• ベストアンサー

演出について

来年3月に挙式予定です。私の2つ上の姉が6年ほど前に結婚し、今は4歳の息子がいるのですが写真撮影をしたのみで挙式・披露宴をしていません。私の披露宴の中でサプライズ演出として挙式とまではいかなくてもそのような真似事を企画しています。漠然と姉に喜んでもらえたらよいなと思っているだけで具体的には何も考えていません。彼はその考えにはそれなりに賛成してくれています。この企画は私たち2人しかまだ知りません。相手のゲストもいますし、もちろんうちの姉を知らないゲストもいますし、ゲストもしらけないようにするにはどうしたらよいものかと考えあぐねています。 何かよいアイディアがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.2

お姉さん想いなんですね。とてもいいことだと思います。 ただ披露宴に呼ぶ人の考え方もあるので、あまり前へ前へな内容は絶対いける!とは言えません。 ですが、組み込むことは可能だと思いますよ。 例えば、ファーストイートなんてどうでしょう。 新郎から新婦へ「一生食べさせてあげるよ」の意味で、 新婦から新郎へ「一生美味しいものを食べさせます」の意味で、 お互いにスプーンでケーキなどを食べさせあいます。 司会の人から「アーン」コールがあったりして結構恥ずかしいですが、なかなか盛り上がります。 これだと、複数組が参加できますし。 私たちの披露宴(サプライズ3点盛をやった)でも、 『結婚予定の2人』 『披露宴ができなかった2人』 『結婚後少し経って夫婦の会話が減ったと悩んでいた2人』 『奥さんからホモ疑惑のある2人(もちろんオチで)』 で行いました。自然に持っていけたと思います。(いずれも本人たちには内緒でやった) 入場、ケーキカット、キャンドルサービス、花束贈呈、両親への手紙等定番な物は サプライズに組み込むと年配の方には不真面目な印象を与えかねないので、 少し変わった内容のものの中に入れましょう。 思い出に残る披露宴になるといいですね。

smy595
質問者

お礼

素敵なアイディア&アドバイスありがとうございます。 そして最後の素敵なメッセージもありがとうございます☆ 姉にもすべてのゲストの方にも喜んでもらえるよういろいろ考えてみます☆

その他の回答 (2)

noname#114303
noname#114303
回答No.3

こんばんは。おめでとうございます。 私は、姑が結婚したのは50年も前で、式も披露宴もしていないということだったので、 別に小さなケーキを用意して貰い、ケーキカットをしてもらいました。 ただ、舅がもう既に他界しているので、主人の弟が舅の代わりをしてくれました。 姑がおばあちゃんなだけに(笑)、盛り上がっていましたよ♪ お姉様を知らないゲストに気遣うお気持ちも分かりますが、 両親への挨拶・花束贈呈もある意味「両親を知らないゲストにも見せる」ことになると思うんです。 家族のことを思って披露宴をするのは当然だと思うので、 してあげても全く問題ないし、場の雰囲気が下がる事は絶対無いと思います。 お姉さんも喜ばれるに違いないです。 プランナーさんに相談すると、いくつかアイデアを出して下さいますよ。 婚約者様と、先方のご両親にもOKを貰っておいた方が良いかと思いますが、 ぜひしてあげて下さい。 上手くいくことをお祈りしています。

smy595
質問者

お礼

そうですよね。両親は定番で、姉が定番でないだけのことですよね。姉もゲストのみんなも笑顔にになれるようなパーティーにできたらと思っています。最後のメッセージもとてもうれしかったです。ありがとうございました

• drannkey
回答No.1

披露宴ではお色直しをされますか? お色直しをされるようでしたら、そのときの介添えをお姉さんにお願いしたらいかがでしょうか?一緒に披露宴会場を出てお色直しを二人でする。その後、入場をするときに一緒に入場する演出をしてみる。お色直しの間に司会者が事情を出席者に報告し協力を仰ぐ。 もちろん事前に義兄と両家御両親の了解はとっておくのは忘れずに・・・。 こんなアイディアはいかがですか。

smy595
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵なアイディアですよね。参考にさせていただきます。