• ベストアンサー

タロットカード

占いを信じる方のみ、ご回答をお願いします。 タロットカードが当たる理由を、理論的に教えてください。 単なるカードの引き抜きで、結構、当たる気がします。 よろしくお願いします。

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-kousaku
回答No.1

理論的かどうかは分かりませんが…。 私は、タロット講習会に参加した経験もありますし、タロットがどんなものなのか知りたくて 本を数冊読みました。 それによると、タロットカード(ウエイト版)に描かれているイラストは単なるイラストではなく 様々なシンボルを組み合わせて描かれています。固有の意味を持っているのです。 カードには、たくさんの知恵が構図や色のなかに秘められているのです。 しかも、78枚のカードを制作するのに約5年の月日を費やして完成させているほどです。 そして、タロットカードは78枚すべて一貫性があるものと説明されています。 それだけ、丹精こめて作られているのですから当たる理由の一つだと私は解釈しました。 それから、大概の本にも書かれているのですがタロットカードは大切に保管して下さいとあります。 理由は「カードは心霊的なものとの交流に使うもの」だからです。 要するに、目に見えない存在との交流となります。 だからこそ、当たるのかもしれません。 私的には、私には私を守る目に見えない存在がいて(守護霊でもご先祖様でも神様でも、自分が 信じる者)その存在が私に何かを知らせたい、教えたい、という思いがタロットというカードで 表現されていると思っています。 でも基本的には「信じているからこそ当たる」「信じるものが善だから当たる」と私は思います。 私の回答の内容で分かるでしょうか? 分かりにくかったら、ごめんなさい。 ちなみに、私もタロットカードは当たるなあと思っています。 信じがたい結果でも、数ヶ月すると当たっていましたから。(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読み入るご回答を頂けてうれしく思います。 「カードは心霊的なものとの交流に使うもの」。と言うのも、 一見するとオカルトですが、あるかもしれませんね。 なぜなら、 >私を守る目に見えない存在がいて(守護霊でもご先祖様でも神様でも、自分が 信じる者)その存在が私に何かを知らせたい、 教えたい、という思いがタロットというカード と言う事にうなずけたからです。 人間には不思議な行動があります。 いつも通らない道を、 何故か分からないけど、その日はあえて通ってしまったばかりに、 会いたくない人にばったりあったり、会いたい人に会えたり。 カードも、ひかされている気がします。 心霊的な何かが、あるカードをひきたくさせているのかもしれませんね。 質問に合わない回答が来るかと思わなくもなかったですが、 ちゃんとしたご回答を頂けて本当に良かったです。 どうもありがとうございました。