• ベストアンサー

結婚式 感想などお聞かせ下さい

結婚式を行った方に伺います。 10月中旬に披露宴~アフターパーティーを予定しておりますが 「ここを、もっと工夫すれば良かった」など思った点がありましたら 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

婚礼の写真撮影にも入ります。 基本は新郎新婦さんとプランナーさんが工夫して、その会場でできる中で最高の物をと考えておられるので、あまり口出しはできませんが、100組以上の披露宴に入って感じたのは、新郎新婦さんは、できる限り高砂の席におられた方が良いかなぁ~ってことです。 特にお色直しを2回も3回もされる方もおられましたが、その場合は限られた披露宴の時間の中で、お色直し中座の時間が長すぎて、ほとんど新郎新婦がおられないまま時間が過ぎました。 席におられるときは、スピーチか余興があり、ゲストの方たちと話をしたり一緒に写真を撮ったりする時間が取れないです。 また、スピーチや余興も詰め込まず、ちょっと少ないかぁ?と感じるくらいにしておいた方が良いかと思います。 あとは、その会場の方針やプランナーさんの考え、司会者の方の考え方などもありますので、よく相談してください。 進行に余裕をもった進行を考えられた方が、新郎新婦もゲストの方も思い出に残る披露宴になると私は思います。

noname#207963
質問者

お礼

具体的に有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 披露宴は新郎新婦さんが考えたものですから口出しは出来ません。 二次会は幹事さん次第です。 私はお酒が呑めないので、二次会は辞退しました。 お酒が呑めない人でも楽しめる二次会ならいいですね。

noname#207963
質問者

お礼

有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の演出など

    お世話になります。 結婚式(挙式、披露宴、アフターパーティー)で、やって良かったと思った演出や贈り物、飾り物などありますか? 10月に挙式予定ですが今のところ何も思い浮かばず...です。 宜しくお願いします。

  • 子連れ結婚式&会費制結婚披露パーティについて

    6月に結婚式をする予定ですが、私には4歳の娘がいます。娘にリングガールをしてもらう予定です。 結婚式の後には、披露宴までとはいきませんが、 披露パーティをする予定です。 子連れ結婚式や、披露宴でかわいい演出や心温まる話があれば、教えていただけませんでしょうか。 また、結婚披露パーティですが、会費制にするつもりです。 パーティの食事について(コース料理・ビュッフェ、立食・着席)や、 会場(高砂席の有無、司会・進行、装飾など)、 全く経験がありませんので、ご経験のある方、お知恵をいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

  • どんな結婚式にしたら‥

    似たような質問ありましたがあらためて質問させていただきます。 11月3日、結婚式を行う予定です。 今まで参加されたこんな結婚式はよかった、 こんな結婚式は喜ばれた!というのを是非教えて下さい。 挙式する式場で披露宴をするか、別の場所で会費制パーティーにするかも 悩んでいます。

  • 結婚披露パーティー

    友達の結婚披露パーティーの幹事を任されました。 披露宴・二次会は出席したことがあるのですが そゆーの無しで披露パーティーだけってゆーのは 出席したことが無いし全く段取りがわかりません。 ぜひ経験者の方に教えていただきたいです! 3月8日にはパーティーなんで焦ってます!!

  • 結婚式に向けて気の持ちようを教えてください。

    今年結婚する予定の女性です。 彼に 「結婚式は家族だけ(親族・友人は呼ばない)」 「披露宴・パーティーなどはやらない」 と言われました。 彼を説得する余地はありませんので、彼の言うとおりにしますが、 新郎・新婦の友人に囲まれた結婚式を夢見ていた私は悲しくなっています。 結婚式をできるだけで幸せと思うべきでしょうか そもそも結婚式・披露宴なんてしたくないという女性の考えを見習うべきでしょうか 気の持ちようについて、アドバイスください。 また、彼は 「君の友人だけ呼ぶ会なら考えてもよい」 と思っているみたいなのですが、これはお願いすべきでしょうか。 私の知っている結婚披露宴・パーティーとはイメージが異なるので、 呼ばれた方が迷惑ではないだろうか、変に思わないだろうかという心配もあります。 また、そんな私のわがままだけで行うような会はすべきではないように思います。 皆様はどう思われますか?

  • 生後7ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式をやる

    よろしくお願いします。 いま生後3ヶ月の子どもがいます。 今年11月に結婚式と披露宴をやる予定です。 小さな赤ちゃんを連れての結婚式をされた方で、こうしたほうがいいとか、注意点など教えてください。 また、お式、披露宴中は、どなたが面倒みてましたか? 授乳は、どうされてましたか? お式は、神前で白無垢。披露宴は、打ち掛け・ドレスの予定です。

  • 池袋での結婚披露パーティー会場

    初めてご質問します。 6月の初めに、友人の結婚披露パーティーをするということで会場を探しています。 本人の希望で、池袋が良いとのことです。 結婚式と披露宴は5月中に関西で行い、6月は東京の友人・知人を集めて行うようなカジュアルなパーティーを行う予定です。 招待予定人数は70名前後かと思われます。 どこか良い会場はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式を開いて儲けることはできますか?

    結婚式や披露宴を開いて、ご祝儀を頂き黒字化させる事って可能ですか?浮いたお金でハネムーンに行けたりしませんでしょうか?ちなみに結婚式に対するこだわりはなく、披露宴もパーティーで構わないと思ってます☆どなたかご結婚されている方お知恵を下さいo(^-^)o

  • 2次会でなく、結婚披露パーティーにするには・・?

     10月に結婚式をする予定です。 親族中心の式&披露宴の後、友人中心の結婚披露パーティーをしようと思っています。最初は2次会の予定だったのですが、計画を立てる前にレストランを貸しきってしまったこと、会費が1万円になってしまうことなどを考慮して、2次会では友人に申し訳ないので、披露パーティという名目で行うことにしました。    そこでみなさんにお聞きしたいのですが、結婚披露パーティーではどんなことをしたらよいのでしょうか?? 今のところ、立食のビュッフェスタイル、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス、ブーケトスと盛り上がるようなゲームはする予定です。 ただ飲んで食べてお話、、だけでは来てくれた方に申し訳ないので、みなさんに満足してもらえるパーティにしたいと思っています。

  • 電撃結婚ってありですか?

    私には今、結婚を考えている彼がいます(私:26歳 彼:1月で30歳)。 出会ったきっかけは「お見合い」(とは言っても紹介みたいな感じ)で、 今年の5月に知り合いました。その後、食事へ行ったり、遊びに行ったりして 1ヶ月後に正式に付き合い始めました。 付き合い始めてすぐの頃から、お互いに「結婚」を意識し、 「できれば今年中に入籍したいね」と話しています。 しかし最近出会って数ヶ月しか経たないうちに結婚してもいいのかとも 考えてしまいます。 私の場合、家の都合で婿を取らなくてはならず 彼の方もその件に関しては、問題なく受け入れてくれています。 現在の予定(あくまでも身内の話)では、9月下旬~10月中旬に結納をして 12月の中旬くらいに披露宴を・・・と計画しています。 しかし、あまりにも電撃的だと “もしかして『できちゃった結婚?』”と思われるのも嫌だし、 スケジュール的にも忙しくなりそうだし・・・ 私としては、 1.入籍は今年中にして、挙式・披露宴を来春に延ばす方法。 2.結納だけは今年中に済まし、入籍・披露宴は来年に持ち越す方法。 3.当初の予定通り今年中に全てを済ましてしまう(田舎なので式場は空いてるはず) の順で考えています。 ちなみに、先日 姉(独身)に報告したら 「付き合って数ヶ月で、結婚するなんて・・・早過ぎる!!」と反対されてしました。 どなたか 電撃結婚して幸せに生活している方のお話や、 また「もう少し時期をずらしてもいいのでは?」とお思いの方からの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう