• 締切済み

タロットカードについて

ずっと前からタロットカードに興味があるのですが、今一歩踏み出せないでいます。 こういう占いだのタロットだのと言うとどうしても女性的なイメージが付いてくるのですが、いい年した男が持っていてもおかしくないでしょうか? また、ネットで調べていると数が多くて、どのセットを購入すればいいのかがわからないです。直感的に気に入ったもので構わないのでしょうか? 少々ピンポイントですが、「金田一少年の事件簿」のタロット山荘にて出てくるタロットが興味を持った切っ掛けです。似たような絵柄のものがいいのですが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

みんなの回答

• lahra
回答No.3

タロット占い師で男性は、思った以上に多いですよ。有名占い師だって、男性の方が多いくらいですから。 プロでない方も、コレクションとして「THOTH(トート)」などを持っている方もいらっしゃいます(これはちょっと難しいかも)。 ちなみに、これからタロットを始めるのに、初心者としてお勧めするのは、オーソドックスなカードからですね。 基本的に、タロット・デッキの種類は3つで、一番理解が早いと思われるのは「ライダー=ウエイト版」で、78枚すべてが解釈を象徴した絵柄なので意味を覚えやすいし、インスピレーションも浮かびやすいでしょう。定番ですので、なくなる事はまずありませんし、専門店では必ず置いている物で、占い書籍を置く書店でも買えますよ。 他は、トランプの起源と言われる「マルセイユ版」。これは小アルカナ56枚が単純に剣・棒・カップ・コインの4つの絵柄なので、初心者向きとはいえないと思います。 変わり種といってもいいのですが、あと1つは「エッティラ版」というという物もありますけれど、フリーメーソン思想の元に作られたものでこれは少し理解が難しいと思われます。 この3つの系統でいろんなバリエーションがありますが、その中で貴方の好きな絵柄を使うのが一番いいのかもしれませんけれど、基本を知りたいのであれば、教科書的な本が手軽に入るデッキがいいでしょう。 そういう点で、ウエイト版あるいは”ウエイト系”と言っていますが、全てが絵柄のカードで日本語解釈があるものをお買い求めになるといいと思いますよ。お勉強がんばってくださいね。

参考URL:
http://www3.kannet.ne.jp/~snk/free/tarot/index2.html
回答No.2

男性だからといって、ご遠慮なさる事はありません。 男性のタロット占い師さんだってたくさんいらっしゃいます。 そして、ネットでカードを探されているようですが実際に実物を見てから購入される事をお勧めします。わたしもネットで購入した事がありましたが、実際届いて手にしてみるとピンとこないので手放しました。 今は三つ目です。 直感的にピンとくるものは、インスピレーションが湧きやすいのでリーディングをしやすいです。本で勉強して読むよりインスピレーションでリーディングした方が的中率が高い場合もあります。 その方との相性にもよりますので、これがいいなって思ったものを購入されてみてはいかがですか? ちなみに初心者であれば大アルカナ22枚から始める事をお勧めします。

• toganoyua
回答No.1

おかしくはないですよ。 私が、心の師匠と呼んでいる知り合いのお姉様の同輩も、男性で占い師のようです。 タロットを購入するならば、できれば、実物を触って勝って欲しいと思います。 難しいのであれば、いいのですが、やはり、触れて感じる感もアルト思うので。 初心者ならば、大アルカナのみの・・・基本二十数枚のですね・・・かと思いますが、ある程度続けるのであれば、小アルカナも含めたのを買う事を推奨します。 気に入ったと言うより、「気になった」と言う方が、相性的にはいい気がします。 あと、占星術だと、ハーバルだの、いろいろプラスαのが多いですが、そういうのは、お進めできません。 あと、似たような絵柄となると、あんまし、出回ってないですね、少なくとも、店頭では。 一応、知る限りで、古式ゆかしいかんじで、オススメかなと思うのは、 「1JJ Sqiss Tarot Card」の日本語版でしょうか? ちょっと、小アルカナが、初心者向きではないのですが。 これが、一番、ニュートラルに誰でもあいそうなので。 ご参考に。