽しかったです 私はこんな性格なので毎回余興のリーダーを頼まれます ホントに苦労するんですが、嬉しい苦労です そんな苦労が好きなお友達がいたら遠慮なくお願いして良いと思います 楽しくしたいなら、みんなを巻き込んだ余興をあなた達が考えてもよいです 余興をしてもしなかても、自分でしてもお願いしても、きっと素敵な式になりますよ

• cactus48
回答No.1

ゲストとは招待者の事を指します。ですから親族、親戚、親類は ゲストとは呼びません。 これは結婚式場により違いますが、ほとんどの場合は事前に打ち 合わせをした通りに事は進められます。当日に一部分を省こうと しても無理ですから、事前の打ち合わせの際に担当者と良く相談 をする元です。 結婚式はマニュアルがありますので、ほとんど省けません。 披露宴は招待者に結婚をした事を報告し、それらの方々に祝福を して頂く場ですので、新郎新婦の希望通りに進められます。 余興は無くても構いませんが、それでは招待された方々は納得は されないかも知れません。余興を友人達に頼むのが迷惑と考えて いるようですが、確かに嫌々の方は居ますけど、ほとんどの方は 率先して余興に臨もうとしている方が多いようです。それが貴女 達を喜ばせて祝福する事と思っているからです。 友人達に迷惑を掛けたくない?。だったら受付はどうするのです か。これは結婚式場のスタッフには頼めませんよ。ほとんどの人 は友人知人に頼む人が多いです。特に親しい方であれば、喜んで 受付をして貰えるはずです。 新婦側には新婦側の受付があり、新郎側には新郎側の受付があり ます。それぞれ2~3人態勢で受付をし、御祝儀の受取りや署名 の事をして頂きます。終わればスタッフに預け、スタッフは式場 の金庫に保管してくれます。全てが終われば両家の各親に手渡し ます。受付をして頂いた友人の方には、引出物とは別に御礼の品 を渡します。 花嫁の手紙は削除しない方が良いですよ。この手紙は花嫁さんが 自分の両親に対しての感謝の意が込められていますし、嫁ぎ先の 義父母の方へのお願いも込められています。この手紙がなければ 式は終わった事にはなりませんよ。 新郎の挨拶と新郎の父親の挨拶があるのに、どうして花嫁の手紙 は省かれるのでしょうか。おかしくありませんか。