• ベストアンサー

英文を読むのが苦痛です

TOEICの学習をしている者ですが、どうもPart7の特に後半部分の英文(設問を含む)を読むのが苦痛で仕方がないです。それほど英語は嫌いではないですし、むしろ英文法などは好きな方です。しかしPart7に関しては一体何が言いたいのかよくわらず、かつ時間も限られているので、余計に読むのが嫌になります。こういう場合はどう克服すればよいでしょうか。もっとレベルの低い英文(長文)を読み始めるのか、それとも興味のある英文を大量に読んで英文に慣れる方がいいのか、もしくは他に何かいい方法があるのか。 ちなみに直近のスコアは830点でリスニングの方が点数は良かったです。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknuuu
回答No.1

>もっとレベルの低い英文(長文)を読み始めるのか、それとも興味のある英文を大量に読んで英文に慣れる方がいいのか そうですね,どちらを選択してもいいです でも,「どちらも」でしょうね Toeicはある程度試験対策が必要なのかもしれませんが,受験者の「英語能力」を測る試験と認識していますので,それを信用すれば試験対策をしようがしまいがスコアはあまり変化しないということになります 私は,toeic対策として単語や文法を覚えたことはないです そんな難しい単語や文法が出たことなんかないですし 出題の仕方もズバリの答えを求めるものは比較的少ないですし,ひっかけに近い質問も少なくはないです ということで,私は「toeic対策」という勉強の仕方はしたことがありません 話が違うところから始まりましたが,つまり質問の方は「長い英文を読むことに苦痛を感じている」ことのようですので,その「苦痛」をなくすことから始めなければこれ以上のレベルはないかもしれません 私は,listeningよりもreadingのほうが楽しいと思っているので,私の対策を紹介して参考になればと思います 英文はなんでもいいんですが,次のような読み方をすると頭の中で整理がしやすいと思います(ただし,これは「試験対策として」です) ○1から10までというように順番に読まない ○わからない単語は(どうせわからないので)とばす ・英文のタイトルだけから,もしくは何に関する問題かの説明文(問題文ではない;ページの頭に必ずありますね)をよく読み,英文の内容をまずイメージする(これで30%は英文の内容がわかるのでは) ・問題文を読み,答えとして何を求めているかのイメージをとる ・introduction,main parts,conclusion,supplement的な注意事項(だいたい最後にありますね 問題としてもよく出ます)に大まかに分けて,各々で何を語っているかscanする ・あとは答えが含まれているsectionだけを集中して読む ひっかけ対策についてですが,それが「ひっかけ」と気付くか否かが「英語能力」というものです(時間をかければ気づきますが,ある程度あきらめて深追いせず,次の問題を解いた方がいいと思います) これが私のreading partの対処の仕方ですが,要は「全部読まない」ということです まあ,私もよくワナにひっかかりますが,それが私の「英語能力」なんだと思うようにしてます(悔しがってもしょうがないです) と,ここまで「試験対策として」お話ししましたが,できれば試験対策ということではなく読書というものを日常化していただきたいと思ってます fictionでも何でもいいので,200ページ以上の本を辞書を使わず(わからない単語はあとで調べるとして)読んでください それもできるだけ速く 学術的な本だったら,前述のテクニックが(幾分)使えるはずです(他にもテクニックはあるんですが) fictionの場合は,1~10まで「順番に」読んでください 決してconclusionを先にscanしないように笑 読み終えた時に,私が言いたい事がわかるはずです

その他の回答 (3)

回答No.4

その気持ち分かります! 私もなんでだか英語の長文読むの苦痛です。 なので米人に「文章は分かり易く簡潔にしてくれっ!」と懇願しています。 おかげで社内の英文メールは楽になってきました。 なんでしょうねこの英語長文苦痛症。 病気かな?? とは言えToeicは900点台なのでこんな話をすると嫌味なヤツ呼ばわりされてしまうのです。 でも本当に英語長文読むのは苦痛です。 分からない訳じゃないけど途中で「ウワーッ!!」と言って放り出したくなる。 こんな私なのでアドバイスは無いです。 でも、興味のある英文を読んでいれば点数は上がるのではないか、と。

• yingtao7
回答No.3

800点位なら基礎的な文法知識はあるようですね。でも、少し固い内容の英文や比喩、倒置のある凝った英文などは正確な意味がとれない状態だと思います。易しい英文ばかり読んで、判ったつもりになっていると思います。しっかりとした文法書や精読を解説した本などでじっくりスキルを高めて下さい。また、英語ばかり勉強しても出来るようにならないので、広い範囲の本を読むことも必要です。

• sayshe
回答No.2

☆英語のゆずりん http://english.chakin.com/ ☆お散歩英語 http://park1.wakwak.com/~english/ ☆無料英語学習サイト http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n19270 上記の3つを利用すれば、日本にいても英語環境を自分の周囲に無料で作ることができます。英語に興味のない質問者さんの周囲の人々にまで迷惑をかけるわけにはいきませんが、自分一人の時は、英語だけに近い生活にしてしまうとよいと思います。英語圏に留学や海外赴任すれば、否応なしに英語で生活することになります。それに出来るだけ近い環境を作ってしまうことだと思います。 TOEIC830点と言えばかなりの英語上級者です。英語を勉強と思わず、生活の一部にしてしまえば、「英文を読むのが苦痛です」は、治らないかもしれませんが、少なくとも、「勉強として英文を読むのは苦痛です」という状態は解消すると思います。こちらのサイトに質問を投稿されたと言うことは、PCはお持ちですし、おそらくスマートフォンもお持ちかもしれません。自分一人の時は、家にいても、外出先でも、英語の環境に浸ってしまえばよいと思います。 ☆App Store デイリーチャート・教育・無料 http://appstore.rainbowapps.com/chart/daily/2012-07-31?genre_id=7008&device=1&type=1 スマートフォンにご利用下さい。