• 締切済み

アスペ?家に他人入れたくないetc.

最近になり私の変わった性格はアスペルガーかな?と感じるようになりました。 まず家を他人に入れるのが嫌いです。(セッティングはしても、飲み物に気を遣ったり、食べ物をだす良いタイミングがわからない。他人からみて家の中が汚れている気がしてならない。品評されたくない。) 視覚優位なところもあり、家の中に普段見慣れない他人が入ってくる光景に、あたふたします。 また手料理のような人によって味付けや感覚の違うものを求められたりしてもすごく困ります。 家庭によって味の異なりやすいカレーなどをだしたりするのも嫌です、 お好み焼きみたいに単一なもの(ソースやマヨネーズで味が一辺倒になるもの)はまだ出すことができます。 鍋であれば味は味ぽん、焼き肉であれば焼き肉のタレの味。 多分私自身がよその家の食べ物が苦手なのもあります。お店のものは食べれます。 わかりやすい味にしたいと思うのはアスペ特有のものなのかな?なんて思います。 よその家に上がるのも、すごく苦手です。 お土産はどんなものにしたらいいかとか(これも個人によって感覚が違う、センスも問われる)、よその家の匂いなんかも小さい頃から敏感に感じてしまうほうで、よその家で沸かしたお茶がいつもと味が違うので苦手でした。 (出されたものは飲むし食べれるのですが、美味しいとは思えないんです) なので会うのはもっぱら外でお茶が多いです。 多少散らかろうが、 相手のお茶がなくなろうが、 気にせず話を出来るからです。 お酒などを飲みに行ってもお酌をするのもされるのも大嫌いです(自分のタイミングで飲みたいし注文もしたいのです) 私のような性格の人っていますか?これってアスペルガーなのかな?って思えて仕方ないのですが…

noname#159823

みんなの回答

• suzuko
回答No.5

#4です。 ごめんなさい。間違えました。 >経験的に「広汎性発達障害」(ADHDやアスペルガー症候群など)と言われる症状は ここは 経験的に「発達障害」(ADHDやアスペルガー症候群など)と言われる症状は です。すみません。

• suzuko
回答No.4

支援学校教員です。 >家の中に普段見慣れない他人が入ってくる光景に、あたふたします 読んでいて、多少なりとも「そういう傾向かな?」と思えるのは、上の箇所だけですね。 経験的に「広汎性発達障害」(ADHDやアスペルガー症候群など)と言われる症状は、誰も彼もが多かれ少なかれ持っている傾向だと感じています。(こういう私自身、かなり自閉的です) ただ、それが「生活する上で大変な困難を覚える」のが「障がい」です。 ですので、生活に困っていなければ、その人には「障がい」がないと言えます。 ご参考までに。

• yohoou023
回答No.3

そうな人いてますよね、そんなに悩まずにそれはそれで自分の個性だと思ってもいいでないでしょうか。

noname#161690
noname#161690
回答No.2

違うと思います。 そういうこだわりがある人ってだけじゃないかと。

質問者

お礼

AS特有のこだわりではないという印象であればホッとします。ありがとうございます。 昔からプレゼントなどもらうのが凄く苦手で(他人にお世話になったり借りをつくるような気がして嫌で…本当に欲しいものは自分で買いたい!買わないで!と思うタイプでした) またプレゼントしたのに使ってくれてなかったら気に入らなかった??やっぱり??などと後々気にしてしまうので 私があげるものも人に確実に欲しいものをリクエストで聞くか、商品券がおおかったです。 ちょっと変わった性格なだけかもしれませんね。ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

たぶん違うと思います。  身近にASが二人いますからね。男女の違いはあれども、発達障害というか何らかの事があるとは思えない文章です。  ASはそんなに細かいことを気にしたりはしません。  どちらかというと・・・・強迫観念が強いか、パニック症候群かって感じ。  鬱の初期症状も似た感じ。考え出すと止まらなくなる。  ASは考えない。自分勝手だから。人を呼ぶにも散らかっていようがお構いなし。勿論手土産に悩むこともない。  他の家での食事が出来ないのはASの症状にはあまり見受けられませんね。ただ、固定概念として食事は家でと自分の中で決めているなら別ですが。。。。。  本当の酒飲みは手酌が一番ですよ。これはASに限った事ではないです。  不安なことがあるのかしら?だったらまずは気分障害を疑うのが先かな。  ASのテストがありますよ。  http://アスペルガー症候群.chew.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。 ASはあまり周りを気にしないというのを聞いて、むしろメンタル面のほうがちょっと弱いのかなと思いました。 手酌が好きなのも、『あれ食べる?これ食べる?』などと構われるのも構うのも嫌いでして(笑)『あっじゃあ。』と言いながら『ほっといてくれていいのに、食べたかったら言うよ…』と思ってしまったり… 自分の単なる難儀な性格かなと少し思えました!