• 締切済み

タロットカードについて

ずっと前からタロットカードに興味があるのですが、今一歩踏み出せないでいます。 こういう占いだのタロットだのと言うとどうしても女性的なイメージが付いてくるのですが、いい年した男が持っていてもおかしくないでしょうか? また、ネットで調べていると数が多くて、どのセットを購入すればいいのかがわからないです。直感的に気に入ったもので構わないのでしょうか? 少々ピンポイントですが、「金田一少年の事件簿」のタロット山荘にて出てくるタロットが興味を持った切っ掛けです。似たような絵柄のものがいいのですが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

みんなの回答

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.3

タロット占い師で男性は、思った以上に多いですよ。有名占い師だって、男性の方が多いくらいですから。 プロでない方も、コレクションとして「THOTH(トート)」などを持っている方もいらっしゃいます(これはちょっと難しいかも)。 ちなみに、これからタロットを始めるのに、初心者としてお勧めするのは、オーソドックスなカードからですね。 基本的に、タロット・デッキの種類は3つで、一番理解が早いと思われるのは「ライダー=ウエイト版」で、78枚すべてが解釈を象徴した絵柄なので意味を覚えやすいし、インスピレーションも浮かびやすいでしょう。定番ですので、なくなる事はまずありませんし、専門店では必ず置いている物で、占い書籍を置く書店でも買えますよ。 他は、トランプの起源と言われる「マルセイユ版」。これは小アルカナ56枚が単純に剣・棒・カップ・コインの4つの絵柄なので、初心者向きとはいえないと思います。 変わり種といってもいいのですが、あと1つは「エッティラ版」というという物もありますけれど、フリーメーソン思想の元に作られたものでこれは少し理解が難しいと思われます。 この3つの系統でいろんなバリエーションがありますが、その中で貴方の好きな絵柄を使うのが一番いいのかもしれませんけれど、基本を知りたいのであれば、教科書的な本が手軽に入るデッキがいいでしょう。 そういう点で、ウエイト版あるいは”ウエイト系”と言っていますが、全てが絵柄のカードで日本語解釈があるものをお買い求めになるといいと思いますよ。お勉強がんばってくださいね。

参考URL:
http://www3.kannet.ne.jp/~snk/free/tarot/index2.html
回答No.2

男性だからといって、ご遠慮なさる事はありません。 男性のタロット占い師さんだってたくさんいらっしゃいます。 そして、ネットでカードを探されているようですが実際に実物を見てから購入される事をお勧めします。わたしもネットで購入した事がありましたが、実際届いて手にしてみるとピンとこないので手放しました。 今は三つ目です。 直感的にピンとくるものは、インスピレーションが湧きやすいのでリーディングをしやすいです。本で勉強して読むよりインスピレーションでリーディングした方が的中率が高い場合もあります。 その方との相性にもよりますので、これがいいなって思ったものを購入されてみてはいかがですか? ちなみに初心者であれば大アルカナ22枚から始める事をお勧めします。

  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.1

おかしくはないですよ。 私が、心の師匠と呼んでいる知り合いのお姉様の同輩も、男性で占い師のようです。 タロットを購入するならば、できれば、実物を触って勝って欲しいと思います。 難しいのであれば、いいのですが、やはり、触れて感じる感もアルト思うので。 初心者ならば、大アルカナのみの・・・基本二十数枚のですね・・・かと思いますが、ある程度続けるのであれば、小アルカナも含めたのを買う事を推奨します。 気に入ったと言うより、「気になった」と言う方が、相性的にはいい気がします。 あと、占星術だと、ハーバルだの、いろいろプラスαのが多いですが、そういうのは、お進めできません。 あと、似たような絵柄となると、あんまし、出回ってないですね、少なくとも、店頭では。 一応、知る限りで、古式ゆかしいかんじで、オススメかなと思うのは、 「1JJ Sqiss Tarot Card」の日本語版でしょうか? ちょっと、小アルカナが、初心者向きではないのですが。 これが、一番、ニュートラルに誰でもあいそうなので。 ご参考に。

関連するQ&A

  • タロットカード購入について

    私はタロット占いに興味があり、タロットカードを購入しようと思っています。 購入にあたって色々調べてみると、タロットカードを選ぶときには絵柄を見て直感的に選ぶことが大切、と書いてありました。 そこで問題が起こったんですが… (1)I TAROCCHI DELL'IMMAGINARIO (2)CROW'S MAGICK TAROT 候補を絞りに絞って、現在、上の二つで悩んでいます。 私の中では(2)がやや優勢なのですが、(2)について調べてみると、 >タロットに書き込まれる基本的なシンボルは一切描き込まれていないので、はじめてのデッキをお探しの方にはあまりお勧めできません。 >クセが強くて使い手を選びそうに思うんですが、あにはからんや気に入って使っている(つまり使えている)方は多いです。中~上級者向き。 などと評価されています。 初心者なので、ライダーの中から気に入るものを探すべきでしょうか。 それとも、やはりここは妥協せず(2)を購入すべきでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • ドラマの金田一少年の事件簿について

    ドラマの金田一少年の事件簿についてですが、中山エミリさんが演じる速水れいか。タロット山荘殺人事件で父親が絞殺されたため、首になにかを巻くのに抵抗がありペンダントを身に着けないとやっていたのですが、雪夜叉伝説殺人事件のときに黄色のマフラーのようなものを首に巻いていました。これって製作ミスですか?

  • タロット占いについて

    最近、タロット占いに興味が湧きました。 知り合いの方が無料で占ってくださったのですが、 過去のこともよく当たってたし、 未来についても前向きになれるアドバイスを してくださって、占いといえば正直「うさんくさい」・「危険」 というイメージがあったのですが、 こういう風に人を元気づけ、前向きにさせてくれる ような占い方ならいいな、と思うようになりました。 そこで、趣味程度でタロットを始めてみたいのですが、 なにせ初心者なのでいろいろ質問があります。 1.一人でやるタロット占いの結果が当たってるか否かを  客観的に判断する方法とは??  (「解釈」の仕方が間違ってたから~、という場合以外にも、   集中力不足からくる「はずれ」は当然あると思います。   「解釈の間違い」と「はずれ」の区別をつけ、   客観的に占いの成果をみるにはどうすればよいのでしょうか) 2.タロット占いは、練習次第で上達できるのでしょうか。  もし上達できるなら、その練習方法とは?? 3.占いに「依存」してしまわないために、  みなさんが気をつけていることとは??  (おそらく一番大事なことですよね) タロットに詳しい方、ぜひ、ご協力ください。

  • タロットの練習について

    最近タロット占いの勉強を始めた者です。 気に入ったカードも見つけ、カードの意味の勉強も ひととおり済ませたところで、 あとは実際に占って勉強していこうと思ってるのですが、 その前に気になることがいくつかあります。 1. 私が持ってるのは不思議の国のアリスのタロットで、   絵柄が伝統的なものに比べてかなりアレンジしてあるのですが、   それでも気に入って信頼して使うのであれば   効力はあると考えてよいのでしょうか。   タロットの解説書に、「絵柄をみて自然と起こるイメージ   が結果に影響する」とあったので、   絵柄がスタンダードなものとかなり違う場合は   一般の解説書を読んでも参考にできないのかな、と心配です。 2. タロットは、過去のことだけについては占えないのでしょうか。   最初の勉強として、1日の運勢を占うことを考えたのですが、   結果が当たってるかどうかを理解しやすいという点で、   「今日一日を表すカード」を1日の終わりにひいてみる、   というのを考えているのですが、真剣に質問をすれば   カードはそれにこたえてくれるのでしょうか。 3. カードをスプレッドする場所ですが、   解説書には「日常的な場所は良くない」とありますが、   工夫をすることで日常的な場所でもできるようにすることは   可能でしょうか。例えば、タロット用と決めた布を   敷けば、日常で使ってる机の上などでもタロットをして   かまわないでしょうか。 上のうち1つだけでもかまいませんので、 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • タロットの読み方

    タロット占いに興味があり、色々検索で自分なりに勉強してるのですが 本当に素人なので教えて下さい。 ホロスコープ法で彼の現状を見ていただいたのですが、 13ハウスがタワーの正位置だったんです。。 13枚目は、全体に結び付くときいた気がするのですが。。 最後にタワーの正位置ってかなり良くないイメージです。 他のハウスは所々しか記憶にないのですが、、、 1ハウスは正justice 7ハウスは正ムーン 10ハウスは逆ハイエレファント タロット占いは、このまま行ったらこうなるよっていう兆しなんでしょうが、 最後にタワーが出てると色々困難が起きる感じなんでしょうか?

  • 金田一少年の事件簿・電脳山荘殺人事件

    小説版の金田一少年の事件簿の「電脳山荘殺人事件」の中の読者への挑戦状の第五の謎!この先を読み進めるうちに、皆さんの中に浮かんでくるはずのもの。これはなんのことなのでしょう。分かる方教えてください。ず-っと気になってたんです。

  • なぜ、探偵又は推理もので名探偵コナンが金田一少年の

    なぜ、探偵又は推理もので名探偵コナンが金田一少年の事件簿より人気の理由は何ですか? 日本は常にバトルものが人気になりやすいし、国民的に受け入れやすい。 (ワンピースやナルトなど他) ですが、探偵又は推理もので、ダントツ人気と言ったら、名探偵コナン です。 (デスノートは推理ものなのか、分からないので、除外) そこで、思う事があるのですが・・・。 金田一少年の事件簿が探偵系(ミステリー又はサスペンス)の作品の流行の最大のきっかけであり、先駆けです。 それなのに、金田一少年の事件簿より名探偵コナンの方が圧倒的人気です。 そこで、疑問なんですが、人気の差はどこで何が原因で生まれ、また、金田一少年の事件簿より人気になった経緯などは何なのでしょうか・・・。 私は金田一少年の事件簿は本格ミステリーだし、トリックなど謎解き部分が魅力的で好きなんです。名探偵コナン は好きですが、トリックなどの謎解き部分は微妙に感じる。 面白さでは全体的に金田一少年の事件簿の方が上だと感じ、名探偵コナン は確かに面白い、だけど、全体的に見ると面白さは微妙です。 だからこそ、なぜ、金田一少年の事件簿より人気なのか、なってしまったのか知りたいのです。 ※金田一少年の事件簿と名探偵コナン、両方、好きなので、何故と疑問に持った為の質問です。

  • タロットの疑問

    今回の失恋をきっかけにタロットに出会いました。 タロット占いに興味を持ち、自分でもリーディングできるようになろうと、今頑張っています。  そこで1つ疑問が出てきたんですが。。。 例えば『★の彼との今後を教えてください』と占った場合 出たカードは★の人との近い将来や最終結果になるのでしょうか? それとも★の人&今後出会うであろう人の事も含まれるのでしょうか? 本を読んでもこんな初歩的なものはのっておらず、 リーディング例を読んでも良くわからず疑問だけが大きくなります。 本当にこんな質問をして恥ずかしいんですが、教えてくださいm(_ _)m P.S. ここでリーディングして頂き、今ようやく現実と向き合えるようになりました。 リーディング頂いた方に本当に感謝しております。 ありがとうございましたm(_ _)m 私も「リーディングお願いします」という質問に「参考意見」で答えられるようになりたいと思います!

  • 金田一少年の事件簿新シリーズについて

    私は金田一少年の事件簿(ドラマ)が好きでDVDなどをよく観ます。 別にkinki kidsに興味があるわけでもないのですが、堂本剛&ともさかりえのコンビの第1と2シリーズが好きでした。 そこで、先日友達から聞いた話ですが、金田一少年の事件簿の新シリーズが放送されるらしいのです。 金田一少年役はNEWSの内博貴らしいのですが他に新シリーズについての情報を知りませんか?教えてください。

  • 漫画が原作のドラマや映画(実写版)で、これぞハマリ役!!って思うのは?

    漫画が原作のドラマや映画(実写版)で、 これぞハマリ役!!って思うのを教えてください。 イメージは人それぞれかもしれませんが、 私がハマリ役と思うのは、思いつくところで、 「金田一少年の事件簿」で金田一役だった堂本剛くん。 「美味しんぼ 」で山岡役だった唐沢寿明さん。 です。 「金田一少年の事件簿」は眉毛がキリリっとなったところや、 2.5枚目で、格好良くもあり、かわいいところ、 「美味しんぼ 」は目元がそっくり、 と思うのですが。