• ベストアンサー

演出について

来年3月に挙式予定です。私の2つ上の姉が6年ほど前に結婚し、今は4歳の息子がいるのですが写真撮影をしたのみで挙式・披露宴をしていません。私の披露宴の中でサプライズ演出として挙式とまではいかなくてもそのような真似事を企画しています。漠然と姉に喜んでもらえたらよいなと思っているだけで具体的には何も考えていません。彼はその考えにはそれなりに賛成してくれています。この企画は私たち2人しかまだ知りません。相手のゲストもいますし、もちろんうちの姉を知らないゲストもいますし、ゲストもしらけないようにするにはどうしたらよいものかと考えあぐねています。 何かよいアイディアがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.2

お姉さん想いなんですね。とてもいいことだと思います。 ただ披露宴に呼ぶ人の考え方もあるので、あまり前へ前へな内容は絶対いける!とは言えません。 ですが、組み込むことは可能だと思いますよ。 例えば、ファーストイートなんてどうでしょう。 新郎から新婦へ「一生食べさせてあげるよ」の意味で、 新婦から新郎へ「一生美味しいものを食べさせます」の意味で、 お互いにスプーンでケーキなどを食べさせあいます。 司会の人から「アーン」コールがあったりして結構恥ずかしいですが、なかなか盛り上がります。 これだと、複数組が参加できますし。 私たちの披露宴(サプライズ3点盛をやった)でも、 『結婚予定の2人』 『披露宴ができなかった2人』 『結婚後少し経って夫婦の会話が減ったと悩んでいた2人』 『奥さんからホモ疑惑のある2人(もちろんオチで)』 で行いました。自然に持っていけたと思います。(いずれも本人たちには内緒でやった) 入場、ケーキカット、キャンドルサービス、花束贈呈、両親への手紙等定番な物は サプライズに組み込むと年配の方には不真面目な印象を与えかねないので、 少し変わった内容のものの中に入れましょう。 思い出に残る披露宴になるといいですね。

smy595
質問者

お礼

素敵なアイディア&アドバイスありがとうございます。 そして最後の素敵なメッセージもありがとうございます☆ 姉にもすべてのゲストの方にも喜んでもらえるよういろいろ考えてみます☆

その他の回答 (2)

noname#114303
noname#114303
回答No.3

こんばんは。おめでとうございます。 私は、姑が結婚したのは50年も前で、式も披露宴もしていないということだったので、 別に小さなケーキを用意して貰い、ケーキカットをしてもらいました。 ただ、舅がもう既に他界しているので、主人の弟が舅の代わりをしてくれました。 姑がおばあちゃんなだけに(笑)、盛り上がっていましたよ♪ お姉様を知らないゲストに気遣うお気持ちも分かりますが、 両親への挨拶・花束贈呈もある意味「両親を知らないゲストにも見せる」ことになると思うんです。 家族のことを思って披露宴をするのは当然だと思うので、 してあげても全く問題ないし、場の雰囲気が下がる事は絶対無いと思います。 お姉さんも喜ばれるに違いないです。 プランナーさんに相談すると、いくつかアイデアを出して下さいますよ。 婚約者様と、先方のご両親にもOKを貰っておいた方が良いかと思いますが、 ぜひしてあげて下さい。 上手くいくことをお祈りしています。

smy595
質問者

お礼

そうですよね。両親は定番で、姉が定番でないだけのことですよね。姉もゲストのみんなも笑顔にになれるようなパーティーにできたらと思っています。最後のメッセージもとてもうれしかったです。ありがとうございました

  • drannkey
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

披露宴ではお色直しをされますか? お色直しをされるようでしたら、そのときの介添えをお姉さんにお願いしたらいかがでしょうか?一緒に披露宴会場を出てお色直しを二人でする。その後、入場をするときに一緒に入場する演出をしてみる。お色直しの間に司会者が事情を出席者に報告し協力を仰ぐ。 もちろん事前に義兄と両家御両親の了解はとっておくのは忘れずに・・・。 こんなアイディアはいかがですか。

smy595
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵なアイディアですよね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 披露宴で新郎とゲストのサプライズ誕生日演出

    先日、挙式、披露宴の予約をしました。特にこの日!というのではなく、プランを色々組み合わせて決定した日にちなのですが、前日が新郎の誕生日なのです。挙式までには、入籍を済まし、新居での生活が始まっているのですが、やはり挙式前日はお互い実家に帰ろうと思っているので、誕生日をお祝いしてあげることができません。そこで披露宴でサプライズで誕生日演出をしてあげたいのですが、どういったものにしたらいいか全く思い浮かびません・・・。 また、新郎は双子でもちろん当日、双子の弟がゲストとして参列してくれるので弟さんにも喜んでもらえる演出があれば・・・と思っています。 結構恥ずかしがり屋なので、あんまり派手ではなく、でもゲスト皆さんに参加していただけるようなサプライズな演出をされた方、経験された方、何かいいアイディアがある方、教えて下さい。お願いします。

  • タイムカプセル演出

    披露宴でタイムカプセルの演出をすることにしました。 ★お互いに10年後の自分への手紙を書くこと。 ★ゲスト全員の写真をチェキで撮ってそれに10年後の自分へのメッセージを書いてもらうこと。 ★当日の新聞を入れること。 ★鍵はお互いの母親に預けること。 などは決まっているのですがその他に何か 盛り上がりそうな演出やタイムカプセルに入れたら よいものなどはないでしょうか? 挙式が近づいてきていて色々なことでバタバタしてしまっていて・・・。何かいいアイデアがありましたら是非、教えてください。よろしくお願いします!

  • どんな披露宴にしたらいいの?

    妹が来年結婚することになりました。 会場・衣装も決まったのですが、演出で悩んでいます。 テーマは決まっていませんが、来て頂いた方には いい披露宴だったね~と帰っていただきたいという気持ちがあると言っています。 妹たちも演出を考えているのですが、色々ありすぎて わからなくなってきてしまい、彼とも喧嘩中らしいです。 姉として何か役に立ちたいと思うのですがゲストの経験が少ないのでアドバイスができません・・。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、最近はサプライズ演出が主流になっているようですね? 実際に出席された方は、それをみてどう思われるんでしょうか? サプライズ演出ではなくても、あなたが出席した披露宴で 良かった演出・・面白かった、楽しかった、感動した 悪かった演出・・つまらなかった、会場が盛り上がらなかった など、感想を聞かせてください。 仲直りもさせたいので(^_^;)宜しくお願いします!

  • 父の日の演出

    こんにちは。 父の日に披露宴を行う者です。 せっかくなので父に対して(特に義父・・・息子しかおらず、娘が できることをとても喜んでくださっているので)サプライズで演出をと 考えているのですが、なかなかいいアイデアが思い浮かびません。 実父とバージンロードを歩く→お色直しの為に実母と退場 →義父と再入場(当日にお願いする)という案も出たのですが そうすると義母に対して何もしないように映ってしまいますよね。 何かステキなアイデアがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 親族のみの結婚式&披露宴の進行!!

    九月に挙式予定で、急いでます (・・;q) ))) ((( (p;・・)p もう時間もないし、親族のみなので、披露宴でどんなことをやっていいか非常に迷っています!! 披露宴の進め方や、両親・ゲストへのサプライズ演出などでアドバイスあれば教えてください。

  • 披露宴の演出について

    今年の6月に挙式&披露宴を控えています。 先日、プランナーさんと披露宴の打ち合わせをしたのですが、次の打ち合わせ(5月14日)までに、どんな演出をしたいか考えてきてくださいね、といわれました。 ここで言う『演出』とは、 ・キャンドルサービス ・クラッシュバルーン ・各卓写真撮影 など、新郎新婦が行うもののことです。 例で挙げたものの他に、どんな演出があるのですか? また、おすすめの演出などあれば、教えてください。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 4月挙式の披露宴演出案を提出(ホテルが遠方過ぎて、打ち合わせ回数が限られている)する日が迫ってきました。 出席者は親戚と、小さい頃から世話になっている家族ぐるみの仲良しな年輩者が両家で3分の1、あとはすべて友人です。 決まっているのは・・・ 1)新郎新婦から音楽のプレゼントで生演奏 2)両親へは花束贈呈(手紙は別に渡し読みません) 3)新郎友人の歌 4)来賓挨拶と友人スピーチ 5)テーブルごとの写真撮影 あとゲストに参加していただき、しみじみほんわかするような企画をしたいと考えています。 1)テーブルからこちらで指名して、簡単なメッセージを頂戴する 2)友人達からの質問ということで「新郎新婦」「新郎母へ新婦を初めて見たときの感想」「新婦父へ新郎を初めて見たときの感想」 3)「新郎新婦への兄弟へ感謝の気持ちとしての小さなプレゼント贈呈」 以上のようなものを考えてみましたが、なんだかありきたりで、出席予定の親友にも不評でした・・・ おしゃれで、参列したかいがあり、素敵な披露宴だったと思ってえるような演出のアイディアをお聞かせいただければと思います。 また、皆さんが過去に参列してみて、あるいは企画して好評だったすてきな演出を教えてください。 ちなみに「バラの花争奪ジャンケン大会」などは止めようと思っています。

  • 結婚式の演出悩んでいます

    9月に結婚式を予定しています。 今、披露宴の演出内容を考えているのですが ●キャンドルサービス ●ケーキ入刀&ファーストバイト ●メモリアルビデオ上映 をありきたりですが今やりたいって考えています。 そして、それ以外にゲストの方と触れ合うことができる演出を何かしたいと思っています。 何かよいアイデアありませんか? よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出にゲストメッセージのタイムカプセルは?

    こんにちは。 来年、親族中心・50名程度の式を予定しています。 披露宴の演出に、「タイムカプセル」をやろうか考えています。 ゲストの皆さんに10年後の自分や大切な人にメッセージをあらかじめ書いて頂き、お色直し再入場のときにキャンドルサービスのかわりに集めてテーブルまわりし、お預かりしたものを10年後に発送しようと思っています。 このような演出をされた方はいらっしゃいますか? また、この演出をした場合、ゲストの視点からみてつまらないorご迷惑ではないでしょうか? この演出を考えた背景には、 今、式場探しをしているのですが、 挙式と披露宴を異なる場所でやりたいと思っており、 そうすると間の待ち時間が2時間弱あいてしまいそうだからです。 (待つ場所は確保します。) 久しぶりの親族、友人集合なので意外と時間も あっという間に過ぎるかなぁとも思いますが 待ち時間中に時間つぶしとして 私達へのメッセージよりも、自分(または家族)への メッセージを書いて頂き、10年おあずかりしたものを お送りするというほうが楽しいのではないかと 思いました。 ちなみに、私は小学生時代のタイムカプセルで 自分宛の手紙が来てすごく感激した経験があります。 しかし、彼は「いまいちぴんと来ない」といっています。 待ち時間を埋めるアイディアがなければ 挙式・披露宴を一度にできる会場にしようとも考え 迷っています。 皆様のご意見を頂けますでしょうか。

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

専門家に質問してみよう