• 締切済み

バイト先の上司の態度

飲食店でアルバイトをしている子持ち主婦です。3年ほど働いています。 先日、軽い食中毒で、欠勤しました。バイトは昼からで、病院に行ってから出勤しようと思っていたのですが、医師に飲食店だし、下痢もしているから休むようにと言われ、症状は軽かったのですが、休む事にしました。 その際、出勤2時間前で、電話連絡したのですが、電話に出た社員の態度が、最悪でした。 私「かくがくしかじか…ですみませんが休ませて下さい。」 社員「えーあっそ。はいはい。」 私「ご迷惑おかけしますがよろし…」「ガチャップープー…」 と言いかけた時に切れました。 私の自己管理不足で欠勤してしまい、悪いとは思いましたが、社員の態度にはかなりムカつきました。私は半年以上病欠していません。 今スタッフが少なくいっぱいいっぱいでまわしているせいでイラついたのかもしれませんが、許せません。 という、社員の方は自分の体調次第で出勤時間を決めてます。 不公平すぎます。 次の日出勤したら、普通に大丈夫?と言ってきました。 本来私が悪いのですが、全く悪いと思えなくなりました。 こんな事ではいけないとおもいますが… 誰かに聞いてもらいたくて書き込んでしまいました…

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 私も同じような対応を社員からされたことがあります。 ムカつきましたが、逆に「体調が悪いときには遠慮なく休める」って思ってしまいました。 (私もパートです。)優しく言われたらちょっと体調が悪いぐらいじゃ休めなくなるので・・。 たとえ口先だけでも「お大事に」って言って頂ければずいぶん気持ちがやわらかくなるのに。 人によるのかもしれませんが、「お大事に」って言える人が少なくなってきたように思います。 次の日に「大丈夫?」って言ってくれるだけましですよ。 私の勤務先の上司は、当日休みますって言って休んだ人の悪口(自己管理が悪い、急に休むなんて非常識だ、など)を言うんですよ。私も悪口言われていて、別の人が休んだときその人の悪口を聞きました。 今は不況のためどこの職場でも最低限の人数で仕事をこなしているんだと思います。 悪口はその上司の愚痴と思って聞き流し、自分が言われていることは「休ませてくれただけまだましだわ」って思うようにしています。 気にしないで、出勤なさったときには頑張ってお仕事してくださいね。

  • jikasas
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

そういう人の事は、同じ目線で見ちゃダメ。 この人の前世はきっとミミズかハエで、まだ人間として上手に人と話ができないんだろーな~ 位に流しましょう。 イライラするだけ損ですよ。

関連するQ&A

  • こんな態度取られて当たり前ですか?

    今日病欠で3日目になります。 昨日まで風邪で休んでいて熱と嘔吐、下痢が止まらなくて今日再度病院に行き診察してもらったら風邪からのウィルス性胃腸炎でした。 医者からは移るといけないからもう1日休みなさいと言われたので その旨を担当リーダーに報告して休もうと思い携帯電話にて連絡しましたが連絡がつきませんでした。 仕事始まるまでに何度もかけましたが出てもらえないままでした。昨日までは出てくれなくても折り返し電話が来てました。 無断欠勤になるのは嫌なので直接会社にかけて係長に病状を報告して休みをもらいました。 確かに病欠で3日休まれると仕事が回らず痛いかもしれませんが出てくれない態度に不安を感じてます。 リーダーにズル休みとか思われたりして電話に出てもらえなかったのかと考えてます。 明日からは出勤するのでリーダーにも迷惑かけた同僚にも謝罪をします。 こんな態度を取られて普通なんですか? 工場で働いてますが俺の存在はどうでもいいんですか? 30歳の派遣です。 半年ぶりの病欠になります。

  • 仕事を辞めたい。

    先週から行き始めた仕事があります。 昨日と一昨日も出勤だったんですが、 病欠(ウソ)と言い休んでしまいました。 朝に欠勤の電話を入れ夕にシフトの事で 再度電話を入れたのですが、 その時に「今日は急に休んですいませんでした。木曜(今日)から行きます。」と言いました。電話を取った方は社員の方で 休んた事は「全然大丈夫やで!しんどかったら早めに上がってもいいねんで!」と言ってくれました。 今の仕事は始めてまだ2日しか出勤してない職場ですが行きたくありません。 今日と明日も出勤なんですが行く気失せてます。辞めようと思ってます。 でもまだ2日しか勤務してないし ズル休みしてしまったし。 無断欠勤なんか社会人としてやりたくないし。今日と明日はとりあえず出勤しなくちゃ! とも思うのですがどうしても行く気になれませんしまた電話して今日と明日仮病使おうかとか考えたり今日出勤して辞める事を伝えた方がいいのか、、どうしたらいいでしょうか。

  • 無断欠勤時の上司の有り方

    契約社員(女)が、仕事の開始時間になっても出勤して来ません。事前に有給の申請もなく、当日の欠勤連絡もありませんでした。彼女は一人暮しです。 同じ課の社員が、家、携帯に電話をかけましたが、家の電話は留守番で、携帯は電波の届かないところにあるとのアナウンスになっており、連絡がとれません。 この社員を心配した彼女の上司は、午前中に同じ課の契約社員(女)を連れて、無断欠勤している社員の自宅を訪問しました。 結果、彼女は留守だったのですが、携帯にて連絡がとれました。無断欠勤の理由を彼女は「有給申請をしたと思っていた」と言い、謝罪しました。 次の日彼女は通常通り出勤したのですが、上司はこの社員の勘違いを咎めませんでした。 ここで皆さんに質問です。 この上司の、家庭訪問は当然といえるでしょうか?それともやりすぎでしょうか? 皆さんの職場の上司はどうでしょうか? また、上司の立場である皆さんはどうしていますか? 自由なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • バイト先の上司の事で悩んでいます。

    バイト先の上司の事で悩んでいます。 バイトを初めて4ヶ月が過ぎました。 仕事内容はスーパーの衣料品コーナーなのですが、私も接客やレジなど初めての経験で、右も左もわからないところから始まりました。 私のバイト先は、20人くらいのパートに対して、契約社員が2人、正社員が2人います。 会議に出て内容を通達、クレームが発生した場合お客様宅へ出向くのが社員で、あとは、ほとんどパートにも社員と同じ仕事をさせています。 みなさまにご相談したいのは、上司についてです。 「4ヶ月もいるんだから一通りの事ができて当たり前!」的な怒られ方をされます。 分からない事があって上司にたずねると「○○さんがいるから、ちゃんと聞け!」と、パートの先輩に教えてもらうように指示されます。 衣料品売り場なので、プレゼント用のラッピングもあるのですが、一度だけ上司に教えてもらって、あとは自分で練習してね。と言われ、暇を見て練習してなんとか包装できるようにはなりましたが、まだ包装に時間がかかってしまいますし、失敗して包装したりする所を目撃された時は「何やってんの?」と言われたり・・。 ディスプレーの事も、「これじゃ、ダメです。お客様に○○○(母の日とか、父の日とかイベントを)をわかってもらえるように作り直して!」と言われたり・・・。 5時間バイトの私に、売り場作りまでさせるのか????と、不思議になります。 私はバイトの仕事は社員の補助作業だと思っておりました。 指示された事はきちんとこなすつもりで今まで頑張ってきました。 しかし、指示される事をこなしているだけでは、ダメみたいです・・・。 そもそもパートにパートの教育をさせているって言うのが意味が分かりません・・・。 事務の仕事につきたかったのですが、なかなか時間帯があう所がみつからず、仕方なくこのバイトを選びました。 選んだからには、少しは自分にも責任があるからと思い、今まで頑張ってきたのですが、上司の態度が本当にイヤで、このモヤモヤ感をどぅやって消し去ったらいいのかわかりません。 時給は690円ですが、それでも、家計の為に仕事をやめることもできず・・・。 毎日ハローワークや求人広告はチェックしております。 下の子が小学校にあがれば、働ける時間も長く出来るので、それまでのあと1年半をどのような心構えで頑張っていけばいいのか・・・。 ムカツク上司の下でも仕事を続けていく為のアドバイスがあれば教えて下さい!!

  • 上司に対する悩みを軽減するには?

    私、先々週の土曜日から体調を壊して、今日に至り、欠勤しております。 もちろん、欠勤の連絡は、毎日しておりますが、そのときに、前にも欠勤していますが、同い年の上司に連絡しておりますが、今回の欠勤では、一度も、その上司とは、連絡できない状態です。 一昨日や本日も、わざわざその上司あてに電話したり、携帯電話にも連絡したりしているのですが、全然、携帯は放置されたり、本日なんかは、電話のたらい回し(実は居留守?)されたりしています。 前回までは、私が欠勤すると毎日、上司から電話してくるくらいでした。 ですので、もう上司に嫌われてしまったのでは、ないか?と思うと怖くて明日から出勤できない心理状態です。 ほんとは、メンタルクリニックからの先生にも、嫌われているなんて思わないほうがいいよとアドバイスはされたことあります。 ですが、どうしても不安でたまりません。 ほんとは、メンタルクリニックに行くべきだとは思いましたが、あえてここで相談させていただきました。 ちなみに、私は47歳の男性で、その会社ではパート社員です。 あと、その上司と私で仕事を分担してやっています。 さらには、その上司は、部長でかつ理事でもあり、前に正職員にしてあげるとも言われていましたが、まあ、今回の欠勤で半分、いやすべて諦めています。 ご多忙中のところ、勝手ながら、よろしくお願いいたします。

  • バイト先で・・・。

    今学生で24hの飲食店でアルバイトをしています。 看護学生であまりバイトができませんが、3か月たちました。 飲食店は、ある企業が経営しているチェーン店です。 週2で1日2~4時間入ってます。 いつも違う失敗をすることで悩んでいて、 ついに私よりも後に入ってきた高校生にぬかされたり、ミスを連発した日にはつらくてマネージャ(社員)に泣きながら電話で相談するようになりました。 忙しいにもかかわらず、マネージャーさんは優しくて、かなりのポジティブ思考な方なので、 しっかり相談に乗って頂き元気づけてアドバイスしてくれます。 やる気がありますが、やめてほしいと思われている気がして怖いです。 努力はかなりしています。 私は、思うのですが、 やはりミスをよくしたり、仕事ができない人って 早くやめてほしいと思ってるものなのでしょうか?

  • バイト先のある人が無銭飲食をしました。

    バイト先のある人が無銭飲食をしました。 私はインターネットカフェで朝から夕方まで働いてるものです。 同じ時間にシフトインしているスタッフAについての話です。 Aは前から休憩中に店の飲食物(カレーやパスタや丼もの)を食べているのですが どうもレジで支払ってるところを見た事がないなぁと思ってました。 今日も11時から休憩に入った時にカレーを作ってました。 私は掃除をしていてレジから離れていましたが違うスタッフBがレジにいました。 Bさんに「Aはお金払った?」と聞いたら 「払ってないです。」と言いました。 そして私はAに「お金払ってますか?」と聞いたら Aは真顔で「さっき自分で払いました。」 と言いました。 レジ周りにあるレシートを調べましたがカレーの売上のレシートはありませんでした。 その後店長に報告しました。 売上を調べてもらったらやはりカレーの売り上げはありませんでした。 店長は「Aは真顔でウソつくからな~」って他人事のような感じでした。 私は思わず「笑いごとじゃないですよ!他のスタッフにも示しがつきませんよ!」 と店長に言いました。 無銭飲食って立派な犯罪ですよね? でも、店長はそのようにとらえていません。 Aはいつも無断遅刻や無断欠勤をし、 夜勤で疲れてるスタッフにAが来るまで残ってくれてるのに 詫びの一言もありません。 もちろん私にも何の一言もありません。 20代半ばなのに、社会の常識が全くありません。 普通の会社だと無断欠勤、無断遅刻があるとクビになると思うのですが 私が厳しく考えすぎでしょうか? Aのような無銭飲食、無断欠勤、無断遅刻をするようなスタッフを守る法律が存在するのでしょうか? ちなみに無断遅刻は出勤日ほぼ毎回です。 店長に話しても他人事だったから本社に電話したいのですが それはやりすぎでしょうかね。。。? 読みにくい文章ですみません。 どなたか教えてください。

  • バイト先の先輩

    最近バイト先の社員さんの態度が冷たいように感じます。私は 飲食店でバイトをしているのですがまだ1ヶ月に満たない新人 です。自分はトロいしあまり気が利く方ではないと自覚してい るのでなるべ く人にやれることを聞いたり言われた事はしっか りやるようには心がけているつもりでした。前までその社員さ んも私のやり方が違っても優しく注意してくださいました。 かし最近になり注意の仕方が冷たいのです。というか、注意す ることを探しているように感じました。小さい間違いもきつく 言われます。そして違う社員さんに聞いて片したものの場所が 違っていたらしく「ここ違うから。わからないなら勝手にやら ないで聞いて」と明らかにいらいらした感じで言われてしまい ました。ここで違う社員さんに…と言うのもあれなので謝りまし た。さらに今までは喋ったり笑顔を見せてくれたのにそれがな くなりました。その社員さんが違う方と喋って笑っていたのに 私を見つけたとたんに笑顔が消えて「なんか用なの?」と言い たげな表情をされました。 これは私にいらいらしていますよね? 心当たりがあるとすればこの間、ノロになってしまい入るはず だったバイトを2、3日休んだ事です。回復してから迷惑かけて すみませんでしたと謝りましたが私の誠意が足りなかったのか なとあとから思いました。 この社員さんとは年も近いし私は彼女が好きなのでまた前のよ うに喋りたいのですがもうムリでしょうか?

  • 上司の勤務態度が許せません(_ _;)

    20代後半の派遣社員(女)です。 事務職です。 派遣先の上司(事務職・女・40代前半)の勤務態度が理解できません。 ・居眠りの頻度がものすごい (始業直後から終業までずっとウトウトしています) ・居眠り以外の時間は、デスクを離れ、同じフロアの他部署の人とひたすら世間話。もしくは、他支店の人と長電話 ・仕事を始めるのは定時後 (女上司が仕事しない分、当然その部署の仕事は派遣社員にまわされます。1分1秒も惜しいくらいに忙しいのに、知らないふり。定時後に仕事を始めるのは、皆帰って集中できるからだそうです…。) ・自分の勤務態度は棚にあげ、文句は人一倍、いや百倍言う ・口癖は「あ~忙しい!定時前に終わらせたかったのに~」 今の派遣先で働き始めて3年経ちますが、毎日こんな感じです。 幸い、いじめられたりはしませんが、 モチベーションが維持できません。 そのうち、不満が爆発しそうで… 監督者はかなりの激務で、実質その女上司が監督者のような感じです。 吐き出せる愚痴はすべて同僚に聞いてもらっていて、それ以外にどうしようもありません。 毎日頭がおかしくなりそうです(_ _;)

  • バイト先で、家での作業を命令されました。

    現在大学生で、飲食店でバイトをしています。 バイト先で、バイト中に覚えた仕事を自分でノートにまとめてくるように指示されました。 そのノートは、出勤毎に社員にチェックされ、書いた量が少ないと注意されます。 よってこのノートには馬鹿にならないほどの時間を投入せざるを得ません。 このノートを書いている時間は当然無賃金なのですが、法律的には問題ありますか? どうか回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう