• ベストアンサー

バイト先で、家での作業を命令されました。

現在大学生で、飲食店でバイトをしています。 バイト先で、バイト中に覚えた仕事を自分でノートにまとめてくるように指示されました。 そのノートは、出勤毎に社員にチェックされ、書いた量が少ないと注意されます。 よってこのノートには馬鹿にならないほどの時間を投入せざるを得ません。 このノートを書いている時間は当然無賃金なのですが、法律的には問題ありますか? どうか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

業務命令でなくて、そういう「お願い」なら、問題にならないです。 業務命令なのか、強制なのか、ハッキリさせるために、 ・書面での命令を出してもらう ・命令の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など記録 ・必要ならばICレコーダーで記録 ・残業代を請求 ・注意されても書かない とか。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。

その他の回答 (2)

• jess8255
回答No.2

小さな会社を経営しているオジサンです。 その飲食店からの指示を好意的に解釈すれば、「よい仕事をしてもらいたいから、日々の業務で気のついた点やサービス向上のアイデアなど店側への提案も自分で整理して書いて欲しい」という目的かもしれませんね。正社員であれば新任直後に研修をかねて上司が命じることは珍しいことでもありません。 ただしそれを自宅に帰ってからやれ、と指示するのは残業を命じたことにもなり、既回答のように賃金不払いという違法行為になる可能性もあります。 アルバイトの学生にまで残業でレポート提出を命じるのは、店側のやり過ぎです。かといってそれに従わないと解雇されるかも知れませんね。 業務中に小さな手帳かメモ用紙でもポケットに入れて、断片的な事柄でもいいからサッと記入しておき、自宅に帰ったらそれをもとにレポートを膨らませる。これで大分時間も節約できるでしょう。

• mapponew
回答No.1

勤務時間中なら当然従いますが、時間外の強制的なノートでしたら、時間外手当の対象となりますから、残業代を請求します。 請求に応じない場合は、ノートを断ります。 断りに応じない場合は、退職します。 法的に違反していますが、気にもしないで命令してるのでしょうから、争うだけ無駄な労力です。