• 締切済み

バイト先の上司の態度

飲食店でアルバイトをしている子持ち主婦です。3年ほど働いています。 先日、軽い食中毒で、欠勤しました。バイトは昼からで、病院に行ってから出勤しようと思っていたのですが、医師に飲食店だし、下痢もしているから休むようにと言われ、症状は軽かったのですが、休む事にしました。 その際、出勤2時間前で、電話連絡したのですが、電話に出た社員の態度が、最悪でした。 私「かくがくしかじか…ですみませんが休ませて下さい。」 社員「えーあっそ。はいはい。」 私「ご迷惑おかけしますがよろし…」「ガチャップープー…」 と言いかけた時に切れました。 私の自己管理不足で欠勤してしまい、悪いとは思いましたが、社員の態度にはかなりムカつきました。私は半年以上病欠していません。 今スタッフが少なくいっぱいいっぱいでまわしているせいでイラついたのかもしれませんが、許せません。 という、社員の方は自分の体調次第で出勤時間を決めてます。 不公平すぎます。 次の日出勤したら、普通に大丈夫?と言ってきました。 本来私が悪いのですが、全く悪いと思えなくなりました。 こんな事ではいけないとおもいますが… 誰かに聞いてもらいたくて書き込んでしまいました…

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 私も同じような対応を社員からされたことがあります。 ムカつきましたが、逆に「体調が悪いときには遠慮なく休める」って思ってしまいました。 (私もパートです。)優しく言われたらちょっと体調が悪いぐらいじゃ休めなくなるので・・。 たとえ口先だけでも「お大事に」って言って頂ければずいぶん気持ちがやわらかくなるのに。 人によるのかもしれませんが、「お大事に」って言える人が少なくなってきたように思います。 次の日に「大丈夫?」って言ってくれるだけましですよ。 私の勤務先の上司は、当日休みますって言って休んだ人の悪口(自己管理が悪い、急に休むなんて非常識だ、など)を言うんですよ。私も悪口言われていて、別の人が休んだときその人の悪口を聞きました。 今は不況のためどこの職場でも最低限の人数で仕事をこなしているんだと思います。 悪口はその上司の愚痴と思って聞き流し、自分が言われていることは「休ませてくれただけまだましだわ」って思うようにしています。 気にしないで、出勤なさったときには頑張ってお仕事してくださいね。

• jikasas
回答No.1

そういう人の事は、同じ目線で見ちゃダメ。 この人の前世はきっとミミズかハエで、まだ人間として上手に人と話ができないんだろーな~ 位に流しましょう。 イライラするだけ損ですよ。