• ベストアンサー

バイト先で、家での作業を命令されました。

現在大学生で、飲食店でバイトをしています。 バイト先で、バイト中に覚えた仕事を自分でノートにまとめてくるように指示されました。 そのノートは、出勤毎に社員にチェックされ、書いた量が少ないと注意されます。 よってこのノートには馬鹿にならないほどの時間を投入せざるを得ません。 このノートを書いている時間は当然無賃金なのですが、法律的には問題ありますか? どうか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

業務命令でなくて、そういう「お願い」なら、問題にならないです。 業務命令なのか、強制なのか、ハッキリさせるために、 ・書面での命令を出してもらう ・命令の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など記録 ・必要ならばICレコーダーで記録 ・残業代を請求 ・注意されても書かない とか。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

小さな会社を経営しているオジサンです。 その飲食店からの指示を好意的に解釈すれば、「よい仕事をしてもらいたいから、日々の業務で気のついた点やサービス向上のアイデアなど店側への提案も自分で整理して書いて欲しい」という目的かもしれませんね。正社員であれば新任直後に研修をかねて上司が命じることは珍しいことでもありません。 ただしそれを自宅に帰ってからやれ、と指示するのは残業を命じたことにもなり、既回答のように賃金不払いという違法行為になる可能性もあります。 アルバイトの学生にまで残業でレポート提出を命じるのは、店側のやり過ぎです。かといってそれに従わないと解雇されるかも知れませんね。 業務中に小さな手帳かメモ用紙でもポケットに入れて、断片的な事柄でもいいからサッと記入しておき、自宅に帰ったらそれをもとにレポートを膨らませる。これで大分時間も節約できるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

勤務時間中なら当然従いますが、時間外の強制的なノートでしたら、時間外手当の対象となりますから、残業代を請求します。 請求に応じない場合は、ノートを断ります。 断りに応じない場合は、退職します。 法的に違反していますが、気にもしないで命令してるのでしょうから、争うだけ無駄な労力です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先の先輩

    最近バイト先の社員さんの態度が冷たいように感じます。私は 飲食店でバイトをしているのですがまだ1ヶ月に満たない新人 です。自分はトロいしあまり気が利く方ではないと自覚してい るのでなるべ く人にやれることを聞いたり言われた事はしっか りやるようには心がけているつもりでした。前までその社員さ んも私のやり方が違っても優しく注意してくださいました。 かし最近になり注意の仕方が冷たいのです。というか、注意す ることを探しているように感じました。小さい間違いもきつく 言われます。そして違う社員さんに聞いて片したものの場所が 違っていたらしく「ここ違うから。わからないなら勝手にやら ないで聞いて」と明らかにいらいらした感じで言われてしまい ました。ここで違う社員さんに…と言うのもあれなので謝りまし た。さらに今までは喋ったり笑顔を見せてくれたのにそれがな くなりました。その社員さんが違う方と喋って笑っていたのに 私を見つけたとたんに笑顔が消えて「なんか用なの?」と言い たげな表情をされました。 これは私にいらいらしていますよね? 心当たりがあるとすればこの間、ノロになってしまい入るはず だったバイトを2、3日休んだ事です。回復してから迷惑かけて すみませんでしたと謝りましたが私の誠意が足りなかったのか なとあとから思いました。 この社員さんとは年も近いし私は彼女が好きなのでまた前のよ うに喋りたいのですがもうムリでしょうか?

  • アルバイトまかせのバイト先

    先月とある飲食店でバイトの面接を受けまして、採用していただきました。 デパートのフードコート内にあるのですが、地元では有名なお店の店舗で割りと人気はあります。シフトに入って2週間ほどになりますが、不安な印象を受けています。 不安な点とは (1)店長が現場から離れるため、主任(30代半ばの女性の方・入社1年)が店を仕切っている(お店自体が新しいので最長の勤続年数ではあります) (2)お店の品質は絶対!なのに夜はアルバイト(高校生~大学生のみ)しかいない。(土日祝日問わず) (3)社内の伝達ができていない。店長に指示されて出勤しても主任が出勤をしらない等。 現在私が最年長(25)なのですが、正社員の頃働いていた飲食店との違いに驚いています。 こんな飲食店もあるものなのでしょうか?少し心配です(~_~;) また平日教えられる人がいないから…とシフトにもあまり入れていません。 この状況でしばらく収入が少ないようなら他のバイト先を探そうかと思っているのですが・・・。 みなさんならどうしますか? バイトもはじまったばかりですし、辞めるなら早いうちかな・・・と考えてしまいます。

  • バイト先の社員がどうしようもない…

    近々新規オープンする飲食店でバイトすることが決まりました。私の住んでいる地域では初出店のお店なので、従業員は最近オープンに当たって雇われた9人のアルバイトと、本社から派遣された社員1人しかいません。その社員が私たちアルバイトにいろいろトレーニングしてくれるはずなのですが、その社員の方が問題ありなのです。 私たちバイトをほったらかして、研修の時間も自分の仕事だけをしています。指示も与えてくれません。私たちバイトは何をすればいいのかわからないので、ずっとおしゃべりしています。慣れたバイト先だったら自分で何かしら仕事を見つけてできるのですが、新規オープンのお店ですから、バイトのみんなはまったく何をすればよいのかわからず、途方にくれています。 また、そのお店で出すメニューを教えてくれと言っても言うことがコロコロ変わって、どれを信用したらいいのかわからない状況です。レジ操作もきちんと教わっていないのに、勝手にバイトにいじらせて、しばらくたったら「覚えた?」です。 もうバイトの人同士でお昼ご飯などを食べているときはみんな愚痴しか出てきません。その社員の人は20代前半の女性です。みんなその人が社員のため、きつくは言えないようです。でもトレーニング中もバイト同士で目を見合わせてため息をついたりしています。私も今までに数個のバイトを経験してきましたが、こんなことは初めてです。 こんな状況じゃオープンを無事に迎えられるのかとても心配です。職場環境改善のためにどなたかアドバイスください。

  • バイト先の上司の態度

    飲食店でアルバイトをしている子持ち主婦です。3年ほど働いています。 先日、軽い食中毒で、欠勤しました。バイトは昼からで、病院に行ってから出勤しようと思っていたのですが、医師に飲食店だし、下痢もしているから休むようにと言われ、症状は軽かったのですが、休む事にしました。 その際、出勤2時間前で、電話連絡したのですが、電話に出た社員の態度が、最悪でした。 私「かくがくしかじか…ですみませんが休ませて下さい。」 社員「えーあっそ。はいはい。」 私「ご迷惑おかけしますがよろし…」「ガチャップープー…」 と言いかけた時に切れました。 私の自己管理不足で欠勤してしまい、悪いとは思いましたが、社員の態度にはかなりムカつきました。私は半年以上病欠していません。 今スタッフが少なくいっぱいいっぱいでまわしているせいでイラついたのかもしれませんが、許せません。 という、社員の方は自分の体調次第で出勤時間を決めてます。 不公平すぎます。 次の日出勤したら、普通に大丈夫?と言ってきました。 本来私が悪いのですが、全く悪いと思えなくなりました。 こんな事ではいけないとおもいますが… 誰かに聞いてもらいたくて書き込んでしまいました…

  • こんなバイト先普通ですか?飲食店ってこんなもの?

    1ヶ月ほど前に飲食店にてバイトを始めました。 大型飲食店のせいか、従業員の9割はバイトだったりします。 バイトのベテランさんは、恐らく社員よりも仕事内容に詳しいと思います。 この社員さん達についてなんです。 私はまだ新人なので、特に何か言われたことはないのですが 1日の締め作業に関して、何かトラブルが起きたとき(決して誰かのせいとかではなく) 「お前らが悪いんだろう。責任持って最後までやれ」と、全てバイトに丸投げして、自分たちは先に帰るんだそうです。 閉店は11時なので、締め作業のバイトさんたちは下手をすれば終電を逃すことすらあるそうです。 締め要因の中には、朝からラストまで入ってる方もおられ、13時間労働なんてこともあるようです。 前の職場では、バイト1人に出来る仕事が限られていましたし、責任だって持たなくていいんだと言われていました。 今の仕事を舐めてかかってたかもしれませんが、ミスをしてしまったとき社員の方から 「お前には責任感がなさすぎる。遊びに来ているのか」と怒鳴られてしまいました。 確かに前のバイト先の感覚で働いてたので、責任感が薄かったのかもしれません。それは反省しています。 しかし、先輩から締め作業他色々話を聞いて、どうも疑問に思い たかだか時給800円ちょっとでそこまで責任持たされるなんて、と バイト先を辞めたくなりました。 バイトより遅く来て先にそそくさと帰ったり、店内業務を知らない社員っておかしくありませんか?確かに他業務が忙しいのかもしれませんが…。 それとも、飲食店の実態ってこんなものなんでしょうか? 私が甘いだけなのか、そうではないのか悩んでいます…

  • バイト先で

    私だけ休憩時間を減らされました これはバイトをやめろと示唆されていると友達が言っているのですが、どう思いますか? 私のバイト先は赤字続きで、一人バイトかパートの人をクビにしなくてはいけないと店長が社員に言っていたのを聞きました。だから友達にそのように言われ私もそうかもしれないと思っています 皆さんはどう思いますか?

  • どこまでバイト先のことを考えればいいの?

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 大学二年で飲食店でアルバイトしてるものです。 飲食店で人手が足りないのはどこも同じで僕のバイト先も例外ではありません。 そんなこんなで夏休み前から人事担当の方とシフトを提出するたびにモメてました。 ただ、言って夏休みなのでアルバイトにかける時間も多く取れたんですが、先日、授業の開始する週の週末までのシフトの事であまりにも人が入らないらしく、朝礼で人事の方が「まったく人手が足りてません、だるいから入らないとか、次の日に大学があるから入らないとかそういうのはやめてくれ。アルバイトといえど仕事先のことを考えてくれ。働くということはそういうことだ。」みたいな事を言ってました。 その後、僕の希望シフトをみて「ここは入れんか?」いつもみたいに聞かれました。 僕もその週から学校が始まるので「学校が始まりますので土日のどちらかは休みたい。」みたいな事を言ったら売り言葉に買い言葉だったらしく怒られました・・。 これを見ていた同じアルバイトの方や正社員の方が僕がいない時に「○○君は夏休み、パートと同じくらいの時間数働いてくれた。そんな彼を一番最初に捕まえてシフトのことで怒るのはどうかと思う。」っと言ってくれたらしいです。 もちろん僕もわがままを言ってるのは判ってます。 しかし、僕は正社員ではありません。 月~金まで大学に行き土日はバイトに行く。 もちろん、早く授業が終わる日はバイトに行きます。 正直そんな生活は出来そうにありません・・。 学生アルバイトがどこまでバイト先のことを考えればいいのかわからなくなりました・・。 皆様は「アルバイト」とは、どのようにお考えですか?

  • バイト先の社員さん。

    バイト先の社員さんが気になっています。 僕は今年3年生になった大学生です。 バイト先はスーパーで担当はレジです。 その社員さんは25歳くらいだと思います。 少しづつ話せるようにはなってきたのですが休憩時間が被らずさらにいつも僕の方が早くあがってしまうのでゆっくり話す時間がありません。 でも話し方や雰囲気などにとても惹かれていてもっと仲良くなりたい近づきたいと思っています。 しかし25歳の女性が、しかも社員さんがバイトの僕に目をむけてくれるのか・・・。 今のままだとちょっと仲のいい社員さん止まりだと思います。 仲良くなる方法って何かありますか!? よろしければアドバイスください。

  • バイト先で嫌われています。

    私は高校生なのですが。 初バイトを友達と1ヶ月ほど前から始めました。 ですが、そのバイト先が、中学時代の同級生の父親がやっている居酒屋でそれを最初は知らされずにバイトをしていました。 私は正直いって、同級生のこと同じクラスにもなったこともなく、まったく接点がなかったので仲良くはありませんでした。 バイト先に、時々その同級生が働きにくるのですが、全然動いてくれなくハッキリ言って少し邪魔な感じがしていたのですが、最初はそれも我慢していました。ですが、何度か一緒に仕事をしていると我慢できなくなり、少し怒ってしまいました。 ですが、その時は向こうも話しを聞いてくれたので良かったと思っていたのですが、私が帰ってから悪口を店長(同級生の父親)に言われていたらしく、次の出勤の時には店長がいきなり態度を変えて、挨拶をしても無視をされるし、自分でなんとかなるようなミスもいちいちお客さんの前で大声で怒鳴ったりと嫌われてしまったようで、バイト先に行きたくなくなっていました。 ですがそのときは、一緒に働いていた友達が励ましてくれたりしていたので、まだ頑張れたのですが、いつものように私が怒られていると友達が他のバイトの先輩と笑いながら私をみてきて、その時は先輩に話しかけられていたから話しを合わせようとしていたからしょうがないと思っていたのですが、その後にもまだ私の悪口を聞こえるぐらいの声で言ってきたり、わざと私の仕事を増やしたり、お客さんにも私のことを笑い話にしたりと友達からも見捨てられてしまいました。 その友達とは学校でも無視をされて、私の彼氏にまでバイト先での事を話したりして嫌がらせをうけるようになっています。 バイト先でも、友達がミスをしても少し注意するくらいなのに、私がミスをすると怒鳴られて、私はもうバイト先だけではなくて学校にも行きたくなくなっています。 バイトをやめたくても、バイト先が家の近くなので会ってしまったりすると気まずくなってしまうと思うとなかなかやめられません。 どうしたら、嫌われないでしょうか? 私はどうしたらいいですか?

  • バイト先の上司の事で悩んでいます。

    バイト先の上司の事で悩んでいます。 バイトを初めて4ヶ月が過ぎました。 仕事内容はスーパーの衣料品コーナーなのですが、私も接客やレジなど初めての経験で、右も左もわからないところから始まりました。 私のバイト先は、20人くらいのパートに対して、契約社員が2人、正社員が2人います。 会議に出て内容を通達、クレームが発生した場合お客様宅へ出向くのが社員で、あとは、ほとんどパートにも社員と同じ仕事をさせています。 みなさまにご相談したいのは、上司についてです。 「4ヶ月もいるんだから一通りの事ができて当たり前!」的な怒られ方をされます。 分からない事があって上司にたずねると「○○さんがいるから、ちゃんと聞け!」と、パートの先輩に教えてもらうように指示されます。 衣料品売り場なので、プレゼント用のラッピングもあるのですが、一度だけ上司に教えてもらって、あとは自分で練習してね。と言われ、暇を見て練習してなんとか包装できるようにはなりましたが、まだ包装に時間がかかってしまいますし、失敗して包装したりする所を目撃された時は「何やってんの?」と言われたり・・。 ディスプレーの事も、「これじゃ、ダメです。お客様に○○○(母の日とか、父の日とかイベントを)をわかってもらえるように作り直して!」と言われたり・・・。 5時間バイトの私に、売り場作りまでさせるのか????と、不思議になります。 私はバイトの仕事は社員の補助作業だと思っておりました。 指示された事はきちんとこなすつもりで今まで頑張ってきました。 しかし、指示される事をこなしているだけでは、ダメみたいです・・・。 そもそもパートにパートの教育をさせているって言うのが意味が分かりません・・・。 事務の仕事につきたかったのですが、なかなか時間帯があう所がみつからず、仕方なくこのバイトを選びました。 選んだからには、少しは自分にも責任があるからと思い、今まで頑張ってきたのですが、上司の態度が本当にイヤで、このモヤモヤ感をどぅやって消し去ったらいいのかわかりません。 時給は690円ですが、それでも、家計の為に仕事をやめることもできず・・・。 毎日ハローワークや求人広告はチェックしております。 下の子が小学校にあがれば、働ける時間も長く出来るので、それまでのあと1年半をどのような心構えで頑張っていけばいいのか・・・。 ムカツク上司の下でも仕事を続けていく為のアドバイスがあれば教えて下さい!!